今日、テレビをつけたら、回転寿司の番組をやってました。
子供が生まれてからこっち回転寿司なんて行ってないもんで、は~~美味しそーー、と思いそのまま見ていたのですが、出演者の方々があんまり美味しそうに食べているのを見たウチの息子が、テレビを指差し猛然と『っっだ!! っっっだ!!!(食べたい!食べたい!!)』……と言い出したのです。
……それからなんとか気をそらすことに成功しましたが、オソロしい執着ぶりでした(汗)。

今息子は1歳9ヶ月になったばかりなので、とりあえずまだお寿司は早いだろうと思ってます。
でも、とっても食べたそうだったんですよね…(笑)。
それでどうか教えて頂きたいのですが、子供にお寿司(生魚)って、何歳くらいからOKなんでしょうか?

やたら前置きが長くなってますが(汗)、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何歳でもいいのではないでしょうか・・。

ただ、無理するかもとかの心配があるのと、やはり生ですので、ギョウチュウの心配があるのとで、乳幼児はさけていますが・・。

一般的には、5才ぐらいから・・となっていましたが、うちも食べたがったら食べさせています。ただ、アトピーやアレルギーの心配もありますので、最初は アオミ・アカミはさけたほうが無難です。貝も生は駄目。それとうかつにも子どもが執着するのが、あまえび。これも最初はやめたほうが良いと思います。生でのアレルギーがこわいです。
少しずつならすのが良いと思います。
うちのこや友人の子が好きなのが「いくら」です。
1才・5才の子どもともども執着しています。
「白身のさかな」は生でも大丈夫みたいです。
1才から食べさせていますが大丈夫でした。

さて、回転寿司はいいですねー。子どももよろこびますし、親も満足です。0才から連れていっていました。
プリン・フルーツもある。たまごやシーチキン・えびフライまき。もちろんさびぬきもできる。こども向きの店ですよ。安心して一度いかれるといいです。貝汁や茶碗むしもあるし、離乳食をもっていかなくても困ったことはないです。とにかく最初は、「まきもの」サラダ巻きとか。「いなりずし」「たまご」といくと子どもは限界です。そこですかさず「デザート」をとると生さかなを食べるお腹はのこっていないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そう、寄生虫も心配なんですよね~~(汗)。
ナマ青身魚なんかは特にやっぱりコワいです(汗)。
でもまぁ息子は青身魚は調理しても苦手だから、ナマだとよけいに食べないかな…(笑)。

でもそう言えば、私も子供の頃、えびが大大大大好きでした。
今はそうでもないんですけどね。不思議だなぁ。
ナニか子供に及ぼす魔の力が、えびにはあるんでしょうか…(笑)。
とはいえ、子供にえび・貝類の生食、は私もちょっと勇気ないです。
やっぱコワいですね……(汗)。

しかし皆さん、0歳からお寿司屋さんに行かれてるんですね~~。
幸い、食品等アレルギーの気配は今のところないので、まず白身のお刺身を試してみてから、私も出陣(笑)してみようかと思います。
その際は『巻き物→いなり→玉子→デザート』の攻略ルートを私も使わせて頂くかもしれません(笑)。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/03/27 16:35

今ごろ遅いかもしれませんが・・・



1歳6ヶ月の娘がいますが、1歳過ぎからいくらを食べ始め、すぐにマグロも食べるようになりました。今は、鉄火丼なんか、大好物です。

とはいえ・・・二人目だからできたこと。
一人目の時は、卵とかアレルギーが出ていたので、なにしろ、臆病になっていて、全くマニュアルどおりの子育てでした。でも、まわりの声を聞いてみると、皆,一歳の誕生日から、殆どなんでも解禁。私って、ガチガチの子育てしているのかなあと、思わず反省してしまいました。いざ、2歳になって寿司デビューさせようと思ったら、お刺身って、基本的に味がしないじゃないですか。だから、全然食べない。それこそ、いくらだけ。結果、上の娘は、3歳ごろになってやっと刺身を食べるようになりました。

これは、マニュアルとは、全然違うと思うので、自信はなし。
でも、一人育ててみると、次からは、相当なんでも出来ますね。離乳食だって、8ヶ月ごろには、もう大人と同じ物食べさせていました。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
お返事が遅れてすみません。少々、ヘコんでおりました。
……ハイ、そうなのです。
ウチの子も、お刺身、ダメみたいです(るるる~~/泣)。
鯛のお刺身を試してみたのですが、どうも、調理したお魚と違ってねちょねちょ口に残る感じ(?)が、ヤなようです……贅沢なヤツめ……。
手巻き寿司にしたりもしてみましたがダメなので、多分、しばらくは食べないでしょう……(涙)。

……でも!回転寿司には玉子だって巻寿司だってあるし、行くことにします♪(笑)
…とはいえ、近所にあったハズのお寿司屋さんが無くなっていたので(汗)、新しいところを探さなくては…(しくしく)。

ともあれ、2歳くらいになると、お刺身はダメかもという御意見、まったくその通りでした。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 20:58

私の赤ちゃん「育児、離乳食大百科」によると、2才頃と書いてありました。


が実際問題として、親がどこまで気にするかであり、1才でやる人も多いと思いますよ。
パクパク期(1-2才頃)の後半に刺し身OKというのも書いてあったので、1才9ヵ月なら大丈夫とは思います。
心配なら、家で刺し身を少しずつたべさせて、下痢などしないか、様子を見てから回転寿司に行ってみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
離乳食の頃は、私も育児雑誌なんかを毎月買って熟読していたんですが、幼児食になってからは、かなりテキトーになってしまってるんですよね~~(いや栄養は考えてますが/笑)。
でも根拠もなく漠然と『ナマは2歳ぐらいからかな、うん』と思っていたのですが、あながち外れではなかったのですね(笑)。
お刺身で少し慣らしてから、出かけてみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/03/27 16:42

1歳9ヶ月なら生魚食べてもだいじょうぶですよ。


ただ、はじめての時にお腹を下すようであれば
もう少し 時期をおいてください。
お寿司屋さん、1歳前の息子も連れて よく行きます。
茶碗蒸し、お寿司なら玉子、湯どうししてあるエビ、
くるくる寿司なら最近は 照り焼きチキンとかも
ありますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そっか~~、大丈夫なのですね。
私は漠然と、ナマはせめて2歳くらいかなーーっっと…(←その根拠は何なんだ)。
最近の回転寿司って、MAMA-7さんもおっしゃってますが、おやつも多いし、フライとかの子供が好きな具の巻き物も多いし、考えてみれば子供にはパラダイスなのかもしれませんね~~(笑)。
少しお刺身を試してみてから、行ってみようと思います。
どうも有難うございました。

それにしても、照焼きチキンは知りませんでした。
聴いてみれば、ああなるほどありそうだなってネタですが(笑)。

お礼日時:2001/03/27 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメジナにアニサキス

今度釣ってきたメジナを刺身にして食べようと考えていますが、
アニサキスが居ないか心配です。
メジナにアニサキスは居るものなのでしょうか?
メジナを食べてアニサキスにやられた、という方いらっしゃいますか?

アニサキスは多くの魚に寄生するそうですが、ネットでも刺身でメジナを食べてアニサキスにやられた!という人は今のところ見かけません。

メジナは防波堤から延べ竿で釣っています。大きさは25cm前後です。

Aベストアンサー

小さなメジナは普段海草を食べてるためアニサキスに感染しないはずです。

アニサキスは鯨などの糞などをからエビ・オキアミなどを介してそれらを食べる小魚~魚介類の体内に入ってそれを食した人へ感染しますが、メジナの歯を見ればよく分かるのですけど食生活が元々「草食」で動物性のエサは人の撒くオキアミ程度しか口にしません。

胃袋の中身を見れば食べてるものがよく分かるのですが、釣人のエサの入って居ない所のメジナは海草が沢山入ってます。

エサのオキアミは捕獲されてから日本に持ってくるまでに瞬間冷凍されてその環境にアニサキスは生きれず、それを食べる魚には感染しないのです。大きな尾長グレなどは歯の形状から雑食らしいですが・・・コレも感染した話は聞いた事が無い。。。

口太グレや尾長グレでも小さな固体であるなら、普段食べているものから感染の可能性が皆無に等しいほど非常に低いので問題は無いと思います。

Q妊娠検査薬 目をこらすほどのうっっっすらの陽性

タイミングをあわせて7月3日に排卵をおこす注射をうちました。6月29日、7月2日と3日と仲良くしました。

今高温期11日目ぐらいです。体温は11日目には37.02まであがりました。普段体温は低いほうです。次の生理が17日ぐらい。
まだ早いとは分かっているのですが、生理6日前、5日前とフライング検査をしました。目を凝らさないと見えないほどのうっすら陽性でした。2日ほど前から少し胸が張ります。いつも生理前には胸は張りません。前も同じようなことがありましたが、結局生理予定日に生理がきました。科学流産だそうです。今回もうっすらなのでもしかしたら流産かも・・・と思うと生理予定日までがものすごく長くて毎日ため息です。
普段に胸のはりや少しですが胃がもたれているのかゲップが出るような感じなどないのでもしかして、と思っています。特にものすごく薄くでも陽性反応が出たのは生理5日前でも期待していいのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今うっすらでも、陽性の反応が出たのであれば、あと数日ではっきりと出てくるかもしれませんね。
検査薬は、「一週間後」という日にちで出るのではなくて、分泌するホルモンを検出しているので個人差があって、早めに反応が現れ出す人もいます。ですから、生理5日前だから間違い、と考える必要は全くありません。
私の時は、うっすら見え初めてから数日後、はっきり見えるようになりました。
あまり心配しすぎたり不安になりすぎたりすると、良くないと思いますよ。
妊娠しているといいですね。

Qアニサキスが寄生するイカの種類

よくスーパーでイカにアニサキスが寄生しているのを見かけます・・・

このアニサキス、寄生するイカの種類って決まっているのでしょうか?
それとも、全てのイカに寄生する可能性がある?

それから。
スーパーで買ってきたイカにアニサキスが寄生していた場合、スーパーに苦情って言ってもいいものでしょうか?
それとも仕方ないものとしてあきらめるしかないのでしょうか?
加熱などで死ぬらしいですが、死んだとしても食べる気にはなれません・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。スーパーで見かけるのは、#1さんの言うとおりだと
思います。

>このアニサキス、寄生するイカの種類って決まっているのでしょう
>それとも、全てのイカに寄生する可能性がある?
卵からかえったアニサキスは、まずオキアミ類などのプランクトンに
食べられます。そしてそれをイカが食べるわけです。
オキアミ類のたくさんいる海に生息するイカが危険性が高いですね。

ほぼ全てのイカに寄生すると言っていいと思いますが、
自分の釣った福井県、愛知県、三重県での
アオリイカ(500匹以上)、ケンサキイカ(300匹以上)
には、アニサキスが居ませんでした。これは、日本近海のオキアミの
生息状況と関係があるようです。

>加熱などで死ぬらしいですが、死んだとしても食べる気にはなれませ
昔、実験でアニサキスが寄生しているサバを丸煮にして、何分後に
死滅するかやりましたが、全てが死滅するのに10分以上かかりました。
よく加熱が必要です。72時間以上の冷凍処理でも死滅しますので、
冷凍にしてもいいですよ。

それから、アニサキス自身も毒素を持つことが判ってきてまして
大量にアニサキスを食べると蕁麻疹とかアレルギーの症状が出る
ことがあるようです。包丁で切断したから大丈夫といって、付いた
まま生で食べたりするのはやめた方がいいようです。

こんにちは。スーパーで見かけるのは、#1さんの言うとおりだと
思います。

>このアニサキス、寄生するイカの種類って決まっているのでしょう
>それとも、全てのイカに寄生する可能性がある?
卵からかえったアニサキスは、まずオキアミ類などのプランクトンに
食べられます。そしてそれをイカが食べるわけです。
オキアミ類のたくさんいる海に生息するイカが危険性が高いですね。

ほぼ全てのイカに寄生すると言っていいと思いますが、
自分の釣った福井県、愛知県、三重県での
アオリイカ(500匹以上...続きを読む

Q体をそらす

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんですが
抱っこしてたりすると、体をそらせたりします。
何か異常があるんでしょうか?
母乳もいっぱいのむし、よく寝てくれますが・・。
あと授乳中ウーとかアーとか唸ってます。

Aベストアンサー

5ヶ月の女の子ママです。
うちも、1~2ヶ月の頃にあまりに体を反らせるので、ネットなどで調べていたら、「反り返りがひどいと脳性マヒの疑いがあることがある」などど不安をかりたてるようなことばかりしか書いてなくて、ますます毎日心配で仕方がありませんでした。
でもうちもよく飲みよく寝て、ほかには気になる事はなかったので、様子をみることにしました。
2ヶ月になってもやはり体をよくそらすので、首もすわってなかったのですが、ある日縦抱きにしてみたんです。
そしたら反り返らなくなりました!
でも首がしっかりしてないので、抱くときはしっかり支えて、長時間縦にしないようにしていました。
もし、時計をしていて当たって痛いとか、首がだらんとさがってしまっているとか、何もこころあたりがなければ、単に横抱っこがいやなのかもしれませんね。

授乳中はうちもウーウー言うことありましたよ。
「うんうん、そうね」と相づちをうってあげたりして、お話してるんだろうなと思っていました。

元気で機嫌もよければ、あまり心配なさることないと思いますよ。
健診の時に、気になる事はどんどん聞いてみましょう。
頑張ってくださいね。

5ヶ月の女の子ママです。
うちも、1~2ヶ月の頃にあまりに体を反らせるので、ネットなどで調べていたら、「反り返りがひどいと脳性マヒの疑いがあることがある」などど不安をかりたてるようなことばかりしか書いてなくて、ますます毎日心配で仕方がありませんでした。
でもうちもよく飲みよく寝て、ほかには気になる事はなかったので、様子をみることにしました。
2ヶ月になってもやはり体をよくそらすので、首もすわってなかったのですが、ある日縦抱きにしてみたんです。
そしたら反り返らなくなりまし...続きを読む

Qアニサキス

こんにちは。
アニサキスのついて質問です。
生秋鮭をフライパンで炒めたあと、
次の食事時間に食べるまで冷蔵庫に入れておき、
食べる前に、約2分電子レンジで温めました。
その後食事中にアニサキス(コレは死んでいました)を
見つけたのですが、もしかしたら他にもいて、
食べてしまったかもしれません。

大丈夫でしょうか?
あと電子レンジであたためたら、
アニサキスは死滅するものでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>約2分電子レンジで温めました。
これで死んだと思われますが、

>生秋鮭をフライパンで炒めた
微妙です。以前、沸騰したお湯にアニサキスの入った大きな鯖の切り身を入れて、何分で死滅するかの実験をしましたが5分ではまだまだ生体がおりました。

一般には60度以上のお湯に10分か-20度以下24時間が死滅条件です。

ただ、脅すようですが、死滅したら食べても大丈夫かというとそうでもなく、死んだアニサキスでも消化管アニサキス症と蕁麻疹を起こすことがありますので注意が必要です。といっても食べてしまってからいうことではないかもしれませんが。



消化管アニサキス症と蕁麻疹
http://www1.doc-net.or.jp/~hyougo/info/kenkyu/020825.htm

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~hyougo/info/kenkyu/020825.htm

Q食べても食べても泣く息子(涙

現在、保育園に通う1歳7ヶ月の息子の食欲が心配です。もう、幼児食なのですが食後も何度も何度も台所に来ては泣く状態です。

朝は、バナナ1本、リンゴ1/4、牛乳100cc、シリアル(大人の半分)を食べます。
【朝のおやつ・お昼・3時のおやつ】は保育園で600kcal位。
夜は、ご飯70g、野菜やお肉(ボリューム有)、ミルク100cc、リンゴ1/2等など食べています。

なのに、その後1時間位たつと「食べ物くれ~」みたいなポーズをしてあげないと大泣きします(汗。しまいには風呂上りにバナナ1本食べても泣き止まず困り果てています。

一度、病院でお腹がいつも張りすぎているから上(口)から入れすぎないようにしてね。と注意された事があります。

食事の量が足りないのか、満腹中枢が変なのか・・・皆さんは食べに食べまくった後も欲しがる場合どのようになさっているのでしょう(涙。

よろしかったら教えてください。そして今も大泣き中(涙。

Aベストアンサー

うちの子も量は少ないのですが、おなかがすくと、泣きます。何も泣くことないじゃんって思いますし、泣かれると食事のしたくも焦りますよね。

でも、主人もおなかがすくと機嫌が悪くなるタイプ。
遺伝だと思って諦めています。
まさか大人になってまで泣くことなないと思って。

それから、息子は泣くと長いというか・・。上の子は泣くことも少なければ、泣いてもすぐに収まります。
泣くと更に悲しくなって止まらないタイプかもしれません。

バナナやシリアルは消化がいいので玄米ご飯(おにぎり)はいかがでしょう?
キノコ類、ごま、豆類、さつまいも などもいいです。高カロリーのチーズなどもいいと思います。フランスでは食後のデザートがチーズだったりします。今度 求められても まったくあげないのなら、腹持ちの良い食材を中心にしてあげないと、ちょっと可哀想かな?と思いました。

1歳7ヶ月だと、まだまだ食べるモノが制限されているので、少しの辛抱です。
3歳くらいになれば、いろんな食材や硬さのものも食べられます。

ちなみに、人間は大人でも一日5食がいいそうです。
3食で1日の全ての栄養を取るのでなくて、食事は粗食でいいので、間食に、オニギリとか、小さなピザパンとか、重たくて高カロリーなものを持ってくるのがいいみたいです。

お疲れ様です。がんばってください。

うちの子も量は少ないのですが、おなかがすくと、泣きます。何も泣くことないじゃんって思いますし、泣かれると食事のしたくも焦りますよね。

でも、主人もおなかがすくと機嫌が悪くなるタイプ。
遺伝だと思って諦めています。
まさか大人になってまで泣くことなないと思って。

それから、息子は泣くと長いというか・・。上の子は泣くことも少なければ、泣いてもすぐに収まります。
泣くと更に悲しくなって止まらないタイプかもしれません。

バナナやシリアルは消化がいいので玄米ご飯(おにぎり)は...続きを読む

Q寿司屋でアニサキス

近所で評判の回転寿司屋で"なめろう(アジを細かくつぶして味噌やねぎ混ぜたものの軍艦巻き)"を頼んだところ、アニサキスと思われる寄生虫がうごめいていました。
買った魚にアニサキスがいるのはよくあることなので、この場合も仕方ないことなのだと思い、板さんに言ってただ作り直してもらったのですが、果たして料理屋でアニサキス付きのものが出てくるっていうのはどうなのでしょうか。
よくあること、もしくは仕方ないことだったんですかねぇ?

Aベストアンサー

アニサキスって結構大きいですから見落とすことは少ないと思うのですが・・・
(アニサキスは2~3cmくらいの長さがあります)

米粒のような寄生虫でしたらテンタクラリアだったのかもしれません。こちらは人体には無害ですので食べても問題ありません。
魚屋さんで買ってきたかつおの切り身などにも良く付着してます。

前述したようにアニサキスでしたら見落とすことが少ないため、それでも見落としているようなすし屋は注意力が足りないとしか言えませんね・・・

参考URL:http://rakurakuda.fc2web.com/kiseityu.html

Q1日中食べたい食べたい・・・のもうすぐ3歳

10月で3歳になる娘がいます。最近食欲が異常なんです。3度の食事は必ず子供茶碗1杯じゃ、気がすまないし、食べたと思ったらすぐにまたせがみます。
上の子に比べて、好き嫌いもあまりなく(生野菜はあまり食べない)こちらも作り甲斐があるのですが、このままでは肥満児になると思って、遊びに気持ちをいかせてもすぐに「○○食べたい」と言い始めます。
最近では私が出してあげないので踏み台を持ってきて
高いところに自分で手を伸ばす始末です。
こういう時期もあるかもしれませんが言われるままに
食べさせていたら将来恐ろしいことになりそうなので
アドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

よく食べる、すばらしいことですね!!

現在の体格はどのような感じですか?
たくさん食べても、その分動いていたりすればぜんぜん問題ないですよ。
食べるのが楽しくて仕方ない時期なのでしょうね。多分、お腹が空いてるというよりも「食べるという遊び」をしたいのでしょう。
うちも3歳ですが、同じく生野菜はほとんど食べません。というか食べにくいみたいです。
ゴマドレッシングなどの味の濃いものを付けてやれば、それでも3口くらいは食べますけど。

自分で持ち出して食べるとのことですが、これはよくない!
食べる時間と、遊ぶ時間、食べていいときと、そうじゃないときの区別ははっきりした方がいいです。
子供って大人ほど胃の中に食物を溜め込んでおけなくて、すぐに消化してしまうからすぐお腹が空くんです。
おやつの時間っていうのは、別にお菓子の時間じゃなくて、ご飯だけじゃ子供は持たないから、間で補うってこと。
だから#1さんがおっしゃるように、間食にお腹にどっかりたまるもの、おにぎり・イモ類・パン類などなどをあげたらいいですよ。

そのうち「食べるという遊び」に飽きたら、他のことに興味が行って、普通になると思いますよ。

よく食べる、すばらしいことですね!!

現在の体格はどのような感じですか?
たくさん食べても、その分動いていたりすればぜんぜん問題ないですよ。
食べるのが楽しくて仕方ない時期なのでしょうね。多分、お腹が空いてるというよりも「食べるという遊び」をしたいのでしょう。
うちも3歳ですが、同じく生野菜はほとんど食べません。というか食べにくいみたいです。
ゴマドレッシングなどの味の濃いものを付けてやれば、それでも3口くらいは食べますけど。

自分で持ち出して食べるとのことですが、これ...続きを読む

Qアニサキスとヒグマ

ヒグマは生で鮭を捕食していますが、アニサキスは平気なのでしょうか?
人間が鮭を生で食べたら、胃の中でアニサキスがのたうち回って、その人ものたうち回るほどですが、ヒグマは痛さを感じない?
それとも、アニサキスを消化するほど強い?
あるいは、想像を超えた何かの方法があったりするのか、気になりだして落ち着かないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に野生の肉食や雑食動物は、人間とは比較人らない程胃酸が強力です。
多少腐敗した物でも、雑菌が多くても、人間の様に食中毒には成りません。
当然ですが、アニサキスの様な寄生虫も、胃酸の力で体内で活動することも無く消化されます。

Q食べ始めると食欲なくなって、残すんですけど、それから少し経つとお腹が空きます。 それで食べると食欲な

食べ始めると食欲なくなって、残すんですけど、それから少し経つとお腹が空きます。
それで食べると食欲なくなります。
なぜですか?

Aベストアンサー

もしかしたら拒食症の可能性もあるかもね?色んなケースがあるらしいから^^; 桐谷美玲さんは、食べたら吐くの繰り返しが多いらしいです^^;

あと、食欲ないくらいだったら、せめて全部は食べきってみましょ!そしたら、おなかいっぱいで、後からお腹空くことはなくなるよ!少しの我慢だねそれは( ̄▽ ̄;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング