出産前後の痔にはご注意!

現在9ヶ月になる娘がいます。

今年の3月に夫の転勤で箱根に引っ越すことになりました。
周りに買い物ができる所がないため、車を購入予定です。
箱根に住んでいる夫の上司から、雪が降るから
車を買うなら4WDがいいと言われました。

普通車は維持費が高いので軽自動車を購入する予定です。

子供を乗せて、買い物に行ったり
実家(横浜)に帰る際に使用したいと考えております。

おすすめの4WDの軽自動車または
雪山でも走れる軽自動車を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

箱根程度でしたら、普通の生活4WDで十分ですよ。


パレットでもタントでも、ワゴンRでもムーヴでも。
積雪量だってたかが知れていますので、ジムニーやテリオスキッド・Keiなどのように、
どうしても車高が高くなきゃいけないわけではないですし。

私は15年式のダイハツ ミラバン(FF 5MT※よく営業車で見かける車です)で、
積雪普段無し+降雪時20cm弱+最低気温が冬は氷点下が常…という地域に住んでいます。
スタッドレスタイヤをしっかり履いてさえいれば、このような地域でも無茶(わだ地の深いところへ入るとか)さえしなければ、普通に乗れます。

後は、質問者様が車に何を求めるか…です。
・広さなのか
・経済性なのか
・動力性能なのか
・使い勝手なのか

広さ重視ならタントかパレット(日産も有り)。
経済性重視なら背の低い軽量な、ミラ・アルト・エッセ。
※普段の燃費という意味です。運転の仕方にもよるんですが、極端な話、エッセクラスとタントクラスでは車重が200kgも違うので…。
動力性能を重視するならターボは必須です。
使い勝手なら、スライドドア車などですよね。

個人的には(我が家にも幼児2人います)、トータルで考えてワゴンRやムーヴのターボ4WDだったら失敗はなさそうな気がします。
スライドドアにこだわらなければ…という注釈付きですけどね。

最後に燃費についてです。
タントやパレットについてですが、このクラスは『軽最重量級』に位置します。
ターボ+4WDとなるとカスタム系しかないんですが、車重は1000kgを超えます。
当然ですが、燃費は軽の中では悪いです。

比較
※同じエンジンを搭載したタント カスタムとミラ RS
タント カスタムRS(ターボ+フルタイム4WD+CVT)  車重1010kg(カタログ燃費18.2km/L)

ミラ RS(ターボ+フルタイム4WD+CVT)  車重880kg(同21.0km/L)

空荷状態でも成人男性2人分(1人60kgとして)以上違います。
燃費の差も大きいです。これを質問者様がどう見るかですよね。
ただ、あくまで1000~1500ccの普通車と比較した場合の維持費を思えばどうなんでしょうね。
年間の自動車税が、燃費がいいと謳われているフィットを例に挙げれば34500円。
これに対して軽は7200円(バンなら4000円!)で、差額約27000円です。
こちらでも、よく「軽なんて燃費が悪い。普通車のほうがかえっていい」などという方もいます。
ですが、この自動車税一つを取ってみてもこの差額が発生します。
他の消耗品関係の差は大したことはありませんが、私個人としては
軽の燃費をあれこれ言うのが馬鹿らしくなるくらいの差額だと思っています。
まぁ、これは軽×普通車(コンパクト系)に関してなので、今回の質問には当てはまらないと思いますが、参考までに。。。
あ、そう言えば、ジムニーもパジェロミニも車重は約1000kgですよ。

安全性云々に関しては、たしかに普通車に比べれば不利でしょうね。科学的な裏付けはできませんが。。。
でも、ある意味私のように「軽だろうが普通車だろうが怪我をするときはする!!」と開き直れば気にならないんでしょうが、
そこは質問者様の判断で。。。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

shimao1123様は車にとても詳しいですね!
関心して読ませて頂きました。
これからもっとじっくり拝見させて頂き
検討したいと思います!

お礼日時:2010/02/05 02:27

小田原あたりに住んで、ご主人だけ登山鉄道で通勤された方がいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこに住むよう指定されているもので。。

お礼日時:2010/02/05 02:51

たしかに、箱根は雪、それなりに降りますし、積もります。


ただ「関東地方(神奈川県)にしては」の話です。
たいていの主要道路は翌日には除雪される(一般車も多数通行します)から、4WDでないと走れない!なんてことは無く、雪が降った翌日でもスタッドレス装着のFFで充分に日常生活に足りると思います。

4WDの軽で、維持費が安いのは年の自動車税だけだと思います。余分な装置がついて重量が重くなり、また、機械的な抵抗もありますから燃費は軽自動車の恩恵を受けられるほど良くはないと思います。しかも、4WDは初期値段が20万ほどFFより高い…となると、まるっきり経済的にはメリットは無いと。
(お住まいが箱根の湯本以外で、大雪が降った時に子どもを小田原の医者に連れて行きたい!って言う時だけ4WDのメリットが生れましょうけど…そんな時は不慣れな人が運転するよりタクシーなり救急車なりの選択が賢いと思いますけど。)

ですので、4WDへのこだわりが無く、経済的なことを考えて!というのであれば、好きな軽自動車(FF )で良いと思います。
「雪が降った時にどうするの?」っていうのであれば「運転に自信が無いのでタクシーを頼みます!」で応えればよろしいかと。買い物自体は雪で運転が出来なくても、バスもそれなりに本数が出ていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

箱根でも山の方なのですが、
山の降り、上りもFFでいけますでしょうか?
緊急時はタクシーか救急車はいいですね!

お礼日時:2010/02/05 02:47

はじめまして。

TONYといいます。
すでにたくさんの方から回答を得ているので、
重複することも多いかもしれませんがその点はお許しを(*^_^*)

わたしの経験値でお話します。

一般論、そしてわたしの経験から降雪時には4WDがお勧めです。
軽でも車重は重くなる分当然燃費は悪くなります。
それと雪道を含むオンロードでも限界値が高くなるので、
雪道の場合オーバースピードで滑り始めたらコントロール不能に陥る可能性が高くなります。
それが4WDと2WDの大きな違いだと思います。
しかし4WDと2WDとでは乗っていての安心感が違います。
まぁその安心感から過信しすぎてしまう事も正直あります。

それは人それぞれなので、
慎重な人で全く過信しない人もいるし、逆もいる。

雪道でも走れる軽自動車はどれがいいか?
とのご質問ですが、
ずばりこの1台!って言うのは残念ながら無いです。
しかしどの軽の4WDでも大丈夫でしょう!と言えます。

つまり"neconeco01さん"が好きなデザイン、
使い勝手も考えて「この車がいいのでは?」と思える軽の4WDがいいと思います。

やっぱり上り坂からのスタートや走行安定性など考えると雪道以外でも4WDは得意分野なのでいいかと思います。

当然最初にも言いましたが燃費や価格そのほかデメリットもあります。
平坦な都市部ならば降雪地でもFFで十分かも知れませんが、
箱根など山間部を走る事が大前提ならば安心も含めて4WDのチョイスも「あり」かと思います。

この車が良いよ!
って感じで名前が出せなくてごめんなさい。

"neconeco01さん"が欲しいと思う軽の4WDでいいと思います。

長々と書いてすみません。
あくまでもわたしの経験とアドバイスです。

ちなみにわたしはいまはFRで冬場はスタッドレスをはいて長野や新潟の積雪地に良く行きます。
4WDに乗っていた時に比べて少々気を遣いながらの走行です(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引っ越すところが箱根でも山のほうなので
買い物に行くにも坂道を走ることになると思います。

少し箱根のことを勉強してから
車のことを考えていこうと思います!

お礼日時:2010/02/05 02:45

その上司がなぜ4駆をすすめるのかちょっと聞いてみては。


除雪された道なら前輪駆動車でも平気ですよ。

ちなみに話が少し逸れますが、レッカー屋さん曰く雪に突っ込んでスタックしたりスリップして事故ってるのは4駆が多いとのこと。
4輪が駆動するので駆動力を効率的に路面に伝えることができ、スタート時のグリップが良いので、ブレーキも2駆よりよく効くと勘違いしてる人が多いそうな。
ブレーキは2輪駆動、4輪駆動とも4つのタイヤで行いますからブレーキの性能は2駆も4駆も変わりません。
その上司もそれを勘違いして4駆を勧めているのだとしたら・・・。

ちなみに安全性を言えば軽は普通車に劣りますね。
衝突事故だと車重が物を言う。

タントやパレットでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4駆の事故が多いのは初めて知りました!
気をつけて運転すれば
4駆でなくてもいけそうな気がしてきました。

お礼日時:2010/02/05 02:42

豪雪地帯ならジムニーですけどね。


大雪の日でまだ除雪が入っていないのに、子供が熱を出したとか。そんなときでもジムニーなら走れます。
箱根でそういうシチュエーションがあるかどうかはわかりませんけど。

ついでなので、その上司の方に車種も聞いてしまうのが、早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりジムニーは優れているのですね!
箱根は豪雪なのか私も疑問です(汗)

お礼日時:2010/02/05 02:39

ほかの方も仰っていますが、本当にAWD(4輪駆動)が必要かどうかです。


雪の深い地方なら除雪もするでしょうし、FF(前2輪駆動)で十分な気がします。
もちろん、スタットレスは必須ですが。

今、車を持っておられないのですか?
もし、持っておられるのなら一冬それで様子を見ても良いと思いますが。

軽四の四駆って、高くて重くて燃費が悪くて、と悪いことしかありません。
いろんな人が居て、思い込みもありますから。
本当にその地方で四駆が必要かどうか、情報を他からも集めたほうが良いと思います。

スタットレスと最悪ゴムチェーンを常備で乗り越えられそうな気がします。
それでもと仰るのでしたら、別に好みで選んでその軽四の四駆を買えば良いと思います。

私はミラとかアルトとかで十分と思いますが。
少しでも広いほうがよければ、タントとかパレットとかになるのかな?
その地方の特性を上司の一言で決めてしまわないことがまず大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人は結婚前に車を持っていた時期もあったようですが
結婚してからは持っていません。
地元の皆さんを参考にするのが一番ですよね。。
しかし、周りにスーパーがなく、登山バスも買い物ができる駅は
小田原駅にしかいかず、料金も片道1000円以上なんです。

車がないと引っ越してから買い物ができない状況です。。
3月中旬に引越し予定ですが
頼みの上司も病気で入院してしまい、
連絡がとれず、詳しい話がきけない状態です。

お礼日時:2010/02/05 02:37

パジェロミニなどはドアが2枚しか有りません。


チャイルドシートは後部座席に設置しますので、子どもさんを
乗り降りさせるのに大変な労力が必要になります。

それとパジェロミニのタイヤは175/80R 15でムーブは155/65R 14で
スタッドレスタイヤの価格がパジェロミニが1本あたり数千円高いです。
スタッドレスタイヤは冬季のみ履いても、3年ほどしか持ちません。

どのくらいの頻度で除雪してくれるかなどの問題も有りますが、
ムーブかワゴンRなどの4WDが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スタッドレスタイヤの値段も
そんなに違ってくるのですね。。
タイヤのことは考えてもいませんでした。
参考になります!

お礼日時:2010/02/05 02:29

こちら北海道内陸在住です。



パジェロミニは悪路での走破性はあるものの、子供のオムツや荷物、チャイルドシート、家族3人の乗り降りを考えるとNGです。

子供が大きくなっても快適に乗れるのは天井の高い車。
ダイハツ・タントやスズキ・パレットがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子様のいる方のご意見参考になります。

そうですね。。
これから子供も大きくなりますし、
この辺も考えていかねばですね!

お礼日時:2010/02/05 02:23

パジェロミニ



とか、居住性を重視するならワゴンRやmove、タントの4駆があればそれを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パジェロミニ結構かわいいですね!
タントの四駆も探してみます。

お礼日時:2010/02/05 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4WDの軽自動車

手動で2WDから4WDに切り替えできる軽自動車を探しています。


雪国で、今までは4WDの軽自動車に乗っていました。
でも燃費が悪いかな?と思い、切り替えできるのを探しています。

ちなみに日産のデイズは切り替えできますか?


その他にも、おすすめがあったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジムニーや軽トラック/ワンボックスなどになります。
ただいずれも燃費のよくない車ばかりですね・・・・


切り替え式(パートタイム式)は林道など不整地の走破性の面で有利ですが、
4駆へシフトしたときに小回りが効かない、高速安定性が悪い、といった欠点もあります。

積雪路、特にアスファルトがまだらに顔を出しているところでの安定性はフルタイム式のほうに分があります。


また昔のパートタイム式の場合、駆動系のジョイントが効率の悪いタイプが多かったのです。
なので2駆にシフトして駆動系をごっそり切り離すと、燃費がよくなったのです。

現在ではジョイントも効率のいいものが使われています。
それと同時にパートタイム式でも駆動系の切り離し率が下がっています。
(昔はシフトレバー以外にタイヤのところでも切り離していました、昭和50年代のアルトやミラだとフリーハブのダイヤルがあります)

したがって現在新車で発売されているものですと4駆方式以外のところで燃費の良し悪しが決まってくるといえます。
前述の通り、雪国の生活4駆としてはフルタイム式のほうが向いていますし・・・・

しばらく前の軽自動車ということであればミッションのタイプが問題になります。
3速ATとかのタイプですとそりゃあ燃費は期待できません。

軽量な車で5MTかCVTせめて4ATがお勧めとなります。

自分でしたら・・・実質二人乗りですが、割りきりまくってミラ・バンなんか面白いと思います。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm

荷物をドカドカと積んで・・・・と言うのが楽しそうです。

ジムニーや軽トラック/ワンボックスなどになります。
ただいずれも燃費のよくない車ばかりですね・・・・


切り替え式(パートタイム式)は林道など不整地の走破性の面で有利ですが、
4駆へシフトしたときに小回りが効かない、高速安定性が悪い、といった欠点もあります。

積雪路、特にアスファルトがまだらに顔を出しているところでの安定性はフルタイム式のほうに分があります。


また昔のパートタイム式の場合、駆動系のジョイントが効率の悪いタイプが多かったのです。
なので2駆にシフトして駆動系をご...続きを読む


人気Q&Aランキング