アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

導電性接着剤として銀ペーストが一般的によく使われますが、なぜ銀なのでしょうか?
「銀ペースト 成分」
で検索すると銀の他にエポキシ樹脂がバインダーとして使われると書かれていますが、エポキシ樹脂と、金や真鍮など他の材質を混ぜたものを見かけないのはなぜなのでしょうか?

銀ペーストには成分として、銀とエポキシ樹脂が含まれるのは分かりますが、接着剤としての成分は何を含んでいるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.threebond.co.jp/ja/technical/technica …
の表2を見ると、銀ペーストの接着剤が体積抵抗率が低く、特に銅や錫に使ったときに抵抗が低くなる(相性がよい)ようです。
    • good
    • 0

#1さん回答にあるように、銀の抵抗率が低いからかと思います。


銀以外では、カーボンを使ったものもあります。
(銅を使ったものもあったような気がします。)
    • good
    • 1

電気伝導率の最も高い金属だからではないでしょうか・・・!?


エポキシ樹脂が接着剤の役割を担うのではないでしょうか・・・!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!