プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の親友と一夜の過ち、、、窮地に立たされています。

50過ぎの学者、10歳下の妻、1男1女がいます。
外国での研究員時代に一時帰国して見合い、妻の大学卒業と同時に結婚、約10年前に日本に戻りました。
恋愛結婚ではなかったものの、温かい夫婦関係を築いてきました。

妻には、幼稚園~高校をともに過ごした(大学は各々別)結束の固い4人組の友人がいます。
その中でも姉御肌のA子(独身・キャリアウーマン)と内気な妻は、相互補完が成立しているのか、特に仲が良い関係です。

昨年、私は妻の頼みで、私の研究室と共同研究開発を行っている企業とA子の勤め先の橋渡しをしました。
その件で相談があると夜に研究室に訪ねてきたA子と流れで居酒屋で食事、気が付いたらA子のマンションで半裸で寝ている・・という大失態を犯してしまいました。
それほど飲んだわけではないのですが、研究が佳境に入り、不眠不休に近い日が続いていたためか、泥酔してしまったようです。
それらしき事をしたという曖昧な記憶はあるものの、自分の身体の状態から判断して、最後の一線は越えていないと確信しています。

しかし、A子は数枚の証拠写真を示し、今後月に2~3回、彼女の要求する日に関係を持ち続けるよう、強要してきました。
拒否すれば「OO(私)の無理やりの行為で、私(A子)も傷ついている。」と妻には告げると、脅してきます。
酒の上での過ちとして忘れてほしいと、示談金も提示しましたが、頑なです。
妻は、半盲目的にA子のことを信頼しているため、彼女の言い分を鵜呑みにしてしまう可能性も高く、非常に不安です。

妻を失うことなど考えられません。
また妻を傷つけること、妻の信頼を失うことも回避したいのです。
私は頭でっかちで魅力のない男(A子が私を評して妻に言っていた言葉)であり、妻の親友のA子が何故このような言動を取るのか、まったく理解できません。

・どう説得すればA子の気持ちを変えることができるのか?
・(説得が不首尾に終わった場合、A子より先に私から妻にすべてを告白しなければなりませんが)
 どのように話せば妻を傷つけず、理解を得られるのか?
女性心理に疎い私としては、狼狽するばかりで、良い考えがまとまらず、お知恵を拝借したくお願いします。
 

A 回答 (45件中1~10件)

#6さんへのお礼に質問者さまが書かれている通り、包み隠さず全て奥様に打ち明けなさるのが


一番いいと思います。
奥様を傷つけまいと取り繕ったところで、ボロが出れば追求されますし、
「何が本当で、何がうそかわからない」状態が一番奥様を人間不信に陥らせると思うので。

質問者さまと奥様には、これまでの20年近い夫婦の歴史がありますし、
奥様はA子さんがどんな人だかご存知でしょうから
最初は混乱されても、やがては質問者さまを信じてくださるのではないでしょうか?

人生のパートナーに誠実であることが、一番大事だと思います。
きっと、質問者さまの気持ちが奥様に届くと信じています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「人生のパートナーに誠実であることが、一番大事」
胸に響きました。
自分がしてしまったことは、妻に対する大変な裏切り行為ですが、
これ以上の不誠実を重ねてはならない・・と自分に言い聞かせています。

お礼日時:2010/02/04 00:09

何度もお邪魔して、申し訳ありません。



今日の午前中の「補足」、読みました。
ご夫婦生活、、復活されたということですよ・・ね?
50男が笑われるかも・・って、全然そんなことないです!
素直に素敵なことだと、思いました。。
奥様、今日、A子に会う前に、ryo-star様との愛を確認することで、勇気がほしかったのでしょうね。。

午後の会合ということですから、もうお宅を出られる頃でしょうか・・。
ご夫婦で毅然とした姿勢で臨まれ、奥様はA子と顔を合わせても怯むことなくご自分の(お風呂でまとめた?)ご意見をきちんと告げ、ご両親に付き添われたA子が条件を素直に受け入れてくれること、願っています。

確かに、A子も根からの悪人ではなく、様々な不幸に見舞われて心理的におかしくなっているのでしょう。
適切な治療、家族などのサポートを受け、立ち直ること、奥様のためにも祈りたいです。
5年後、健全な形で友情が復活し、ますます強い結束力の女4人組になり、ryo-star様に
「あの4人の仲の良さには敵わんな~。」とやきもちを焼かせるようになりますように。。

誠実なryo-star様ご一家のお幸せを、心よりお祈りいたします。

この回答への補足

<その2>

この10日余り、皆様には大変お世話になりました。

女性・妻・子供の立場からの、貴重なご意見、目から鱗のご指摘、同じ男性からの叱咤激励、そして温かい励まし、、、どれも誠にありがたく、何度も読み返しました。
この中でベストアンサーが1つだけ・・というのは非常に難しい選択ですが、私の意識改革のきっかけになる、胸に響く言葉を下さった#9の方を選ばせて頂きました。

事が起きた時の私は、とにかく妻に知られたくない一心でしたから、知人に相談することで妻に洩れるリスクを考え、二進も三進も行かなくなり、藁にもすがる思いで、こちらの匿名相談に救いを求めた次第です。
A子の不可解な行動の裏にある心理を掴むヒントや、A子の気持ちを変える魔法の言葉を手に入れることができたら・・・という自分本位な気持ちでした。
しかし、#6の方のご意見で、
「やはりそんな都合のよい解決方法はない。策を弄すればかえって上手くいかない。もはや、ごまかすのではなくすべてを妻に打ち明けるしかない。」と思い始めました。
それでもまだ、正直な話、心のどこかで、逃げ道を探していたように思います。
私が腹を括って、正しい選択をすることができたのは、#9のmilk-coffee様の
「人生のパートナーに誠実であることが一番大事」という言葉のお陰でした。
妻を大切に思うからこそ、正面からぶつかって、A子より自分を信頼してもらわなければ、根本的な問題解決にはならない・・と覚悟をきめたのです。

一時的に妻のことをひどく傷つけてしまいましたが、正しい選択をしたことにより、道が拓けました。
弁護士の力を借りることができたのも、B子・C子という頼もしい援軍を得ることができたのも、妻にすべてを打ち明けたからこそのことでした。
結果的に、それまで隠れていたさまざまな問題も浮かび上がり、事は予想とは違った方向に進んで行きましたが、今は、解決への道を確かに歩んでいると実感しています。

この半月余り、あまりにも目まぐるしく色々なことが起こり、振り返ると長いジェットコースターに乗っていたような気分です。
そんな中、こちらの皆様のご回答には、勇気と気力を与えて頂きました。
また、「お礼」や「補足」で、その時々の出来事や気持ちを長々と書き連ねることで、正気を保ち、自分の心の整理をすることができたようにも思えます。

顔も存じ上げない回答者の皆様に頂いた親身のご厚情に、深く深く感謝申し上げます。
最後に、皆様のご多幸を祈念いたします。

補足日時:2010/02/13 22:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言、応援、ありがとうございました。
補足でご報告したとおり、お陰様で、すべてが良い方向に修復されつつあります。
A子の今後については、なお警戒もしつつ、心の病の快復を祈りたいと思います。
彼女自身が幸福で充実した生活を送ってくれれば、周りに危害を加えることもなくなるでしょうから。

今日(正確には昨日)A子との話し合いが予定されていたことがかえって吉と出たところもあり、妻との夫婦生活も思いがけず早く復活できました。
私たち夫婦の絆は、今回の出来事により、むしろ強固なものになったような気さえします。
もし、私が間違った選択をして、妻の信頼を失っていたら・・、と考えると背筋が寒くなります。

一方、私も妻も、反省すべき点、成長せねばならぬ点を認識させられもしました。
未熟者夫婦ですが、2人仲良く寄り添い、ともに成長していきたいと思います。

お礼日時:2010/02/14 01:07

No42です。


40代 男性です。
きちんと書かなかったため誤解を与えてすいません。

この回答への補足

<その1>

本日午後、弁護士事務所で会合がありました。
相手方は、A子、両親、弁護人、こちらは私たち夫婦と弁護人。

まず当夜の事実関係を確認することに。
ここで思いがけないことが起こりました。
相手方弁護人が開口一番、
「誤解の無いよう明確にしておきたいのですが、当夜A子が酒に混入したのは、市販のドリエルという睡眠改善薬であり、医師の処方を要する睡眠薬ではありません。」
と言ったのです。
先日来、弁護士から「居酒屋店主・店員の証言」という言葉を聞いたA子が、「酒に薬を入れたところを見られていた。」と早合点していたのです。
(当夜、私はA子から、「寒い日はこれ!」と梅干入りのお湯割り焼酎を勧められ、梅干をくずして渡されたのですが、その時にドリエルを混入されていたのです。)
脅迫の事実を含む当夜の経緯については、私の言い分がほぼ100%認められ、直接的肉体交渉がなかったことも確認しました。

事実経過と謝罪文、今後5年間、私たち家族および妻実家の者に一切接触しない旨の誓約を記した文書が当方弁護士によって作成され、それをA子が一言一句声に出して確認、署名捺印しました。
病院と弁護士費用は、A子の負担となりました。
A子父が「お見舞い」と書かれた厚いのし袋を持参していましたが、約束が破られた場合には、直ちに告発・訴訟の手続きを取る・・ということで、受け取りませんでした。

その後、「最後に、互いに何か話しておきたいことは?」という段になりました。
A子曰く、「M子の不幸を望んでしたことではない。M子はRなんかにはもったいない。研究、研究、、でM子を大事にしないくせに家に縛り付けて、、M子にはもっともっと幸せになる権利がある。」

これに対して妻は、「私の幸せは私が決める。私は好きで家にいるの。私にとっての一番はRと子供たち。今回それが改めて分かった。この幸せを壊そうとするなら、相手がA子でも許さない。」

A子は、泣きながら、「ずっとずっと親友だと思ってきたのに!こんな裏切りには耐えられない!M子に絶交されるくらいならもう死ぬ!私なんかいなくてもRがいればM子は幸せなんでしょ!?私が自殺しても別に悲しくなんてないよね!?」

「A子が死んだらすごく悲しいに決まってる!何でそんなこと言うの!?」
妻が激しく動揺していたので、テーブルの下で手を握りしめました。

しばらく気を落ち着けて、妻は静かな落ち着いた声で、A子に語りかけました。
「今のA子は、心が風邪を引いているだけ。A子は前向きで頑張り屋で、気が強いけど本当はすごく優しくて、、ずっと大好きだったし、尊敬して憧れてきた。心の風邪を治して、また素敵でかっこいいA子に戻ってよ。・・私たちの関係ってちょっと変だったと思う。私はA子に頼り過ぎていたし、A子は私に弱いところを全然見せてくれなかった。・・5年間、それぞれ自分の人生をしっかり歩いてみよう?私もA子と対等の友達になれるように努力するから、、A子も頑張って?5年後には、寄りかかるんじゃなくて、寄り添える友達になろう?」

妻のことを大変誇らしく思いました。
妻の真心が、A子にも伝わったように感じました。(甘いでしょうか・・?)
2人、涙を流しながら、5年後の再会を約束していました。
別れ際のA子の表情は、入ってきた時、「自殺する!」と叫んでいた時と、別人のようで、何か憑きものが落ちたかのようでした。

もちろん、今後もA子の動きには注意しなければならないと思いますが、取り敢えずお互い納得して別れられたことで、ホッと安堵しています。
B子とC子にも報告をしました。
「そんな啖呵をきっちゃったんなら、ホントにちゃんと成長しなきゃねぇ。ビシビシ鍛えてあげるよ!」と言われたそうです。

補足日時:2010/02/13 22:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。
優しい気持ちが溢れた文章、、勝手に女性だと思い込んでしまいました。

お礼日時:2010/02/13 10:28

No31です


弁護士さんがはいっておられるとの事なので、私などの出る幕ではないのかもしれませんが、今回先方の親御さんもいらっしゃるとのこと。本当の意味での解決の為にも、今回の接触しない約束が守られない場合、近くに寄ってはいけない命令(確か裁判所で出してもらえるはずです)を提訴することについても了解をもらった方がいいと思います。
No41さんの言うとおりこれで無事にこの質問が締め切られることを願っています。

最後にひとつだけ
貴方がA子さんを許せない気持ちになることは仕方がないことだと思います。ただ、A子さんの事をみんな極悪非道人のように言っていますが、そのA子さんだって昔からそうではなかったと思います。
だから貴方の奥様含め親友と呼べる方が周りにいらっしゃるのでしょう。
A子さんが今回起こした行動はおそらく自分の仕事や失恋の事が原因だと思われます。自分の負の部分を発散する丁度いいところに貴方や貴方の奥さんがいたのでしょう。今回取った行動を今許す必要は無いと思います。
ただ、長い間奥さんの親友であったA子さんはこれまでに悪いことばかりをしてきたのでは無いでしょう。最初から悪意を持って貴方の奥さんに近づいてきたわけではないでしょう。
A子さんは間違え無く病気なんだと思います。そして、貴方の奥さんが周りの方の暖かい気持ちに囲まれて、回復しているようにA子さんも回復するためには周りの人の力が必要なんだと思います。
それをA子さんの親御さんがやっていかなければならないんでしょう。これからA子さんの親御さんも大変だと思います。でも私が思うにA子さんは精神が病んでいるだけで、根っからの悪人では無いと思います。貴方の奥さんが長い間つきあってきた人です、頭から悪人と決めつけるのはいかがなものでしょうか?
今回の件を元に貴方や貴方の奥さんが厳しく対応する。間違っている物は間違っている、そこに長年の情やかわいそうという気持ちは持たない、それでいいと思います。そしてA子さんは善悪をきちんと見極めることから親御さんと一緒に学習しなければならないと思います。
多分5年では無理でしょう。
ただ10年経ったときだったとしても、本当に今回のことをA子さんが悔い改めるときがきたら、許してあげて欲しいと思います。A子さんに取ってやり直すことの出来ない人生の一番大事な友達は多分貴方の奥さんなんだと思います。幼稚園から高校という打算が一番無い時期を一緒に過ごしてきたんだと思います。だからこそ病気のA子さんが回復するまでは、絶対に会わない。A子さんはB子さんもC子さんも、そして貴方の奥さんも失ってこれから両親と厳しい闘病生活が待っています。その闘いに勝って病気が治ったら水に流してあげて下さい。

生意気なことを書きました。
一日も早く奥さんとお子さんと普通の日々に戻れることを祈っています。

この回答への補足

昨夜、寝室に入ると、妻が私のベッド(ナイトテーブルをはさんでセミWベッドが2つ並んでいる)の方に横になっていました。
妻から誘われることは滅多にないし、ましてこんな事件の後、しかも病み上がり、、、
「明日のA子との対面が怖いのか・・?」
と、手を繋ぐか、肩を抱いて眠ろうと思いました。
ところが、ベッドに入ると、妻が甘えた仕草をしてきて、、自然な流れで、そういうことになりました。

今朝は、私が先に目覚めました。
腕の中で眠る、温かく愛しい存在を失わずに済んだこと、神に感謝したい気持ちでした。
やがて目覚めた妻は、私と目が合うと、本当に素敵な笑顔を見せてくれました。
至福のひと時でした。(50男が・・・と笑われるかもしれませんが・・。)

「あんな事があったのに、君から誘ってくれるなんて、嬉しいサプライズだった。」
と言うと、妻は、
「A子と会う前に、私たち2人、お互いがお互いのものだって、確かめたかった・・。」

夫婦として最も親密な時を共有したことで、妻も私も自信を取り戻し、今日の午後の会合にも、心の余裕をもって望めるような気がしてきました。

今、妻はキッチンで、バレンタイン用のチョコレートとクッキーを手作りしています。
「明日あげるから、入ってこないでね。」
と言われているので、キッチンには入れませんが、良い匂いが漂ってきています。
今日の会合の後も、ずっと、こんな平和な生活が続けばいい・・と願っています。

補足日時:2010/02/13 10:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

貴女のおっしゃることは、正に妻の想いなのだと感じます。
A子と妻の関係には、かなり「いびつ」な側面もあったと思いますが、もちろんプラスの面も多々あり、長きに渡って、強い絆が築かれてきたのだと、理解できます。
その絆を切るのは、やはり妻には大変辛いことのようで、だからこそ、身体を壊すほど悩み、憔悴していたのだと思います。
しかしながらやはり、今、妻には断固としてA子との関係を一旦清算してもらわなければなりません。

5年後、10年後に彼女の精神状態が良くなっていれば、おそらく貴女のおっしゃる通り、仲直り・・ということになるのではないでしょうか?
妻とA子の、もしくは、あの4人組の絆は、それこそ私など男の理解の範疇を超える、嫉妬を覚えるくらいの、固いものですから。。

お礼日時:2010/02/12 22:26

なかなか一筋縄ではいかないようで、4度目の登場をしてしまいました。



A子は自分の家族内でもトラブルを起こしていたのですね。A子の両親がこんな話をすんなり信じたのも、すでに問題を起こしていたからでしょうね。
まともな精神状態ならば、告訴や損害賠償請求されるというのは抑止力になりますが、これだけ精神的に病んでいるとどうなのでしょう。
たとえA子の両親が協力してくれるとはいえ治療には時間がかかるでしょうし、その間ずっと24時間見張り続けるわけにもいかないでしょうから、たとえ明日の話し合いで接触禁止の約束がされても、しばらくは警戒を怠らないことです。

明日の話し合いでは、奥様の態度が肝心だと思います。
お子様を巻き込んだことで、奥様も強い憤りお持ちなのですよね?
そのことを、奥様自身が言葉でも態度でもA子に示すことです。
夫の言いなりになっているのではなく奥様自身も怒っているということ、いつまでもA子の支配下にあるわけではないということを解らせなければならないと思います。A子のマインドコントロールが抜けきらない現段階では、実際にA子を目の前にすると恐怖感が出るかもしれませんが、奥様も二人の子の母親です。我が子を守るためには強さも必要です。
おっとりと優しい奥様には難しいでしょうか?

いずれにせよ、明日、どうなるかですね。
周囲の方々は貴方の味方です。A子本人を除けば、事態は良い方向へ向かいつつあると思います。
明日、この質問が無事に締め切られることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど、息子が
「お母さん、お風呂で何か独り言を言い続けてる。」
と言うので、浴室の外からそっと様子をうかがってみました。
明日、A子に話すことを、あれこれ悩みながら組み立てている様子でした。
妻なりに、いろいろ葛藤し、考えているようです。

明日で「一件落着!」とはいかないでしょうが、互いが納得できる結論が出れば、と願っています。

お礼日時:2010/02/12 22:09

結婚24年目の主婦です。

我が家も、主人の女性問題で数回危機を、乗り越えてきました。肉体関係だけでなく、心の浮気(本気)もありました。毎日吐いて、吐いてホントに苦しくて、その時のことは、時々思い出します。自分が人として、だめ人間だと思い、ずっと、責めてきました。でも、貴方は、事故みたいなもの、時間が解決してくれるはず。必ず、貴方の思いは、奥様に伝わりますよ。
ただ、やはり、ご自分の行動にも、少し、きをつけてくださいね。
お二人を、支えてくださる沢山の人たちが、いらっしゃるのですから、
がんばって下さい。私も、完全復活できるように、のんびりがんばります。なんだか、うまくかけなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴女も辛い思いをされたのですね。
精神的に耐えがたいショックを受けると、人間の身体は水すらも拒絶してしまう・・
目の当たりにしました。
貴女は、ご自分を責める必要は全くないと思いますよ。
お互い、時間は要するかもしれませんが、頑張って、幸せを掴みましょう!

お礼日時:2010/02/12 14:56

弁護士からの条件提示後、お子様を介してまで奥様にコンタクトを取ってきたとの事にとても不安になり、再度登場いたしました。



「訴訟を起こすのはあまりにもA子がかわいそうだ」と仰る奥様、どんな形にせよ長年つきあってきた相手に対する”情”からのことだとは思いますが、正直に申し上げて手緩いように思います。

弁護士から”むこう5年間は連絡を取らない”旨を既に伝えられていてその条件をのむ上での土曜日の話し合いなのですよね?!
にも拘わらず24時間も経たぬ間に質問者様の目を盗むようにお子様を介してまで連絡を取ってきているというこの状況をどう捉えられているのでしょうか?

はっきり申し上げてA子は既にストーカーの域に達していると思います。そんな相手に文章や口約束だけで関係を断ち切ることは難しいのではないのでしょうか?

それと・・・とても心配になったのはお子様の携帯の番号をA子が知っていること。これは大変危険な事です。
いくら質問者様から「これからA子とはお付き合いをしない」とお子様に説明をされたとしてもそこはA子の事、言葉巧みにお子様方に近付いてくるのは目に見えています。ましてやお子様方のご幼少の頃を知っている相手(A子)だとしたらお子様は信じてしまうと思います。

あまり悪いことばかりを想定するのはどうかとは思いますが、相手が相手ゆえに最悪の場合、お子様にまで直接の被害が及ぶとも考えられます。
兎にも角にも今すぐにお子様の携帯にA子からの着信拒否を設定するか思い切って携帯の番号を変えるかの手を打たれることをお勧めします。(着信拒否の場合はA子から掛けてくる全ての番号です。携帯・A子の会社の番号、その他)公衆電話も考えられますがそれは着信拒否出来るのか・・・?
いずれにせよお子様にA子を近付けないように細心の注意を払って差し上げて下さい。お子様の心まで傷付けられないように!!
何かあってからでは遅いので。

それと・・A子との条件の中にお子様と奥様のご実家にも一切のコンタクトを取らないという事も付け加えられることをお勧めします。

何度も申し上げますが、相手は尋常ではないのです。
僅かな情を掛けたことが仇となって帰ってくる事をお忘れになりませんように。

厳しいコメントとなりましたことをお許しください。
良い方向へ向かわれることのみお祈りいたしております。
失礼しました。

この回答への補足

昨日正午過ぎ、B子から電話をもらった時、A子が娘を介して接触を企ててきたことを、妻が話しました。
B子は、A子の心理状態が悪化し、ますますエスカレートした行動を取りかねないと危機感を抱き、C子と連れだって、A子の両親宅を訪れた・・、との事後報告を、昨夜遅くに受けました。

2人は、A子両親に、第三者の目から中立的立場で見た今回の事情と、これまでのA子の妻に対する異常な独占欲のことなどを話し、
「M子も入院してしまったほど傷ついているが、夫のRがしっかり支えている。それよりA子の心が病んでしまっているようでとても心配。このままでは裁判沙汰にもなりかねず、A子の将来にも障る。心療内科を受診させるなど、ご両親がA子の立ち直りを支えてあげてほしい。」
と進言してきたというのです。

ご両親は、驚いてはいたものの、比較的冷静に話を聞き、2人の進言に礼を述べたそうです。
ご両親によると、A子は、昨年元恋人と別れたころから精神的に不安定で、最近では義妹(弟嫁)にも非常に理不尽な言動をして苦しめ、大変なトラブルになっている・・、とのことです。

B子は、A子の父より、私たち夫婦への謝罪と、妻への見舞いの言葉、そして
「我々両親が、A子を病院に連れて行き、出来る限りの対策を講じ、M子ちゃんとRさんにこれ以上のご迷惑をかけることのないよう重々監督するので、今回のことは、どうか穏便に納めて頂きたい。
土曜の会合には、我々両親も一緒に伺います。」
との伝言を預かったそうです。

補足日時:2010/02/12 15:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご助言、誠にありがたく拝読しました。

家族4人の携帯については、既にA子(自宅&携帯)を着信拒否してあります。
妻の母も、そうしてもらった方が良いですね。
また、今週末に、妻と子供たちの機種(子供たちのかねてからの希望)、番号、メアドを変更することに決めました。
家の電話は、常に留守電モードに設定し、ナンバーディスプレイを見て、知らない番号や非通知、公衆電話だった場合には、留守録に入れられる声を確認してから出る・・ことにしました。
今の彼女は理解の範疇を超えた行動を取る危険性があることを認識して、家族全員で気を引き締めて過ごそうと話し合いました。

接触禁止の条件については、ご助言通り、子供たちと妻実家も含めるよう、弁護士に依頼しました。

子供たちを巻き込んできたことで、妻もさすがに強い憤りを見せています。
明日、A子の言動如何によっては、さらに踏み込んだ対応を取ることになると覚悟しました。
しかし、また事態が推移し、A子の両親も力を貸してくれることになりそうなので、そうせずに済むか、、と希望も出てきました。

お礼日時:2010/02/12 15:12

NO.9で回答したものです。



すべてがうまくまわっていってますね。
よかったです。安心しました。

今回のことは確かに『夫婦・家庭の危機』ではありましたが、
質問者さまが、正しい行動(奥様に真実を話す。弁護士をたててA子に反撃する)をとられたことで、
奥様のマインドコントロールも解けそうです。

A子が質問者さまに罠を仕掛けていなくても、奥様はA子の支配下に置かれていたのですから、
不健全だったわけです。
今後は、奥様はA子の呪縛が解けて、本当の自由を謳歌できるのではないでしょうか?

奥様とA子が離れることによって、A子は孤独になるかもしれませんがそれはA子の蒔いた種です。
自業自得なんですから、奥様が心を痛める必要はこれっぽっちもありません。
B子さんとC子さんが奥様のそばについてくださることを見れば、それまでのA子の言動が悪かったことがはっきりわかりますものね。

A子がこちらの要求をすべてのんでくれることを願っています。

この回答への補足

今朝、私と娘でブランチを用意していると、娘の携帯が鳴りました。
電話に出た娘の様子が変で、私の顔をチラッと見た後、サンルームでグリーンの手入れをしている妻の元に行ったので、嫌な予感がし、私も後を追いました。
やはり、A子からで、
「パパにわらないようにママに替わって。」
と、言われたそうです。
妻は、娘に
「今、話すことはありません・・と言って断って。」
と言ったようで、私が部屋に入ったときには既に、電話を切った後でした。

当然のことながら、娘は不審を抱いたようで、どういうことなのか、妻に訊いていました。
妻がしどろもどろ、答えに困っていたので、息子もそこに呼び、私から子供たちに以下のように説明しました。
「A子は、仕事やプライベートなことで上手く行かないことが続いて、精神的にちょっとおかしくなっている。私が紹介してあげた会社との仕事の交渉も失敗して、それを逆恨みしたのか、私に対して非常に不愉快な嫌がらせをしてきた。ママに相談したら、ママは私の味方をしてくれた。これからは、A子とは距離を置くつもりだから、向こうから接触してきても、すべて断ってほしい。」
子供たちは、完全に納得したという様子ではなく、心配そうでしたが、取り敢えずその場はそれで納めました。
こんな大人の醜い諍いに、子供たちを巻き込むことだけは避けたかったのに、子供を使ってまで、妻に接触を図ろうとしてきたA子には、激しい怒りを覚えます。

また、昨晩、妻の携帯に電源を入れ、一緒にチェックしたところ、予想通り、妻の入院中に10数回もA子からの不在着信履歴があり、1件のメールも入っていました。
そのメールの内容は、次の通りです。
「Rに騙されないで(怒りマーク)!! M子はRしか男を知らないから、男がどんなに卑怯でいやらしい存在なのかわからないんだよ。Rは大人しいM子のこと、気に入ってるかもしれないけど、本当に愛してるわけじゃない(割れハート) 本当に愛してたら、親友の私にあんなこと絶対しないはず!!! Rは100万円で私を黙らせようとしたんだよ(怒りマーク)!! M子はあんなろくでなしには、もったいないよ。もっとプライドをもって!! 私たちは38年間、ず~~っと、無二の親友だったよね!? 私がM子のこと、どんなに大事に思ってるか、解ってるよね!? 私がM子のこと、傷つけようとするわけないって、解ってるよね!?
絶対、私を信じて!! 私もM子のこと信じてるからね!!! 連絡取れないような状態にされてるのかもしれないけど、、、どうにかして、連絡して(ハート3個)」

心底、気持ちの悪い女です。
これほど、他人に対して負の感情を持ったことは、ありません。
A子が、土曜に、本当に、謝罪、誓約をするつもりがあるのか、、疑問です。
たとえしたとしても、告発や訴訟を逃れるための口先の誓約で、実際に守るつもりはないのではないか、、と非常に不安です。

補足日時:2010/02/11 20:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土曜に、A子が本心から謝罪、今後の接触を断つ誓約をしてくれると良いのですが、甚だ疑わしいと言わざるを得ません。
今日は、娘を使って、妻と接触を企ててきました。
「補足」でご報告します。

お礼日時:2010/02/11 19:52

2度目です。


奥様、やはりマインドコントロールされている状態かもしれませんね。
何度も「怒られる。」という言葉が出てくるのが気にかかります。
強迫観念のようなものが精神構造の一部に組み込まれてしまっている感じです。

怪しげな宗教や自己啓発セミナー、マルチまがいの商法団体・・・マインドコントロールのプロですが、こういうのに引っかかるのは、まじめな人が多いんですよ。。
私の友人にもいました(家族の必死の説得でカムバックしましたが・・)。
奥様には長年にわたるA子への情もおありでしょうが、ここで曖昧な結論を出すことは禁物、強引にでも、キッパリ関係を断たせて、絶対会わせない、連絡も取らせないことが重要です!

A子のせいで、奥様の自己評価が不必要に低くなっている可能性があります。
専業主婦といっても、夫の長年の研究生活を支え(海外でも)、2人の子供を立派に育て、温かい家庭を守ってきた・・素晴らしいことです。
A子なんかいなくても、B&C子さんは良いお友達でい続けてくれるようですし、自己主張の強く自分ばかりが喋る人よりも穏やかで聞き上手の人の方に人は集まることが多いです。
それに、夫しか男性を知らない・・って、夫にとっては喜ばしいことのはず、、自慢にこそなれ、卑下する必要など全くないではありませんか!

Ryo-star様、どんなに奥様が素敵か、照れずにどんどん口に出して褒めてあげてください。
そして、B子さんと一緒にボランティア活動をするとか、趣味や習い事で積極的に外に出るとか、、世間知らずの温室育ち(これは、ちょっと否定できません・・汗)から、少しずつ脱却を図って、自信をつけて頂きたいです。

ご夫婦、お子様方のお幸せな未来をお祈りいたします。

この回答への補足

お陰様で、今日妻は退院しました。
休んでいるように言ったのですが、今日は鍋にしたい、、と言いだし、先ほどまでキッチンで、私が頼まれて買ってきた食材を切ったりしていましたが、やはり疲れたのか、「子供たちが帰るまで横になる・・」と、寝室で眠っています。
子供たちも、今日は自宅に戻れるのが嬉しいようで、2人とも部活で8時前後になるらしいのですが、絵文字いっぱいのメールが届きました。

以下、昨日と本日の経過をご報告します。

<9日>
・朝、A子が、妻の母に妻の行方の問い合わせの電話をした。
・妻の母は、妻に連絡がつかず心配になり、私に連絡が来たので、止む無く入院の事実を話した。
・妻の母は、すぐに病院に来た。私と妻で事情を説明した。
・A子がC子にも連絡を入れ、B子に話したのとほぼ同じ内容のことを述べた。
・C子はA子から連絡があることを予測しており、この会話の内容を録音、弁護士に提出してくれた。

・夕方、弁護士が病室を訪れ、報告、相談を行った。
 -昼過ぎにA子が弁護士に電話で連絡をしてきた(すべて録音)。
 -A子曰く、「あの晩は、2人とも相当酔っていて、互いに記憶は不確か。
  これ以上異なる主張を続けて不毛な争いを繰り広げてもM子を傷つけるだけ。
  大ごとにすることは望んでいない。
  酒の上の過ちということで収束させたい。」
 -弁護士は、A子に、居酒屋店主、従業員、タクシー運転手の証言、
  さらには、C子に電話した際の録音、B子の証言があることを告げ、
  脅迫および名誉棄損で刑事告発、
  M子が入院するなど甚大な精神的苦痛を被ったことによる慰謝料請求、
  を視野に入れ、手続きを進めている旨、A子に告げた。
 -弁護士の意見では、たとえA子も弁護士を立てて反論してきても、
  十分に勝てるので、次のステップに進みたい、、とのこと。
 ー妻は、その話を聞いて、また泣き出す。
  「そこまでしたら、A子は仕事を失くしてしまうかもしれない。
   それは、可哀そう過ぎる。
   縁を切るから、もう赦してあげて・・。」
 -妻の希望を受けての弁護士の提案は、
  「弁護士同席のもと、R、M子、A子の会合をもつ。
   A子が、RとM子に正式な謝罪をすること、
   今後少なくとも5年間、RとM子に一切の接触をしない
   (電話・郵便・メールを含む)旨を口頭および文書で
   誓約し、それが守られること、
   を条件に刑事告発・民事訴訟を留保する。」
 ー妻はこれに納得、弁護士はA子に連絡を入れた。

<10日>
・弁護士より、会合の日程が土曜の午後に決定した旨、連絡がきた。
・A子と電話で話した弁護士の感触では、彼女はおそらくこちらの条件をのむだろう、、とのこと。

皆様には、長らく、大変お世話になりましたが、週末にこの会合の結果をご報告して、この質問&回答を〆めさせて頂きたいと思います。
追加で、ご助言、ご意見など、頂けることがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。
 
  
 

補足日時:2010/02/10 19:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は確かに世間知らずですが、優しく美しく、本当に愛すべき女性です。
妻に自信をもってもらうためには、これから私がそのように思っていることをもっとオープンに表現しなければなりませんね。

B子、C子の他にも、大学時代の友人、子供たちの母親仲間の友人などにも恵まれ、時々互いの家や外で昼食を一緒に楽しむなどもしているようです。
趣味は、ピアノ、読書と、家で一人ですることなので、もう少し外でする活動(ボランティアを含めて)を勧めてみます。

お礼日時:2010/02/10 18:30

質問者様の補足を拝見して再度登場いたしました。



 -毎日のようにメールさせて、妻の行動、その日の出来事を把握しようとする。
 -専業主婦同士のB子と妻が、平日の日中に2人で会うことを極端にいやがる。
 -B子が所属するボランティア団体の活動に妻が興味を持ち、参加を希望した時、難癖をつけて妨害、断念させた。

上記の事が事実ならばA子の人格はもはや常軌を逸しています。(例えメンタル面でのアクシデントを抱えていたとしても)
画面上から推察する奥様のご性格を考慮すると恐らくA子の存在は”怖いもの”だったのでしょう・・。
しかしながらも奥様はあまりにも”温室育ち過ぎた”と言わざるを得ません。(大変不躾ですが・・)だからこその今回の入院だったのだと改めて理解いたしました。

これからA子と距離を置くことに奥様は不安や恐怖心、もしかしたらA子に対して罪悪感のようなものを抱くかもしれませんね。
B子さんをはじめとした彼女を取り巻く人々がしっかりとサポートをしていかないと何らかの形で再びA子との関わりを持ってしまうかも知れません。

これまでの奥様にとっては今回の事はあまりにも衝撃が大き過ぎてメンタル面の回復までに時間を要するでしょうけど、頼りになるご友人らのお力を借りて頑張ってください。

しばらくは辛い時間が流れると思いますが、辛い時の後は必ず笑って話せる時が来るものです。私なんかその繰り返しですから・・(苦笑)

”人生という大きなカリキュラムの中の一つの課題”、学者である質問者様にはこんな感じに捉えられたら如何でしょうか。

若輩者が失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスと温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。

妻の中のA子の存在の大きさに、やり切れぬ思いです。
今後、少なくとも5年間はA子との一切の連絡を断つこと、弁護士と私で妻を説き伏せ、納得させました。
本人も、これまでの関係がいかに「いびつ」なものだったか、自覚してくれてはいるようですが、A子に対する怯えのような気持ちは根強いものがあり、夜中に急に泣き出したり、不安定な様子で、まだまだ目が離せません。
長期戦覚悟で、妻の心身の快復を支えるつもりです。
B子、C子の存在も、本当にありがたいです。
また、図らずも妻の母に知られてしまったので、年老いた義母に心配をかけて申し訳ないとは思うのですが、やはり、親身に寄り添ってくれ、感謝しています。

お礼日時:2010/02/10 19:53
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!