レッスンの友社から発売されている、御木本澄子さんのトレーニングボードを
試したいと思っているのですが、ボード裏面のボタンの貼り付けは、
皆さんどのようにしておられるでしょうか?

購入して初めて知ったのですが、裏面でのトレーニング
(指先強化とスピードのトレーニング)は、自分の手に合った位置に、
ボタンを貼り付けてから使用するのですね。

とすると、左右どちらかの手についてしか使えないということになりませんかね?
ボンドで貼り付ける以上は、やり直しがきかないので、ちょっと戸惑っています。
左手についても、このトレーニングを行ないたい局面はあるかと思うのですが、
説明図を見る限り、右手専用ですね……。

左右どちらにでも使えるような位置にしようとすると、
どちらの手にとっても違和感があるし……。

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A 回答 (1件)

一時期トレーニングボードを使っていたことがあります。



私は左右両方の手で使っていました。
確かボタンは全部で6つ貼るように指示されていて、
あれはおそらく両方の手で使うことを想定してのものです。

親指と人差し指の間に貼るボタンがありますよね。
あのボタンの位置を、
「もう片方の手でボタンを押さえたときに薬指がくる場所」
にすることが大切です。

あとは左右両方の手のひらき具合を鑑みて
6個のボタンの位置を微調整して貼り付けることで、
どちらの手でもそれ程問題なく使うことができるようになる思います。
ちょっとわかりにくい説明ですね。すいません。

それと私の経験なんですが、
あのボタンをこすり落とす練習(各指の独立のための練習)は、
「コルトーのピアノメトード」の(予備練習No.1)と(A群No.1a~g)の
練習のほうが効果があるので、
ピアノが使える場合はそっちを使ったほうがいいです。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

うーむ、やはりそうなのですね……。
位置を決めるのが難しそうだ……。

コルトーですか。やはり、このボードは、あくまでピアノを
使えないときのためのものなのですね……。

お礼日時:2010/01/31 21:41

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9ミリのOSBボードを壁に打ち付けてある厚さ2センチの桟木(杉)にビス止めしているのですが、インパクトドライバーで打ち付ける際、ビスがボードにききません。
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使用しているビスは30ミリのスリムビス・51ミリのコーススレッドなど、いろいろ試してみました。
原因はなにでしょうか?
また、使用にあたって他にいいビスはありますでしょうか?

Aベストアンサー

フレキビスを使うか面取りカッター を使えば良いだけです。


http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039202051

参考URL:http://www.dandori.co.jp/jp/conpane-01.html

Q御木本澄子先生のトレーニングボード

最近、ピアノの練習で御木本澄子先生のトレーニングボードの存在を知り、早速本とともに購入して練習を始めました。

最初はよくわからず、こんなことして練習になるのかな、机の上で指をコトコトするのとどう違うのだろうと、ちょっといぶかしく思っておりましたが、これで練習をしているうちに、御木本先生がこれで何をさせたいのか、憚りながら、わかってきたように思います。

ちなみに、指のストレッチの話ではなく、ボードの裏に自分の手に合わせてLのボッチを貼り、練習するときの話です。
要するに、押した指だけに力を入れて、ほかの指の力は脱力して弾く練習なのかと。
今では、なかなか面白くて、ボードで暇なときにコツコツやっています。

で、これで思ったのですが、せっかく専用のボードを作るのなら、ドレミファソの白鍵だけのピアノの鍵盤と同じサイズで作った練習用ボードがあった方がもっといいのでは、と思いました。

御木本先生のボードでは5本すべての指をボッチに乗せて、動かす指をボッチの上からコツンとボードに落とします。

同じ練習をピアノでしてみたのですが、慣れてくると、ピアノの方が実践的でよりよく感覚がわかります。
コルトーのメトードに出てくる最初にする指の予備練習と同じことなのですよね。

もちろん本物のピアノみたいにキチンと作る必要はなく、鍵の大きさをピアノと揃えて、木でもプラスティックでも構いませんが、バネが裏にあって、押すと鍵盤と同じようにへこむものがあればいいのではと。。。


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また、これに使える似たような指が独立に動くニギニギマシーンとか。
ピアノとは全く関係ありませんが、5本の指で独立して押すおもちゃを昔みたことがあるような気がするのですが。。。


また、御木本先生のボードの考え方について、もし間違っていれば、ご指摘お願いいたします。

最近、ピアノの練習で御木本澄子先生のトレーニングボードの存在を知り、早速本とともに購入して練習を始めました。

最初はよくわからず、こんなことして練習になるのかな、机の上で指をコトコトするのとどう違うのだろうと、ちょっといぶかしく思っておりましたが、これで練習をしているうちに、御木本先生がこれで何をさせたいのか、憚りながら、わかってきたように思います。

ちなみに、指のストレッチの話ではなく、ボードの裏に自分の手に合わせてLのボッチを貼り、練習するときの話です。
要するに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
早速実践されてるんですね。
同じ事を繰り返し訓練する時は ご自分に適した時間や やり方に注意しないと(慣れたつもりでも今一度説明を読み返し、良く理解するように心がけられると良いと思います)指(手)を痛めてしまいますので 十分気をつけて下さいね。
私が以前のご質問の時に ピアノから離れて訓練する…という事をオススメしたのには いくつか理由があります。弱い指を矯正しようとピアノに向かって闇雲に練習をするのは 効果が得られないばかりか 精神衛生上良くない…と言う観点から。どうしても指を矯正しようという意識の強い方は脱力がしにくくなり、知らない間に余計な力が入る事が多いという観点から。(指を鍛える事よりも脱力が大事と言っても過言ではないほど、まず脱力あっての訓練だと思います)。ピアノを弾く時にはなるべく音楽的な部分に時間を使った方が良いという観点から。(いくら強い指を作っても、音楽的でないピアノはどうかなぁと思うので…この事は永富先生の本に書いてあったと思いますが…)以上の理由は私の様々な経験からの私の考えです。
ピアノをご専門にされているのでなければ 1日何時間も弾く…という事は少ないと思いますので ピアノを弾かない時間を訓練に充てるというのも 有効な手段だとも思っています。

本をオススメしたのは 指の構造や特性を知った上で訓練される方が 効率的だという事で『知識』としてご紹介させて頂きました。
以前のご質問文を拝見する限り なんかとても切羽詰まった感じに受け取れて(違ってたらごめんなさい!)本を読み知識を持ち冷静な気持ちで(ピアノから離れた方がリラッスできる部分もあるでしょうし)訓練されると良いな…と思ったのですが この方法はあくまでも二次的な訓練方法として…です。続きます。

こんにちは(^-^)
早速実践されてるんですね。
同じ事を繰り返し訓練する時は ご自分に適した時間や やり方に注意しないと(慣れたつもりでも今一度説明を読み返し、良く理解するように心がけられると良いと思います)指(手)を痛めてしまいますので 十分気をつけて下さいね。
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Q軽天+石膏ボードにビスを打つときの制限重量

天井スピーカーをブラケットと共に軽天にビスで固定しようと思います。
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ブラケットは4点でビス止めでするのですが、
だいたい何kgぐらいを目安とすればいいでしょうか?
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Aベストアンサー

すみませんが、軽天の実際の施工状況見た事ありますか?

通常、軽天といえば、
C型鋼にMの形したシングルバー・ダブルバーをクリップで固定・支持しますよね。
質問では、シングルバー・ダブルバーにビスで止めようとしているのですよね。

結論:軽天ビス1個でぶら下がれますよ!
でも、それだと怖いしね。

問題点:・・・ブラケットに4点で固定?
それだとシングルバー・ダブルバーの間隔が多分今のままでは広すぎると
思うのです。(もしブラケットのビス間隔が455mmとかであればいいのだが
そんなに広くはないと思う。)

で、ブラケットのビス穴ピッチになるようにシングルバーを長さ1mあたりを
1本入れてしまうのがいいと思うのですが、
この質問するくらいだから、シングルバー1本追加の施工は出来ないと思います。
(クリップも脚立も必要になる)(点検口ありますか?)

長期間に渡って確実な固定をするならば、電気工事屋に頼んで下さい。

また、「先でわかれるアンカー」
ここでもシロウト風・・・
で、結論。石膏ボードにアンカーと軽天ビスは10倍くらいの違いがあるね。

(私なら)
天井吊下げスピーカで、BOSE101/161だとアンカー4点留めならOKかも。
同じく、BOSE802なら軽天ビスでも、OUTかな。ボルト吊りですね。
同じく、BOSE301なら軽天ビス4本でOKかな。
(ちなみに俺、電気工事屋です)

すみませんが、軽天の実際の施工状況見た事ありますか?

通常、軽天といえば、
C型鋼にMの形したシングルバー・ダブルバーをクリップで固定・支持しますよね。
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結論:軽天ビス1個でぶら下がれますよ!
でも、それだと怖いしね。

問題点:・・・ブラケットに4点で固定?
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Qオルガン曲 左右&上段下段の分け方

バッハなどのオルガン曲を弾くようになりました。コラールが多いです。4声などで、一番上の声部(ソプラノに相当する)だけ音色を変えたいと思うことがよくありますが、上から2番目の声部も右手用に書かれてあったり、逆に左手用(楽譜下段)に書かれてあったりします。基本的に、どのように楽譜の声部と運指手の左右を使いわけるのでしょうか?
楽譜の段のように鍵盤の段も分けるのか、音の範囲をみて一段に弾くのでしょうか?
鍵盤が3段ある場合はどのように使い分けるのでしょうか?

質問がややこしくてすみません。例えば、BWV656の前半部分は1段だけで弾くものですか?
上から2つ目の声部は右手にも左手にも分かれて書かれてありますが、一番上の声部だけ上段鍵盤にし、中間声部2つは下段鍵盤、低音はペダル、とかは、普通はやらないものなのでしょうか?そうなると、BWV657では右手用に書かれたところに上から2つ目の声部が書かれ、たまに左手用の(楽譜下段ヘ音記号のところ)ところに書かれたりしてありますよね・・・。どのように鍵盤の上下と運指手を使い分ければいいのでしょうか?ピアノのシンフォニアのように一段で単一音色でしかできないのでしょうか???

すみません。とても困っていますので、よろしくお願いします。質問がわかりにくければ何度でもお伝えします。お願いです。教えて下さい。

バッハなどのオルガン曲を弾くようになりました。コラールが多いです。4声などで、一番上の声部(ソプラノに相当する)だけ音色を変えたいと思うことがよくありますが、上から2番目の声部も右手用に書かれてあったり、逆に左手用(楽譜下段)に書かれてあったりします。基本的に、どのように楽譜の声部と運指手の左右を使いわけるのでしょうか?
楽譜の段のように鍵盤の段も分けるのか、音の範囲をみて一段に弾くのでしょうか?
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質問がややこしくてすみ...続きを読む

Aベストアンサー

Tattom55 です。
やっと楽譜を引っぱり出してきました。
オルガンは趣味、のピアノ弾きなので
オルガンの上はオルガンの楽譜が山積みになってグチャグチャなのです。

やっぱり「コラール」を誤解されているようです。
コラールとは日本語では「讃美歌(賛美歌)」です。
特に「4声のコラール」と言った場合は
讃美歌のように4声はほとんど同じリズムで進行し
ほぼ必ずソプラノがコラールの旋律を担当、
下の3声はハーモニー付けをする、というものです。
オルガン用の楽譜にも歌詞が書き入れてあるものがほとんどです。

質問の中に挙げている曲はすべて「コラール前奏曲」です。
少なくとも日本語では両者をはっきり区別していると思います。
ドイツ語では「オルゲルコラーレ」と呼ぶことが多いと思う。

コラールの旋律を用いて様々な作曲技法で作られた曲です。
「マタイ受難曲」の冒頭の大合唱曲もある意味でコラール前奏曲です。
(少年合唱がコラール旋律を担当しています)
また、カンタータの最初や最後にある「コラール」も
正確に言えばコラール前奏曲ということになるでしょう。
(「主よ、人の望みの喜びよ」などなど)

さて、本題ですが・・・
あなたがどのような版の楽譜を使っているのか不明ですが、
コラールのタイトル(たいていは1番の歌詞の最初の数語)の下に
「a 2 claviers et pedale」とか
「il canto fermo nel tenore」とかいう表示がありませんか?
前者は「2つの手鍵盤とペダルのために」、
後者は「コラールの定旋律はテノールに」という意味です。

我々はこの指示に従ってどのように鍵盤を使い分けるかを決めるわけです。
コラールの旋律は独立した鍵盤を使うのが伝統であり普通のことですから
結果的に2段の手鍵盤とペダル鍵盤を使うことになります。
旋律がソプラノにあれば右手で第1鍵盤、アルトとテノールは左手で第2鍵盤、
バスは足鍵盤となるのが基本です。
旋律がテノールにあれば左手が第1鍵盤になったりするわけですね。

BWV653
テノールがコラール旋律ですね。
ソプラノとアルトは曲を特徴づける対位法的な動きをしますが
コラール旋律を弾いていない時間は左手もこの部分を手伝います。
旋律が登場した時点では上2部は右手だけで弾けるように作曲されています。

BWV656
この曲はコラールの3番までを含み、1番と2番は手鍵盤だけで弾きます。
対位法的な動きの中に旋律が隠れているわけですが
これを2つの鍵盤に分けて演奏するのが無理なのは明らかですから
手は1つの鍵盤で演奏することになります。
(例えばコラールの2番に当たる部分で音色を変えるために
 別の鍵盤に移動する、といったことは自由です)

BWV657
アルト、テノール、バスがフーガを織りなすのですから
もちろんアルトとテノールは1つの鍵盤で弾きます。
この曲の場合はバスも綿密に絡んでくるので
ペダルはカプラーで手鍵盤につないで近い音色を確保します。
ソプラノは完全に独立したコラール旋律を担当するのだから
鍵盤も、もちろん音色も独立させるのが普通です。

蛇足ですが、フーガは手鍵盤1つで演奏しますよ。
ストップを変えたり鍵盤を変えることはあっても
2つの鍵盤に分けて弾くことはほとんどないと言っていいでしょう。

以上、言葉で書くとややっこしいことになっちゃうけど
解っていただけるかな?

ちなみにオレの卒論はコラールプレリュードに於けるバッハの変奏技法についてでした。

Tattom55 です。
やっと楽譜を引っぱり出してきました。
オルガンは趣味、のピアノ弾きなので
オルガンの上はオルガンの楽譜が山積みになってグチャグチャなのです。

やっぱり「コラール」を誤解されているようです。
コラールとは日本語では「讃美歌(賛美歌)」です。
特に「4声のコラール」と言った場合は
讃美歌のように4声はほとんど同じリズムで進行し
ほぼ必ずソプラノがコラールの旋律を担当、
下の3声はハーモニー付けをする、というものです。
オルガン用の楽譜にも歌詞が書き入れてあるものがほと...続きを読む

Qスノーボードの板にビスがあいません

あたらしいビンディングを購入したのですが、昔から使っている板にビンディング付属のビスがあいません。

板:gnu bas(5・6年前に購入)
ビンディング:バートン シンクロ(01-02モデル)

穴の形が微妙に違うようです。
板が古いからダメなのか、特殊な形をしているからなのかよく分かりません。
でも板にちょっと気になる文字が
Use U.S. 1/4-20 Hardware Only
これってこのビスしか使えませんよってことなんでしょうか?
どこかでそれにあったビスを購入できるのでしょうか?
それとも板を買い換えないと・・・・

同じような経験をした方、なにか知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ネジやボルト・ナットにはインチ規格の物とミリ規格があり、ネジ山のピッチなどが微妙に違います。
その点に相違があるのではないですか!?

Q舌根を下げるためのトレーニングってありますか

歌が趣味で、とぎれとぎれではありますが、合唱団に入ったり声楽のレッスンを受けたりしていました。
ここ何年か歌っていませんでしたが、近々、また何らかの形で歌おうと予定しています。

さて、今までレッスンを受けていた時にも、普段鼻歌を歌ったり話したりしている時にも、自覚していることなのですが、私は舌根を下げた状態で発声することが出来ません。
そのせいで、もちろん声を響かせたり、大きな声を楽に出すことは出来ませんし、ちょっとしたこと、例えば子供に童謡を歌ってやったり、絵本を読んであげるだけでも、すぐにのどが疲れてしまいます。

舌根を下げたまま発声することを習慣づけるのは、もしかしたら日常生活の中でも出来るのではないかと思い始めました。
女優の戸田恵子さんが話されているのを見ると、すごーーくきれいに舌が下がっているように見えて、うっとりしてしまいます。
黒人のゴスペルシンガーを見た時にも、その大きな口にも驚きましたが、あごにはりついたようにきれいに舌が下がっていて、やはり見とれてしまいました。

私もああなることは出来るのでしょうか。
何か良い方法があれば教えていただきたいですし、参考になる本をご存知でしたら、ぜひご紹介ください。

歌が趣味で、とぎれとぎれではありますが、合唱団に入ったり声楽のレッスンを受けたりしていました。
ここ何年か歌っていませんでしたが、近々、また何らかの形で歌おうと予定しています。

さて、今までレッスンを受けていた時にも、普段鼻歌を歌ったり話したりしている時にも、自覚していることなのですが、私は舌根を下げた状態で発声することが出来ません。
そのせいで、もちろん声を響かせたり、大きな声を楽に出すことは出来ませんし、ちょっとしたこと、例えば子供に童謡を歌ってやったり、絵本を読んであ...続きを読む

Aベストアンサー

私が、ヴォイストレーナーの先生の所で、毎回やった訓練法を
お教えします。

朝晩を磨くときに、歯を磨いて最後に、舌の中央より少し置くを

歯ブラシで少し触って、ゲ~!! とやります。

気持ちが悪いですけど・・

そうすると舌根が下がります。

レッスンの時は先生が私の喉の奥に指を突っ込み

ゲ~!!としてから発声練習・・です。

ちょっと、気持ちが悪いんですけど、必ずタオルを持ってくる事

と言われてその時は頑張りました。

喉の奥が良く開いて、脱力出来、良い声が出ますよ。

結構有名なオペラ歌手がみなその先生についていたそうです。

Q石膏ボードの貼り方について

石膏ボードを普通のビス(25ミリ)でとめても問題はありませんか?石膏ボードビスを使わなくては行けないのでしょうか?

Aベストアンサー

ラッパ状のビスなら、なんでも大丈夫です。(ボード用のビスはラッパ状になっているはずです。)
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Qバイオリン・指の位置について

3年目になります。壁に当たっています。レッスンの最初に音階練習をするのですが1の指(人差し指)の位置でG線とD線の音は高い、A線とE線の音は低いと叱られます。指(今回の悩みはト長調の1の指です)の位置はどの弦(GDAE)も「上こま」から同じ距離の位置に指を置くのだと思って来ました。それとも弦によって違うのでしょうか。ご教示ください。とても厳しい先生ですので聞けません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供のころから40年以上弾いています。
ギターの指板を思い浮かべてください。フレッドが弦と垂直に埋め込んでありますよね。弦がちがっても押さえなければいけない場所は同じなんです。むしろあなたのお悩みの原因は左手の形にあると思います。G線とE線では手のひらからの距離が違うので、当然指の届く場所のポジションがずれます。弦を押さえる時の左手のひらがなるべく指板と平行になるようにかまえないと、この傾向が強くなります。失礼ながら、あなたが上こまから同じ距離と思っている場所がずれていると思われます。
指板に細いテープを貼って押さえるところをマークして練習するのもいいでしょう。また、ヴァイオリンは耳の訓練が大事なので、一音一音ピアノと音程を合わせながら練習するのも手です(これは昔、私が芸大の先生のレッスンを受けているときにやらされました)。どちらも正しい音程を押さえられるように体が覚えるための方法です。

Q石膏ボードの壁に

石膏ボードの壁に重さ約500gの時計をかけようと思い位置を出しビスをねじ込みました。あとは掛けだけと思いかけたところビスが下に下がった来てボードにはビスが下がってきて細長く穴が開いてしまいました。石膏ボードに思い飾り等を掛ける良い方法などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

石膏ボードアンカーが一般的ですね。100円ショップにもあります。
ただし、8mmとか大き目の穴を開ける必要があります。

経験上、500g程度なら釘でもビスでも耐えてくれますけど(お勧めはしませんが)、今回の場合は太いビスを下穴無しでねじ込んで周辺まで破壊されてしまったか、大きな力がかかる条件で掛けたのか、何か原因はありそうに思います。

Q「プルチネルラ」のストーリーって……?

ストラヴィンスキーの「プルチネルラ」のストーリーって、一体どんなものなのでしょう? 恥ずかしながら未だに知りません。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

http://216.239.57.104/search?q=cache:fjdCsdlOtwEJ:www02.so-net.ne.jp/~nobulis/Pulci.html+%22%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%A9%22&hl=ja&ie=UTF-8

にあります。本来のURLは

http://www02.so-net.ne.jp/~nobulis/Pulci.html

なのですが、エラー表示になってしまいます。

http://homepage2.nifty.com/~takako~tanya/theater_2001_04_30.htm

にもあります。「検索」すれば出てきますヨ。

参考URL:http://216.239.57.104/search?q=cache:fjdCsdlOtwEJ:www02.so-net.ne.jp/~nobulis/Pulci.html+%22%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%81%


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