こんにちは。

緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。
特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;;
相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。
初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。
(でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;)
声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。

相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです;
どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレスなどでそうした状態が起こる事は多々あります。


多くはチック症に似た症状が現れますが、一過性のものだと考えて下さい。
それほど心配する必要はありませんよ。

まず、美容院の受付で、緊張しても構いません。
また、初対面の人と相対する時、緊張していても構いません。
雑談として「すいません、緊張しちゃうとつるような感じになっちゃうんです」と自然に相手に伝えると良いかなと思います。
慣れた人や気心の知れている人に対しては恐らくそうした症状はあまり出ないのではないかと思います。
ちょっと人見知りする、というくらいでしょうか。

恐らくは一定の状況で不安感や焦燥感を感じると、そうした症状が一時的に出るだけだと思いますので、気にしなくとも良いかも知れません。
が、どうしても気になったり悪化した場合は、一先ず脳外科/脳神経外科へ行きましょう。
次に内科で検査をし、これらに異常が見つからない場合は精神科/心療内科で事情を説明すれば、軽い安定剤が処方されると思います。
初対面の人や緊張するだろうなと予測出来る場合に有効です。

また、自律神経系の交感神経が強くなってしまっている可能性も考えられますので、そうした状態になった時、ちょっとお手洗いに行き、冷たい水で手を洗ったり、顔を洗ったり(ハンカチを濡らして顔にあてるだけでも構いません)すると良いでしょう。
交感神経を刺激して副交感神経が出てくれれば、多少落ち着けるかと思います。

異常、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
「緊張しても構わない」というところに、凄く安心しました!緊張しちゃダメだダメだと思っていたので。
自然に相手に伝えるところまでできるといいんですが、それが私にとってはなかなか難しいです;;
でも、今後は「緊張しても大丈夫!」と自分に言い聞かせるようにしたいです。
顔が痙攣する以外にも、社会不安障害に近い症状がまま出るので近々病院に行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 18:34

このカテゴリー的な回答は他の方にお任せするとして、


念のため神経科で検査をしておいたほうがいいと思います。

以前勤めていた会社の同僚が、顔がヒクヒクすると言っていたのですが、
検査の結果、頚椎ヘルニア?か何かで神経が圧迫されていたそうです。
即手術で助かりましたが、放っておくと全身麻痺や命にも関わりかねなかったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう原因もあるんですね~。
自分は特定の状況下に痙攣するし、他にも精神的な病の傾向があるので、まずは精神科に行ってみようと思います。
ご回答、心に留めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張による吐き気の対処法

最近、緊張した時に食事をすると、すぐに吐き気があります。気は小さい方なので仕方ないのかもしれませんが、友達と外食をしている時も吐き気がでてしまいます。なので、友達と御飯には行きたいんですが、いけなくて困っています。何か対処法はないでしょうか??

吐き気のおさまる方法や、緊張の簡単なほぐし方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自分も外食ではよく緊張して吐き気に見舞われるので、お気持ちわかります。
一番いいのは、内科などで吐き気止めを貰うと安心できますし。
嘔吐中枢に効く薬なので一番いいのですが・・・。

もしも自分の出来る範囲で、ということでしたら。
自分が実践していた方法では。

1)ハンドタオルなどをもつ(緊張したときに家の匂いをかいだり、握りしめてると安心感が出ます。
2)無理して食べない!

2は、身もフタもないように感じるかもしれませんが。
料理を頼んでも気持ち悪くなったのなら無理せず「おなかいっぱいになっちゃった」とか、自分は小食だから~と、あえて少なめに頼んだりしてました。
あとは、究極、自分だけ飲み物飲んでるときもあります。(気の置ける友人の場合)

もしも酷いようでしたら、心療内科などで見て頂くのがやっぱり一番ですので。
無理なさらないでくださいね。

Q緊張で声が出ない…

とても恥ずかしい話ですが聞いてください。
中3です。

中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。
それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。
ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです…

具体的には
・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。

自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。
友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。
マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。
しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。
声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。

部活をやめて大きい声を出さなくなったせい?
入試が近づいて緊張してるせい?
などいろいろ考えてみましたが…
どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか…
これからどうすれば改善できるでしょうか?

とても恥ずかしい話ですが聞いてください。
中3です。

中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。
それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。
ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです…

具体的には
・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも同じ経験があります。
最近は良くなりましたが、他人の前では緊張してしまって
か細い声しかでないんです。


きっとあなたの場合は、プレッシャーがかかった際に
緊張して声が出にくくなるのだと思います。

対処としてはやはり緊張を少しでも和らげることだと思います。
先生と面接する前に自分がリラックスできそうなことをしてみて
ください。音楽を聴くのもいいですし、自分に何か言い聞かせて
みるのもいいと思います。
あとは、大きく深呼吸すると少し落ち着いたりします。
大きく吸ってゆっくり吐いて。

それからストレスがたまっていたりなんてこともあるかもしれません。
友達や先生にそういうことを相談してみたりストレス発散することで
気が楽になってよいかもしれませんよ。

Q緊張による吐き気?を治すには

現在39歳です

緊張が本当の原因かは分かりませんがバスケに行く時その1時間前~直前
ぐらいの間にほとんどの確率で吐き気を感じます。
かなりオエーッとなり涙が出るくらい気持ち悪くなりますが食後とかでなければ
胃液が出る感じでそれを数回繰り返すと治まります。

バスケは毎週2回ぐらいのペースで行っており非常に楽しみにしていますが
今日はうまく出来るかな?なんて想いのせいか緊張もします。

この吐き気が始まったのが中学の部活でバスケの試合があった時からです。

他にも緊張するような場面では吐き気を感じますがバスケの時ほど頻繁ではないです。
しかもたいがい直前だけにそれが来るので結婚式の司会などを頼まれても無難に
こなしている私を見ている友人たちには気づかれていないと思います。

以前にネットか何かで緊張による吐き気の病気の事を見たような気がするのですが
探しても分からなかったので質問させて頂きました。


経験による深呼吸するなどの対処法も参考にはさせて頂きたいのですが
医学的な見解を知る事ができればなお幸いです。

Aベストアンサー

中学の部活でのバスケの試合の時から吐き気で悩むようになったんですね。

あなたのように、ある一定の状況の時に吐き気を感じるというのは「吐き気恐怖」と言われている神経症の可能性があるのではないかと思います。

「吐き気恐怖」というのは吐き気に対する「とらわれ」が出来た状態ですが、一度、何かで吐き気を感じたりすると、また、あの時のように吐き気を感じ、辛い思いをするのではないかと予期不安を感じるところに特長があると言われています。

ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習も検討してみると良いと思います。

私も森田療法の学習によって対人恐怖などの神経症の症状を克服することが出来ましたので、あなたの場合も、吐き気の症状が改善してくる可能性があると思います。

Q顔の痙攣とつっぱり感。これってうつるもの?

2年前から右目の周りと頬の痙攣があり、目の周りがつっぱっているような感じもよくあります。

人前で出る事が多く話している最中にピクピク、相手にも分かるようで「ひきつってる」「ピクピクしてる」と言われる事があります。

初めは緊張の強い時や苦手な相手にだけでしたが今はほぼ毎日。
気を許せる身近な友達や家族、主人の前でも出るのでとても困っています。

一番つらいのは目を見て話していると相手もピクピクしたり目をこする事が多く相手にうつってしまっている事です。

申し訳なくって前みたいにしっかり目を見て話す事ができなくなってしまいました。もともと人見知りもなくおしゃべり大好きなタイプなので、こんな事になるなんて思いもしませんでした。

これはうつるものなのでしょうか。
それとも精神病的なものでしょうか
どこへいけばこの病の正体がわかりますか。
精神、心療内科2件、眼科1件診てもらいましたら
特に異常はない。うつる事も考えにくい。との事でした。

原因はわかりませんが心当たりがあるとすれば2年前ちょうど転職し重度の精神病を患っている方に毎日罵倒をあびせられながらも立場上辛抱してきた事は大きな負担になっていました。
また、職場に顔に痙攣のある方がいらっしゃって、そこで初めてこの症状に出会いました。

前みたいに心ゆくまで話したり思いっきり笑いたいです。治したいです!
何かヒントや体験談などご意見、アドバイスをお願いします。

2年前から右目の周りと頬の痙攣があり、目の周りがつっぱっているような感じもよくあります。

人前で出る事が多く話している最中にピクピク、相手にも分かるようで「ひきつってる」「ピクピクしてる」と言われる事があります。

初めは緊張の強い時や苦手な相手にだけでしたが今はほぼ毎日。
気を許せる身近な友達や家族、主人の前でも出るのでとても困っています。

一番つらいのは目を見て話していると相手もピクピクしたり目をこする事が多く相手にうつってしまっている事です。

申し訳なくって前...続きを読む

Aベストアンサー

私は、仕事でのストレスがひどくて、結婚をきっかけに退職し、先生にはストレス発散を、と言われていましたが、仕事から解放された途端、ほとんど痙攣、つっぱりがなくなりました!痙攣、がある時は、私の周り、身内、友人へみんなに移ってました。
ストレス発散はひとそれぞれですが、私は自分の好きな事、カラオケや、ショッピング、とにかく人と外に出て、天気がいい日なんかは、太陽の光に浴びて、外で遊んでましたね。外といっても散歩ぐらいの事でしたが、痙攣、つっぱりも起こらなくなり、今では、ほとんどありませんよ(^O^)/ストレス発散とか、気晴らしというのは人それぞれですが、いつもと違う事をするといいかもです。
長い目でみて、ゆっくり治していくといいと思います。またなった!またなった!と気にしすぎると、なかなかそれが体にとってストレスになるかもしれません。気にしないのは難しいですが、意識しないのもいい方法かもですp(^^)q

Q最近、緊張すると吐き気がします。 吐くのを寸前で堪えるような状況にもな

最近、緊張すると吐き気がします。 吐くのを寸前で堪えるような状況にもなりました。

何でもいいので 緊張を解きほぐす方法教えてほしいです。 よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

緊張状態から吐き気を催すのは、パニック障害(PD)など、所謂、鬱病や躁病とは違った精神疾患の一つでしょう。軽症であれば、緊張状態に追い込まれる前に深呼吸を2~3回行う、自己暗示をかける事で解決するのですが、軽症以上の場合は、服薬(精神安定剤)が必要になるでしょう。よく処方されるのは、デパス、ソラナックス、セルシンといった、緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。一度診療内科あたりでご相談下さい。単に吐き気だけを止める薬(ナウゼリン、プリンペラン等)では、効果が薄いでしょう。原因が精神的なものにあるのですから。

Q異常な緊張で声が裏返ったり、震えてしまいます。

題名通り、初対面や電話などで喋るとき、何かしら店員さんとしゃべる時でも異常に緊張して声が裏返ったり、震えてしまいます。恐らく顔も引きつっていると思います。何度かあって喋れば、普段通り喋れるのですが、この緊張感はどうしたら克服できるんでしょうか?対人恐怖症の一部みたいなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めは薬に頼るのもいいでしょう。薬に頼って場数を踏んで慣れるのも一つの方法だとは思います。ただ薬は対症療法ですから一生飲み続ける訳にはいきません。耐性もできてそのうちに効かなくなります。

「気にするな!」が究極の答えです。単純明快です。カウンセリングにしても、森田療法でも何でも結局はそこに行き着きます。人はそれほどあなたの言動を気にしてませんよ。あなたが勝手に自滅してるだけです。

私なんかは学校では声が裏返るどころな一言も喋れない場面緘黙症でしたけど、気付けば30余年社会人をやってます。大丈夫ですよ。

病院へ行けば、おそらく社会不安障害なんて仰々しい病名が付けられるでしょうけど・・・

本でもサイトでもいくらでも勉強する材料はあります。是非勉強して克服してください。

精神疾患は他力本願ではなく、自分自身で治すものです。気合いとか精神力と勘違いしないでくださいね。よく勘違いされる方が多いので。

Q学校行きたくないです。でも留年はいやです。私は昔から緊張しては吐き気、不安になっては吐き気、運動、食

学校行きたくないです。でも留年はいやです。私は昔から緊張しては吐き気、不安になっては吐き気、運動、食事しては吐き気で悩まされています。もう限界です。この症状を克服したいです。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

学校嫌いと言うのは基本的には
1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・
吐き気が起こるのは自律神経失調症でしょうね
ただ学校へ行こうとすると吐き気が起こるのは
学校の方位があなたの運勢(干支)にとって悪いのかもしれませんが・・・
どうしても学校が嫌ならば自由業という道を模索することも
あるでしょうが。

Qけっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

けっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

Aベストアンサー

割って、飲んでるんでしょうかね、医師に相談してください

Q学校行きたくないです。でも留年はいやです。私は昔から緊張しては吐き気、不安になっては吐き気、運動、食

学校行きたくないです。でも留年はいやです。私は昔から緊張しては吐き気、不安になっては吐き気、運動、食事しては吐き気で悩まされています。もう限界です。この症状を克服したいです。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

癖だね。

公孫 関衝 内関を刺激したり 中より外 例えば「足がむず痒い」などと思うと抑えられるかもしれない。
「私は緊張すると足の裏が痒くなるんだ ほおら むず痒くなってきた」と何度も考えていると 本当に痒くなってくるのだ。

もっとも運動すると足が痒くて仕方が無いのも あまりかっこよくはないけどね。

あと匂いつけと 場所への慣れ。
放課後 誰もいなくなった教室を ただただ歩きまわって観察する。
でもって色々なものを発見する。
もっと出来れば 黒板の所で逆立ちなんかしちゃえば もうそこは完璧に 貴方のテリトリーだ。
教室に入るときに「私はあれを知っている」「あそこで私が逆立ちしたことを誰一人知らない」などと にやけられれば ちょっと気持ち悪い人みたいだけど 間違いなく落ち着くぞ。

Q緊張したり、苦手だと思う人と喋ると、顔が引きつり、ピクピクしているのが

緊張したり、苦手だと思う人と喋ると、顔が引きつり、ピクピクしているのが分かります。顔が固まってります。仲の良い人、他人と喋るときは大丈夫です。 どうしたら克服できますか?原因は何なのでしょか?

Aベストアンサー

それが日常困るレベルなら対人恐怖症とか社会不安障害とか言われるんですがね…
まあ、気にしなくていいレベルだと思いますよ。

克服法としては、「TFT」という方法があります。検索してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング