アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくスナック等のアルバイトの資格を見ると「18歳~40歳後半までの幅広い年代が活躍しています」とうたっている所が多いのですが、40代後半はよくて50歳だと何でダメなのでしょうか? 芸能人を例に挙げるのも変ですが、石野真子さんなんてとても、49歳とは思えないし、ピンクレディ-のお二人も50過ぎにはとても見えません。一般人だって個人差はあるとは思いますが、40と50の区切りの疑問、私にはどうしても理解が出来ません(お客様にいちいち自分の歳を言う必要性もない訳ですし)どなたか、「理由」がわかる方、いらっしゃいましたら、御回答、よろしくお願いします。誰に聞いても、わからないので。。。

A 回答 (2件)

>石野真子さんなんてとても、49歳とは思えないし・・・・

これは仕方がありません。
誰にでも50過ぎの女性の方のイメージはあります。
雇う側ももちろんイメージがあります。
お客の立場に立てば40代と50代では受ける印象が大分異なります。
但し、年齢より大分若く見える方なら、雇う側も乗り気になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りですよね。
お客さまの立場からみれば、1歳でも若い方が嬉しいのは当たり前かもしれませんね。

70歳のお爺ちゃんでも、20代の女性を好むものだ、なんてお見合いクラブの経営者が言ってました。
何か年齢だけで人を判断するのもさみしい感じはしますが。。。

御意見、ありがとうございました!

確かに、人によって老け具合は違いますよね。

それもちゃんと募集側は考慮しているのではないでしょうか。

実は、欲しい人材は、40代前半までだけど、
40代後半にも若く見える人はいるから、そう言う人も面接してみよう、と言う気持ちで、
年齢制限を「40代後半まで」としているのでは?

募集する側の気持ちを考えてみたら、
そんなところかな、と私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

よく頭に来るのは「年齢不問」なんて書いてあって、面接に行くと「おいくつですか?」とか「履歴書を持ってこい」なんていう所があります。
それだったら、最初から「何歳~何歳までの方が活躍中」って書けばいいのでは!と思いますよね。
確かに、芸能人でも吉永小百合さんみたいな方(こんな人、滅多にいないけど(笑))だったら、お店のママさんで採用したくなっちゃいますよね。 一般的に50代になると、女性は「おばさん」の雰囲気が強くなる気がします。
御意見、ありがとうございました。