アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は会社員。私は自営業です。
主人が「借主兼抵当権設定者」。
私が「担保提供者兼連帯保証人」になります。

「借主兼抵当権設定者」の必要書類は
1)ローン借入申込書(※個人情報収集同意書含)
2)本人確認証明書 3)収入確認資料
4)保険証 5)印鑑証明書 6)団信申込書
を用意するとHPに載っているのですが
「担保提供者兼連帯保証人」の必要書類が載っておりません。

「収入合算者兼連帯保証人」の場合は、上記1※)2)3)5)は必須なのかな?と思いますが
「担保提供者兼連帯保証人」の場合は、1※)だけでは駄目なのでしょうか?
と、言いますのも自営のため収入の増減が激しく、専業主婦になろうか悩んでおり、3)の提出をする意味がないように思うからです。
直接問い合わせをすればよいのでしょうが、もしも収入が微々たる事が引っかかったらどうしようかと不安で躊躇しています。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
また、連帯保証人が必要ない銀行をご存知の方教えてください!

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

横から失礼いたします。

はっきりと言ってしまえば、「担保提供者兼連帯保証人」=「担保提供者としての連帯保証人」には、無収入の専業主婦であってもなっていただきますので、収入の多寡(どころか有無ですね)は関係しません。
収入が少ないことは、ご懸念には及びませんよ。安心なさってください。

> 保証人の収入を問うわけではないという事は、クレジット等の遅滞等の問題が無い限り足を引っ張ることはないということでしょうか。
はい、そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>収入が少ないことは、ご懸念には及びませんよ。安心なさってください。
なんら疾しいことはないはずなのに、調べられることに慣れていないせいか、不安でいっぱいなので、借り換え自体も躊躇していました。
でも、将来のためにもがんばります。
ありがとうございました。

奥さんに不動産の持分があるため、連帯保証を求める事になります。

担保提供者だけなら省略が出来ますが、保証人となる事が条件なので、借主と同等の書類と審査がされます。

その条件で保証協会が保証をすると言う仕組みになっています。
保証人の収入を問うわけではありませんので安心して審査に臨んでください。

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません。大事なことを書き忘れました。
初めての「借り換え」検討です。
今借りている銀行では私には収入関係の書類提示は無く、
個人情報収集同意書と印鑑証明書のみでした。
借り換えの検討を始め、「担保提供者兼連帯保証人」という
言葉を各銀行のHPで多く見るようになり、勤務状況の変化もあり不安になっておりました。

mnb098さんのレスの中で
>借主と同等の書類と審査がされます。
>保証人の収入を問うわけではありません

と、ありますが、保証人の収入が扶養家族にならないギリギリ程度
若しくは収入のない専業主婦であっても審査には関係ないという事でしょうか??
保証人の収入を問うわけではないという事は、クレジット等の遅滞等の問題が無い限り足を引っ張ることはないということでしょうか。

すみませんが、お返事いただけると助かります。

• 0