アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか急ぎで助けてください。
BJ-S700でカラーインクがテスト印刷(ヘッド位置調整、ノズルチェックパターン印刷、共)でも全く出ません。黒だけは鮮明です。
環境は自作機MMX200Mhz,64MB,HDD空300MB,WIN95B,プリンタドライバ最新(7.32),パラレル接続。
1年くらい全く問題なく使っていました。最近したことは、
1ヶ月くらい前から印刷中にカラー3色とも「印刷中ですが、インクが少なくなっています。」これを無視しつづけました。「インクが無くなりました。」これも電源を入れなおすことで無視しつづけました、印刷できたので。で、とうとうインクがかすれたので、3色ともインクをすばやく取り替えました。直後は数枚ですが正常にカラー印刷できていました。
3日後の今日になって,カラー3色ともインクのかけらも出なくなっていました。クリーニングを3回、ヘッドリフレッシングを1回、さらにクリーニングを5回しました。ドライバも最新にしました。でも変化なしなんです。明日カラー印刷して提出しないかんのに困った。かわりのカラープリンタないし。
インクジェットのノズルがひとつ残らず詰まるなんてこともあるんでしょうか?確か家電店にプリンタノズル部品を売っていたような気がするのでそれを取り替えたら直るものでしょうか? どなたかご存知でしたら、どうか助けてください。

A 回答 (3件)

>1ヶ月くらい前から印刷中にカラー3色とも「印刷中ですが、インクが少なくなっています。

」これを無視しつづけました。「インクが無くなりました。」これも電源を入れなおすことで無視しつづけました、印刷できたので。で、とうとうインクがかすれたので、3色ともインクをすばやく取り替えました

>インクジェットのノズルがひとつ残らず詰まるなんてこともあるんでしょうか

詰まったんではなく、壊れています
自分で壊しています

インクがなくなったときに、プリンタが止まったはずなんです
ここで交換しないと、壊れます
見れば、インクが残っていますがここで交換です

ヘッドの交換です

Fシリーズ用は置いてあります
S-700はメーカーで交換するようです
S-500使っていますが、ショップにおいてないのです
カタログにも載っていません

高いので、置かないそうです
    • 0
この回答へのお礼

morecrestさん、mitunaiさん、takajpさん、親切に教えていただきありがとうございました。
 水洗いやってみました。今回はこれで効果はありませんでしたが、インクが出るわ出るわ、面白かった。ガスコンロで3分で乾燥させて使ったら、ちゃんと黒インクははっきり出ました。とてもいい方法ですね。「伊藤家の食卓」に応募してみては? ちょっとマニアックかな?
 漫画喫茶という手もあるんですね。今回はモノクロで許してもらったのですが、この方法も覚えておきます。
 ヘッド交換が必要との診断、ありがとうございました。今日、注文してあった純正プリンタヘッドが届き、カラー印刷が復活しました。takajpさんに診断していただいたおかげで部品代6300円のみで修理完了となりました。ありがとうございました。

それにしても、インクを最後の最後まで使っただけなのにヘッドが壊れてしまうなんて困ったことですね。今後気をつけます。でもこのプリンタ、速くて大好きです。えぷそんなんぞ使っとれん!

みなさま、本当にありがとうございました。これからもgooでよろしく。私も恩返しできるようスキルアップを目指します。

うちも一年近く同機を使用しておりますが、メッセージどおり交換しております。

純正のインクで交換してもクリーニングしてもおかしいのなら修理に出すしかありませんね。書類の方は急ぐのでしたら、MOかCD-Rに焼くなり、小さなデータならFDDに入れて、マンガ喫茶に走ってください。場所によってはカラー印刷ができ、MOもあるようなのもあります。修理の前に印刷されないとね。もしもFDDでおさまらないのでしたらgooのメールにでも添付ファイルで送信しての手もあります。お急ぎください。
    • 0

インクヘッドは高価なので後回しにしたいですね。

故障なのかもしれませんが、だめもとで試したい事が1つあります。
インクを外して、ヘッドだけをよーく水洗いします。できれば水に一日漬けておきたいですが、洗うだけでもかなり効果が期待できます。勿論よーく乾かしてください。この方法で何度も印刷不能状態から助かりました。水性インクだから水に良く溶けますので。いうまでもなく自己責任・最後の手段と考えてください。
    • 0