出産前後の痔にはご注意!

ベンツ 
S600 V12 500馬力 車両形式 GH-220176  
は故障が多いといのは本当でしょうか?

どのへんの故障が多く、修理費用はいくらくらいでしょうか?

この車種、今安く、平成15年式、走行距離4万kmで
200万円で買えます、
レクサスの同年式より安いです
故障が安い理由でしょうか?

宜しくお願い致します。

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A 回答 (8件)

W140・W220・W221と、600や500を所有して感じたことは、


使用環境がその車両の想定する環境に近ければ壊れないと思います。

高速長距離移動が多い時期は600でも壊れませんでした。
でも渋滞の多い都心部で動き回っていた時は、故障が目立ちました。

600が壊れる時は「熱」が全ての原因です。
常に外気が流れる環境であれば、まず壊れることはありません。
600はメルセデスの最高峰ですので、生半可な気持ちで設計されていないです。
各界で影響力のある方々も多数選択するモデルですので。

どの辺が壊れ、どれ位修理費がかかるかは、
中古車の場合「前所有者がどれだけ車両に適した生活の方だったか」で、
全く結果が異なります。
ガソリン代を除き、月4~5万円積み立てていけば何があっても怖くないと思います。
(ボロを買えばとても追い付かないので注意です。。。)

---

レクサスの同年式より安いかどうかは、
中古で欲しがる人が(レクサスより)少ないと言うことです。

7年落ちでしたら既に償却済み。
査定も恐らく100万以下ですので、特別安くもないと思います。
(乗っていたCL600は、新車1800万が4年目25,000km査定で400万円以下)
そう、単にレクサスが高いだけです。

なぜレクサスが高いかは「中古車で欲しいと思う人が、600より多い」からです。
若年ヤンキー需要が根強く、最後の最後を維持をしているにつきます。
600の場合、上下関係もあって選びにくいということもあるし、
やっぱり5L越えの税金関係がフォローできないとも聞きます。
(友人の甥っ子がヤンチャ系で、聞いたことがあります)

「地方都市の法人所有車あがりの600で、お使いになられる場所が郊外」
であれば、レクサスより良い買い物と思われます。
維持費もレクサスより安いと思います(H15レクサスは確実に並行車ですので)。
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故障>>多いです。


同じSクラスなら500の方が、まだましです。
故障の事を考えるなら、日本車が一番安全です。
単純計算すると、100万円の車で、10万円の修理代が掛かるとすれば、1000万円の車だと100万円って感じです。
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同じSでも12気筒エンジンは工賃も部品代も8気筒に比べかなり高いので相場が安いです。

できれば8気筒の500の方を勧めます。600との違いはダッシュボードの革張りの質が違い、同じデザインでも重厚感が違うのと、エンジンの重さの違いかサスのセッティングの違いか、乗り心地も600の方がゆったりとしていますね。600は法人で経費で買う車ですし、ディーラーも新車3年+2年間のメンテ補償をお願いですから付けてくださいと頼んできます。これは故障した時の修理代が恐ろしく高くなるため、クレームが怖いからです。大抵は6年の減価償却によって下取りがタダになるので、それまでに買い換えますが、だから安いのでしょう。
現行モデルはパワステのオイルが少なくなると、ハンドルを回すたびにウィーンと唸ることがあります。オイルを足せば治りますが…。先代モデルは12気筒のうち半分死んだことがあります。常に12気筒動かすのではないらしいので、それでも普通に走れるところがベンツなのでしょうが、さすがにパワーが落ちたなと感じます。その時は新しいエンジンをドイツから輸入して交換することになりましたが、3か月近くかかりその間500のデモカーを代車として乗りました。個人でしかも保証なしだと、買った値段くらい修理にかかるかもしれないことは覚悟した方がいいと思います。
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むぅ。

。。真夏の溜池交差点界隈でボンネット開けてる率ベスト3のクルマじゃねえっすかぁ。。。あとはガージャー(ジャガー)とフェラーリっすね。

オーナー曰く
「欧州車は日本のヒートアイランド現象は初期設定に入ってねえ」
らしいっす。じゃあ日本最大級のヒートアイランド現象でおなじみの大阪市内じゃ完全アウトだね。っつー笑い話(?)があるっす。
っつー事はやっぱカプラーやコネクター系は要チェックっすよね。

だからね、このくらいのクラスのクルマのオーナーは結構こまめに工場に入れているっすよ。何にもなくても月に1度は点検してもらう、っつーノリで。基本このクラスのオーナーはよほどの猛者じゃねえと自分で。。。っていじるクルマじゃねえっすから。こまめに工場に入れてこまめに補修していくっつーノリっすわ。30年くらい前の日本のクルマの乗り方と、変わってねえんっすよ。


このクルマはここが弱いとかっつーより欧州車全般で当てはまる『お約束』の補修個所っっつー目線で見ておくんっすよ。ザックリ言うとゴムとオイルとケミカルっす。メルセデスの場合ACコンプレッサーなんかも入るかな?あとの補修・不具合は。。。クルマの個体差による『個性』っす。
だから歯切れ良く『この金額!!』っつー事はできねえんっすよ。同じ東京でも溜池でヒートアイランド現象が起こっても世田谷の等々力じゃ意外と涼しかったりするし。。。使用する場所でクルマへの負担って変わるから、ね。

っつー事で本音を言えばそういう手間暇と出費を惜しいと思うならS600に乗る水準に達してねえって事っすよ。考えちゃダメ。ポッと請求書見て
「。。。何とかなるだろ」
と言えるくらいの精神力とバックグラウンドがないと付き合い切れねえクルマっすよ。いやマジで。そのレベルだと『鈍感力』が一番肝心、っつー説もあるっす。


でもメルセデスはさすがに曲がるし止まるっすね。暴走超特急のレクサスやビリヤードの親玉なプリウスみたいに
「止まらねえ」
じゃ論外っすから、ね。高級棺桶買っちゃったよ!ってあの世で三村ツッコミ入れても誰も笑ってくれねえっすから(神様だけは苦笑いしてくれるかも)。


そうやって考えると雑に乗れるけどブレーキ利かねえ国産高級車より、こまめに工場に入れてベストコンディションを保てる(保たないと止まる)S600のほうが安全に保険を掛けてる的な言い訳ができるから、良いんじゃねえっすかね。

そうやってちょい鈍感になる事、できません?
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残念ながらウチのお客さんではSクラス乗ってる人がいないので実車をいぢった事はありませんが、某外車専門誌で以前特集記事があって読んだところによると、V12を積んでいるグレードについてはエンジンルームのスペースが足りず『熱害』によるダメージが大きく、特にプラスチック部品、最たる物としては各部のカプラが皆熱でダメになってしまい接触不良が頻発する、等という事でしたね。

修理に相当な金額が掛かってしまう為に中古市場では安値で流通しているそうです。確かにV8のセルシオですら先日タイミングベルト交換の際殆どのカプラが粉々になってましたから、ドイツ製の樹脂ですともう少し耐久性に劣ると思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。
Sクラス以外もベンツは当然よく見かけますが
小さいクラスになると
故障は少ないのでしょうか?

お礼日時:2010/02/04 15:40

S600に限りませんが


S600は部品が他よりも高いですよね。

もちろん国産とは比べものになりません。

「200万で買えます」と言う発想で買う物ではないです。

それを200万で買うくらいなら
S63を新車で買う方が賢明です。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/02/04 15:38

私の経験からいうと国産に比べれば故障率は高いですね。



私はベンツなんて乗れませんがいとこが乗っていて1年に1回くらいなんらかのトラブルが出てますね。(5年くらい乗ってます)

シートベルトのセンサーだったりエンジン回転センサーだったこともありました。

金額にすると1回あたり10万程度のようですね。

それを高いと見るか「維持費」と見るかです。

ちなみに日本仕様の正規輸入車なので並行輸入だと2~3倍故障率は上がると思った方がいいかもしれません。

毎年30万程度の修理費を常に捻出できる状態にあるならばS600で200万というのはアリかと思いますよ。

安いのは「出所がはっきりしない」からだと思います。

万が一壊れたときにヤナセやシュテルンで修理を受け付けてくれない可能性があるのでその辺りの確認は必要でしょうね。

またYANASEの黄色のシールを偽造している場合もあるので要チェックです。
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この回答へのお礼

有難うございます。

年30万~50万の故障費を念頭に入れ、
故障のない国産例えばレクサスを同じ年式で400万円で買うのを
考えればのはなしですかね・・・

はったりならベンツだと思うのですが・・・

1個前の型ですが現行モデルと外観は見栄えがが変わらないので
古さが感じないのですが・・・

お礼日時:2010/02/03 21:44

維持費馬鹿高 ただそれだけ



極端に故障は多くないんじゃない?

 エアサスやし 定期交換部品多そう
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/02/03 21:40

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Qベンツ W221 エンジン警告灯点灯

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。

1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として
「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」
「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。
このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか?
考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
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購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
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Aベストアンサー

症状読んでた時点であ、カムシャフトセンサーの交換でしょ?ってピンと来る、セオリー通りの出方なんで、100、センサー交換で終了っすよ。

ただね、どうせカムシャフトとほぼ同時期にクランクシャフトにも出るのがセオリーだから、症状出てなくても一緒に交換する事をお勧めしますね。基本ネジ外してポン付けで終わる作業っすから。。。チョイエンジン支える位はするかな?

で、こういうQ&Aサイトだから割と気軽に言えちゃう内容だけど人様のおクルマを実際にお預かりするとなったら、俺だってその工場の人みたいに慎重なやり取りをしますわ。絶対に間違いあったらいけない事だから、ね?


だからね、その工場、イイ工場です。

QBMWの故障頻度ですが・・

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていないのに、ディスプレイ画面がナビと電話の交互に入れ替わるのです(頻繁に)
さっそく販売店に事情を説明したら、店員さんがわざわざ埼玉県の自宅まで代車を運んできてくれて、ディーラーに出してくれました。
そして一週間後、修理して持ってきてくれ、代車を引き上げて帰ったのですが、すぐにテスト走行してみると全く直っていなく同じ症状が現れたので、店員さんの携帯に連絡し、Uターン回収してもらいました。
その後、前回とは違うディーラーに出したようですが、そこでも原因が解らなく検査の繰り返しだったそうで、約一ヵ月後に完全に直ったとして、やっと愛車が帰ってきました。
店員の話では、トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです。
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もちろんそれも無料で直してもらいましたが、こうも頻繁に電気系統が故障していたら、ホントたまったものではありません。
販売店保障期間の3ヶ月も過ぎてしまったので、次の故障の際は実費かと考えると頭が痛いです。
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それとも私が買った車だけの個体トラブルでしょうか?
たいへん困っておりますので、ぜひ教えてください。

はじめまして。
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Aベストアンサー

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちなみに、新車のMBは保証の効く3年間で、、、
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ドアミラー⇒動作不良。何度も動かなくなり、結局配線自体を交換。その後リコール。
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新車のMBでさえ最初の車検以前にこの有様です。全て保証でなんとかなりましたが。
しかし3年で膿は出し切ったのか、その後トラブルなく以前より逞しく走りもよくなった!?ような気がします。

最初は呆れ果てて呆然となりましたが、これが外車というものなのか、と割り切って今では何とも思わないです。
3年経った今でもこのクルマで走るのが楽しくて仕方がない、むしろどんどん走りがいい感じになっている気も…。

よいクルマライフを!!

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『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
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QメルセデスベンツS600は不人気?

現行型も先代もS500はよく見るのですがS600はほとんど見ません。
なぜS600は不人気なのでしょうか?S500を買える方ならS600も買えると思うのですが。維持費などを意識するような層が所有する車でもないようにも思えるのですが。

Aベストアンサー

単純明快。

それはS600の予算でAMGが買えるからです。

そしてAMGの下取りは良いですがS600の下取りは悪いんです。
売り手側も、後にS600を下取るのは避けたいですし
逆にAMGを下取りたいと思います。
当然、S600は避けて
売り手側からもAMGをお勧め致します。

そう言うことなんです。

Qエアサス、W221

ベンツW221に乗っています。ロワリングキットを付けようかと思っていますが、普通エアサスは、コンピューターのキットを付けてローダウンしたりしますが、ロワリングキットというのは、電気系ではなくて、部品を付けるだけですが、どのような仕組みなんでしょうか?また、ロワリングキットを付けることによって、エアサスに悪影響などありますか?落とすのは、2,3センチくらいのつもりです。よろしくお願致します。

Aベストアンサー

ロワリングキットには
コンピューターを追加して
電気的に車高を下げるモノと
リンクを介して物理的に車高を下げるモノがあります。

後者はお勧めいたしません。
付けるならば
前者といえます。

前者でも後者でも
一定以上に車高が低くなると
自己診断が働いて異常検出します。
これは、W221が
一定速度以上で車高を下げるために
高速走行の度に異常検出が発生するとお考え下さい。
ABC付き車は必ず毎回発生するエラーです。

異常検出しますと
車高が最も高い位置で固定され
サスの働きもセイフティモードに入ります。
この時の乗り味は
それはもう乗れたモノじゃないです。
ただ、
翌日になればリセットされます。

さて、お乗りのお車がAMG車である場合は
通常モデルと比べノーマルセットアップの車高が低いため
車高を落とせる余力がほとんどありません。
特にフロントは落とせません。
ですので
AMG車の場合は
ほとんど落とせないと思って下さい。

また、
平地に車を停めたとしても
その平地はわずかにでも地球に対して傾いている場合が
ほとんどですので
W221は地球に対して水平を保つように止まります。

ですので
車高を落としても
全く落ちていないようにしか見えない場合が多いです。

せっかく付けてもあまり恩恵にあずかれないというのが
正直なところです。

雑誌の載っているキット装着状態の写真は
実際には走行不可能な所まで目一杯落として撮影していますので
雑誌やカタログの写真をみて期待すると
見事に騙されてしまいます。

W220まではそんなこと全く気にしなくて良かったんですけどね…
年々やりにくくなります…

ロワリングキットには
コンピューターを追加して
電気的に車高を下げるモノと
リンクを介して物理的に車高を下げるモノがあります。

後者はお勧めいたしません。
付けるならば
前者といえます。

前者でも後者でも
一定以上に車高が低くなると
自己診断が働いて異常検出します。
これは、W221が
一定速度以上で車高を下げるために
高速走行の度に異常検出が発生するとお考え下さい。
ABC付き車は必ず毎回発生するエラーです。

異常検出しますと
車高が最も高い位置で固定され
サスの働き...続きを読む

Qベンツかレクサスかの購入、迷っています

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・
また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・
どうぞ宜しくお願いします!!

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

どのクルマにせよ「惚れた」のであれば、自分の信念を貫けば良いと思います。
その結果、故障に悩まされても「それでも好き!」といえるかもしれませんし、乗り換えを選ぶかもしれません。
でもご自身で考え、得た答えなら必要以上の悔しさを伴いません。
最近のベンツは昔ほどの「質実剛健」さは無いです。
限界域(高速域)の性能は、日常にその機会があまりありません。
ブレーキに関してはパッドの柔らかさによるところもあります。
先の方が「いつかは“ベンツ”という言葉はあるけど、いつかは“レクサス”という言葉はない」と言ってますが当たり前です。歴史が違います。そのかわりに「いつかは“クラウン”」という言葉がありましたが(笑)。
レクサスは他の国産車と同じような安心感で乗れるところがやはり捨てがたい。クルマは「道具としての役割」をまずは全うしなければ困りますので・・・。
ご自身がそのクルマに何を求めるか。それによっておのずと答えが出るでしょう。

QW221ベンツ 前期 後期仕様ヘッドライト

車、外車、ベンツに詳しい方お願いします。
最近、ベンツW221 S550前期をいつもお世話になってる車屋に後期仕様にしてもらいました。
ヘッドライト、フォグも後期の物に交換してもらったのですが、なぜか<アクティブライトシステム故障>の警告灯が出てしまいます。また、コーナリングランプも点灯していないようです。
一応車屋の方に相談したのですが、原因がわからないとのことです。
この型のヘッドライト交換時はよく警告灯が出てしまうようですが、出ないように交換することも可能なのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ごくごく一般的な話っすけどね?このメルセデスに当てはまるかもしんないし当てはまんないかもしんない、フワッとした話っすけど、イイっすか?

ヘッドライトに限らず、ECUに認識させるために純正品でもコードを打ち込んで記憶させる、製造コードを記憶させる必要があるパーツがあるって場合があるんっすよ。例えばエアバッグとかでも車種や年式によっては「替えました」でECUの更新が必要になる、メルセデスの場合はDASを使って替えましたを認識させる必要がある部品があったりなかったり。。。なんっすよ。

で、コレが社外品になるとそういうのに対応してるメーカーもあれば対応してないバッタモンもあるんっすよ。本国やアメリカ市場ではネット上でインストール・マニュアルを用意してるメーカーもあるんっすけど、中華やてぇ~わん製のバッタモンだと当然そんな用意なんかするワケねえ、正規品だとしてもドイツ語か英語でしか書いてないからハードルすんげえ高い、たっかいの。。。って事もよくあるみたいっすね。


或いは、単に後期型でLED化した事による電圧の違い、で警告灯って事もよくあるっすよね。コレはLED用のワーニングキャンセラーっつー抵抗を噛ませると解消するんで軽傷の部類っすよね。でもこの程度なら最悪ショップの人が分かりそうなモンっすけど。。。


なんか、フワッとした一般論しか言えなくて、なんかごめんね。なんかの参考になるとイイんだけど。

ごくごく一般的な話っすけどね?このメルセデスに当てはまるかもしんないし当てはまんないかもしんない、フワッとした話っすけど、イイっすか?

ヘッドライトに限らず、ECUに認識させるために純正品でもコードを打ち込んで記憶させる、製造コードを記憶させる必要があるパーツがあるって場合があるんっすよ。例えばエアバッグとかでも車種や年式によっては「替えました」でECUの更新が必要になる、メルセデスの場合はDASを使って替えましたを認識させる必要がある部品があったりなかったり。。。なんっすよ。

で...続きを読む

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

QベンツSの黒に乗ってる人ってどんなイメージ?

ベンツSの黒に乗ってるおっさんにはどんなイメージがありますか?
職業や年収、家族構成、住環境をどんなふうに想像されますか?あなたのイメージを教えてください。
ぎりぎりの狭い道で出会ったらどうしますか?
前を走っていたらどうしますか?

Aベストアンサー

これだけ回答数がでるなんてさすがメルセデス・ベンツですね。
やっぱり上記のような恐いとか下品なイメージがあるので、逆にAMGなどにせずノーマルでさらりと乗りこなしている人はかっこいいと思いますね。運転が下手なのは論外だと思いますが、上手でも飛ばすのはせっかくいい道具なのですからいいとして、下品な煽りとかはしないでいただきたいかなと思います。
現行W221に絞った話ですが、一番のイメージとしては
中小企業の社長
年収は4000万円から億くらい
妻子あり
下町あるいは郊外ならばわりと広めのの一軒家みたいな感じ
狭い道で会ったらとりあえず優先順位と相手の出方をみてぶつからない方法を選びます。
前を走っていたらかっこいいなぁと見てるだけです。
一つでも旧型になれば庶民でも買える値段になるのでほんとに好きか見栄っ張りかあとは新車から大切に乗りつぶすタイプ(希少)だとは思いますが。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


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