プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃を手術で3分の2がなくなり、その後1ヶ月がたちましたが
あまり食べられず栄養失調になっています。流動食で補いたいのですがそれも大量に取ることはできません。少量で飽きず栄養のとれる流動食などおしえていただけませんか。

A 回答 (3件)

近親者に、胃の全摘した者がいます。


かなりの高齢ですが、毎日元気に過ごしています。

胃の切除手術をすると、
どうしても一度に取る量が減ってしまいますよね。
高たんぱく、低糖質の食事を量を少なく回数多く、
少しずつとる事で栄養を補うようです。

ダンピング症状などがでてきて、
精神的に辛い時期かもしれません。
消化するシステムが変わって、
下痢などにも悩まされていませんか?

一番いいのは、手術をされた病院にて、
術後の食事療法を教えてもらう事だと思います。
酷くならないうちに、ご相談されてもいいと思います。

食事は、見た目も食欲をそそります。
流動食では、逆に食欲が減退しませんか?

置きあがるほどもできないほどでしたら仕方ありませんが、
そうでない場合のレシピをヒットしましたので、
下記に記載しておきます。

ネットでも、さまざまなサイトが、
胃切除の患者さんを応援しています。
時間がたてば、少しずつ回復していきます。
お大事になさってください。(^^)

参考サイト
○~胃切除後の料理レシピ集~ 
○胃切除後症候群
 (↑レシピ集ではありませんが、
 術後管理の参考になるかと。)

参考URL:http://www.gctv.ne.jp/~yachi-k/1izenki.htm,http: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。少しづつですが食べられるようになってきました。これからもいろんなサイトを差がしたいと思います。

お礼日時:2003/06/15 07:39

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胃手術後の食事」

http://www.gctv.ne.jp/~yachi-k/
(胃切除後の料理レシピ集)
このサイトはkouichi-7さんの紹介のサイトのようですが・・・?

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
(胃を切った人の毎日の食事献立)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。参考になりました。いろいろサイトを探っています。

お礼日時:2003/06/15 07:37

病院に勤務する者です。


胃を切ったあとって、ほんと大変ですよね。苦労されてることと思います。

流動食とのことですが、食品としては、たんぱく質源に、豆腐、卵、乳製品が良いですが、胃を切ると貧血になりやすいので、卵はより頻繁に使うと良いと思います。

野菜はやわらかく煮て(ゆでて)、使うとよいでしょう。ほうれん草の葉先も、細かく刻んだり、汁気を多めにいれてミキサーにかけたりしても良いと思います。ジャガイモやかぼちゃなどはつぶして使ってみては。

他、果肉の少ないゼリー類や、野菜や果物のジュース(100%含め)をお湯でわって刺激を少なくしたものも良いと思います。

これらを、副食を優先して食べ、おなかいっぱいになりやすい主食・汁物は後から食べると良いです。食事は6回くらいに分けるとよいでしょう。そして、やわらかいものでもゆっくりよくかんで食べるようにしてください。

料理に手間をかけられない方でしたら、市販のやわらかい食品を使うのもの良いと思います。宅配サービスもありますので、利用されてみては(URL参照)。もちろん、脂っこいもの、繊維の多い野菜類、かんきつ類や酸っぱい食品は避けたほうがよいのですが。

手術前に食べてたものと同じものを食べられるようになるまで、長い道のりと思います。ほんとは食べたい物もいろいろあるでしょうが、無理めの食品を食べたことにより、悪化して逆戻りすることもよくあるようですので、気長にがんばってくださいね。

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/product/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れすみません。各種サイトをみて食べられるもの、食べ方を探っています。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!