電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式での女性和装について、
いくつか同じような質問を拝見しましたが、
参考にしにくかったため投稿させてもらいます。

現在23才未婚です。
来月、親戚の結婚式に和服で出席します。
成人式の時は姉の物を着、今回の結婚式では姉がそれを着るため、
私は母の着物を着ようと思います。

母の着物でお直しに出すものがあり、
色も柄も気に入ったのでそれにしようと思い、
お直しが出来た時に呉服屋さんで、
このお着物で結婚式に行っても大丈夫か聞いたら、良いとのことでした。

未婚女性の礼装は、振袖→訪問着→付下げの順番がと思うのですが、
着ようと思っている着物は付下げです。
呉服屋さんでは大丈夫と言われましたが、
付下げで結婚式に出席しても、失礼にあたりませんか?

相手側が、京都で老舗のお店を営んでいる方なので(呉服店ではないですが)、
付下げなどを着て・・・と思われないか心配です。

A 回答 (4件)

初めまして。

30年ほど日舞などして来た者です。帯結びで話が盛り上がっている様ですので(?)私もお邪魔させて貰いました 笑

舞台などでは、帯結びで若々しく見える様に、正面から見た時肩から少し帯が見える位に締め可愛らしさや若々しさを出します。
文庫などは、可愛らしい帯結びの代表ですが、余程大きく結ばないと姿勢の悪さやお端折が綺麗になってないと後ろ姿がもたついてかっこ悪くなる場合もあります。 
なので、結ぶ場合、立て矢の様に少し斜めに可愛らしく膨らみを持たせて結んで貰うとか、揚羽蝶の様に羽を大きく重ねて華やかに結んで貰うと収まりが良いと思います。

最近はふくら雀一辺倒で、なかなか色んなレパートリーを即座に言って着つけてもらえない場合もあります。ホテルだと帯結びのレシピの様なリストを用意されている所もありますので聞いて見られると良いと思います。その中で、御持参の帯やpeacefulloveさまの雰囲気を見ながら、美容師さんと相談されると良いと思います。大体ホテルで挙式参列の着つけの場合挙式から1週間前から持ち込み着荷で受け付けます。
なので予め一寸時間を取って相談される事をお薦めします。ついでに髪型の相談とかもできますからね。

つけ下げと言っても、色んな柄行きがあります。前身ごろの肩と裾模様、そして片側の袖に入る絵羽模様のつけ下げ訪問着と、総柄につけ下げ模様に染め付けられたつけ下げ小紋と言われる2種類です。
恐らくpeacefulloveさまのつけ下げは、総柄ではない、絵羽模様のつけ下げと想像いたします。
それだと一寸正面から見た時片側の柄がなくて寂しいので、襟元を華やかに色を重ねて(小物で)若さを演出して・・・と仰りたかったのだと思います。恐らく刺繍襟、重ね襟、伊達襟等の襟元、又、帯締め帯揚げ等の事を指して仰っているのだと思います。
帯、お着物の雰囲気がはっきり分からないので、なんとも難しいのですが・・・お着物と帯の色とケンカしない色で配色良くコーディネートされると素敵だと仰りたかったのだと思いますよ。其処ら辺りは呉服屋さんやお母さまにご相談されると良いでしょう。

髪飾りは、成人式の時の様な羽飾りやお花は控えましょう。あくまでも主役は花嫁さんだと認識して下さいね 笑 と言っても目立って可愛い事受け合いですが (*^^)v
可愛い簪や櫛などは結構着物を着てキチンと結った頭に付けると品も良く可愛いと思います。充分お着物はそれだけでお召しになれば華やかですので、品よく仕上げて下さいね。

きっと、可愛いお嬢様お二人でお母さまもお幸せでしょうね!
楽しんで下さいね!

一考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

帯の結び方、とても参考になりました。
前日・当日と着付師さんに色々と相談させてもらって、
付下げで式に出てもおかしくない変わり結びをして頂きました。
着物に明るくないので、名称が分からず申し訳ないですが、
相手方のおば様たちにも、褒めて頂けたので良かったです。

刺繍襟や伊達襟のことだったんですね。
自分では合わせ方がいまいち分からなかったので、
呉服屋さんに相談して、選んで頂きました。
幸い、帯締め・帯揚げとも、母の物がそれぞれ10種類程度あったので、
迷いはしましたが決めることも出来ました!

髪飾り、うっかり成人式の時に買ったピンク色の花のものを持って行くところでした。
髪飾りはそれ以外に持っていなかったので、式場の美容室でセットして頂いた時に合わせて買いました。

祖父母・両親ともにすでに亡くなっており、私だけでは右も左も分かりませんでしたので、
LUMIELE様をはじめ、皆様に回答していただきとても助かりました!

本当にありがとうございました。

私も従姉妹さんなら大丈夫と思いますが、念のためお母様からでも差し支えないか従姉妹さんかその親御さんに確認をとると良いと思います。

お相手が京都の老舗というところがちょっと気になりますので。
それでもまあダメと言われることはないと思いますが。
最近のお式は多様ですし家柄等でだいぶ事情が違いますので了解を得られれば安心して着られると思います。
若い未婚女性なので帯は変わり結びで、小物も華やかなものを選んでお召しになってください。
着付け師さんもそのあたりは心得てると思います。
好きな帯結びがあればリクエストすると良いですよ。
とくになければ、帯を見てどんな結び方が合っているか判断されると思います。
帯によってはリクエストに添えない場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

さっそく叔母の方に連絡をしてみたのですが、
相手側は『華やかな振袖も素敵だけれど、親の物を着るということも素敵なことなので、大丈夫ですよ』
とのことだったので、安心して着ていこうと思います。
最初から一度聞いておけば良かったですよね。
申し訳ないです。

華やかな小物とありますが、小物とは髪飾りのことでしょうか?
普段お着物を着ないので、どのようなものがあるのか分かりません。

髪飾り以外でしたら、どういった物を選ぶ事で華やかになりますか?

>その際、華やかにと伝えればいいんでしょうか。

そうですね。そう伝えて着付け師さんにお任せいたほうが良いでしょうね

>それとも何か具体的に結び方をお願いした方がいいでしょうか

私がお勧めしたいのは「胡蝶太鼓」という結び方ですね
文庫結びと御太鼓を合わせた様な結び方で

御太鼓の両脇から蝶の羽根に見立てた帯端が出ているというものですが
若い人によく似合う結び方です
    • 0
この回答へのお礼

回答1に続いての回答、ありがとうございます。

【誇張太鼓】検索してみたんですが、ステキですね!
上のasebi-0806さんが仰っているように、帯によっては・・・ということもあるそうなので、
着付師さんに相談してみたいと思います。
自分では判断が出来ないもので。

親族(親子兄弟)ではなく親戚(従兄以下)なら大丈夫ですよ

伊達襟を付けたり帯結びを華やかにすれば見劣りすることは有りません
安心してお召しになってください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

親戚は、従姉妹にあたるので大丈夫そうですね。
訪問着も母の物を探せばあるんですが、
付下げのサイズを自分に合わせてお直しして頂いていたので、
これで出席出来ると分かって嬉しいです。

帯結び、当日会場のホテルで着付けをして頂くんですが、
その際、華やかにと伝えればいいんでしょうか。
それとも何か具体的に結び方をお願いした方がいいでしょうか。