アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパイクについての質問です。
最近やり始めた、サッカー初心者です。

スパイクを履いてサッカーをしていると足の裏の親指の付け根など、踏ん張るときに力が入る場所にマメができます。
マメといっても皮膚が硬くなって、軽く内出血がある程度なので少し痛いくらいです。
どうやら私の足裏の皮が少し余っているようで、踏ん張ると余った部分の皮がつねられるようになってマメが出来ているような気がします。
これってスパイクが足に合っていないのでしょうか?それとも誰もが通る道なんでしょうか?
今履いているスパイクが、ワイドタイプなのですが関係ありますか?

どんな回答でも結構ですので、意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

アメフトやってる大学生です。

スパイク合ってないと豆できますよ~(笑)
僕は最初、先輩に「ナイキのはかっこいいけど、アメリカ人仕様だから豆できやすいぞ。ミズノがいいぞ。」
って言われたし、店の人にも「日本人にはナイキのはあんまり合わないみたいですね」
って言われたから、ミズノにしたんですけど・・・豆だらけ(笑)
んでナイキに買い替えたら、なんもできません!!トラブルもゼロ!!
合ったスパイクは暫く使ってみないとわからないみたいですね。。。
    • 0

こんばんは。

現在高校生で、高校に入るまでサッカーをやっていた女子です。
私は質問者さんの様に豆が出来たりすることはありませんでしたが、スパイクの形が合っていなかった為にくるぶしが真っ赤に腫れ上がったことがありました。
メーカーなどで形がいろいろ違うので、足に合っていないかもしれません。
もしくは質問者さんは初心者さんということで、ボールを蹴るときの踏ん張りに足が慣れていないとか…

私はサッカー用品の専門店で購入するようにしてから店員さんのアドバイスでトラブルが改善されたので、専門店で店員さんに聞いてみるのもいいと思いますよ(^^)

スパイクを替えても治らない場合は、スポーツドクターの居る病院に行くのもお勧めです。

高校生の回答なので力になれるか分かりませんが、ご参考までに…
    • 0

こんにちは。

質問文を読む限りでは、まだ履きなれてない?プレーの頻度が少ないかなと思いました。
やり初めだと足も柔らかく、少しのプレーでもマメや靴ズレが起こります。
経験者は部活、クラブ等で毎日やって、足が固くなり起こりにくくなると思います。

誰もが最初に通る道なので気にしないでもいいかなと感じますが、
(プレー頻度で足が慣れる等で解消)
そうそう言ってられないですよね?

皮が余るという事で、逆にフィットタイプのスパイク等どうでしょう?
(多分今のスパイクは足が遊んじゃってるのでは?)
お店で比較的狭めのプーマを始め、色々試し履きするのが良いかもしれません。
両足必ず履いて歩く事をオススメします。

特に軸足の踏み込んだ時の印象は大事です。
    • 0

ワイドタイプといってもメーカーによって全然幅が違います。

あなたのスパイクがミズノなどワイドの中でもワイドのスパイクならば靴には問題ないと思います。
私も足の幅はかなり広いのでミズノを使っています。
違和感があるのであればミズノのスパイクにしてみたらいかがですか?
    • 0