アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか回答お願いします。

モルモットを飼って2週間程なのですがゲージ内のわらの家の中で糞尿して(大量に)その上で平気で寝そべっています。
なのでおなか周りが黄ばんでます。
当方のモルモットがアビシニアンの白のみなので黄ばみが目立ちます。

何かいい方法ありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

こんなサイトありますよ。


モルモットの飼い方、で検索すると、いろいろあるみたいです。

私は、ハムスターのケアをしたことがありますが、モルモットとはまた、違うのかな?
一般的に、おトイレは、ケージの中に、砂風呂みたいな小さな入れ物を入れ、マーキングさせて、所定の位置でいつもおトイレさせるように、教え
ますよね。
同じところに寝てしまうなら、ケージの中に、おトイレ用と、眠るスペースの隠れ家用と、2つ作ってあげると、清潔になるかと思います。

あと、お風呂は砂で・・・と書かれているんですが、
汚れたり気になる時は、わんちゃんたちがトリミングする様に、洗面所で、浅いぬるま湯のお風呂をはり、遊ばせてあげるように、何か浮かべて、お船みたく浮かばせて、楽しんで恐怖心がなくなったら、刺激のないシャンプーを薄めたものなどで、全身、柔らかい子供歯ブラシみたいなものでブラッシングしたり、洗ってあげると、清潔になります。
また、洗いあがりは、充分ティッシュで優しく拭いてあげたあと、ドライヤーで、やけどしないよう、気をつけてあててあげると、気持ちよさそー
にして、目を薄く閉じて、かわいいですよ!!
2週間に1度くらい、トリミングしてあげると、かわいくふさふさに、
清潔でいい香りになります。
コンディショナーは本人気にするので、べたつくからやめた方がいいかも
です。

本来、水を使用するのはあまりよくない、とされているみたいなんですが、本当なのかなぁ??? と、実際やってみて、気持ち良さそうにして
たし、かえって砂より、病気も防げると思いました。
ビデオサイトなどYouChubeでも、海外では、みんなプールで遊んでいたりしてました。

ハムスターなので、ねずみと違い、人間のペット用に作られた野生では
ない生き物なので、もしかするとモルモットくんとは違うかも知れませんから、参考サイトで一応、ご確認くださいね。 

参考URL:http://www.kyorin-net.co.jp/animal/an_about_02.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!