電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自分で言うのもなんですが、字がすごく上手です。時々、自分が書いた字を見て惚れ惚れするときもあります。また、私の字を見た人は、必ず絶賛します。急いで書いて、自分では汚いなと思った字でも他人からは「字きれい~!」と言われます。
でも高校時代、クラスの人からは字がきれいなことをバカにされていました。
私はいわゆる真面目に分類される学生でした。同じクラスのギャル系の学生たちは、きれいな字のことを「闇字」と呼んでいました。
私の地方では、性格が真面目だったり暗くて目立たない人のことを「闇」と呼びます。
そのギャル系のグループの一人に、私より字がきれいな子がいたのですが、ギャル系の学生はその子に「お前超闇字~キモイ~」と言っていつも笑っていました。
その子も「マジ闇字やだ。可愛いギャル文字書きたい~」と言っていました。
ある日、その子が先生に「字がきれいだね」と皆の前で言われたとき、クラス中「闇字だって~!」と爆笑の嵐でした。
私もクラスでは字が上手いと知られていました。
時には、友達から私も闇字であることに対して言及され、闇字であることを慰められました。

字がきれいってダメなんでしょうか?気持ち悪いですか??
それから、他人に字を褒められるたびに素直に受け止められません。

今思い出しても腹が立ちます。
「闇字」という言葉を聞くたびに、私のプライドに傷がついていきました。

くだらない質問かもしれませんが、字がきれいなことが私の唯一の取り柄なので、すごく考え込んでしまいます。

皆さんはきれいな字をどう思いますか?
きれいな字を書く人は気持ち悪いですか??

A 回答 (15件中11~15件)

誇っていいと思います。

一部の馬鹿のために悩むなんて勿体無い。
学校のクラスのごく一部の馴れ合いならまだしも、社会に出たら疎んじられるのはギャル文字のほうですね。
手書き文字の話じゃなくてすみませんが、このような万人が見るようなサイトや、はてはオークションの取引やビジネスメールでまで、ギャル文字や顔文字を使う脳タリンが結構います。「闇字」とか言ってる馬鹿のなれの果てなのでしょうね。
自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今思えばバカが言ったことに悩んだ自分が情けないです。
これからは自信を持っていきたいと思います><

お礼日時:2010/02/02 22:07

こんばんは。

それはつらかったですね。
闇字ですか…、ひどい言葉ですね。
クラスのお友達は字がきれいなcoco_0615さんが羨ましかったのではないでしょうか?

世間一般では字がきれいなのはいいことです。
そんな、狭い世界の思い出は忘れましょう(^^)
私は字がきれいに書けるのは素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

狭い世界でした。本当に。
これからは自己満足ながら字を誇りに思っていこうと思います。

お礼日時:2010/02/02 22:05

たとえ「きれいな字=キモイ」が10代後半の定説であったとしても、20歳以降は評価が180度変わります。



安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそんな気がします。
比較的真面目な大学に入学したのですが、そんなことを言う人は誰一人いません。アルバイトでも、領収書を書くときなんかはすごく助かっています。

お礼日時:2010/02/02 22:01

素敵じゃない?


僕は字の綺麗な人は大好きです。
字って性格も人柄も反映する時があるからね。
貴方はこれからもその取り柄を大切に温め続けたら?
たまたま過去の貴方の環境で、貴方の周りがあれこれいう人がいるだけで。その場所が貴方の全てじゃないでしょ?
人からの評価に左右される程度なら。
それは取り柄とは言えない。
貴方なりに字を書く事、認める行為の中に奥ゆかしさを感じて、
丁寧な字を表わしていく中で大げさに言えば自分と向かい合える、自分を確認する事が出来る。そしてその貴方の字に気持ちが篭る。
貴方が持つべきプライドは、これからも自分の字を大切にして、その字が自分自身を表している鏡となるように自分を高めていく努力を惜しまない。
同時に字には個性もあるし、個人差もあるんだと。
それは=他者の受け止め方にも繋がる。その人自身を、違いのあるそれぞれを貴方はしっかり受け止められる貴方になる事。
自分の評価に溺れずに、人の評価に偏らずに。揺さぶられずに。
自分らしさとして自分の字をこれからも大切にしていく事。
それが一番大切なんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからも自分の字を大切にしていこうと思います。
ただの自己満足ですが(笑)

お礼日時:2010/02/02 21:57

気持ち悪くありません。


むしろ、素晴らしいことだと思います。
私は字が汚いほうなので、キレイな字が書ける人がうらやましいです。


というか、キレイな字が書けない人が、可愛いギャル字を書こうとしても、ただの象形文字になりますよね。

馬鹿にした人たちを十分見返せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きれいな字をバカにしていた人たちの字は、正直見られるものではありませんでした。
ギャル=良いと思うのは勝手ですが、それを赤の他人に押し付けないでほしかったです。
今思えば「闇字」=「私の字」という隠語だったような気がします。

お礼日時:2010/02/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!