アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝に乗せて座っていた時に、子供が反り返ってそのまま頭から真っすぐ落ちました。床はフローリングのうえに薄いカーペットが敷いてあります。高さは30~40cm程でした。バンジージャンプみたいに真っすぐ落ちたので首もグニャという感じで、ゴンッ!と結構大きな音でした。

すぐに病院に行ったのですがなんともないです!と言われました。でも本当に大丈夫なのかと心配でならないです。一日経ちましたが、変わった様子はないです。落ちた時もすぐに泣き、その後ご機嫌で過ごしています。

同じような経験した方いらっしゃいますか?初めての育児で怖さと心配と反省で、気持ちが沈んでいます。意外と赤ちゃんは強いものなんでしょうか?落としちゃったのに、こっちを見て笑う我が子・・申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

A 回答 (6件)

病院に行かれたんですね。


先生も大丈夫とおっしゃり、一日たっても普段と変わらない様子
機嫌よく笑っている
それなら大丈夫ですよ!!

うちの子も何度も私に落とされたり
階段をバウンドしながら転げ落ちたりしてますけれど
まぁ~なんの影響もなく育って只今小6です。

大丈夫!!
大抵の方、一度ぐらいは我が子を「ごんっ!!」ってやってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

”階段をバウンドしながら転げ落ちたり”という所、心強い回答でした。それでも元気なんですよね。事件後、初めて笑いました。でもせっかく笑顔になれたのに、息子はお昼寝中・・(^^ゞ 起きたら笑顔で抱き絞めたいと思います。さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 14:17

病院に行かれて、診断もしていただいたんですし、大丈夫だと思いますよ。


うちの娘は生後半年でベッド(高さ50センチくらい)から落ちました。
それでも元気に3歳になっています。昨日はソファに乗っていて、頭から落ちて泣きました。でも今日は元気に保育園に行きました。
これから歩き始めるともっといろんなことがありますから、お母さんは冷静にいられるように心がけているといいですよ。
たくさん遊んでいろんな経験をさせてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産まれる前まではサバイバルに育てる!なんて言ってましたが、今は過保護すぎかもしれないです(-_-;)確かにこの先色んな事があるんですよね。息子の人生始まったばかりですもんね。ド~ンと構えて、自分自身も子供と一緒に経験を積んでいきたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/03 14:38

ありますよ!



病院に行って検査を勧められCT(?頭の中を見るやつ)とかレントゲンとかしたことがありますよ(T_T)
正直、床で頭を打った事より検査の為に体を拘束されてるほうがかわいそうで、「ごめんなさい~(泣)」って感じでした。 それは生後5ヶ月の頃ですが、7ヶ月の今は、つかまり立ちを覚え、何度か転倒し頭を打っています。 後々、嘔吐とか普段と違う様子であれば受診するつもりですが、本人は至ってゲンキです^^; 何かとハラハラドキドキすることばかりですが、好奇心旺盛なので、毎日戦ってますね~。


質問者様だけじゃなくて、大抵のママは同じ気持ちじゃないですかね!
お互い育児がんばりましょう(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査までされたんですか!一大事でしたね。私は病院で泣いちゃって、一人で一大事になってましたけど(^^ゞ立ったり、歩いたりするようになれば、今度は危険が家の中だけではなくなるんですよね。”毎日戦い”この言葉、真摯に受け止めて子供と強く生きていこうと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 10:03

こんにちは。


心配になりますよね。
大丈夫ですよ。

うちはベッドから落ちたことがありちょうど風邪症状もあったので相談したら、「大人の腰の高さ以上から落ちた場合はすぐつれてきて」といわれました。
逆にいえばそこまでくらいはまぁ高さの問題ではない(症状が見えなければいい)ということですね。

子供は大人より柔らかいので、大人だったらきっと足でも首でもひねりそうなところでもなんだか自分の体をうまくクッションにできている・・・ように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

落ちた時の首がグニャ!っていう感覚、今も思い出しては身震いしてしまいます(T_T)でも、確かに猫みたいに柔らかくて体全体がクッションみたいな気がしました。2日経った今もなんともない様子。大人の腰以上の高さからではなければ、さして問題ないと聞き更に安心しました。皆さんも意外と経験した事があるようで、先輩ママさんの言葉にずいぶん励まされました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 10:11

私は生後2、3ヶ月くらいで寝返りをうたないくらいの時にベビーベッドから寝返りして勝手に落ちたそうですが全くなんもなかったですよ!



頭をうった際に泣いたならば大体大丈夫だと思いますし、病院に行かれて問題がなかったなら大丈夫かと。
心配でしたらまた違う病院に行ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事件から2日経ち、普段と変わらない様子なのは子供だけで、私がまだヒヤヒヤおっかなびっくりで接しています(^_^;)今後調子がおかしいようなら別の病院に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 10:18

子育て経験のあるお母様方からの批判覚悟で書きますが、


ウチの子はしょっちゅう落ちました。
最初に落ちたのは、生後1ヶ月半の時で、寝返りもできない子がなぜ落ちたのか、未だに謎です。

その時に、すぐに病院に電話して指示を仰いだのですが、
子どもの体重は軽く、体も柔らかいので、意外と大丈夫ですとの事。
すぐに泣いたのであれば、心配しなくてもよく、
その後、泣き疲れて寝ているようであれば、受診する必要はないと言われました。
ですが、念のため、24時間は激しい動きを避け、様子を見て、
顔色が悪くなったとか、戻すなどの症状があった時は、すぐに受診するようにとの事でした。

頭を強く打った時に、泣くなどの反応がなく、顔色が悪い、ぐったりしている、意識がもうろうとしている時は、早急に受診が必要だと言われました。

私が言っても説得力ないですが、今後は落ちないような対策や、
万一落ちた時に衝撃が少なく済むようにマットを敷くなどの対応をされると良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mamigoriさんのお子さん、強くたくましく育っていそうです!我が家も強く育てるんだって意気込んでいたのですが、実際は甘すぎです(T_T)でも子供って割と強いんですね。皆さんの回答を見てそう思いました。症状がいまだ出ないので大丈夫だと自分に言い聞かせて、今後の対策を練ろうと思います!主人には色々言われてシュンとしていたので、皆さんの経験談がかなりの励ましになりました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!