プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前、知り合いが突然亡くなりご霊前にお参りさせて頂きました。
この度、ご遺族からお返しが届きお礼状を出したいので、いい例文がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

香典返しということでしょうか?


もしそうなら、お礼をするのはマナー違反です。

不幸を喜ぶ、不祝儀でのやりとりが後を引いて長引く、という面から
しないのが礼儀、となっています。

宅配便などで届いたものなら、未着か届いたかは先方でも確認できますし。

でも、どうしても届いたという知らせを出したいなら
下のサイトを参考にされてはどうでしょうか。
http://www.e-hikimono.com/kodengaesi/henji.html
http://shaddy.jp/kankonsosai/so/atosi/atosi_cont …

ただ、葬儀のあとは何かと忙しいですし
特に親類、親しかった方達がそれなりに声をかけたりそれに応じたりもされてると思います。
知り合い程度でしたら、そっとしておくのも思いやりかと思います。
    • good
    • 0

香典返しが届いたときは、お礼状は書かないでください。



香典返しが、香典に対するお礼です。
お礼状を書くと、お礼にお礼を重ねる=不幸が重なるという意味になり嫌われます。
そのまま受け取っておいて差し支えありません。

下記のサイトも合わせてご覧ください。
以下、下記サイトより抜粋しました。

お礼状のいらない場合
■香典返し
香典返しにお礼状は不要です。二度とあってはならぬことに礼状を出すのは不吉・失礼という考えから、受け取る側では礼状は出しません。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_yearendgift_c/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して頂き有難うございました。
 
 とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/26 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!