アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスネットワークについてご質問します。
数日前からですが、「ワイヤレスネットワークに接続しました」というメッセージが頻繁に出るようになりました。これまではこのようなメッセージは出ませんでした。
利用できるネットワークを表示して見ると、000A79C742E5に接続しています。セキュリティーで保護されていないネットワーク、と表示されています。
ワイヤレスネットワークを導入した当時のSSIDは、WARPSTAR-xxxxxxでした。なぜSSIDが変わったのでしょうか。 WARPSTAR-xxxxxxに戻すにはどの様にしたらよろしいでしょうか。
導入時にIEでweb.setupで各種設定しましたが、web.setupを試みたところ、IEではこのページは表示できません、というメッセージが表示され繋がりませんでした。
セキュリティーで保護されていないネットワークという説明がありますが、PC内部を覗かれていると言うことでしょうか。 またWARPSTAR-xxxxxxに戻るまで使用しない方がよろしいでしょうか。
ワイヤレスネットワーク導入時はマニュアルに従って設定を行い、訳も分からない内に繋がりましたので、このような事が発生するとどう対処してよいのか分かりません。初心者ですので解決方法を教えてください。 

A 回答 (4件)

ありゃりゃ、 その 000A79C74・・・ は WARPSTAR-xxxxxx だったって事ですか。

勝手に SSID が変わったってのは聞いたことありませんが 事実 変わったのなら仕方がありません。 故障でしょうか?? しかし セキュリティ 無しは あんまりですよね。

数日前に何があったのでしょうか? わかりませんが..

無線ルーターのマニュアルに 工場出荷時に 戻す 方法 が あると思いますが それを 実行して 工場出荷時に戻し web.setup で 1から設定し直した方が良いと思います。
    • 0

デフォルトのSSID:000A79…となると、そのMACアドレスと一致するのでコレガの無線LANのアクセスポイントに接続しようとしている事になりますね。

ご自分の無線LANのアクセスポイントかルータを確認しコレガ製品で今回表示されているSSIDがその機器のMACアドレスと同じかどうか確認してみてください。
同じ場合は自分の機器に接続でいいのですが、違っていた場合は近所にコレガ製の無線LANを何の設定もせず接続してる事になります。いわゆるタダ乗りです。

自分の機器からのアクセスだった場合、マニュアルをよく読んで再設定してください。
今のままだと近所でニンテンドーDSなんかで遊んでる子供まであなたのネットワークを利用してインターネットにアクセスできる状態になっていますよ。
    • 0

akiomyauさんと 同じですが 近所に セキュリティの掛かっていない 無線アクセスポイント が 出現したのでは ないでしょうか。

私も ノートを無線で接続する時に  近所の電波を必ず拾ってます 常時 5,6件は。
そのワイヤレスのプロパティで 自動で接続するの チェックを外せば 良いですよ。 

この回答への補足

akiomyau、Mechirun、shinh様
ご回答有り難うございました。
知識が無い故に皆様のご回答に対して私の質問内容をどの様に補足説明したらよいのか分かりませんので、兎に角羅列してみたいと思います。
まずOSはWinXP(SP3)です。無線RUN親機はNECのAterm WD701CVです。また無線RUN子機はNECのAterm WL54AGです。
質問に書きましたが、元々のSSIDはWARPSTAR-xxxxxxでした(メモをしておきましたので確かです)。これがどういう訳か000A79....に変わっておりました。ご回答にありましたように、元々のワイヤレス優先順位を一番にして見ましたが接続できません。またワイヤレスのプロパティで000A79....を自動接続できないように(チェックを外した)したところ、確かに000A79....との接続はできなくなりましたが、WARPSTAR-xxxxxxとも繋がりません。
マニュアルを読んでいたところIPアドレスの確認方法(ipconfig /renew)が載っていましたので確認したところ、xxx.xxx.1.5と表示されました。マニュアルによると、出荷時のIP初期設定値は、xxx.xxx.0.xとなっていると記載されていましたが、IPのいじり方も知らないので何故違った値になっているのか見当もつきません。
誠に申し訳ありませんが、再度ご回答お願いいたします。

• 0

OSの環境について触れていないので具体的な操作は案内できませんが

近所にセキュリティを掛けていないワイヤレスネットワークがあり
そこにアクセスしているのではないでしょうか。

元々のワイヤレスを優先順位を一番にしてはどうでしょうか。
    • 0