アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を考えている者です。土地から探しているのですが、気になった土地があり、不動産屋さん一度頼んで交渉してもらったんですが、断られました。一度断られた土地はやはり諦めるしかないのでしょうか?
前回も似たような質問をしてしまったんですが…どなたか詳しい方居ましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

情報がもう少し欲しいところですが、文脈から、売地ではないということでしょうか?

ならば、地主さんが売るつもりのない土地ということで、あきらめるしかないですね。

地主さんが、特に現金が欲しいとかいうのでなければ、望みはかなり薄いかと思います。

特に、だれもが良いと思う土地なのに、永年更地になっているような土地は、相続がおきたとかいうような事情の変化がない限り難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そうなんです、売地としては出てないんです。
登記を調べてもらったところ、2人の方(兄弟)でご両親から譲り受けた土地のようなんです。
不動産屋さんには売る気はないと話していたようなんですが、諦められなくて…。
やはり皆さんの言う通り諦めるしかないですよね…
何か方法があれば…と思ってしまいました。
ご親切にありがとうございました

とりあえず、登記簿を確認してみましょう。

ついでといってはなんですが、
その土地のむこう3軒、両隣は
登記簿を確認しておきましょう。
なんかわかると思います。
売れない理由が書いてあるとは思います。
所有者が10人以上いており、その半分はすでに
世になく、その相続者にすべて相談をしなくては
なんてのが、普通では。
それら全部引き受けますと豪語すれば
すくなくとも、筆頭の方は、一発承諾かも。
    • 0
この回答へのお礼

登記を調べてもらったところ、2人の方(兄弟)でご両親から譲り受けた土地のようなんです。
不動産屋さんには売る気はないと話していたようなんですが、諦められなくて…。
ちなみに今は更地になっています。もう一ヶ所いいなと思っていたところも売る気はなく賃貸ならと言われたそうです。ご近所に地主さん(長女)が住んでいて話をしたところ長女は売ってもいいかなと思っているんだけれど、土地に関わっていない三女が不動産屋を経営されてるようで、その方の口添えでNGに変わったようなんです。
やはりこうなると無理ですよね。

売ってくれない理由はおわかりでしょうか?

使ってない土地でも持ってる方はけっこう多いですね。
固定資産税も馬鹿にならないんでしょうけど誰しも何かしらの理由があるのでしょう。
なので、売らずに持ってる理由がわからないことには
交渉のしようがないし、無理かどうかもわかりません。

もし持ち主の方が先祖代々の土地だとかで
相場の倍の値段でも売りたくないという方であれば
さっさとあきらめるしかないですし、
多少の金額面で折り合いがつかないだけなのであれば、
その希望額に上乗せできるかどうかはご自身のお財布と
相談しなければいけません。

また、単にどこの馬の骨ともわからない人に売りたくない
っていうパターンかもしれません。

売りたくない理由を知るために、色々と相手の方のことを調べ、
その理由を解消して気持ちよく売ってもらう手段を与えられるなら
諦めなくてもいいかと思います。

そこまでできないなら、やっぱり諦めて
似たような条件の売り地を探すしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご近所に長女の方が住んでいるらしく不動産屋がお話にいったところ、長女の方は売ってもいいかなと考えていたようなんですが、土地に関わっていない三女の方が不動産屋を経営されてるようで、その方の口添えでもう一ヶ所いいなと思っていたところも同じ地主さんだったんですが、売るのではなく、賃貸ならいいとのことでした。
やはり無理なんでしょうか…

断られた理由によると思います。

交渉してもらった不動産会社の対応が悪かったとかであれば、地主に将来の活用予定がないのであれば交渉の腕しだいだと思います。
 例えば納税猶予がかかっている場合や、息子や孫の新居用だったりした場合はまず交渉の余地はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が直接地主さんに交渉するのは失礼ですよね。
ご親切にありがとうございました。

前にも回答した者ですが、もちろん断られた理由にもよるので、諦めるしかないか諦めるべきじゃないかは分かりません。

ただ、それほど諦めがつかないのであれば、直接交渉を行った方が良いかと思います。

よく考えると分かると思うのですが、不動産屋の利益は仲介手数料だけです。
どんなに手間がかかろうが、簡単に終わろうが上限価格は法律で決められています。
という事は、できるだけ手間をかけない方がいいはずですよね。
だったら、「売りたくない」と言っている売主を説得するより、買主に諦めさせて、他の物件を勧めた方が圧倒的に楽なはずです。

こうなると不動産屋はあまり役に立ちませんので、ご自身でその土地の登記簿を役所に行って手に入れ、書かれた住所の方に連絡をし、あるいは訪問し、どうしてもあの土地が欲しいと訴えるしかありません。
そうすれば、断られてもその理由がはっきりするので、次の手も打ちやすくなりますし、あるいは諦めも付きやすくなります。

ぐずぐず考えているよりは、欲しいと思ったら即行動です。良い悪いはともかく、結果はおのずと付いてきます。

この回答への補足

おかげさまで別の土地ですが決まりそうです。色々とアドバイス頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ぐずぐず…しまくりです。直接地主さんに、交渉するのは失礼ですよね。
長女の方は売ってもいいかなと考えていたようなんですが、土地に関わっていない三女の方が不動産屋を経営されてるようで、その方の口添えのようです。
違う土地でもいいなと思っていたところも、売るのではなく、賃貸ならいいとの事でした。

もう諦めるしかないですよね…。

売地として出ているわけではない土地だったのでしょうか?

それであれば売らない理由など所有者の勝手ですから
どうしようもないですよね。

商品になっていないものを欲しいと言っても
無理な話なのですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、売地としては出てないものを買いたいなんて難しい話ですよね。

ご親切にありがとうございました