プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうか教えてください。先日、交通事故に合いました。
相手が信号無視をして起きた事故です。事故には嫁とお母さんと子供が乗っていました。相手は無免許運転で任意保険もありません。自賠責保険は入っているので医療費は心配はなく思っています。ここで質問なのですが、嫁は入院が必要なのですが入院しても行うことがないということで自宅で安静にしています。子供を抱くこともできません。仕事はしていないので家事になります。お母さんは自営業をしています。ムチ打ちをしていることと子供が7カ月なので嫁の代わりに面倒をみなくてはいけないので仕事に行っていません。

質問 (1)
この場合は、嫁もお母さんも慰謝料と休業損害はもらえるのでしょうか?またどのぐらいもらえるのでしょうか?また今回相手が任意保険が無い為に私の任意保険はあまり動いてくれないそうです。車両保険が70万までは自分の保険で補償されているそうですが、保険を使用すると等級があがり、とりあえず70万はもらえるそうですが、保険会社が結局 加害者より請求して回収するそうです。任意保険を使用してもメリットもありますがデメリットもあります。車両の時価はまだ不明なのですが7年ぐらい乗っているので70万以上は期待できなそうです。

質問(2) 
私が加害者に請求する場合はやはり70万しかもらえないのでしょうか??70万では車は購入できないし、払ってもらえるのかは不明ですが損なことしかないのでできるだけ請求をしたいです。また、嫁が里帰りをしている際の事故なので嫁は実家にいて私は離れた100kmのマンションで平日仕事をして土日に帰り、子供と嫁と一緒にいます。本当であれば一緒に生活ができるのに・・・・事故の当日も離れた場所より仕事を休み病院に駆けつけました。嫁のお父さんも仕事を休み駆けつけました。加害者は字も書けない人なので代理で従兄と話をしています。警察には電話しないし、自賠責保険にも電話をしないために私が警察に押収されている自賠責の番号と電話番号を伝えて連絡をさせました。事故現場についてもこちらで謝りに行きました。

質問(3) 
この場合の迷惑料的な請求はしてもいいのでしょうか?交通費・電話代はかかるし事故現場の畑の掃除などもしましたし会社も休みました。どうなのでしょうか??

質問(4)
相手は無免許で信号無視をして事故を起こしました。
どのような罰に課せられるのでしょうか?
また、逮捕された場合は請求はできなくなるのでしょうか?

長々書いてしまいまして申し訳ありませんが是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

http://car.law-act.com/
http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-jibaiseki.htm

自賠責に出来ることは、ごく限られます。

モノに関しては出ませんから、加害者に請求してください。
向こうが出せるかどうかは知らないけれど。
無い袖は振れませんから、どうしようもないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホームページも参考にさせていただきます。
どれぐらいという金額がわからないのでよく考えてみます。

他の方が書いていないことを・・

「相手が任意保険に入ってない場合の特約」や「弁護士費用を負担してくれる特約」がありますので、検討してみてはいかがでしょうか?
*契約しているコースによっては自動付帯されている場合もあります。

次回からの契約内容見直し時に保険屋さんに確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今回の事故で次回契約は少し考えてみたいと思います。

3番です

病院は健康保険扱いは嫌がります。事故保険の方が何倍も見入りが良いからです。でも拒否する権利は有りません。したら保健所に相談下さい。
健康保険を使えば自己負担分の3割?が自賠責から出る事になると思いますが確認下さい。
その際120万円まで出ると言う事です。健康保険を使っても使わなくても自賠責からは120万円が限度額です。もし相手が任意保険に入っていたなら120万1円からが任意保険から出ます。
質問1へ
嫁も母も、通院しなければ客観的に体は悪くないと判断されかねないです。
通院日数が慰謝料の計算に使われます。行かないのは自由ですが・・
搭乗者から出るのをご存知ならOKです。
質問2へ
なんかハチャメチャですね・・。あなた達の状況も酷いのですからそれなりの賠償はして貰わないと困りますね。。無料弁護士相談ですね。
質問3へ
あなたには賠償額を請求する権利はあります。
が、困ったものですね。。
請求出来る項目に迷惑料というのは無いですね。ヤクザのセリフになってしまいます。適当と思われる項目が慰謝料だと思います。慰謝料だって通院期間が3ヶ月有ればマックス37万円超えます。奥さんや母の自営に与えた損害も別に請求は出来ると思います。でも無い所からは取れないですね・・裁判でもして財産処分してもらって払ってもらうとか法的には可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
考え方としては大変参考になりました。
無料の弁護士がいるのであれば
相談してみることを考えてみます。
いろいろと本当にありがとうございました。

○自賠責

それぞれの方に自賠責は適用されるでしょうけど、1人辺りMAX120万円が限度です。一般的にこのように相手が任意保険に入っていない場合は、病院に掛かる際、健康保険を使います。でないと直ぐに120万越えして医療費STOP!ですから。付き添い看護料という賠償もあります。通院の時は医師が必要性を認めると、通ります。
○質問1へ
相手が任意保険に入っていたなら可也の損害賠償額を請求出来る事だと思います。
奥様の医療費・休業損害・慰謝料・その他を賠償請求する権利はあります。家政婦を雇えばその金額。賠償請求する際に週2回は通院されてる方が通院として認められやすいかも・・です。
あなたの入ってる保険の内容は何なのでしょう。。
○質問2へ
加害者への請求は、加害者は何歳の方でしょう?どうして無免許で運転を?誰かの指示でしょうか?無免許で運転とは所有者の管理責任が問われます。そちらに賠償責任が発生する場合もあります。
車の賠償は一般的には修理費か中古車の相場か、どちらか安い方で決まります。
あなたの休業補償も請求する権利は有ります。多分駆けつける際の交通費や宿泊費も、土日に帰る交通費も。
質問3へ
迷惑的な請求が恐喝となって逆に訴えられない様に気をつけて下さい。

○相談
交通事故の相談先は無料弁護士相談など充実しております。
有料も視野に入れても良いかもです。

○請求先
車の所有者には連帯責任がある可能性が有りますよ。
相手方に財産があれば、それを処分してこちらの賠償に回してもらう事になるのでそゆかね。
社用者なら会社にも。

○通院
通院は医師の指示の下ちゃんとして下さい。通院日数が慰謝料の計算に使われます。又体の気になる事は面倒くさがらずにちゃんと伝えて下さい。後から実は・・・と言っても認められにくいです。

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 
健康保険に切り替えができることは保険会社より確認しましたが、
切り替えをした場合は相手の自賠責保険で請求できる金額が120万円みたいですが、
健康保険の安くなった金額の合計が120万でよいのでしょうか?? また質問にお答え頂きました答えですが 
質問1 
私の保険は搭乗者損害保険が入っているので病院にかかった日数でお金がでるみたいです。嫁はトイレ以外寝てるようになので病院はまめに行きませんし、お母さんは子供を嫁の代わり面倒みなくては行けないのでほとんど病院には行かなそうなので期待はしていないです。また、車については自爆でも70万円補償してもらえる保険なので70万まではいいそうです。詳しく保険を理解していないのでこのぐらいしか知りません。 
質問2 
加害者は健康保険書を見るに59歳ぐらいです。免許は今までとったことがないそうです。車に関してもお母さんの名義??(歳なのでもう運転はしていないみたいですが)よく聞きませんでした。自賠責保険の氏名は加害者でした。親戚も無免許をわかっていながら、車を破棄することなく乗らないようにと注意するだけでそのまま所持していたみたいです。 
質問3 
加害者には怒りが止まりませんが、過剰な請求をするつもりはありませんが交通費・休業損害・車両(70万)は請求はしてみようと思っています。払えるかは知りませんが・・・
たとえば他にもあげればいろいろ不満(子供と過ごせない)とか時間(実家に帰るのに時間がかかる)とか迷惑なことが多々あります。金額に迷惑料として1割ぐらい割り増ししてはいけないのでしょうか?? お答えいただければ大変助かります。

• 0

質問者さま側の任意保険で人身傷害特約が付帯されていれば人身部分については相手側の自賠責を超える部分については人身傷害特約で補償されます。

本特約は使用しても等級はダウンしませんから付帯されているようであれば保険会社にご相談下さい。

自動車の物損については一般的に車両保険(契約時の車両価格)>対物保険(事故時の車両価格)ですから相手側に車両保険以上の請求ができることはまずありません。
相手側に請求した場合、70万以下になる可能性が高く、そもそも任意保険すら加入していない相手だと請求しても払えない事が考えられますから等級ダウンは覚悟して車両保険を使う方がいいでしょう。

相手側の信号無視で任意保険未加入ということで、過失割合は 0:10 になりそうですから質問者さま側の保険会社は表立って動くことはないでしょうが、この質問のような相談にもアドバイスをしてくれないようであれば次回の契約は考えた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人身傷害特約は入っていないと思いますが
もう一度確認してみます。
やはり物損についてはそのように泣き寝入りになってしまうのですね。
任意保険で車両保険が入っていない場合は70万でさえ
でなかったのかとも思ってきました。
もめるのも大変になりそうなので車両保険を使用する方向で考えてみます。