アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が食物アレルギーだとわかってから

私自身食べ物には気を使っているのですが

母乳育児なので。


みなさんは食事面でどのような工夫をされているでしょうか?

もう少しなのですが、なかなか行き詰ってきました。


良きアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


私は、病院の先生に
「妊娠中から、牛乳を飲まないと、
 子供にアレルギーが出ないこともあるよ。」
と言われ、1・2がアトピーだったので、
3番目のときは飲みませんでした。
すると見事に出ませんでした。
小学生に上がるまで、はっきりアレルギーが出るものは控えました。
はっきり出る!と分かっているものは
授乳中までガマンしました。
ちゃんと育っています。
小学校ぐらいになると、消化器も発達するので
おいおい食べられるようになりましたよ。
あと少しです。頑張れ~!!
    • good
    • 0

現在、小学一年生の男の子の母です。



息子は4ヶ月のときにアレルギー体質であることがわかりました。
最初に判ったのが一般的な卵と乳製品でしたが引越しを
機に一気にいろんなものに反応し米、大豆、乳製品、卵、小麦
それに瓜系にトマトににんじん、イモ類全般と・・・
さすがに私も母乳育児は諦めました。
私自身の母乳を通して子供がアレルギー症状が出るためです。

質問者様のお子さんは何に反応してるのですか?
アレルギー反応のクラスは何ですか?
母乳育児に関して医師の意見を確認しませんでした?
確認というより育児関してどのように注意していくかなど
医師はアドバイスをくれませんでしたか?

同じ医師でも命に関わる症状でなければどんどん食べさせて
というアドバイスをする、逆に完全除去をという医師も
います。
うちの場合は本当に離乳食が始まる時期も食べれるものがなく
保育園時代はずっとお弁当ですごしました。
もちろん息子の食材はアレルギーっこのための食材を
通販で購入し私自身、同じアレルギーっ子もお母さん方と
ある先生の講演で知り合いサークルを立ち上げ
みんなでどんなアレルギーがあってそんな子供達でも
食べることの出来る食材はどこで購入できるのか
メニューも色々と情報交換しました。

今も牛乳と卵は制限がありますがかかりつけの医師の
アドバイスやサークルで知り合った人たちと自分がアレルギーに関して
正しい知識があるかなど意見交換して今まで子供の
食事を作ってきました。

よく妊娠中は○○は食べない方がいいなど言いますが
私も妊娠中は卵や牛乳などはほとんど口にしませんでしたが
アレルギー体質の子供でした。
逆にわたしの妹は好きなものを制限なく食べ妊婦時代を
過ごしましたが生まれてきた子供にはアレルギーはありません。

質問者さまは母乳育児ですのでまずは医師にどこまでの
制限が必要か注意点など確認されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!