アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です!
インターネットが先週から突然つながらなくなり、
大変困っております。

ADSLで、バッファローのWZR-HP-G300NHというアクセスポイントを使用して、PC内蔵の無線LANでネットにつなげていましたが、
突然つながらなくなりました。
「ネットワークと共有センター」の診断と修復を実行しても、
ネットワークには問題なしということで、アクセスポイントにも正常に接続されているよう(?)なのですが、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」という画面の「診断」をしてみると、
「DNSサーバーと通信できません。リモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした」と表示されました。

我が家では、そのアクセスポイントにもう一台PCを、これもまたPC内臓の無線LANでつなげているのですが、そちらは今も問題なくインターネットができます。

原因かはわからないのですが、最近アクセスポイントのAOSSというボタンを押したり、電源を抜き差ししてみたり・・・あとは新しく買ったビデオもアクセスポイントにつなげました(これは父が)

ネットがつながらなくなったらパソコンはVAIOのVGN-NW50JBです。

どなたかご回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 我が家では~~~今も問題なくインターネットができます。


この状態なら「当該パソコンとインターネットが繋がらない」ということですね。
原因の切り分けのため、LANケーブルでWZR-HP-G300NHと接続してインターネットを表示させてみてください。まあ、多分表示されると思います。
表示されれば無線LANの設定がおかしくなったのでしょう。
無線LANを始めからやり直せば大丈夫だと思います。
表示できなければ(その可能性はかなり低いです)セキュリティーソフトが接続を遮断しているのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LANケーブルでつないでも、インターネットは表示されないんです。
セキュリティーソフトのファイヤウォールを解放しても、ダメなんです。。。

お礼日時:2010/01/30 12:03

スタートメニューのアクセサリ内にある、コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを実行してください。



ipconfig /all

ここで、パソコンに設定されているDNSサーバのIPが表示されます。

同じく、前に起動しているコマンドプロンプトで、

ping XXX.XXX.XXX.XXX

※XXX.XXX.XXX.XXXはDNSサーバのIPアドレス

とコマンドを実行して、正常に通信できているか確認した方が良いです。
DNSサーバのIPの設定が出なければ、そもそも無線LANのネットワークインターフェースの設定が間違っています。

PingコマンドでDNSサーバの通信応答が無い場合、外部の他のDNSサーバのIPを設定して試されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>「DNSサーバーと通信できません。

リモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした」
DNSとの通信に失敗したという意味は、プロバイダーとの通信に失敗したことを意味します。 内部DNSがない前提です。

バッファローのWZR-HP-G300NHというアクセスポイントの電源をOFF後、1~2分位待ってから電源ONして復調しなければ、お使いのプロバイダーにご相談した方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!