痔になりやすい生活習慣とは?

2日前に業者にお願いして引っ越しが終わった後、冷蔵庫が冷えなくなりました。故障なのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか、詳しい方に教えてもらえますと幸いです。

経過としては、まず引っ越しが終わった直後に冷蔵庫のあたりで、かすかにシューというガスが流れているようなような音がしているの聞いたのを覚えています。その後、何も考えずにコンセントを入れると、かなり大きな音でシューとガスが噴き出すような音がしました。びっくりして、もう一度コンセントを抜き、1日置いておきました。その後1日たった後に再度コンセントを入れましたが(この時もガスの大きな音がしました)、ファンなどはまわるものの、冷蔵室冷凍室ともにまったく冷えません。

もともと人からのもらいもののため、保証書、説明書などもなく、どこに相談すればいいか分からず困っています。
コンセントを入れたときにガスの音がするというのはもう故障なのでしょうか。それとも、もう少し置いておいて様子をみたほうがよいでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は少ないと思いますが、設置後すぐに通電してはいけない機種があります。

もしそのような冷蔵庫をお使いで、設置後すぐに通電されたのであればあなたの過失になり、弁済してもらうことは出来なくなってしまいますので、注意が必要です。

取扱説明書を読んでみてください。

私の場合、冷蔵庫と全自動製氷機を使っておりますが、前者はわざわざ設置後すぐに通電して良い旨記載がありますし、一方全自動製氷機には、運搬の際45度以上傾けてはいけない、との記載があります。コンプレッサーと冷媒を使用した機器には、こういった点に注意する必要があります。
    • good
    • 1

恐らく・・・冷却ガス(フロンなど)の漏れと考えられます。



冷蔵庫内の扉などにメーカー名や製造年、型番が書かれたシールが有りますので先ずメーカー名を調べ、サービスセンターに電話で上記の状態を説明されるとおおよその検討がつきます。(何年製かなぁ・・・)

また、引越し業者は通常、移動に伴う破損、故障等の為に保険に加入していると思いますので、日にちを余り置かないで現状を連絡して置いた方が良いかと思います。(修理代、又は修理不可能時は同程度の新品代金の請求が可能かもしれませんので)
連絡日時、受付担当者の名前はメモして下さい。

質問者様がもし携帯でしたらメーカー名、製造年、を返信して下さい
こちらで調べ返答しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。冷蔵庫内の扉で、メーカー名、型番などわかりました。06年製でした。明日メーカーと引っ越し業者両方に連絡してみます!引っ越しの運搬がどこまで絡んでいるのか証明するのが難しいかもしれませんが、やはり新品を買うとなるとかなりの出費ですので・・・・。

お礼日時:2010/02/02 23:14

冷媒ガスが抜けてしまったものと思います。


冷蔵庫はエアコンと同じです。何らかの理由で、銅管に亀裂が入ったか、半田溶接の部分が折れたのかもしれません。(引っ越しが影響しているかもしれません)

メーカー名ぐらいわかると思います。扉内側に書いてあります。修理見積もりを取ってください。
また引っ越し業者にも連絡したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカー名と型番が扉内に書いてありました。引っ越し業者からはじめにもらった紙には「明らかに外傷がない場合は、メーカーの修理業者を読んだ後引っ越しでできた場合にできたのが原因と思われる場合のみ」賠償しますというような記述がありました。安めの業者にお願いしたので、対応に不安はありますが明日連絡してみます。

お礼日時:2010/02/02 23:06

その状況から察するに,ガス抜けの可能性が濃厚ですな。


コンプレッサーが動いていれば確実にガス抜けです。

 大きさや場所,コンプレッサーのタイプにもよりますが,3万↑~新品買えるくらいかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そうですよね、やはりガスが抜けてるのですよね。よく引っ越し直後はガスが安定するまで電源を入れないというのを読んだので、もしや単にガスが安定してないだけではと思ったのですが・・・。

お礼日時:2010/02/02 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越しの後冷蔵庫が冷えない

引っ越し後に冷蔵庫が冷えません。
1日前に空の状態にしてドアを開けて準備しておきました。
引っ越し日はそこからの作業は業者に任せておりました。
積み込み、移動が終わり荷を部屋に入れた後、冷蔵庫のコンセントを差し込むと「バチッ」と音がしたそうです。
冷蔵庫も冷える気配はありませんでしたが、とりあえず電源を差したまま様子を1日見ました。
しかし状況は変わっていませんでした。

考えられる理由として、水抜きをしていなかった為それが後ろの部分に移動中かかり、電源を入れた時に壊れてしまったのではないかと思いますが、素人なので詳しくはわかりません。
一応メーカーを手配していますが値段結構かかるみたいで不安です。
2年前に新品を買ったものなので古くなったためとは思えません。

どのような状況が予想されるかご意見頂けると助かります。

Aベストアンサー

引っ越しの保険に入ってました?
保険の内容確認した方がいいですよ。
早めに連絡して、引っ越し屋さんに現状を確認させるのが一番。
時間が空いちゃうと、どちらが悪いのかあいまいになっちゃいますから。

冷蔵庫は引っ越し中にトラブルが起きることもしばしばだそうですよ。
うちも、引っ越し中に冷蔵庫を横にして、コンプレッサの
ファンの軸がずれたみたいで、引っ越し後は冷蔵庫が
ウイーンウイーンうなるようになりましたから。
結局、電気屋さんに出張代自腹はたいてきてもらうのもいやだったので、
その冷蔵庫は常温の保存庫と化し、次の引っ越しのときに捨てましたけどね。

Q冷蔵庫のガスがもれました

古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に
シュッーツとガスがもれた音がしました。
きっと、刃物で傷付けたと思われます。
掃除後、電源を入れても冷却しないようです。
この冷蔵庫は使用不能でしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

 古いとの事ですが何年位お使いでしょうか、10年位前の冷蔵庫ですと未だ「フロン」が使われている可能性が有るので、その場合は基本的に修理出来ません。
 又、8年位前の冷蔵庫も冷却触媒(ガス)を新しく変えた為、コンプレッサーや冷却フィンの最適設計が出来ていなかった為、効率が良く有りません。

 従って其の冷蔵庫は使用不能で、修理するより買い換えた方が電気代等を含めてお得です。

 尚、漏れたガスは人体には無害です。

Q引っ越し後壊れた物について

引っ越し後冷蔵庫が壊れました。
電源は入るが冷蔵庫が冷えないという状態です。

本日メーカーに来て頂き見ていただいた所、水受けの下にあるコンプレッサーの配管からガス漏れしており、これが原因との事。
メーカーが言うには引っ越しの時に何か当たった事が予想されるとの事。

引っ越し業者に冷蔵庫の養生の仕方を確認した所、毛布のようなものをくるんで運ぶと聞き、そのようなやわらかいものを包んで運んだ場合はコンプレッサーの下の配管に当たりそれが原因である事が考えられる、何より引っ越し前は何の問題もなかった、と言ったのですが、確実な原因がないとそれをメーカーに証明してもらわないと保険は出せないの一点張り。
さらには老朽化じゃないですか、と言われました。
買ってまだ2年もたってないのに。

メーカーにその事を言うとはっきりしていないのでそんな事は言えないとの事。
まあわからんでもないですが… 対応があまりに機械的でちょっと…

結局自腹になりそうです。
これはもうどうしようもないのでしょうか。

冷蔵庫が使えないのはかなり苦しいので早急に買いに行こうと思っておりますが、そんなに安いものではないのでなんとかできないか、助言を頂けると助かります。

引っ越し後冷蔵庫が壊れました。
電源は入るが冷蔵庫が冷えないという状態です。

本日メーカーに来て頂き見ていただいた所、水受けの下にあるコンプレッサーの配管からガス漏れしており、これが原因との事。
メーカーが言うには引っ越しの時に何か当たった事が予想されるとの事。

引っ越し業者に冷蔵庫の養生の仕方を確認した所、毛布のようなものをくるんで運ぶと聞き、そのようなやわらかいものを包んで運んだ場合はコンプレッサーの下の配管に当たりそれが原因である事が考えられる、何より引っ越し前...続きを読む

Aベストアンサー

○ースですか?

--- HPより抜粋 ---
Q18.荷物破損してたら弁償してくれるのですか?
トラブルの一つに荷物破損トラブルも後をたちません。原因は3つあるようです。 (1)お客様が壊した
お客様の自己責任となります。
通常、業者の引っ越し保険では、業者が壊した場合のみ保険が適用となります。
(2)業者が壊した
業者が壊しても業者が入っているは保険で直らない物があるので事前に確認しておくことが必要です。
保険に加入していない業者もいるのでこれも確認が必要です。
(3)誰が壊したかわからない
当日の出来事で誰が壊したかわからない場合は、業者の引っ越し保険では適用されません。
後日連絡が来て、いつのまにか壊れていたものについては、はっきりしないので業者の引っ越し保険では適用されません。
--- 以上 ---

つまり、この引越し業者の場合
業者が壊したところを直接見つけて現行犯で器物損壊とならない限り、保証しませんと言うことですね

だから、
>引っ越し業者はなぜガス漏れしたのかが必要との事で…
となり、「いつ、どこで、うちの社員の誰が、どうやって壊したのか?」
それを証明しろと言うことですね?

でも
>報告書の処理内容の部分に「コンプレッサー配管よりガス漏れ」
ってガスが漏れた理由が書いてるじゃないですか?
管が破損しているのなら、それは自然現象ではありません
写真を撮ってみて下さい
見れば誰も、何かがぶつかって破損したことは分るはずです
そして、それを運んだのは業者です
単純です、犯人は業者です

何をどうやって証明するのか?
具体的に書面で出させましょう
相手に言い訳をさせるだけさせて、墓穴を掘らせて
消費者センターで業者の揚げ足を取りながら、正論で事実を訴えましょう
録音とメモは忘れずに(録音は絶対有利です)

本社に、直接電話しましたか?
営業所では話にならないと思います

○ースですか?

--- HPより抜粋 ---
Q18.荷物破損してたら弁償してくれるのですか?
トラブルの一つに荷物破損トラブルも後をたちません。原因は3つあるようです。 (1)お客様が壊した
お客様の自己責任となります。
通常、業者の引っ越し保険では、業者が壊した場合のみ保険が適用となります。
(2)業者が壊した
業者が壊しても業者が入っているは保険で直らない物があるので事前に確認しておくことが必要です。
保険に加入していない業者もいるのでこれも確認が必要です。
(3)誰が壊したか...続きを読む

Q引っ越しで横にして運んだ冷蔵庫が冷えません

引っ越しの為冷蔵庫を車に横にして運んできたんですが
冷凍庫はしっかり冷えてるんですが
冷蔵庫が厳しいです。

運ぶ前は冷蔵庫の中に手を入れると冷風が
あたってひんやりが今は無風で微妙にひんやりぐらいです。

これってアウトでしょうか?

ちなみに
冷蔵庫のドア側を上にして運んできました。
横にしていた時間は4時間。
ついてから電気を入れるまで時間は3時間ほどです。

サンヨーの5年くらい前の冷蔵庫で
4ドアで上から冷蔵→冷凍→冷凍→冷蔵です。
一番下の冷蔵部分はほぼ冷気が出てない感じです。

Aベストアンサー

製造工場が輸送の際、スペースの問題で横積みもしますが、72時間ほど電気を入れずに縦置きにしておくと、通常になるって、外箱に明記されています。この72時間って1~2ヶ月の輸出輸送状態を想定しているので、横置きが3時間ほどなら、半日くらい。諦めたり、修理屋を呼ぶには早すぎます。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて
温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。
冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。
この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか??

2.
ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。
100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。 
強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。
お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。
シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。

冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので
それまでに勉強のつもりで質問お願いします。



 

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、...続きを読む

Aベストアンサー

冷蔵庫の年式にもよりますが、ここ何年かの冷蔵庫は、強制循環式が主流です。

構造は、エアコンを小さくして、庫内に閉じこめたような構造です。

冷気の循環は、FANで行っています。

ただ、冷蔵室には、凍結防止用のヒーターが入っています。

それが、切れて、冷蔵室への冷気循環が出来なくなったため、冷蔵室通路への空気循環路が氷で閉ざされたのでしょう。

あとは、コンプレッサーの制御が、単純な回路か、インバータかの違いです。

Q冷蔵室のみがイマイチ冷えない

5年前に購入したシャープの5ドアの冷蔵庫を使っています。
ここ数日なのですが、なんとまく冷蔵室の冷え方が弱くなったような気がします。
ぜんぜん冷えないのではなく、今までならキンキンに冷えていたものが、そこまで冷えていないという感じです。
冷蔵室を空けると、ひんやりした空気は感じますし、庫内の背面も冷たいです。
詰めすぎということもありません。
冷凍室は問題なく冷えています。

よく、霜が原因で冷えなくなると聞きますが、霜が原因の場合、冷凍室は大丈夫で冷蔵室だけ冷えないということはありえるのでしょうか?
また、モーターが原因の場合もあると聞きますが、この場合も冷蔵室のみというのはありえるのでしょうか?

コンセントを5分ほど抜いて、再度差してみるという方法は試してみましたが、効果はありませんでした。

他に試したり、確認したりすべきところがあれば、教えてください。

製品サポートセンターの受付時間が過ぎてしまったため、こちらでもしお分かりになる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

先ほどアドバイス文を書いたnonliniaです。
冷凍庫は大丈夫で冷蔵庫だけ冷えにくいと言うことはあります。
自動製氷器が付いている機種で、氷が正常に出来ているのであれば冷凍庫はほぼー18℃以下になっていると
言うことでコンプレッサーの故障ではありません。
その場合、冷蔵庫だけ冷えにくいと言うのは、冷気が充分に冷蔵室内に送られていないことが考えられます。
しかしその判断はあくまで冷蔵室内の温度をきっちり把握する必要があります。
出来れば先に書き込んだように正確な温度計を一つ購入してコップの水で図られることをお勧めします。
メーカーサービスに依頼されてもデジタル温度計でまず庫内の温度を測定して異常がなければドアーの開閉の
多さとかが指摘されて、出張料と技術代金が請求されます。
勿論冷蔵庫の故障もありうりますが、この時期感覚的な冷え具合が悪いとの修理依頼が余りにも多いのでご助言させていただきました。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q冷蔵庫・・・修理?買い替え??

2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;;
修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円!
その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・

現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。
ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?!
省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか?
自分なら こっち というのを教えてください!!

Aベストアンサー

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。

コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは
他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、
修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。
電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。

ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが
肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。
いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。
今後の選択の参考にでもしてください。

あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。
大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。

Q冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。
ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。
気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。
どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

Aベストアンサー

我が家でも先日同じように故障しました。
症状としては逆でパーシャル機能のある一部分のみ冷えすぎてしまう症状です。

同じようにナショナルのため修理を依頼しました。
部品交換での修理となり今は正常に動いています。

そのときの説明としては、冷蔵庫は冷蔵室も冷凍室も冷やす機能としては1つで、元から送られてくる冷えた空気を入れる量で冷やす温度を変えているそうです。

その空気が入ってくる場所にある弁のような部分に水などがついて凍ると、冷えすぎたり冷えなくなったりするそうです。

出張料込みで5000円くらいでした。

冷えない状況ということで、冷蔵庫は一生懸命冷やそうとして電気を使っています。
節電もですし、電気代も無駄になりますので、早めにメーカーに電話して修理をお願いした方がいいと思いますよ


人気Q&Aランキング