AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

役所で働いている者です。教えて頂きたい事があります。
現在部屋(約30m2)の中にL字型の間仕切りを作成して小部屋(約20m2)を作る工事を行っています。その積算について質問なのですが、
足場(脚立)の積算について
・脚立足場「並列」「直列」とは何か。(検索しても見つかりません)
・どっちがこの工事に向いているか。
・単位は並列は床m2、直列はmで計るようだが、この工事の場合、それぞれどこの面積、どこの長さを計るのか。

養生の積算について
・「く体養生」「仕上げ養生」とは何か。通常こういった工事において「養生」と言われたら、どちらの事を差すのか。(両方?)
・単位は延m2で計るようだが、それはこの工事の場合、どこの面積を計るのか。

清掃の積算について
・単位は延m2で計るようだが、それはこの工事の場合、どこの面積を計るのか。

極めて基本的な質問で申し訳ありませんが、当方が素人なため大変困っております。どうかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

間仕切壁の積算について


足場は直列(m)間仕切壁総長さ(柱又は壁芯寸法)
ただし、天井の張替ある場合は並列(m2)で兼用となります。

今回の質問の場合、改装ですので養生費は、仕上げ養生です。
躯体養生は、新築物件に発生する項目です。

積算数量は、原則として図面の柱又は壁芯寸法での計算です。
「建築数量積算基準」を良く読んで積算の勉強して下さい。

ご参考まで
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛m2とはなんですか

土木建築関係の単位で掛m2とあるのはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

 コンクリート構造物の型枠を組み時に組み立てる足場工の面積です。
 基本的に高さ2m以上の垂直(または急勾配)の壁面に対して計上します。そのときの面積の単位が「掛m2」です。「足場を掛ける」ことからそのように表記します。

 その他にも「空m3」と云うのがありますが、これは志保工の単位です。やはりコンクリート構造物の天井尼僧等する部分の型枠を支える仮設材の数量で、その構造物の内空断面に相当します。

Q公共工事積算での残材などの処分費について

公共工事の積算の処分費についてお伺いします。
取壊しコンクリート、残土、切削アスファルト、撤去鋼材などの現場で発生する処分費は積み上げらていますが、たとえば使用後の型枠の残材、塗装の空缶、セメントの袋、パレットなど材料購入に伴って発生する廃棄物(ごみ)などは、事業に伴って発生するごみですので産業廃棄物として処分する必要があると思うのですが、どのような形で計上されているのでしょうか。土木工事積算基準等を調べたりはしているのですがよく分かりません。

Aベストアンサー

 型枠材処分費についての回答ですが、公共積算基準は何の根拠も確認できてません。
処分費質問ですが、おそらくなにも考慮されていません。
現在の状況といたしまして、 型枠工事は 拾い 加工 組立 ダメ仕舞 打設合番 解体 釘抜き 整理 (搬入出)
そして処分 といったところですが、 積算基準には、 加工 組立 合番 解体 (建築工事は運搬別途)しか歩掛が見えません。 加工の歩掛と作業場維持費は型枠大工さんのお店しか把握できてないと思うくらいでたらめな基準です。
 各調査等で、もう少しでもきちんと集計された歩掛や経費率が上告されればもっと積み上げやすくなってるはずなんですけどね。だから実質 積み上げて見積するのアホらしくなってますよ。 意味ないですから。
 地元で見積とりあわせて確定する金額が ホントの公共積算基準と思います・・・ 
魚と一緒で 時価 相場が現実 それ以上は、請負業者の丸かぶり。

 
 

Q工事の共通仮設費率の計算ができません・・!!

今仕事で困っています。
建築工事の共通仮設費率をださなければいけないのですが、どうも計算ができません。

4.83×21,014-0.0956=9.556

※『-0.0956』は、右上に小さく書いてあります。

応用して他の工事でも計算しなければなりません。この計算はどうすればできるのでしょうか。

エクセルで簡単に出来る方法などありましたら、
そちらでも教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>4.83×21,014-0.0956=9.556
4.83*21.014^(-0.0956)=3.610067
になりますので、提示の計算が間違っているように思います。
Googleで
4.83*21.014^(-0.0956)
と入力し[検索]ボタンをクリックしてみてください。
計算してくれます。

EXCELでは
A1セルに「4.83」
B1セルに「21.014」
C1セルに「-0.0956」
D1セルに「=A1*B1^C1」
と入力すれば
D1セルに計算結果を
表示してくれます。

Q仮設足場の積算単位はm2でしょうか?

仮設足場の積算単位はm2でしょうか?
また、枠組み足場と単管足場の積算費用は単位あたり
の単価は?

宜しくです。

Aベストアンサー

専門書の売っている本屋へ行って季刊誌「建築施工単価」を買って見て下さい。
無い時は、注文する事。
地域毎の施工単価が書いています。
ちなみに単位は架m2です。
ご参考まで

Q耐候性塗装塗り(DP)の種別について

平成22年度版「公共建築改修工事標準仕様書(建築工事編)」の塗装工事の耐候性塗装塗り(DP)において,鉄鋼面での塗装はA種B種C種と3種別ありますが,この種別の使い分けはどのようになっているのでしょうか。
新規に塗装を行う場合はA種となっているそうですが…。

また,そもそも屋外の塗装は対候性塗装塗りでよろしいのですよね。

分かる方いらっしゃいましたら,教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足について

現況の状況によって違います。
公共工事の場合、入札で落札したら、役所と打ち合わせをして、現場状態を確認の後、検討してから決定する事となります。
塗装していない新規の鋼板の場合は、A種、塗装工程の一番多い工程にするのが普通です。
塗装改修等の場合は、現場の状態次第でB種、C種を決定する事となります。

以上

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

Q建築用語?

塗装のための見積もりを依頼されたんですが、その中で分からない言葉があります。どなたか教えてください。
「木部面 糸=600」
この糸ってどういう意味ですか?
幅かなって思ったんですが、その下には「木部面 w=300」があるんで、幅じゃないでしょうし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装する面の合計数量です。
例えば、一辺が150mm若しくは75mmの正方形の木材を塗装する場合
150mm/面×4面=600mm ← 糸=600
75mm/面×4面=300mm ← 糸=300
と表記し、その長さを数量とします。
場所により、『糸尺』『糸巾』『糸間』『長延べ』等呼び方があるようです。
左官工事の巾木や凹凸のある場合など糸=○○と表記するようですね。

Qアスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm

Qアスファルト舗装をはがして処分する費用

福岡県筑後市ですが、アスファルト舗装している96坪の土地のアスファルトをはがして家を建てる
予定ですが、現在の相場でどれくらい費用はかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

重機(ユンボ)、大型車両が容易に入れるとして。

既存As舗装撤去
96坪*3.3m2=316.8m2
150円/m2より 
361.8*150=47,520-

産廃運搬・処分費
アスファルト厚50mmとして
316.8*0.05=15.84m3
アスファルト1.8トン/m3より
15.84*1.8=28.512トン
1800円/トン
28.512*1800=51,321-

47520+51321=98,841-(税抜き)

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング