限定しりとり

家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

セロリ、ローレルを入れるのもいいですよ。


まいたけを入れると、これまた違った風味になります。
白ワインを少しいれても、ちょっと違った味になりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ローレルは、ビーフシチューやビーフストロガノフを作るときは、必ずいれますが、コンソメスープにも入れれば、おいしくなるのですね。やってみます。白ワインもは、いつも、飲みながら、料理しているので、それを少し入れてみればよいので、早速、実行します。(笑)

お礼日時:2010/02/03 14:51

肉類がやはり無難でしょう


ベーコンを小さく切って、入れてみてください≪ハムやソーセージでも構いませんよ(^-^)≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。肉類は、冷蔵庫の中に、必ず何種類か入っているので、使ってみようと思います。

お礼日時:2010/02/03 14:42

ベーコンをまず炒めてからベーコンの旨みを出してその後ミックスベジタブルも一緒に炒めます。

そのとき軽く塩コショウします。それからコンソメの素と水を入れて煮ます。最後に小さじ一杯程度の摩り下ろしニンニクと醤油をたらして出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり、ベーコン等の肉系のものを入れることと、具材に火を通すのが、味をおいしくする秘訣なのですね。醤油をコンソメスープに入れるのは、意外ですが(味噌汁には、よく入れています)、やってみます。ニンニクや、生姜は、味付けの定番だということが、この相談でわかりました。

お礼日時:2010/02/03 14:37

コンソメに味の素では味が決まってしまいますね・・・


薬味の生姜、にんにく、珍しさではオレガノにケチャップとかで味付けもいけますよ。

ミックスベジタブルをスープに入れるなら、しっかりと煮込むか更に小さく刻んで火を通す方が美味しくなるけど・・・具材としてはあまり向いていないんじゃないかな?

上に載せる具材に、刻んだネギとか天カスやきのこ類、パセリとかも合いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。生姜やニンニク、ケチャップは常備しているので、すぐに試してみます。ミックスベジタブルは簡単なので、いつも使っていたのですが、確かにただの飾りにしかならないような気もします。(そこから、あまり、だしは出ないような。)あと、ネギやキノコを、最後に入れるのも、おいしそうです。いろいろと、具体的に教えていただいて、勉強になりました。やってみます。

お礼日時:2010/02/03 14:08

野菜はやはり多い方が美味しくなりますよ。

カレーに入れる野菜の他に、カブや大根がお奨めです。よく甘みが出ます。
ミックスベジタブルだったら、まだ入れない方がいいかもしれません・・・それなら玉葱だけにポイントを絞ってオニオンコンソメに。
あと、鶏肉。これは大変いいダシが出ます。最もやる価値ありです。ベーコン等もいいですが、それに比べてまろやかで深い味になったりします。具としてはあまり好きでないなら、出来上がったら取り出してサラダ等に使ってみてはいかがでしょう。

場合によっては、味の素入れていいと思います。・・・というか、一度入れてしまうと、無いと物足りないなんてことになるかも。
今まで味の素があったところを無くすと、甘みがもうひとつになったりするので、ほんのちょっぴり隠し味に砂糖を入れるのもいいかもしれません。(玉葱をよく炒めればかなり甘みは出ますが。)
コンソメスープのようなサッパリした味は、コショウを入れることでトゲトゲしい味になったりする場合もあります。
これらの調味料を入れるかどうかは、スープが大方出来上がってから、味見してみて判断するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。野菜が多い方がよいのですね。大根がコンソメソープに合うとは、初めてお聞きしました。味噌汁にはよく入れますが・・・。やってみます。あとは、やはり肉系のものを入れた方がだしが出るのですね。胡椒は、確かに味がきつくなるので、少し控えた方がよいかもしれません。とても、参考になるご意見でした。

お礼日時:2010/02/03 13:57

タマネギを最初に丁寧に飴色になるまで炒める



または、炒めずにコンソメで煮るだけのときは
キャベツを入れると、キャベツの甘みが良く出ます。
ジャガイモもいいですよ。

ミックスベジタブルよりはにんじんやジャガイモを角切りしたものの方が
美味しいんじゃないかなとは思います。

ベーコンやウィンナーを入れても。

野菜だけなら基本的にキャベツ、タマネギ、にんじん、ヒタヒタの水とコンソメ。
あとは野菜から出た水と甘みで美味しくなります。
最後に塩こしょうで味を調えています。
味の素などは使っていません。
どうしてもひと味足りないときは醤油を少し垂らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。忙しくて、手抜きをしていたのが、いけなかったのだと、思いました。あとひと手間かければ、おいしくなるのですね。やってみます。

お礼日時:2010/02/01 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!