dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モルモットを飼い始めて約1ヶ月です。現在モルモット用フードとキャベツをあげていますが、その他に何か食べるのでしょうか? あなたのモルモットの大好物を教えてください。  よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前2匹のモルモットを飼っていました。


うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊してしまうので、ビタミンCの多い野菜や果物をたくさんあげてくださいね。
(ペレットに添加されているビタミンCは壊れやすいので、あまりあてになりません)

下記のサイトは、私がいつも参考にしていたサイトです。
エサについて知るにも質問するにもいいところですので、よければ一度目を通してください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/
http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/,http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親戚から譲り受けたモルモットで嫌々飼っていますが、それでは可愛そうなので何とか可愛がってあげようと思っています。fine_dayさんのモルモットちゃんは懐いていたんですね。羨ましいです。私も懐いてくれるよう頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 00:37

季節限定ですが、タンポポの葉っぱをペレットより喜んで食べていました。

生命力が強い草花なので、栄養が豊富だと思います。
横から取ろうとしたら噛まれましたw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのモルモットは触ろうとすると咬みます。その件で先日質問させていただきました。私も今度タンポポの葉っぱをあげてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!