プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に難しい質問になるかと思いますが、
「日本のオフィスに設置されている電灯数の平均は?」
だれかわかる方おりませんか??

なかなか調べてもわかりませんでした。。。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

A 回答 (2件)

 事務所照明って、建築基準法や労働安全衛生法などの法規で規制されているので、


「機械的に40Wの蛍光灯を何本付ける」と言うようにならないと思います。
 厚生労働省令-事務所衛生基準規則では、「普通の作業150ルクス以上、精密な
作業300ルクス以上」と決められています。これは絶対にクリアする必要があり
ますし、その後の指針で「ディスプレイ画面上における照度は500ルクス以下、
書類上及びキーボード上における照度は300ルクス以上」と定められています。
 また、天井が高ければ、その分ルクスは下がりますので、高ルーメンの照明が
必要でしょうし、天井の塗装や内壁の塗装なども影響すると思います。最後は、
照度計での実測で確認する必要があるのだと思います。
    • good
    • 0

電球の数は、フロアーデザインやレイアウト次第で、様々だと思います。


一般的に、事務所などの事務机の照度は、1000ルックスが目安です。
従って、机上が1000ルックスになるように天井照明器具は、選ばれて設置されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
非常に参考になりました!

お礼日時:2010/02/02 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!