アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MCR30に乗っています。後付けでリアのスタビライザーが売っているのですが、あれの使い心地についてお聞きしたいのです。乗り心地が悪くなるのは当然なのですが、どの程度でしょうか?また、その効果はどの程度なんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

>>タイヤは45扁平のレグノ(ミニバン用)を付けていますが



 この手の車でのインチアップはあくまでも、ドレスアップ用です。スポーツタイヤの様に、ハイグリップのコンパウンドと、それを支えるための高剛性のサイドウオールを組み合わせたタイヤではなく、見た目はインチアップしても、寿命が長いコンパウンドと、乗り心地は損なわないように、一層柔らかいサイドウオールを組み合わせたタイヤです。

>>それでも若干の不安を感じます。後一歩足りないのですが、どうしたら良いのでしょうか?

 それではいったいどうしたいのか?
 車高短に改造して、硬いスプリングで、ハンドルの切り始めの反応がクイックになった事を、性能が上がったと評価する方もいらっしゃいますが、実際には、そこからハンドルを切り込んで行ったときに、車体が反応してくれる限界は下がりますし、タイヤの追従性能が低下して、ABSも早く利き出します。当然乗り心地もそれ相応に悪化します。
 フォーミュラーカーではないので、積極的にロールさせることによって、キャンバーや、トーが変化して、車体が曲がってゆくように設計されていますので、ロールを抑えても良い方向へは変わりません。
 重く重心が高いミニバンに、セダンや、クーペのような応答性を求めると、他の部分にしわ寄せが大きくなるのは、物理の法則上どうしようもありません。
 一番安上がりで、性能や、乗り心地を落とさない方法は、ドライビングでカバーすることです。
 ロールや、ヨーの立ち上がりに合ったスピードでハンドルを切る。
 ハンドルを切り込む時に、ブレーキを多少残して、重心を前へ移して、フロントサスを、沈み込ませてやるだけでも、車体の反応はずいぶん変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはりミニバンとロールは切れない仲なんですね。ところでやはりタイヤの扁平率とそれ以前にタイヤをレグノのGRVにしたことは正解でした。確かにミニバンはロールによって曲がりますが、エスティマの初期装備の扁平率の低いどこのメーカーかも不明なタイヤではロールだけでは無く完全に横滑りしてしまってとても乗れたもんじゃありませんでした。それに扁平率の低いタイヤ(といってもあまり扁平率の高いタイヤは乗り心地を損ねるだけですが)ってゴムの部分が多い分車重の重いミニバンはサスペンションとロールの関係とは全く関係ないところでのゴムのやわらかさによる更なる車の傾きを引き起こして危険回避の為の急ハンドルなどで横転などの危険をはらむ気がするのですがそれについてはどうなんでしょう。「メーカーはそのあたりのことをきちんと考え(ry」と言う幻想を昔は自分も抱いていましたが、エスティマのあの横滑りしまくりの初期装備を見るととてもそんな気は起きません。どうなんでしょうか?

お礼日時:2010/02/03 22:28

本来スタビライザーの役割は、スプリングやショックをセッテイングした上で、アンダーやオーバーを微妙に補正するために使用するものです。


しかし、この手の車に取り付ける場合は、ロールを無理やり抑えてハンドルの切始めの反応をクイックにするために用いるので、誰でも違いが判る製品でないと、商品性が有りません。従って、乗り心地もそれに伴って悪化します。
 ちなみに、重心が高く、重い車体のロールを無理やり抑えても性能は上がりません。切り始めはクイックでも、タイヤが滑り出す限界は下がります。
 こんな物で、コーナーリング性能が向上すると言う謳い文句が付いている時点で、この商品の性格を知ることができます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。なるほど、つまりスタビライザーは効果が期待できないという事がわかりました。だとすればどうすれば不安なくコーナーを曲がる事が出来るんでしょうか?一応グランドエフェクターを付けましたがこれは高速道路では抜群の効果を発揮しますが速度が遅いとあまり効力を発揮しません。タイヤは45扁平のレグノ(ミニバン用)を付けていますがそれでも若干の不安を感じます。後一歩足りないのですが、どうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2010/01/29 22:02
    • good
    • 1

そりゃ、どのくらいの太さのを付けるかによるでしょ。



スタビライザーが不要と言うのが、トーションビームの謳い文句(単に安く作れると言うだけにも思えますが)なんですけどね。
ミニバンでロールを抑えても、走行性能(ハンドルの切り始めに、唐突に反応するとか、そんな低レベルの話ではなく)は一切上がりませんから、効果としてはマイナスにしかなりません。

この回答への補足

太さによるのだとすれば例えばこれとかどうでしょうかhttp://item.rakuten.co.jp/tempest-power/00020223/

補足日時:2010/01/28 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!