プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMラジオの購入を検討しています。

FMが聞きたくて、中国製BCLもしくは5000円台のICF-M260を買おうと思っています。
しかし、自分が手元に持っているラジオRF-P50では、
ほとんど受信できません・・・。
車のラジオではノイズなしで受信が出来るのですが・・・

アンテナはありますが、UHFアンテナ(VHF配信はしてないようです)なので、アンテナに差し込む手が使えません。

このような状態でFMが聞きたいのですが、ほかに方法はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは

えっと アンテナ端子があるのですね、針金か銅銭があれば全体で4mをループ
状にするとアンテナの代替えになりますよ。

一応 電波の波長は l=300(MHz)/使用周波数(MHz)で求められます。

FMが77MHzとして l=300/77=3.9mが電波の1波長です、市販で売って
いるビニール線みたいな奴であれば半端波長のダイポールになります。

ラジオは車の場合はかなりの高感度です、うちも鉄筋の2階でラジオ聞くと
ノイズが入りやすいですね。

余談になりますが ループ状にした線はできるだけ窓際につけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ループアンテナですか、部屋には窓はありますが、送信局とは逆方向です。

手短にいらなくなったUSBケーブルをロッドアンテナに巻きつけて部屋から放送局側に向けたところ、無いときより感度が上がり、雑音がひどいですが受信できるようになりました

これ以上は回答が出そうにないので締め切ります。ありがとうございました。