プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロード用23Cのチューブレスタイヤの話です。チューブレスは貫通パンクしても補修して使用できるのでしょうか。私は、クリンチャータイヤは貫通パンクしますとケブラー等の繊維が切れている可能性がありますから使用しません。しかし、チューブレスは内側からパッチを張ったり、パンクシーラントで補修したりして使用できると言ったことを聞きます。貫通パンクならチューブレスも貫通パンク防止用繊維を切っている可能性があると思うのですが…

現在のところ経験がないのですが、現在は使用しない前提でチューブ持参で走っています。パンクしましたら、ビート部に傷が付くのもお構いなしでチューブを入れて帰ってくる事を考えていました。しかし、再利用可能なようでしたら考え直そうかと思っています。タイヤのお値段も高いですから…本当に使用可能かどうかご教示下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは  自分の場合ですがロード用チューブレス(ハッチンソン フュージョン2)で通勤の帰りにパンクしました 

空気圧はまだ残っていたのでそのまま家まで帰り(10kmぐらい) 外して中を確認したら5mmぐらいの切れ目が入っていました
修理は普通のパンク修理に使うパッチで直しましたが エア漏れもないし 普通に使っています ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、昨年の秋から冬にチューブレスタイヤのメーカー在庫や問屋在庫が無くなる事態がありました。自転車屋に「パンクしたらどうするのよ」といいましたら、パンクしたらこれでしばらく持ちますよと渡された物がパナのパンク修理キットです。はたして本当に大丈夫なのか疑問に思い質問した次第です。

貫通穴が1~1.5mmφ程度の穴だった場合の例です。

僕は出先にパンクしたので、パナソニックのシール式パッチを当てて
80kmほど走って帰ってきました。
ヤビツも上りましたし、40km/hで平坦を20kmほど走りましたが、
問題無く走ることができました。

帰宅後、色々と悩みましたが、結局買い直しをしました。
suiran2さんと同じく、パンク後の情報がなくて買いなおすことにしました。
今でも持っていて、40×20mm程度のゴムパッチを接着させて、
スペア用に保管しています。
捨てるのが勿体ないだけなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換派ですね。確かに交換が一番確かな方法だと思います。しかし、ゴムパッチでもしばらく乗れるという自転車屋の話は本当のようですね。競輪選手に引いてもらっての47km/hが、人生最高スピードで、goHawaiiさんのように自力では飛ばすことは出来ませんからそれほど神経質になる必要もないようで安心しました。