電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクかMTBの購入を考えています。

用途は往復80km前後のサイクリングです。
走る場所は普通の道なのですが、田舎で山に近い場所に住んでいるので、街を走っていても結構坂があったりします。

パンクのしにくさと坂を考えるとMTBの方がいいのかもしれませんが、調べてみた所普通の舗装路を走る場合MTBは摩擦が大きいので疲れる という意見を多く聞きます。

皆さんだったら、MTBとクロスバイクどちらの方がいいと思いますか?
読みにくく理解しにくい文章で申し訳ないのですが、回答お願いします。

A 回答 (8件)

MTBでもスリックタイヤを使えば、走行抵抗はそんなに大きくないと思いますよ。

走行抵抗が大きくなるのは、ブロックタイヤというでこぼこのいっぱい付いたタイヤですね。

MTB+スリックタイヤでまったり走るのも魅力ですね。

しかし、舗装路オンリーなら80kmはロードバイクで走る距離・・・という気もします。
MTBやクロスバイクは基本的にフラットバーハンドルですから、長い距離をひたすら走るには向いてないと思います。つまり、ハンドルを握った時手の甲が上を向くポジションですね。ロードバイクに採用されているドロップハンドルだと、ハンドルをにぎったとき手のひらが向かい合うポジションで、長距離だとこの方が楽です。

でも、近所をぶらぶらするならMTBかな。クロスバイクは悪く言えばどっちつかずですから。
    • 0

私はMTBの29erをオススメしますね~

ブロックタイヤでも30キロ巡航できますし、太いタイヤのおかげで路面からのいやな衝撃はほとんど感じませんし。

個人的にはオススメしませんがブロックタイヤが嫌ならロード用のタイヤで25cまでなら問題なく装着できます。

でも細タイヤがいいなら初めからロード買った方がイイと思います(フラットバーロードを含めて)。
    • 0

道路がそう荒れておらず、単なるアップダウンがあるだけの環境下で

使うならば、クロスバイクで良いかと思います。

悩まれているクロスバイクとMTBでは、まず価格帯が違います。
同じ価格帯で購入を検討するのであれば、クロスバイクの方がいいです。
同価格帯のMTBは、おそらく期待されているレベルにはありません。

価格を変えて検討できるのであれば、MTBの方が良いかもしれません。
20万円強でGIANTのトランス2などが買えますが、この辺になると
ホイールも軽くていいのが着いているし、フルサスの良さを生かした
乗り心地で疲れないことでしょう。
フルサスは上りで力が逃げるという話も聞きますが、僕が使う限りでは
マイナス面を苦痛に感じず走ることができます。
また、荒れた道で使えるので、行動範囲が広くなって楽しみが増える
こともありますよ。
    • 0

好みになりますが、僕ならMTBです。

Wサスでもロングダートを含む100km以上のツーリングに行ってます。もちろんブッロクタイヤのままですが平坦路なら25km以上で巡行できます。
坂道も低速であればワイドギヤのおかげでそんなに苦労しません。
クロスバイクに乗らない理由はロードと同じ道しか走れない(ダートが不向き)のにロードより遅いから。遅いなら走破性の高いMTBの方が道を選ばず自由に走れるから、です。
    • 0

「結構坂がある」なら軽いクロス。

たぶん数キログラム違ってくると思いますから。
    • 0

クロスバイクを推します。

同じ値段ならおそらく頑丈なMTBの方が重量が重いと思われるので長距離を走るならばクロスバイクをお勧め。ただ敢えて頑丈で安心なMTBで長距離っていう考えも有りだと思います。
速度を取るか。過剰な丈夫さを取るか。

パンクに関していえばどんな自転車でもなるときはなるw
私は安ロード安クロスを所有していますがどちらもまだパンクになったことがありません^^;おかげでパンク修理の勉強ができません。
なんでまぁ空気圧とかをきちんと管理して、段差とかに注意していれば細いタイヤのロードだってパンクはあんまりしませんよ。運の問題もありますが・・・。
    • 0

クロスバイクとMTBの最大の違いは、クロスバイクのタイヤが700Cのスリックタイヤに対し、MTBが26インチのブロックタイヤであることです。

ブロックタイヤは未舗装路では威力を発揮しますが舗装路では疲れます。
クロスバイクにするか、MTBならスリックタイヤに履き替えるといいでしょう。
    • 0

舗装路を走られるならクロスだと思います。

タイヤのサイズも違いますし、走りやすさも違うと思います。
しかし、タイヤは細い分、パンクなどには気を使う必要はあるかと。
その他に80kmくらいの走行であればロードバイクという選択肢もあるのでは?
    • 0