アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから働きに出たいのですが、正社員で働くには就職先もあまり無く
パートやバイトを考えています。

学童に入れるには正社員で働いてないと入れないのでしょうか?
それとも、パートやバイトでも、下校時間に仕事をしていれば入る事は可能ですか?

学童によって違うとは思いますが一般的にはどうなのか知りたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

小2の子供がおり学童に行っています。

私は9時~15時までのパートで働いているのですが、夏休み等の長期休暇の時期のみの利用です。

私もフルタイムで働いていないと入れないのかな…と思って
いて、夏休みは実家の母(車で30分位)に見てもらうつもりでしたが、母が祖母の介護の為見る事が出来なくなってしまいました。
急な事だったので困って役所に相談したところ、長期休暇のみの利用も出来ると教えてもらい、すぐに利用の手続きを進めてもらえました。

学童は希望者が多く入れないとか、フルタイムだけしか入れない、祖父母がいると入れない等々…色々耳にしていて、パートでは入れないと思っていたので、本当に助かりました。

自治体にもよると思うので、まず相談されてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温厚な学童ですね。
うちの学童もそういうのを期待したいです。相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 10:59

中1と小4の2男児がいます。


正社員で共働きでしたので学童を希望していました。


パートでOKかはおっしゃるようにクラブ(地域)によって違うと思います。
ですので我が子のところでは&推察でお答えしますね。


私達のところではポイント制でした。(ただし基準ははっきりとは表にでてこない・・)
たとえば。

フルタイム(8H勤務)>パートタイム(4H勤務)
1年生>3年生

というように優先順位がかわります。
ほかにも勤務地との距離、兄弟の数と年齢、、などの複合ポイントで優先順位が決定し、クラブの空きと希望者を比較して優先順位の高いお子さんから、、、となりました。
上記以外にもママたちの間で「絶対そうだ!」とウワサされていた基準が『女の子>男の子』でした。学年があがっていって、いやな言い方「足切り」されていく子って男の子ばっかりだったので・・・。あくまでもウワサです。


で、我が家の場合ですが。
長男は3年生から入所できなくなりました。
両親ともにフルタイム、正社員。勤務地は父親が車で15分、母親が電車で1時間強、という環境でした。
次男は1年生の段階で嫌がって辞めてしまったので比較対象外ということで。 ^^;


恐らくパートタイムでも資格はあると思います。ただし優先順位が少し下がるのだと思います。
無事に入れるといいですね。

この回答への補足

ポイントですか。どこの学童にも優先順位ありますよね。
パートでも望みはありそうな気がしてきました。
うちは女の子です。下校が心配なので、できれば入れたいです。
ありがとうございます。

補足日時:2010/01/29 10:59
    • good
    • 3

 我が子の行く学童保育ですが、4年生まで。

それ以降はNPO法人のクラブへ行くことになります。

 正社員にこだわっていません。保育が出来ない環境というものです。

 ただ、学童保育の人数の適正化の形で1クラブ70名を超えると補助金が出ないなどで人数制限など出ているようです。
 運営方法も様々なので一般的というのが難しいようです。NPO法人、公立などなど。我が子のは公立です。

 ちなみに我が地域の学童の基本的な申込期限は終了しましたが、途中からでも大丈夫です。人数により指導員の数の増減などがあるので。

 学童保育は遊びを通じて学んでいく場所です。親も一緒になって遊んでいるときもありますよ。学童保育の管理しているところに聞きに行くか、学童へ直接おたずねになっても良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きに行ったら、予約は出来ますとの事でした。
でも3月までに何らかの仕事をしていなければキャンセルになるそうです。
正社員でなくてもいいみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!