アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で寝台特急(ブルートレイン)を近くの線路沿いまで見に行く事があります。

そこでふと疑問に思う事がありました。

同じ寝台特急は何処で何時頃すれ違うのかです。

例えば、

21:15上野発、翌09:56青森着の下りの寝台特急あけぼのと、
18:08青森発、翌06:58上野着の上りの寝台特急あけぼの、この上りと下りのあけぼの同士は何処で何時にすれ違うのかということです。
この他にも現在運行中または、廃止になる予定の寝台のすれ違う場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

もし知っていれば具体的な場所(○駅と○駅の間ですれ違うなど)や、時間を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何らかの影響でご期待通りにすれ違わない可能性があることをおことわりしておきます。

(100km/h程度で走るから30秒違うだけで1km弱ずれるので)
手元に時刻表があるといいですね。
なければ、えきネットやお出かけネットなどで、それぞれの列車の時刻表を出してください。

直前の停車駅とある地点までの到達時分から推定します。
例)
上り「あけぼの」は村上-新津を52分。
下り「あけぼの」は村上に03:20。新津は大体02:30ぐらいかと想定。
上り「日本海」は新津に2:26着、2:28発。
ということで下り「あけぼの」と上り「日本海」は新津あたりですれ違う見当がつきますね。

同じようにして、下り「日本海」は新津に01:26着。
上り「あけぼの」は新津を01:15発。
大体5.5分ずつずらしたところですれ違いそうですよね?
区間を60km/hと仮定すると6km程度長岡寄り。(客車列車は加速が遅いので60km/hとしてあります)
すなわち、矢代田-古津間で出会うと考えられますね。

「あけぼの」同士ということであれば、同じ推定で行くと押切の前後だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に分かりやすい説明でした。

やはりピンポイントですれ違う場所を分析するのは難しいようですね。

親切に教えていただき、ありがとうございました。

寝台特急トワイライトエクスプレスの上下列車のすれ違い

(1)東海道線島本駅付近 京都府
(2)奥羽線大久保駅   秋田県
(2)は深夜ですが、単線区間の交換のため確実にすれ違いが見れます。
*トワイライトは臨時扱いのため、時刻表で運転日を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。

トワイライトは京都と秋田ですか。

関東在住なのでなかなかそこまでは行けないですが、1度はすれ違うところを見てみたいです。

わかりやすい回答ありがとうございました。

簡単なダイヤグラムを作成してみてはいかがでしょうか。

Y軸に距離を、X軸に時間をとって上下の列車を書き込んで、クロスした地点が
すれ違う地点と時間を表します。
上下線の線路が離れていたり、時刻表に載らない運転停車(客扱いはしないけど、機関車の交換や
運転手の交代で停車すること)があったりしますので、必ずしもドンピシャとはいきませんが
予想することはできますね。
特急列車を書き込んだ後に、普通列車を書き込むと、追い抜きや単線での交換なんかが判って(見えて)
きて楽しくなりますよ。
フリーソフトにウインディア(ウインドウズのダイヤ)ってのがあって、ダイヤ作成を支援してくれる
のでとても楽しいです。
ネットで探して見られてはどうでしょう。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

専門的な知識が無いためよくわかりませんでした。

つまりは、どこですれ違うのでしょうか?