私は半年ほど2時起きで牛乳配達をし、
その後会社で事務の仕事をしています。
4月から東京で転職することになり、
今やってる仕事はどちらも3月いっぱいでやめることになっています。
昨日大方引越し作業を終え、
今日から仕事二つ+送別会ラッシュになります。
この1週間は睡眠時間がかなり少なくなること間違いなしなのですが
短い睡眠時間でぐっすり眠れる方法があったら教えてください。
今週1週間なんとか乗り切りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

外部の刺激を遮断して酸素分圧を高めにしたカプセルベッド(名称は忘れました)


アレは効果有ると聞きましたが、維持費、酸素代ほかで一般には普及しませんでしたね。

酸素と言えば溶接(ガス)やってるオジさん達は【草臥れた時は酸素だけ出して深呼吸】
~キクそうです。(お医者さんは・・と言うでしょうけど)
個人向けには薬局で簡単なのが売られてます。
【~ぐっすり】と言う主旨とは違うかも知れませんがお試しあれ。
    • good
    • 1

私は睡眠障害ですが


短時間の昼寝で凌いでいます
頑張って下さい
    • good
    • 2

こんにちは、短眠に関するブログで正にぴったりの記事があったので、ぜひ参考にしてみてください。




短眠法戦略の概要

さて、今回は簡単に短眠法戦略の概要をお伝えしようと思います。
世の中には色々な短眠法戦略がありますが、大抵は以下の項目に分けられます。


1、 体温管理
2、 光の調整
3、 生活リズム
4、 仮眠
5、 小食
6、 水を飲む
7、 モチベーション
8、 運動をする
9、 90分周期で睡眠を減らしていく。

以上の九つが睡眠を減らす大きな要因です。それでは、一つ一つお話していきましょう。

1、 体温管理
体のエネルギーレベルと体温管理の関係というのをご存知でしょうか?一つ質問をします。あなたが朝シャワーを浴びてから1時間後にどう感じますか?もちろんシャワーを浴びている最中はスッキリしていて気持ちが良いでしょう。でもシャワーをした後に疲れを感じませんか?朝起きて十分体も休まっているはずなのに、何故疲れを感じるのでしょう?

実はそれは体の体温が下がっているせいだと言われています。体の体温というのは朝起きてから、就寝する前まで少しずつ上昇していくものです、よく風邪を引いて時に夜熱があがるといいますが、実は平熱時でも同じ様に体温が上がります。そして人間の体は体温の低下時に疲れや眠気を感じるのです。短眠や睡眠の質を高める時のキーポイントは体温管理をする事です。疲れや眠気を感じたい時に、体温を下げる活動をする。これが重要です。具体的には寝る二時間前にシャワーを浴びる、起きてすぐ体温を上げるために運動をする事です。

2、 光の調整
人間が疲れ、眠気を感じる要素がもう一つあります。人間が暗闇にいる時に体内で自動的に精製されるメラトニンという物質です。人間が光を浴びればメラトニンの分泌は抑制され眠気などが無くなる様な作りになっています。歳をとってくるとこのメラトニンの分泌が少なくなってくるために睡眠時間が短くなり、さらに寝つきが悪くなったりします。短眠になるコツはメラトニンの分泌を人為的にコントロールする事にあります。夜寝る2時間前は部屋を薄暗くし、起きる時には部屋を明るくしましょう。

3、 生活リズム人間の体には、体内時計というのがあります。毎日何時に起きて、何時に寝るかというのは大体決まっているものであり、このリズムを急激に変えようと思っても出来るものではありません。睡眠の質を高めるためには、毎日同じ時間に就寝して同じ時間に起床する様にしましょう。

4、 仮眠
短眠法を実施してもしなくても、人間である限り突然の眠気に誘われる事があります。多くのショートスリーパーは昼寝を上手く生活に取り入れていました。5分程度の昼寝は夜中の睡眠一時間程度に匹敵するというお話もあるくらいです。ここで肝心なのは、就寝前3時間位の昼寝は避ける事、30分以上の昼寝は避ける事です。

5、 小食
人間の体の活動の中で一番疲れる運動は何かご存知ですか?それは消化活動です。大量の食べ物を消化する人間の胃腸は想像もつかない様な負担が掛かっています。なるべく消化に良い物を正しい組み合わせで食べましょう。消化に良い物とは、水分を多く含んだ野菜や穀物です。正しい組み合わせについてお話すると、炭水化物とタンパク質の組み合わせは良くありません。炭水化物を消化する消化液はアルカリ性、タンパク質を消化する消化液は酸性であり二つの物をいっぺんに食べると消化液が中性になってしまうからです。ここでは書ききれないトピックなので、メルマガや有料版で詳しくお話します。

6、 水を飲む
一番見逃されやすいのがこれです。人間が活動する上で二番目に重要な物はなんですか?それは水分です。ちなみに一番は酸素。水分は、栄養を運ぶ血液、汚物を排出する尿など色々な所で重要な役割をしめています。短眠になるためには普段の生活で体に負担を掛けない事が重要です。水を沢山飲んで体を浄化し、常に十分に水分補給してある状態にしてください。あたりまえの事ですが、出来ていない人が非常に多いです。尿の色を見ればすぐに分かります。尿の色が濃い黄色であれば水分不足です。ちなみにコーヒーやソーダーは水の代用品にはなりません。カフェインは利尿作用があるからです。まるっきる逆の効果です。

7、 モチベーション実はこれが一番重要です。一日の中でやる事があまり無い人は短眠出来ても意味無いです。自分の自由な時間を使って何がしたいか。時間があればどんな事が達成できるか、どんな価値を生み出す事ができるのか。その目標を達成する事を考えてると眠れなくなる様なモチベーションが必要です。それが朝早起きするのには効果的です。

8、 運動
運動をする事は実は非常に重要な事です。健康的な精神は健康的な肉体にしか宿りません。感情の安定、ストレス発散、体調改善など言葉で言うと簡単ですが、計り知れないパワーを持っています。運動をすれば心拍数は高くなり、血流が強くなります。その血流は食事によって得られたエネルギー、呼吸によって得られた酸素を何万個の細胞一つ一つに供給する事に大きく貢献します。又、感情は自分の体を動かす事で安定します。テニスやマラソン、ウエイトリフティングしながら鬱になれますか?無理です。短眠を達成しエネルギー溢れる体を作るには運動は必要不可欠です。

9、 90分周期で眠り、90分周期で睡眠を減らしていく。
睡眠のサイクルというのは90分周期で起こっています。眠りに落ちてから大体90分でREM睡眠というステージに到達します。REM睡眠中の脳波は起きている時と同じ脳波であり、夢を見るステージ、最も起き易いステージという事で有名です。短眠であれば、起きる事が障害になりやすいので、90分周期で起き易い時間帯を狙って睡眠を減らしていくと良いです。例えば、寝る時間は7時間半か6時間か、4時間半か3時間。7時間半眠っている状態であれば、6時間の睡眠にチャレンジしていくという事です。
    • good
    • 0

ウォーターベットで寝ると4時間しか寝ていないのに、8時間寝たみたいに


疲れなどとれるらしいですよ。
    • good
    • 0

自身の睡眠周期に合わせた起床時間の設定をすると良いでしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Qぐっすり寝てるはずなのに、起きてもまだ眠いんです・・・

ここ2~3年なのですが、睡眠時間は5~9時間とバラバラととるしかできません。
しかししっかり寝た次の日であっても日中すごく眠いのですがなぜでしょう??
友人の話を聞いても無呼吸な時間は無いようです。
いびきと寝言は多少あるそうですが、気の持ちようなんでしょうか?

同じような症状を持っている方、医者に診てもらったような方何でもご意見お願いします!!

Aベストアンサー

No.1 です。

とりあえず内科もしくは心療内科に行ってみるのが手っ取り早いかもしれませんが、最近は、そういった睡眠に関する悩みを抱える人専用の、睡眠専門外来というのを設けている病院があるようです。この「睡眠専門外来」という言葉は耳慣れないですのが、Googleで検索すると結構引っ掛かるので、ご自宅・職場・学校の近くにある場合、一度行ってみてはいかがでしょうか。

Q英語の単語のスペルと意味と発音を効率よく覚える方法をアドバイスしてくだ

英語の単語のスペルと意味と発音を効率よく覚える方法をアドバイスしてください。スペルと意味は書いて覚える方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>スペルと意味は書いて覚える方法しかないのでしょうか?

他には、学習者向けの簡単な読み物などを読んで単語に繰り返し触れる、CD付き単語帳などで音で耳から覚える&口でリピートする、無理矢理ローマ読みで綴りを覚える(例:baseball=バセバル。正しい読み方も別途覚えるとして、とりあえず)、など、色々ありますよ。

意味はイメージで覚えるとか。これは「文で読んで覚える」につながります。
文や物語を自分で作ってみるのも役立つと読んだことがあります。物語といってもたとえば、「ジャイアンがマイクを持った」絵柄を思い浮かべてmicrophoneを覚えるとかその程度の短さでOKです。

語源だとか語頭などで覚える方法もあるし。

自分の場合は電子辞書やPCでキーボード打ちすると綴りをより意識できます。

人それぞれやりやすい方法が違います。
たとえ「そんなものダメだ、役立たない」と他の人が言っても、自分にとって役立つならばそれは「自分にとっては役立つ」ということです。ダメというのはその人にとってダメだったということ。どちらも正しいし、間違っていません。
色々試して自分がやりやすい方法を探してみては?

>スペルと意味は書いて覚える方法しかないのでしょうか?

他には、学習者向けの簡単な読み物などを読んで単語に繰り返し触れる、CD付き単語帳などで音で耳から覚える&口でリピートする、無理矢理ローマ読みで綴りを覚える(例:baseball=バセバル。正しい読み方も別途覚えるとして、とりあえず)、など、色々ありますよ。

意味はイメージで覚えるとか。これは「文で読んで覚える」につながります。
文や物語を自分で作ってみるのも役立つと読んだことがあります。物語といってもたとえば、「ジャイアンがマ...続きを読む

Qぐっすり眠る良い方法はありませんか?

現在50歳で、千葉県習志野市在住の路線バスの運転手をしている者です。

なんとか寝付くことはできるのですが、眠ると2時間程度で目が覚めてしまい、睡眠がこま切れ状態で、長時間床に入っていてもさわやかな寝覚めを感じることができません。

1年半ほど前に禁煙に成功しました。煙草を吸っていた頃はニコチン切れで目が覚めてしまうのではと思っていて、実際一服して眠っていました。また、多少寝不足でも煙草の刺激で寝不足感を抑えられていました。

ところがタバコをやめてから、煙草の刺激がなくなったため寝不足感を強く感じるようになりました。

そこでインターネットにて「睡眠外来のある病院」で検索したところ、慈恵医大青戸病院の精神神経科がヒットしましたので行ってみたところ、担当医から触診等もないまま、いきなり「あなたの顔の骨格は睡眠時無呼吸症候群の疑いがある」と言われ、川崎市にある太田睡眠科学センターで一泊検査を受けるよう指示され、検査を受けました。

ところが検査結果を聞きに行ったところ、睡眠時無呼吸症候群については30段階の下から6程度の症状で、特に治療を要するほどでもないとのことでした。また、私の職業への影響などから睡眠薬や精神安定剤を処方することもできないとのことでした。

結局、検査費用等に数万円を要しましたが、何の効果も得られないまま非常に悔しい思いで同病院から帰ってきました。

睡眠に入るのに寝酒も選択肢の一つかもしれませんが、ほろ酔い程度だとかえって目がさえてしまいますし、度が過ぎると酒気帯び運転となり仕事に差し支えます。

ぐっすり眠る良い方法、もしくはこの悩みを解決してくれる病院があったらご紹介いただけませんでしょうか。

現在50歳で、千葉県習志野市在住の路線バスの運転手をしている者です。

なんとか寝付くことはできるのですが、眠ると2時間程度で目が覚めてしまい、睡眠がこま切れ状態で、長時間床に入っていてもさわやかな寝覚めを感じることができません。

1年半ほど前に禁煙に成功しました。煙草を吸っていた頃はニコチン切れで目が覚めてしまうのではと思っていて、実際一服して眠っていました。また、多少寝不足でも煙草の刺激で寝不足感を抑えられていました。

ところがタバコをやめてから、煙草の刺激がなくなった...続きを読む

Aベストアンサー

 睡眠の専門家に行って話をすると、自分の領域で判断を下してしまいます。
 内科でも、精神科でも構いませんから、近くの医師と相談をしてみてはいかがでしょうか?
 睡眠については いろいろな考え方があり、医師の判断も様々です。

 例えば、2時間の睡眠で、ぐっすり眠れるならば、それでよい。2時間後に起きて30分ほどうつらうつらし、また2時間寝る。
 トータルで6時間から7時間眠れれば、睡眠時間は確保されている。
 という考え方もあります。
 しかし、これでは、質問者さんは満足しないでしょう。
 たとえ5時間であっても連続で寝、その後に起きた時の爽快感がほしいのではないでしょうか。

 本来の睡眠は22時から23時の間から、6時から7時の間で確保されるべきですが、前後にずれているとか、勤務の都合で早出や遅番、深夜の勤務などがあって、睡眠のリズムがくるっているなどのことはないでしょうか?

 このようなことむ含めて、近医と相談してご自身の満足のいく睡眠を確保するのが一番だと思います。

Q投資など、金儲けの方法は昔からあったのですか?

投資など、金儲けの方法は昔からあったのですか?

Aベストアンサー

あったでしょうね。
アイデアがあるけど、金がない人。
金はあるんだけど、アイデアがない人。
後者は前者に「俺の金でやってみな」と投資し、その利益の一部をいただくわけです。
そのアイデアがダメならば、投資額もパーになるという、ばくち。

Q短時間睡眠

巷で短眠法なる書籍が出ていますが

あれは具体的にどういった方法で睡眠時間を

短くしているのでしょうか?

また書籍と関係なく、お薦めの早起きの方法

短時間睡眠の方法、睡眠全般に関するアドバイス

をお待ちしております。

Aベストアンサー

覚醒のタイミングのみに視点を置いているものであり、睡眠の機能について考えられていないと思うのですが…

現在では、睡眠は「脳の情報整理」と「成長ホルモンによる身体の修復」が大きな目的と言われています。
短時間でそれが済めば良いですが、一般的には平均睡眠時間並みの時間が必要とされています。

短時間睡眠を繰り返していると、倦怠感の表れや集中力の欠如が顕著になるようです。
あまり身体には良いとは思えませんね。

とは言え、私は普段の平均睡眠時間が3時間なのですが、大体7日前後で身体が悲鳴を上げます。その時は意図的に二度寝三度寝を繰り返し、結局は12~20時間の睡眠で身体が落ち着きます。
あくまでも私の場合はですが、結果的に7日間で40時間の睡眠が必要な様なので、可能ならば毎日6時間寝たいところです。
仕事の関係でこのような変則の毎日ですが、正直、あまりメリットを感じません。

Q座薬の持ち歩き方法は?

10日ほど前から尿管結石になり激痛と戦っております。来週から一泊二日で出張があるのですが、座薬を持って行くのですがこの時期暑い日がありますが、座薬は暖めるとすぐ溶けてしまうとのことです。
ホテルにいる時は冷蔵庫に入れておきますが、移動中はどのようにしたらよいですか?

Aベストアンサー

溶ける温度は体温らしいので 市販の500ccのペットボトル用の保冷バックにできれば緩衝材などに使われる
発砲スチロールのシートで座薬と保冷剤を入れれば良いと思います

本当は座薬を入れるくらいなら安静がいいのでしょうね・・・・

Q短時間睡眠について質問です

はじめまして。OKwebで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
今私は25歳(男)で、1日5時間睡眠を自分の体に習慣化させようと、実行しています。
いままでは7時間くらい寝ないとダメだったのですが、デザインという仕事柄、毎日9:00出社23:00帰宅で、プライベートにも物作りをしているので、もっと時間が欲しいという理由で、始めました。

いろいろ事前に知識を得てから、実行に入りました。現状を申しますと
●食事はベジタリアンに切り替え(肉はお客さまとの会食など、避けられない時のみ食べる)
●毎朝ランニング20分
●帰宅後は必ず入浴
●1:00~5:30が睡眠、午前8:30と昼1:00に15分の仮眠(昼の仮眠は会社の社長に事情を話して了解をもらってやっています)で、1日に合計5時間の睡眠です。
これを実行し始めて、今日で14日目です。

今、起きている時も、かなり辛いです。1日のうちで、体調がイイ時間帯と悪い時間帯を1時間ごとに記録しているのですが、始めてから1週間の間はまあまあやっていたのですが、2週間目からは毎日がかなり辛くなり、体調が悪い(眠い、だるい)時間帯が多くなってきました。これも体が慣れるまでの辛抱かと思ってやっいますが、本当に身につくのか、またどのくらいの期間で身につくのかが、焦りから気になってしかたありません。

そこで質問なんですが、どなたか短時間睡眠に挑戦し、身につけた方、また実行中の方、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。OKwebで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
今私は25歳(男)で、1日5時間睡眠を自分の体に習慣化させようと、実行しています。
いままでは7時間くらい寝ないとダメだったのですが、デザインという仕事柄、毎日9:00出社23:00帰宅で、プライベートにも物作りをしているので、もっと時間が欲しいという理由で、始めました。

いろいろ事前に知識を得てから、実行に入りました。現状を申しますと
●食事はベジタリアンに切り替え(肉はお客さまとの会食など、避けられない時のみ...続きを読む

Aベストアンサー

比較的研究はされているようですが、元々の体調はどうなのでしょう?
それによりかなり違います。
今のやり方は、相当に精神力の強い人が行う方法で、体を無理やり慣れさせる方法ですね。
私はこれでは駄目でしたので、体の健康度を上げるのから始めました。

医大時代には必要にも迫られて、一時間睡眠まで出来るようになりました(昼間や起きている時間は一番調子が良かった)。 5時間睡眠ならもう少し工夫すれば大丈夫でしょう。 

で、アドバイスとしては、
運動前後は勿論、普段から体中のストレッチを行う事と、呼吸法をマスターすることです。
とりあえずは、<深くゆっくり>した呼吸を<常時>出来るようにしてください。
何かに集中すると、呼吸が浅くなったり、止まったりする人が多く見かけます。

ストレッチは首や腕、ての指などまで時間が有る限りどこでも行ってください。

ベジタリアンに変えても付け焼刃ですから、更に今の食材では微量栄養素は必ず不足します・・・特に短時間睡眠では大量に消費されますので、サプリメントの使用をお勧めします。

Q接続の方法と種類

接続の方法に広帯域設定とフレッツ接続ツールを使っての設定があると思いますが、フレッツ接続ツールを使う場合、フレッツ接続ツールを接続にしてからInternet Explorerを起動しHP表示をしますよね?
こんな面倒な接続方法ですが、確かOSごとに広帯域接続をできるものとできないものとがあるのだったと思います。
その接続方法のOSごとの違い(Win、Mac共に知りたいです)を教えてください。
それからルーターを使った場合、フレッツ接続ツールは使う必要性はないのでしょうか?
もう1つダイヤルアップ接続の場合はフレッツ接続ツールを使うことはありますか?
すべてごっちゃになっているので、整理して教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ネット通信には規則が必要なのですが、ダイヤルアップ通信時代は、PPPを使っていました。
 Winでいうと、98、Me、2000までは、この方法によっています。
 XP以降、PPPOE接続によるイーサネット接続に代わりました。
 フレッツ接続ツールは、NTTと回線契約しますとXP,VISTAを使っているユーザーにも送ってきます
 ルータには、PPPOEが入っていますので、ルータを使えば、PCが98でも、XPでも接続設定はルータに作りますから、PCは関係ありません。

 「フレッツ接続ツールを使う場合、フレッツ接続ツールを接続にしてからInternet Explorerを起動しHP表示をしますよね?」
 ということですが、次の用に設定されたらどうでしょうか?
1、フレッツ接続ツールで接続設定を作る
2、フレッツ接続ツールで接続をする
3、IEを開きネットへの表示を確認する
   そのIEの画面で、「ツール」→「インターネットオプッション」→「接続」タブ→「通常の接続でダイヤルする」にチェックして、「適用」をクリック→「OK」
4、IEを閉じる
5、「接続」を切断する(右下の接続アイコンを右クリック→「切断」をクリック)
6、IEを起動する
7、ダイヤルアップ接続が出てくるので、次から自動で接続する、にチェックを入れる→「接続」をクリック
8、再度、ネットの表示を確認する
9、IEを閉じて、「接続」を切断する(右下の接続アイコンを右クリック→「切断」をクリック)
9、再びIEを自動で「接続」され、表示されます

 すにません、Macはわかりません。


 

ネット通信には規則が必要なのですが、ダイヤルアップ通信時代は、PPPを使っていました。
 Winでいうと、98、Me、2000までは、この方法によっています。
 XP以降、PPPOE接続によるイーサネット接続に代わりました。
 フレッツ接続ツールは、NTTと回線契約しますとXP,VISTAを使っているユーザーにも送ってきます
 ルータには、PPPOEが入っていますので、ルータを使えば、PCが98でも、XPでも接続設定はルータに作りますから、PCは関係ありません。

 「フ...続きを読む

Q短い睡眠時間で1日持たす方法

睡眠が大好きなんです。
平気で1日寝れます。
逆に6時間くらいだと、
仕事中眠くて眠くて仕方なくなります。

貯金をしたくて、
掛け持ちで2つ仕事をしたいのですが、
睡眠5時間でも平気でいられるようになるには、
どうしたらいいですか??

慣れるとかはなしです。
6時間睡眠に慣れず、
あくびの連続ふらふらでしたから。

カテゴリが違ったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まぁ慣れるしかないのですが、それは無しということなので。

まずは夜の睡眠は規則正しく取ることが大事です。リズムが崩れると疲労が残るので短い睡眠では体が持ちません。
良い睡眠をとるために就寝前2時間はアルコールは厳禁(眠りが浅くなる)です。満腹すぎるのもアルコールが残っているのも眠りの質を下げるのでよくないです。
まずはしっかり眠ることが必要です。

次に不足を感じるときには15分~20分くらいの仮眠を何度か取ると効果的に睡眠不足を補えるようです。横にならず椅子に座っているくらいがいいです。長すぎるとかえって目が覚めたあとぼーっとして仕事の効率が下がりますから20分くらいが限度かと。どうしても仮眠からの寝覚めが悪いときには、仮眠前にコーヒーなどでカフェインを補充しましょう。ちょうど飲んだカフェインが効くまでに15分くらいかかりますから仮眠が終わる頃に効いてきます。
寝るときは寝る!働くときは働く!と切り替えれば次第に慣れてしまいますよ。私はずっと5~6時間睡眠です。


人気Q&Aランキング