プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7ヶ月になる娘がいます。
完全母乳で育てていて、6ヶ月に入ってから離乳食を始めました。
現在も1日1回です。

この前から胸とお腹に赤いポツポツができています。
熱も無く本人も痒がってなかったので「あせもかな?」と思い
その日はそのまま様子を見ることにしました。
次の日の朝、お腹と背中を見るとポツポツがなくなっていたので、
安心していつも通り離乳食を食べさせたり、室温を気にしながら過ごしていたら、
夕方頃からまた胸とお腹に赤いポツポツが出ていました(少し気になるくらいの量です)。
ポツポツの他に、2cmくらいの横長な赤い斑も5~6個あります。
熱はなく、痒がっても無く、母乳なので便はもともとゆるいのですがいつもと変わりません。

機嫌もよく元気なので2~3日様子を見ようと思って、
今日は3日目だったのですが、
朝・昼頃はポツポツが消えかかっていて、赤い横長な班もなくなっていたので、このまま治るのかなと思い病院には行きませんでした。
しかし、夕方になるとまたポツポツができていてビックリ!

すごく室温や体温には気をつけていたので、あせもの可能性は低いと思うのですが…。

ちょうど最初の2日間は離乳食にさつま芋を取り入れた頃で、
「さつま芋アレルギー!?」と思ったのですが、
食べ物アレルギーの場合、湿疹の他にも何か症状(熱や嘔吐や下痢)は必ずあるのでしょうか?
(ちなみに今日は念の為お粥だけ食べさせたのですが、前日と同じく夕方頃から湿疹が出てしまって…。)

もしアレルギーで出た湿疹の場合、何日くらいすると消えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

可能性もあります.皮膚科に連れていって上げましょう.

• 0
この回答へのお礼

小児科へ連れて行ってアレルギー検査を受け、現在結果待ちです。
ありがとうございました