人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カテゴリ違いでしたらすみません。
自分は6年ほど派遣で社内ヘルプデスクをやってる28歳女です。
今年、会社の方針で契約が5~6月には終了する予定なので転職先を探している最中です。

自分としては社内ヘルプデスクを続けて行きたいのですが、調べてみると年齢が上がるにつれヘルプデスクとしてやっていくのは難しいという文献をいくつかみました。
ヘルプデスクのキャリアパスとしてはヘルプデスク→テクニカルサポート→SEなどの選択肢しか無いのでしょうか。

個人的に社内のパソコン選定や障害対応には魅力を感じてるのですが、開発などは自分には向いていない気がするので、SEへキャリアアップという気持ちがありません。
今の会社が開発をアウトソーシングして運用してるので、そういった情報システム部に入ることが目標なんですが。
今の時代難しい選択でしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も派遣で社内ヘルプデスク 社員でも同じような事をやってる身です。


年は35歳です。 同じような境遇なんですね。

直論から言えばその会社の社員になれば良いのです。
User数は50~100程度の所で そうすれば専任の人は1人ですので
社内のパソコン選定や障害対応などもやる事になります。
(ただ一人しかいないので休めません。笑) 
休暇中でもパソコンが動かないーって電話が来るのは当然覚悟する事です。
又、今後は+@が必要になると考えます。
ヘルプデスク運用改善フロー セキュリティポリシー改正 管理ツール導入
サーバーの構築 運用 社内へのアクセスのVPNなど いろいろ
考える事 やる事はあると思います。 
ベンダーへの手配 調整などスキルの内に加算されます。
いろいろできて楽しいと思いますけどね。 

ただ残念な事に日本の企業は女性の 会社のITの責任者の
ポジションを女性にしてる所は、少ないようです。 
外資系では当然 女性でマネジャーの立場で居ましたけどね。
外資系となると英語のスキルも必要です。
いろいろ考えると見いだす事もあうと思いますよ。

また個人的な質問ですが。
>社内のパソコン選定や障害対応など  
パソコンの選定現在はどのような物を選びますか?
もちろん 価格 今後の考慮してです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような境遇かつ、大先輩の方にご回答頂けて嬉しいです!!

確かに、ユーザー数が50~100規模だと1人でいろいろやれそうですね。
大変そうですが、派遣先の上司(社員)の仕事を見ているとやりがいがありそうで楽しそうだなと思います。
大規模な障害があったら恐ろしい目にあいそうですが(笑)

そしてご回答拝見して、+@でいろいろな知識を後付けしなくちゃならないと実感持てました。
何より外資系はまったく視野に入れてなかったので、目から鱗といいますか、英語の勉強もしておいた方がいいのだなと気付かされました。
今いる企業は女性が多い(社員の約半分)ので上司も女性で、特に考えてなかったのですが。
確かに、規模の小さい会社で1人だけが責任者かつ現場も抱えるような人間で女性に任せるというのはよほどレベルの高い知識と能力が無いと難しそうですね。
男女均等雇用のせいで求人に男女の区別が無くなったので、あまり考えていなかったのですが、企業としては男性を求めてる事の方が多いですよねきっと。
大変勉強になりました。

ちなみに最後のパソコン選定ですが。
ちょうど去年秋にパソコンの入れ替えをしたばっかなので、それにのっとった考え方になってしまいますが。
サポート、修理面、セキュリティ面を考えると自分の一押しはPanasonicのLet's noteシリーズです。
デスクトップは修理、設置、保管が大変なのでよほど必要でなければ自分ならノートパソコンオンリーで済ませたいなと思います。
因みに価格は今お世話になってる会社が交渉した結果なので、会社(交渉の仕方、導入台数)によって変わってくるかもしれませんがNEC、東芝、Panasonicの3社で見積もりを取った結果Panasonicが一番安かったというのもあります。

後は個人的に国内メーカーというのは譲れないです・・・かね。
某海外メーカーのパソコンが過去に社内にあったのですが、修理する時の手間が半端ではなかったので。
パソコンは壊れて(初期不良含めて)なんぼのような気がするので、修理がスムーズに行くのが大切かなと。
修理手配とかしている今の自分の現状ではそう思います。

お礼日時:2010/02/09 15:02

社内SEという仕事しているものです。


ヘルプデスク的な仕事もしますが、前職で開発をしていたので、システムを(できる範囲でw)開発もしますし、サーバーや導入するシステムの選定、それに伴う業務変更と会社上層部への助言などなど…

どうですか、やってみたくないですか?社内SE。

収入は開発していたころと比べると…ノビは少ないですが、その分残業が少なくなりました。また納期の類が少なく、納期的なものは自分で調整できるので、一般的なSE職と比べるとプライベートの時間が増えました。おかげでやっと子供が授かりそうですw

それはともかく…
社内SEに就職するには…この職はとにかく狭き門です。募集人数が少なく、また景気の動向に関わらず、希望者が多い職種だと転職コンサルが言っていました。私も現職につくまで何度落とされたことか(泣)。

会社の業務に関わりつつ、ご自分の経験を活かすことができる仕事だと思います。キャリアパスの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

長文駄文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はたまたま先日、SE経験がなくても応募可の社内SE募集に応募して、書類選考が通ったところでした(笑)
面接でどうなるか解りませんが、慣れたらいいなぁというのが今の実情でしょうか。

でもたしかに、社内SEは募集が少ないですし基本はSE経験者じゃないとダメな感じですね。
どちらにせよ、要勉強かな・・・と思いましたが。
プライベートな時間が取りやすいのはうれしいですね!
ご回答者様の元に早くお子さんが授かることをお祈りしています(^^)

お礼日時:2010/02/16 14:10

パソコンの選定に関してですけど。


私とは違う見解のようですね。
私は必要じゃないと思える人にノートパソコンは渡しません。
なぜなら 紛失 盗難のリスクが増えて セキュリティ上好ましく
ありません。HDD暗号化ソフトを入れたり維持費もデスクトップよりかかります。

DELLで今 6万も出せば デスクトップなら Core2Dou 2.93G メモリ4G
で買えますからね。 Windows7へアップしても充分使えるレベルです。
3年間オンサイト修理付きですし。
PanasonicのLet's note 確かに物は悪くはないですが。
液晶を割ったとします。 ほとんど有償処理でした。
有償の物を無償に持ち込むのもヘルプデスクの力量の内です。

今度は全体の経費の圧迫利率を出さないといけないと思います。
金はいくらでもある訳ではないので、その辺を以前との比較
全部ノートにした場合の比較なども必要になります。
金を稼いでる部署ではないので 経費を節約した証明が必要になると
考えます。

話がそれました。 下記の補足ですが。
セキュリティ面の向上など必要になると思います。
(セミナーとかに参加するしかない)
今度は自分が会社に対して これを入れたいと思いますって
報告書作って 導入手配 評価から全部やらないといけない訳ですから、
サーバーの選定とか、どこに置くかも必須になります。

その辺の知識も必要になってきますね。
一番近道は、小さい所に派遣として参入して、その人が辞めるところで
社員になってしまうって言うのも手です。

参考程度にして頂けると幸いです。

私はヘルプデスクを始めた時 外資系でマネジャーが女性で
上司も女性だったので抵抗ないのですが。
また 先輩も男性でしたが年下でした 笑
なので その辺の抵抗は一切ないのですが。
皆さんはお聞き過ぎる限りでは抵抗あるようですね。

諸々総合すると日本の会社ではまだまだ時間がかかる話かもしれません。
がんばってくださいね^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に予算をコントロールしてないので、パソコン選定はなかなか難しいですね。
勉強になります。

ちなみに今の会社はパソコンのレンタル会社で保険に入ってるので有償修理は保険でまかなってます。
パソコン紛失もセキュリティBIOSを導入してるので(パスワードを間違えるとデータが自己消去される)それ前提で考えてしまってました。

お礼日時:2010/02/18 11:57

ヘルプデスクとSEは全くの別です。


SEはプログラミングなりある程度の経験がないと無理です。
ヘルプデスクの仕事のキャリアを幾ら積んでも無理です。

少なくとも、今の状況からでは、JAVAなどのプログラミングの資格を取り、
それから就職活動するしかないですが年齢的に厳しいですね。
SEはもう無理だと思います。
ヘルプデスクならば話したりの方が得意だと思いますので、
ヘルプデスクの上位職やまとめ役、或いは接客業に行った方が向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

うーん、やっぱりSEさんは凄いですね。
プログラミングは高校時代にCOBOLを勉強した程度でからきし駄目なので、素直にサポート業の方でキャリアアップできないか模索しようと思います。
SEになれたかどうかはさておき、もっと若い時に勉強しておけばよかったなと反省中です。
日進月歩ですね。
ご回答ありがとうございました!

このご時世なので接客業も視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2010/02/09 14:08

向く、向かないではなく、コストの問題です。



ヘルプデスクとして要求されるスキルは、それほど高いわけではあり
ません。ですので、長期間勤務しても給与は上げられないんです。
また、スキルが上がり過ぎて、テクニカルサポートに値する仕事を
されてしまうと困る(テクニカルサポートは企業として一定の決まり
があることが多い)んで、スキルはある一定「以下」である必要も
あるんです。

それでよければ、「雇い主側」としては特段文句はないんですけどね。

>開発をアウトソーシングして運用してるので、そういった情報システム部に
>入ることが目標なんですが。

それってSEそのものですよね(苦笑)

まあ、素直にテクニカルサポートへの道をたどった方が良いと思いますよ。
そうする能力もスキルもありそうですし、テクニカルサポートが出来る
程になれば、簡単に解雇も出来ない(代替の人が見つけにくい)ので、
「職種」として安定しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ご回答拝見してなるほど!と納得いたしました。
今の時代、ヘルプデスクが派遣社員や契約社員に多いのもうなずけました。
給料があげられないし、ヘルプデスクの職のままテクニカルサポートの分野にまで手を伸ばされても困るって事なんですね。

そして、確かにテクニカルサポートはヘルプデスクより安定してるかもしれませんね・・・。
今いる会社ではそこに当たる職の方はいないみたいで、
システム管理者がそれを請け負ってる感じなのですが、やはり社員ですし代替えが利かないって状況です。
たまたま6年間ヘルプデスクで困らなかったので資格などの勉強もしてなかったのですが、基本情報ぐらいは取れるように勉強してみようと思います。

そしてSE、調べていて仕事が幅広いのは実感してましたが開発をアウトソーシングしていてもそれをコントロールしていればSEの管轄に入るのですね!
べ、勉強させて頂きました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/09 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QITサポート系職種での将来のキャリアについて。

ITヘルプデスク、運用監視などサポート系のIT職種だと年をとったらどういうキャリアを進むことになりますか?
ITと英語を勉強しており、ヘルプデスクなどサポート系でも英語を少しでも使う、できれば外資系で働けたらという希望があります。しかし、サポート系だとITは技術がつかないから年をとるとリストラされると聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか?

又はサポート系からもっとテクニカルな構築、設計などの道へ行く人も多いのでしょうか?

どうか教えてください。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 大抵、年齢が上がるにつれ、管理職になる(させられる)のが普通かと思いますが、IT系職種の場合、組織が惰弱な企業は多いので、管理職と言っても名目上のものであり、実質現場作業員とかわらず働いている人もいれば、現場を希望して辞退する方、残業代ほしさに辞退する方とおります。
 
 当方、ベンダSEをしてきており、現在は社内SEをしておりますが、開発はほとんどしておらず、ある種のサポート作業が多くなってます。
 運用監視の職の方と接することはありませんでしたが、ベンダ時代のとある会社では、ヘルプの部門がありましたが、年齢高い方はおりませんでした。
 同じIT職種でも、SEなどに比べれば、給与は安いですし、正社員の募集は少ないと思いますので、あえて選択して付く人は、一時的な派遣希望者や旦那さんがいる方が多いように思えます。職種としても、経験は長ければスキルの差が大きくなると言う職種でもないですので、わざわざ高い年齢の方を雇うことは無いと思いますが、派遣か契約のような形での募集はあると思います。よって、必然的に別職種に異動か転職されるのでは?と感じます。あるいは、英語が出来る人なら年齢関係ないというのもあるかもしれません。

 運用監視の場合、最近同級生と連絡が取れまして、彼は大手メーカでそのような仕事をしているようで、下請の方を使ったりもしておりますが、相応に年齢高い方も現場で働いている所もあると聞いてます。但し、その場合、汎用機やメインフレームなどの古い技術のシステムなようです。
 
 ところでITILはご存知でしょうか?。
 その辺読まれていると、年齢云々以前に、スキルとしての知識を現場に利用して運用する何がしかがわかるかと思います。
 すべての企業がこれどおりに実施しているわけではありませんが、計画や実践するには、それなりの経験やマネジメントは必要かと思います。若い方全員ができないならば、相応に年齢高い人が取り纏めをすると言えるかと思います。

 と色々書きましたが、サポート業の中には、私のような社内SE職もあります。
 ヘルプの範囲は、社員の場合もあれば、顧客の場合もあります。運用監視は、自社のシステムの監視ですが、昨今クラウドが登場してからは、その仕事がなくなりつつある社内SEの方も出だしてきていると思います。
 ただし、社内SEの場合、募集はかなり狭いです。まして募集年齢が低い企業が多いですし、事業会社になるので、別職種に異動ということもありえます。

 一つ不安であるならば、紹介会社のサイトを検索してみるのが良いです。
 どんな職でも年齢上がっていくと、募集は少ないか、高能力の方を募集してます。
 サイトによっては、募集年齢が書かれている物もありますので、その年齢ではどのような方を募集しているのか検討ができますよ。

 大抵、年齢が上がるにつれ、管理職になる(させられる)のが普通かと思いますが、IT系職種の場合、組織が惰弱な企業は多いので、管理職と言っても名目上のものであり、実質現場作業員とかわらず働いている人もいれば、現場を希望して辞退する方、残業代ほしさに辞退する方とおります。
 
 当方、ベンダSEをしてきており、現在は社内SEをしておりますが、開発はほとんどしておらず、ある種のサポート作業が多くなってます。
 運用監視の職の方と接することはありませんでしたが、ベンダ時代のとある会社では、...続きを読む

Q社内ヘルプデスクについて

これまでOSの個人ユーザーへのユーザーサポートやインストラクタを行ってきました。現在離職中ですが、ある会社から社内ヘルプデスクの仕事を提案されています。請負でIT企業内のITと関連のない部門80名ほどのヘルプデスクをほぼ1人で担当する、ということです。一応相談できるIT部門の人が1人いるようですが捕まらないことが多いそうです・・・。この仕事は・・・(オンサイトがあることも含めて)かなり重労働ではないかと心配しています。コールセンターで受ける質問と社内で受ける質問もかなり違うのかも心配しています。
資格はMOT・CCNA・MCPですがネットワークの実務経験はありません。提案してくださっている会社の雰囲気や条件は、他の会社と比べてとてもいいと思っているのですが、業務に不安や負担の恐れを感じて迷ってます。
 「コールセンターでのヘルプデスクと社内でのヘルプデスクはどう違うのか?」「社内ヘルプデスクの場合はどのような質問が多いのか?」なども含めて是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

社内ITヘルプデスクを良く利用するユーザー側です。

どんな質問が来るか(しているか)
・新しいPCのセットアップやアプリケーションの新規導入が上手くできない
・ネットワーク接続問題(無線LANだとこれはかなり多いが有線LANは必ずつながる)
・ファイル共有できないとかHUBが違うと出来ないとか。
・今まで動いていた(出来ていた)事が出来なくなった場合の回復方法
・ソフトは法人ライセンスで導入して良い物だけ、OSもWin2000とXPのみサポート対象にしているので、これ以外は断られる。
・セキュリティー問題。 ウイルス対策やファイアーウオールが逆に障害になって上手く動作しないなど・・・。
・ExcelやWordなどの使い方の相談は不可です障害系のみサポート。 動作不良も入れ直せばほぼ解決します。
・その会社独自のアプリは受付のみで社内担当者に回される
・ファイルやHDDが故障した場合のリカバリー補助
・故障か?何か分からない場合の相談も来ます。
・セキュリティーパッチなどの適用方法
・非IT部門相手ならヨロズ何でも屋になるでのでは? そこを上手くかわさないと大変でしょうね。
・1人だと休暇はどうなるか要注意
・サポート対象を細かく規定して周知徹底しておかないと首が回らなくなるかも???

メリット;
一社で使うソフトは決まってるし設定も管理がしっかりしていれば同じはずなので分かりやすい。 特有の業務系は未経験だからこれを学習する必要があるかも知れません。 就業時間がサポート時間のはずだから定時で鍵を掛け終業時間で帰れると思いますが・・。

社内ITヘルプデスクを良く利用するユーザー側です。

どんな質問が来るか(しているか)
・新しいPCのセットアップやアプリケーションの新規導入が上手くできない
・ネットワーク接続問題(無線LANだとこれはかなり多いが有線LANは必ずつながる)
・ファイル共有できないとかHUBが違うと出来ないとか。
・今まで動いていた(出来ていた)事が出来なくなった場合の回復方法
・ソフトは法人ライセンスで導入して良い物だけ、OSもWin2000とXPのみサポート対象にしているので、これ以外は断られる。
・セキュ...続きを読む

Q目標管理シートの書き方について

現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。

1. 利益率の向上
2. 納期の厳守
3. 不良の再発防止
4. 品質の向上
5. 会社業務の生産性の向上
6. 個人の技術力の向上

そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

1. 半年毎に数値で評価する事が可能な目標にする必要があると思います(例え数年かかる目標でも、半年毎にその進捗状況が数値で評価できる目標にする必要があると思います)。
2. 一応業務のメインはプログラミングですが、設計などを行なう可能性もあり、半年の間にどのような業務を行なうかは目標設定時には分かりません
(大まかに絞れば、ソフトウェア開発ということになりますが、例えばプログラミング色の強い目標を設定した所、実は業務でプログラムをやることがほとんどなかったという可能性もあり、あまり狭い範囲に絞った目標の場合、自分でコントロールできない所で目標が達成できなくなる可能性があります)。
3. プログラミング言語はその時々で適切と思われる言語が決定された状態で指示される為、半年の間にどのような言語を使用するかは目標設定時には分かりません。

なお、アドバイスについては、具体的な目標、及びその目標の達成基準をご教示いただいてももちろん大丈夫ですし、こういうサイトがあるですとか、こういう考え方があるですとかというような情報でも大丈夫です。
アドバイス等によっては、特定の会社では使えるものの、特定の会社では使えないことなどもあると思いますが、できるだけ多くの意見をいただけると参考になり助かります。

また、情報不足等があり、補足が必要でしたら、その旨ご指摘いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。

1. 利益率の向上
2. 納期の厳守
3. 不良の再発防止
4. 品質の向上
5. 会社業務の生産性の向上
6. 個人の技術力の向上

そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

1. 半年毎...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータシステム開発会社に勤務しております。
うちの会社も、通年の目標管理が設定され、半期ごとに、個人評価、上司との面談を行っています。
質問者様の勤務する会社が自社開発ソフトか、業務委託型なのかにもよりますが、業務委託型として、私なりの
考えです。
1.利益率の向上
   顧客先との契約では、個人の単価が関係してきます。個人の単価を上げるためには、顧客先からの評価を
   高めること。つまり、業務知識に精通することです。
2. 納期の厳守
   当たり前なことですが、時として守れないことがあります。メンバーのスキル不足。納期厳守の意識不足。
   あとは、業務開始時に仕様が明確になっていないため、作業工程に戻りが発生すること。また、追加仕様を
   無計画で受け入れてしまうことです。
   開発当初の仕様を明確にする。レビューを繰り返し実施する。仕様変更・仕様追加が発生する場合は、納期を
   どうするか、あらかじめ決定しておくこと。
3. 不良の再発防止
   不良(不具合)の原因としては、仕様もれ、仕様の理解不足・テストケース不足が考えられます。そこで、各工程で
   レビュー(検討会議)を繰り返すこと。テストについても、テスト仕様書のレビュー、テスト結果報告書のレビューを実施
   します。
   万一、不良があった場合、それを記録として残すこと。
4. 品質の向上
   不良を出さないこともありますが、ユーザー側の立場に立った、仕様の検討・提案ができるか?
5. 会社業務の生産性の向上
   会社で、過去に開発したシステムで、再利用・2次利用できるものを活用し、作業工数を減らすことです。
   無駄な残業をしないことも、当然ですね。
6. 個人の技術力の向上
   コンピュータ関連の資格を取得すること。会社として、共通して使用しているツール・DBなどの知識を深めること。
   新規技術(クラウドなど)の情報収集に努めること

参考になれば幸いです。
もうすぐ50のSEでした。
  

コンピュータシステム開発会社に勤務しております。
うちの会社も、通年の目標管理が設定され、半期ごとに、個人評価、上司との面談を行っています。
質問者様の勤務する会社が自社開発ソフトか、業務委託型なのかにもよりますが、業務委託型として、私なりの
考えです。
1.利益率の向上
   顧客先との契約では、個人の単価が関係してきます。個人の単価を上げるためには、顧客先からの評価を
   高めること。つまり、業務知識に精通することです。
2. 納期の厳守
   当たり前なことですが、時として守...続きを読む

Q客先常駐という勤務形態で悩んでいます。

 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。
 私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。
ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。
なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。
 悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。
全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとてもつらいです。
客先では、自社から派遣されている先輩に面倒を見てもらっていますが、もし、その先輩が他のプロジェクトや現場に
移ったらと思うと、とても不安です。また、普通の派遣会社から派遣されるのと違って、自社の面子などを考えなければ
いけないので、気を遣うことが多く疲れてしまいました。
せっかく正社員として働くのであれば、他人の会社ではなく自分の会社で働きたい思い、転職しようか
どうか悩んでいます。

こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか?
自社より客先で働くほうが気楽でいいという話を聞きますが、どうしてそう思われるのでしょうか?

なお、転職は他の業種も考えております。
まだこの業界1年目の私にアドバイス、意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。
 私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。
ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。
なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。
 悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。
全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとて...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です。
自社業務と客先常駐の両方を経験しました。
私個人はやはり客先常駐は合わず、自社の業務の方が合っています。
(ただし、たまには出張とかで外に出たいとは思いますが。)

あなたの場合、悩みが2つあるような気がします。
すなわち、自社か常駐か、
プログラマとして生きるか、否か。
ただし、あなたの仕事ぶりが文面からはわかりません。
「客先で肩身が狭い気がして」
「自分がお荷物のような感じがして」
つまりあなたがそう思っているだけかもしれません。
顧客も先輩も何とも思っていないかもしれません。
まずは先輩にその辺のことは確認してみてください。
何も問題がなければ、そのまま続けたらいいでしょう。

次にプログラマとしてのスキルですが、先輩には何て言われていますか?
お前の作ったプログラムはミスが多い、とか指摘されていますか?
自分の作ったプログラムで顧客の業務に支障が出ていますか?

私なんて就職して最初の2,3年はわけもわからずに言われたことだけをやっていました。
別に入社1年めで結論を出す必要もないと思いますが。
もう少し、おおらかな気持ちで行ってはどうでしょうか?

もう1回言いますが、自分だけで思い込むのではなく、必ず周りの人に相談してみてください。

40代男です。
自社業務と客先常駐の両方を経験しました。
私個人はやはり客先常駐は合わず、自社の業務の方が合っています。
(ただし、たまには出張とかで外に出たいとは思いますが。)

あなたの場合、悩みが2つあるような気がします。
すなわち、自社か常駐か、
プログラマとして生きるか、否か。
ただし、あなたの仕事ぶりが文面からはわかりません。
「客先で肩身が狭い気がして」
「自分がお荷物のような感じがして」
つまりあなたがそう思っているだけかもしれません。
顧客も先輩も何とも思...続きを読む

Qヘルプデスクが合っているかもと言われたのですが

お願いします。
29歳です。前職はカスタマーエンジニアをしていました。
激務とフォローのない現場で心と体を壊して退職しました。
療養した期間もあり無職期間は2年です。
職探しのアドバイザーから性格的に営業よりIT系が
合っていて知識や体調も不安な所がある為プログラマより
ヘルプデスクの仕事がいいのではないかと提案されました。
確かに前職でカスタマーエンジニアで飛び回ってた自分としては
ヘルプデスクはとっつきやすいかもしれません。
しかし調べるとこの仕事で定年まで勤める方はなかなか
いないように見えます。
もう29歳で開発を行った事が無いのでプログラマやSEは受かっても
試練の連続ですしIT業界自体OSや言語がどんどん新しくなるため
奨められた職とはいえずっと続けていく自信がありません。
シフト勤務や緊急出動があるサーバー保守やインフラ系エンジニアは
前職で体を壊したこともありとても勤められない気がします。
そんな自分がヘルプデスクなんてやっても数年はいいかもしれませんが
絶対に詰んでしまう時期が来ると思うんです。
ヘルプデスクを仕事にして年齢を重ねたらどっち方面に進む方が
多いのでしょうか?求人内容や職場の写真を見るにこの仕事は
派遣や女性向けなのでしょうか?

お願いします。
29歳です。前職はカスタマーエンジニアをしていました。
激務とフォローのない現場で心と体を壊して退職しました。
療養した期間もあり無職期間は2年です。
職探しのアドバイザーから性格的に営業よりIT系が
合っていて知識や体調も不安な所がある為プログラマより
ヘルプデスクの仕事がいいのではないかと提案されました。
確かに前職でカスタマーエンジニアで飛び回ってた自分としては
ヘルプデスクはとっつきやすいかもしれません。
しかし調べるとこの仕事で定年まで勤める方はなかなか
いない...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、気になる仕事であれば、面接を受けるだけでも挑戦してみては如何でしょうか。
面接の場で、「将来のキャリアパスについて御社ではどのような選択肢があるのか」聞いてみるのも手です。
いくらこちらが失業中でも面接の場は対等ですので、納得のいく会社でなければこちらから断ればよいだけです。

ただ、ヘルプデスクも日中時間帯だけって事はない気もしますが。そのあたりも面接で確認されて、納得がいけば始めてみられては。

頑張って下さい。

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Qヘルプデスクからの転職について

こんにちは。現在アウトソーシングで他社の情報システム部門でヘルプデスクの業務に就いています。この業界では現在5年目でグループリーダーをしています。前職はサービス業(ホテル勤務)でした。コンピュータに関わる仕事がしたいというだけで、IT業界に入ってきました。仕事に慣れず、資格を取得しハクをつけようと思い、MOUS(Word、Excel、PPT初級をそれぞれ1つずつ)計3つ、MCP2つ(Windows2000Pro、Server)、初級シスアドを取得しました。現在もセキュアドの資格取得に向け、勉強をしていますが、自分が将来何になりたいのかが最近わからなくなってきました。知識をつけ、コンサルタントになりたかったのですが、経験がさっぱりありません。現在の年収は500万円弱ですが、年収600万円は欲しいと思います。そのような仕事に就く事は可能でしょうか。また、ヘルプデスクから転職された方は、現在どのような仕事に就かれてますか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

自分と境遇が似ていたのでご回答してみました。
業界に入った理由は同じです!。

1.営業→2.サポート(2年半)→3.開発→4.無職(現在)

ときてます。2.→3.はかなり大変でなんとか
入りこんだという感じです。
その時は自分も「知識をつけ、コンサルタント」と考えてました。
コンサルタントって結局は業務知識かな?って。

でもそううまくいかずPGから上がれません。ここで良い案件に
当たれば伸びる人もいるようですが。。
質問者様はおいくつですか?。仮に開発で未経験だと年収400万は
厳しいですよ。

自分はDB系の資格(MCP SQL)などがありDB管理者の方向を考えています。
結局は自分が楽しくてやりがいのある仕事が一番かと思います。

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Qエクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どう

エクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どうしたら もとどうり 表示できますか

Aベストアンサー

ワード・エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない
http://www.salty1.com/backnumber/643/643.html

メニューバーが表示されない
http://pasofaq.jp/office/excel/menubar.htm

EXCEL: メニューバーが表示されない
Excel 2002: Excle10.xlb、Excel 2003: Excel11.xlb です。
http://www1.ocn.ne.jp/~hos/support/showMenubar.html
 


人気Q&Aランキング