プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの携帯電話のサービスでGPSを使って無くした携帯を探せる
「ケータイ探せて安心サービス」というものがありますが、
この機能や他のキャリアのGPSを使った同様のサービス等で
無くした携帯が見つかった人はいるのでしょうか?

以前、携帯を落としたことがあって、それ以降設定してあります。
個人的には非常に便利な機能だと思いますが、周りの人やネットで検索しても、この機能が実際に役に立った人が見つかりません。
どんなところにあって、どうやって見つけたとかの体験談が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はその「ケータイ探せて安心サービス」には加入していませんが、サービスの説明サイトを眺める分には、GPS機能を利用して、


・「おおよそのケータイの位置を検索できます。」
・「検索に成功すると、auケータイがある場所の周辺地図が表示されます。」
とあります。

家の中のどのダンスの引き出しにあるか?などとのピンポイントでの位置を表示するのではなく、地図上でどの辺にあるか?を教えてくれるサービスですから、同じGPSを活用しての「安心ナビ位置確認」などと同様に、「どの辺に?」程度の探索です。

出歩き、あちこち回った際に「立ち寄ったどのお店、どのお宅に置いてきたのか」がわかるだけでも相当探す手間は省けますよね?
そんな方にとっては、手がかりもなくくまなく自分の足跡をたどるような探し方よりは十分役立つサービスかと思いますが?

高校生の娘を塾や部活などで遅くなる際に送迎する機会も多々ありますが、恥ずかしながらたまに「あ、携帯忘れた!」などということも何度もある娘です。
「安心ナビ位置確認」で間違いなく学校にあることがわかるだけでも相当不安感はぬぐえますし、遠征先などから電車や車で帰ってくる娘を駅やバス停に迎えに行く際にも、「あ、会場を出発したな」「もうすぐ駅に着くな」とわかるだけでもかなり使えています。

携帯はどの辺に?
私ら親子のように両者登録済みの「安心ナビ位置確認」を使えない人にとっては、パソコンからこういった位置探索が出来ることは、万が一の際には相当役に立つと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「安心ナビ位置確認」は役に立ちそうですね。

お礼日時:2010/02/16 16:26

おおよその場所が分かるだけで携帯は見つけ出す事はできませんでした。



携帯自体を捜す為ってのにはあまり役に立たないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおよその場所でピンとこない場合(拾った人が持っているとか)
は見つけるのは難しそうですね…。

お礼日時:2010/02/16 16:24

そういう質問もありますけど、見つけたい人はしらないままでみつけたいんですね。



参考URL:http://ap.blackberry.com/jpn/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!