アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊柩車がスピードをかなり出しているのは何故ですか?

ご遺体を乗せていない(仕事を終えて回送中だと思う)霊柩車が
バイパスなどの幹線道路でかなりの猛スピードで車線変更を繰り
返しながら他の車両をどんどん追い越して行く光景を目にします。
次の仕事に間に合わせるために急いでるのでしょうか? それと
も単に早く帰りたいだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

本当にご遺体が乗っていないのなら分かりませんが、乗っていた場合でしたら、



当方の地域では霊柩車を追い越すとその人より早く死ぬ、霊柩車に抜かされるとその人より長生きするという言い伝えがあります。
たまに急ぎで早く行きたいのに霊柩車が走っていると追い越したくても追い越せず(知らない方はバンバン抜かしますが)どこかで曲がるまでずっとノロノロ?運転になります。
なので、最近は気を利かして飛ばしていたりするのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 19:34

その様な事は運転している当事者にしか分からないことです。


ここに質問しても、その答えはただの推測でしかありません。
直接ご覧になった葬儀やへ電話して運転手本人に聞くのが一番正確で早いでしょうね。
    • good
    • 1

>次の仕事に間に合わせるために急いでるのでしょうか?


>単に早く帰りたいだけなのでしょうか?

一般的には、次の仕事に遅れない為にスピードを上げるのでしよう。
霊柩車(寝台車)が到着しないと、葬儀が始まりませんし、火葬場にも行けません。
(#2の回答にあるように)お日柄が悪い日は、意図的に葬儀を翌日に延ばします。
そうすると、葬儀が込みますよね。
葬儀社は、自前で霊柩車を持っていますが、別途遺体専用車(霊柩車・寝台車)を雇います。
遺体専用車を運行している会社としても、遺体専用車の回転数を増やしたいのです。
ですから、急いでいるのです。
冠婚葬祭関係の車は、警察も大目に見る事が多いですから・・・。

余談ですが・・・。
色々なマニアが存在しますが、日本にも「霊柩車マニア」が存在します。
彼らは、趣味?で霊柩車に乗っていますよ。
2・3年前には、某自動車雑誌で特集を組んでいました。
HPで検索すれば見つかると思います。
海外では、櫓型霊柩車は「美術品」として人気があります。
本場の日本では、ワゴン型が大勢を占める様になりましたがね。
    • good
    • 1

多分、友引の翌日だったのでしょう。



火葬場が休みの翌日は大変混みますから。
    • good
    • 1

乗せてる間死神に追われています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!