dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が思うに、

「『字が綺麗で頭が悪い人』はそうそういないが、
 『字が汚くとも優秀で、すごいことをやった人』はたくさんいる」

のではないかと思います。
※以前私がした質問(字が綺麗な、又は汚い偉人を教えてください!)と、
 頂いたご回答を私なりにまとめてみました。

これは、

「字を綺麗に書けるよう鍛えると頭も鍛えられる。ただ、字を鍛える以外の方法で
 頭を良くした人もたくさんいる」

とも表現できるのではないかと考えます。そして今回の質問では、それについての
証拠・反証となるご意見を頂きたいと思います。具体的には以下の通りです。

(1)「字が綺麗だけど頭が悪い人」は身近にいらっしゃるかどうか
(2)「字を綺麗に書けるよう鍛えると頭も鍛えられる」ことを実感している方は
  いらっしゃるか。またはそれを実証する論文などが存在するかどうか

以上、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1、


頭がいい悪いの定義が難しいと思いますが、学校の成績は悪いけど字はきれい・あるいは良い字を書く人は何人も知っています。字の美を理解する心や練習する機会はあるけれども学校の勉強は好きではないのでしょう。

学校の成績が良く、字もうまいけれど自分の頭で物事を考える力に劣る人も知っています。一生懸命勉強・練習するから字もうまくなるのでしょう。(その人は語学のヒアリング・会話と音楽も達者です。感覚・感受性が鋭い)

知能障害や身体障害で字を書くことすらままならないのですけれど、一生懸命書いた本当に下手な字が心に迫る人達を知っています。本当に下手というのは本当に上手ぐらい難しいと思う。

性格は悪いというか、一種の人格障害ではないかと思うのに字は良いという人もいますね。直接の知り合いではないのですが。書家にけっこう居るように思います(偏見でしょうか)。

学校の成績も悪くなく、書道で教育系の大学に入ったのに、やはり一種の障害なのか中退してしまってそれでも素晴らしい字を書く人を知っています。

成績はいいのですが字は下手くそな人、それこそ何人も知っています。

2.
「字をきれいに書けるように鍛えると頭も鍛えられる」そういうことはあると思いますが、要するに字をきれいに書くための部分が発達するのだと思います。ですからそれに関連したことあるいは脳のそこに近い部分でつかさどっていることしか上達しないと思います。
論文は知りませんが「共感覚」なんていうのは関連するんでしょうか。

私の意見としてはやはり字がきれいな人(上手な人)は脳のその部分は発達していると思いますが、それ以外の部分とは直接は関係無いと思います。
昔のように「習字=字を憶える=本を読んでいる、勉強をたくさんしている、勉強できる環境にいる」というわけではないので、「字が上手=インテリ」とは今は言えないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々な方がいる上に様々な要素も絡んでくるのですね。

お礼日時:2013/03/06 23:09

水泳が得意で足が遅い人がいるのでしょうか?



と言う質問と同じで
全く別の話ですよ。


デッサンが下手な絵の天才がいるのか?
と言われるといると思います。
デッサンは訓練ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
字を書くことで頭が鍛えられるんじゃないかな~と
思ったので、その反証が欲しかったのです。

お礼日時:2013/03/06 23:07

 1)これは身近に居て非常に迷惑した経験があります。


   ものすごくきれいな字。でもバカなの。学力も低い。

 2)これは精神鍛錬としてならあり得ると思う。
   写経をするようになって落ち着いたと実感しているから。

 思考回路の速さに手の速さが追い付かないために字が汚くなるんです。
 以前はPC上で変換の速度が遅くイラつきましたが、最近やっとリアルに打てるようになった気がします。

 論文はどうでしょう。読んだり見たことはありません。

 社民党党首の福島みずほは字が汚くて有名だよ。
 http://matome.naver.jp/odai/2134747780216805201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
字が綺麗なのに学力は低いとなると、期待する分
戸惑うかもしれませんね。
福島みずほの字は確かに汚いですね…

お礼日時:2013/03/06 23:11

(1)自分の周囲にはいません。


(2)関係ないと思います。そもそも「頭がいい」=どういった状況なのか、この質問では読み取れませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと質問が大雑把すぎたかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/06 23:12

鳩山由紀夫元首相は、学歴も高く字も相当に上手ですが、頭は超絶に悪いですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東大とは聞いていましたが字もうまいのですか!
それでアレとは…

お礼日時:2013/03/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています