家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セロリ、ローレルを入れるのもいいですよ。


まいたけを入れると、これまた違った風味になります。
白ワインを少しいれても、ちょっと違った味になりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ローレルは、ビーフシチューやビーフストロガノフを作るときは、必ずいれますが、コンソメスープにも入れれば、おいしくなるのですね。やってみます。白ワインもは、いつも、飲みながら、料理しているので、それを少し入れてみればよいので、早速、実行します。(笑)

お礼日時:2010/02/03 14:51

肉類がやはり無難でしょう


ベーコンを小さく切って、入れてみてください≪ハムやソーセージでも構いませんよ(^-^)≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。肉類は、冷蔵庫の中に、必ず何種類か入っているので、使ってみようと思います。

お礼日時:2010/02/03 14:42

ベーコンをまず炒めてからベーコンの旨みを出してその後ミックスベジタブルも一緒に炒めます。

そのとき軽く塩コショウします。それからコンソメの素と水を入れて煮ます。最後に小さじ一杯程度の摩り下ろしニンニクと醤油をたらして出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり、ベーコン等の肉系のものを入れることと、具材に火を通すのが、味をおいしくする秘訣なのですね。醤油をコンソメスープに入れるのは、意外ですが(味噌汁には、よく入れています)、やってみます。ニンニクや、生姜は、味付けの定番だということが、この相談でわかりました。

お礼日時:2010/02/03 14:37

コンソメに味の素では味が決まってしまいますね・・・


薬味の生姜、にんにく、珍しさではオレガノにケチャップとかで味付けもいけますよ。

ミックスベジタブルをスープに入れるなら、しっかりと煮込むか更に小さく刻んで火を通す方が美味しくなるけど・・・具材としてはあまり向いていないんじゃないかな?

上に載せる具材に、刻んだネギとか天カスやきのこ類、パセリとかも合いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。生姜やニンニク、ケチャップは常備しているので、すぐに試してみます。ミックスベジタブルは簡単なので、いつも使っていたのですが、確かにただの飾りにしかならないような気もします。(そこから、あまり、だしは出ないような。)あと、ネギやキノコを、最後に入れるのも、おいしそうです。いろいろと、具体的に教えていただいて、勉強になりました。やってみます。

お礼日時:2010/02/03 14:08

野菜はやはり多い方が美味しくなりますよ。

カレーに入れる野菜の他に、カブや大根がお奨めです。よく甘みが出ます。
ミックスベジタブルだったら、まだ入れない方がいいかもしれません・・・それなら玉葱だけにポイントを絞ってオニオンコンソメに。
あと、鶏肉。これは大変いいダシが出ます。最もやる価値ありです。ベーコン等もいいですが、それに比べてまろやかで深い味になったりします。具としてはあまり好きでないなら、出来上がったら取り出してサラダ等に使ってみてはいかがでしょう。

場合によっては、味の素入れていいと思います。・・・というか、一度入れてしまうと、無いと物足りないなんてことになるかも。
今まで味の素があったところを無くすと、甘みがもうひとつになったりするので、ほんのちょっぴり隠し味に砂糖を入れるのもいいかもしれません。(玉葱をよく炒めればかなり甘みは出ますが。)
コンソメスープのようなサッパリした味は、コショウを入れることでトゲトゲしい味になったりする場合もあります。
これらの調味料を入れるかどうかは、スープが大方出来上がってから、味見してみて判断するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。野菜が多い方がよいのですね。大根がコンソメソープに合うとは、初めてお聞きしました。味噌汁にはよく入れますが・・・。やってみます。あとは、やはり肉系のものを入れた方がだしが出るのですね。胡椒は、確かに味がきつくなるので、少し控えた方がよいかもしれません。とても、参考になるご意見でした。

お礼日時:2010/02/03 13:57

タマネギを最初に丁寧に飴色になるまで炒める



または、炒めずにコンソメで煮るだけのときは
キャベツを入れると、キャベツの甘みが良く出ます。
ジャガイモもいいですよ。

ミックスベジタブルよりはにんじんやジャガイモを角切りしたものの方が
美味しいんじゃないかなとは思います。

ベーコンやウィンナーを入れても。

野菜だけなら基本的にキャベツ、タマネギ、にんじん、ヒタヒタの水とコンソメ。
あとは野菜から出た水と甘みで美味しくなります。
最後に塩こしょうで味を調えています。
味の素などは使っていません。
どうしてもひと味足りないときは醤油を少し垂らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。忙しくて、手抜きをしていたのが、いけなかったのだと、思いました。あとひと手間かければ、おいしくなるのですね。やってみます。

お礼日時:2010/02/01 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンソメスープにもうひと味ほしい!

コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、
1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ
2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ
です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は昆布茶を入れています。

よかったらお試しください。

Qベジタブルミックスの使い方

先日コストコで冷凍のベジタブルミックスを買ったのですが、
炒めて塩コショウくらいしか使い道がわかりません。
おすすめのレシピがありましたら是非教えてください!
ミックスの内容は以下です。

・ブロッコリー
・スナップエンドウ
・インゲン
・ニンジン
・玉ねぎ
・ヤングコーン
・しいたけ
・パプリカ

この中のいくつかだけを使えるレシピ、または全部使えるレシピで
和洋中なんでも構いませんのでアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つ目は
チャーハンと言うか、ピラフですね(^-^)
まずベジタブルミックスを、茹でてざるに上げて、水分を飛ばします≪付いている水分氷が邪魔です≫
後はチャーハンを作る要領で作ってください、
クリームシチュー、
これは普通にシチューを作って、野菜の代わりにベジタブルミックスを入れれば大丈夫です
又ホワイトソースを固めに作って、グラタンも、≪夏は出来上がったのを冷やして食べてください≫
もっとホワイトソースを固めに作って、混ぜて冷蔵してクリームコロッケと言う方法もできますね(^-^)
頑張ってください

Q機内サービスのコンソメスープ

飛行機に乗ると機内サービスで飲み物がもらえると思います。
その中のメニューに必ず「スープ」ということで
コンソメスープがサーブされると思うのですが、
機内サービスでサーブされるコンソメスープって
簡単に入手できるのでしょうか。

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

簡単に入手できます
http://www.bidders.co.jp/item/83450362
http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/gourmet/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100305&IMG_ROOT=/defaultMall/categoryshop/gourmet
通信販売で入手できますので
JAL(ANA) コンソメ 価格
で検索してください

Qミックスベジタブルの調理法

ミックスベジタブルを使ったレシピを教えてください。
我が家のおすすめレシピみたいなものも教えていただけるとうれしいです。
ちなみの我が家では
・スープに入れる
・卵焼き(目玉焼き)に入れる
・ハンバーグなどのタネに入れる
・チャーハン、ピラフなどの具にする
この程度です。
お願いします!

Aベストアンサー

うちの母の絶品メニューです。

(1)油揚げを正方形で一辺が開くように切る
(2)ミックスベジタブルと生卵を割りいれ、楊枝でふたをする
(3)だし汁、醤油、好みで砂糖などを入れ、煮込む。

・・・・・おいしいです。
おでんの具なんかにも、いいかも。

Qコンソメスープの味って、何と似てますか?

コンソメスープの味(もしくは匂い)って、何と似てると感じますか?

コンスメスープにもよると思いますが。
(美味しいコンソメスープもあるでしょうし)

自分でなく、他の誰かがこう言ってたみたいな情報でも結構です。



私は小動物のオシッコの臭いを思い出します。

Aベストアンサー

逆なんですけど、濡れた小鳥はコンソメっぽい匂いがします;

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Qコンソメスープの具

いつもコンソメスープにはキャベツとベーコン。
たまにたまねぎを入れる程度でアレンジができません。
いい加減、飽きてきました(笑)
他に何かいい具がありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

実は結構何でもあうんですよ、コンソメって。
私が今まで入れたことがあるのは

たまご・たまねぎ・しいたけ・シメジ・エノキ・まいたけ
とまと・たけのこ・ジャガイモ・白菜・ほうれん草・ツナ
チキンボール

こんなもんですかねえ~。
基本的には水から入れちゃって大丈夫ですよ。
ツナとかだと油出きっちゃうから
食べる直前がいいですけど。

Qチキンコンソメとビーフコンソメ

料理のレシピに『コンソメ』とだけ、書いてあった場合、普通はチキンとビーフとどちらをさすのでしょうか?
今、作りたいのは、エビピラフなので、チキンかなぁ…と思うのですが、使い分けを教えて下さい!

Aベストアンサー

両方持っているなら、好みの方でいいと思います。
チキンは癖がなく、広く使用できると思います。
ビーフは個性があるので、濃い味の料理に向くと思います。

Q飛行機内ででるコンソメスープ

私は国内旅行で飛行機に年に1回くらい乗るのですが
そのときに出してくれる、コンソメスープがおいしくて忘れられません。
JALとかANAで出してくれるコンソメスープは市販されていないのですか?
急に飲みたくなってしまうのですが、当分飛行機に乗る予定がなくて…
ご存知でしたらお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

ANAは機内と同じ物が通販で買えます。これは美味しいです。
http://www.astyle.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100306&IMG_ROOT=/defaultMall/categoryshop/gourmet

Q昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、

昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シチュー用の肉。具材を炒めて、水をいれてるあたりから、なんか生臭いなと思いました。沸騰して、シチューの元、牛乳をいれて、食べてみたらやっぱりなんか生臭い。まだ、残っていてもったいないないので、おいしくなる方法を教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肉 傷んでいませんか?
玉ねぎ傷んでいませんでしたか?
生臭いのは 理由がわからないと・・・

単純に生臭さを消してしまって健康を害してもいけませんし。

にんにく
ワイン
入れてみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報