アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウールマークのVネックのベストを洗濯したら、襟口、袖口、裾のゴム編みの部分が縮んで、ギャザーがよったようになりました。ということはウールそのものが縮んだというより編み方の問題かと思います。(身頃の部分も多分多少縮んでいるとは思いますが。)このような場合どうしたらよいでしょうか。
ネットで縮んだセーターを戻す方法を検索してみましたが、柔軟剤や髪用コンディショナーを溶かした水に浸けてセーター全体を伸ばす方法しか見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

洗濯の方法を間違えてませんか? ウォール洗剤でランジェリー洗いをしましたか?

柔軟剤を入れたぬるま湯にしたし、ハンガーなどで膨らませて、
何かバケツのようなもので膨らませて、自然脱水、自然乾燥します。

マガイ品の場合戻らない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柔軟剤を入れ忘れたのが敗因でしょうか。
バケツのようなもので膨らませてというのは、伸ばすということでしょうか。
柔軟剤に浸した後、どうやって形をキープして乾かすか思案中です。

一般的にセーターやニットは伸縮出来ます。

ウールなどのセーターが縮んでしまった時は、アイロンで戻します。裏側にひっくり返し、全体を霧吹きで軽く湿らせます。そして縮んだ部分を手で引っぱりながら、アイロンをかけてやりましょう。あまり強く引っぱりすぎると、伸びてしまいますので注意してください。

>ウールそのものが縮んだというより編み方の問題かと思います。
もし手編みの心得があり、そのセーターがほどける仕上げのもの(裁断カットされていなくて、編み上げたもの)であったら、頑張ってほどいて編み直すのも手です。

上記の方法でダメなら諦めるしかないかと・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スチームをあててはみたのですが。。。湿り気が足りなかったのでしょうか。
霧吹きでやってみます。
2番目の方法は無理です。。。