プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 CNNで放送されていたハイチ地震チャリティーライブで 募金先の電話番号
1-877-99-2484

1-877-99-HAITI

と表記されてましたが 一見しただけでは
2484をHAITIと読む事は出来ません
このような表記は海外 特にアメリカの電話帳によく見られますが 何かルールがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本の電話がどうだったかは、全く覚えていないのですが、アメリカの電話は、数字の下(または横)にアルファベットが書かれています。



1--なし
2--ABC
3--DEF
4--GHI
5--JKL
6--MNO
7--PQRS
8--TUV
9--WXYZ
0--(私の電話は、OPERと書かれています。つまりオペレーター)

なので、1-877-99-HAITI は、1-877-994-2484 です。(質問者さんの最初の番号は、真ん中の4が抜けていますね。おそらくタイプミスだと思いますが。)

私自身、どちらかと言うとアルファベットで言われるより、そのまま数字で言われた方がいいのですが、いろいろ覚えないといけない番号がある場合は、この方が覚えやすいのでしょうね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解出来ました 感謝いたします

お礼日時:2010/01/25 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!