プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いでしたらすみません。
自分は6年ほど派遣で社内ヘルプデスクをやってる28歳女です。
今年、会社の方針で契約が5~6月には終了する予定なので転職先を探している最中です。

自分としては社内ヘルプデスクを続けて行きたいのですが、調べてみると年齢が上がるにつれヘルプデスクとしてやっていくのは難しいという文献をいくつかみました。
ヘルプデスクのキャリアパスとしてはヘルプデスク→テクニカルサポート→SEなどの選択肢しか無いのでしょうか。

個人的に社内のパソコン選定や障害対応には魅力を感じてるのですが、開発などは自分には向いていない気がするので、SEへキャリアアップという気持ちがありません。
今の会社が開発をアウトソーシングして運用してるので、そういった情報システム部に入ることが目標なんですが。
今の時代難しい選択でしょうか・・・。

A 回答 (5件)

私も派遣で社内ヘルプデスク 社員でも同じような事をやってる身です。

年は35歳です。 同じような境遇なんですね。

直論から言えばその会社の社員になれば良いのです。
User数は50~100程度の所で そうすれば専任の人は1人ですので
社内のパソコン選定や障害対応などもやる事になります。
(ただ一人しかいないので休めません。笑) 
休暇中でもパソコンが動かないーって電話が来るのは当然覚悟する事です。
又、今後は+@が必要になると考えます。
ヘルプデスク運用改善フロー セキュリティポリシー改正 管理ツール導入
サーバーの構築 運用 社内へのアクセスのVPNなど いろいろ
考える事 やる事はあると思います。 
ベンダーへの手配 調整などスキルの内に加算されます。
いろいろできて楽しいと思いますけどね。 

ただ残念な事に日本の企業は女性の 会社のITの責任者の
ポジションを女性にしてる所は、少ないようです。 
外資系では当然 女性でマネジャーの立場で居ましたけどね。
外資系となると英語のスキルも必要です。
いろいろ考えると見いだす事もあうと思いますよ。

また個人的な質問ですが。
>社内のパソコン選定や障害対応など  
パソコンの選定現在はどのような物を選びますか?
もちろん 価格 今後の考慮してです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような境遇かつ、大先輩の方にご回答頂けて嬉しいです!!

確かに、ユーザー数が50~100規模だと1人でいろいろやれそうですね。
大変そうですが、派遣先の上司(社員)の仕事を見ているとやりがいがありそうで楽しそうだなと思います。
大規模な障害があったら恐ろしい目にあいそうですが(笑)

そしてご回答拝見して、+@でいろいろな知識を後付けしなくちゃならないと実感持てました。
何より外資系はまったく視野に入れてなかったので、目から鱗といいますか、英語の勉強もしておいた方がいいのだなと気付かされました。
今いる企業は女性が多い(社員の約半分)ので上司も女性で、特に考えてなかったのですが。
確かに、規模の小さい会社で1人だけが責任者かつ現場も抱えるような人間で女性に任せるというのはよほどレベルの高い知識と能力が無いと難しそうですね。
男女均等雇用のせいで求人に男女の区別が無くなったので、あまり考えていなかったのですが、企業としては男性を求めてる事の方が多いですよねきっと。
大変勉強になりました。

ちなみに最後のパソコン選定ですが。
ちょうど去年秋にパソコンの入れ替えをしたばっかなので、それにのっとった考え方になってしまいますが。
サポート、修理面、セキュリティ面を考えると自分の一押しはPanasonicのLet's noteシリーズです。
デスクトップは修理、設置、保管が大変なのでよほど必要でなければ自分ならノートパソコンオンリーで済ませたいなと思います。
因みに価格は今お世話になってる会社が交渉した結果なので、会社(交渉の仕方、導入台数)によって変わってくるかもしれませんがNEC、東芝、Panasonicの3社で見積もりを取った結果Panasonicが一番安かったというのもあります。

後は個人的に国内メーカーというのは譲れないです・・・かね。
某海外メーカーのパソコンが過去に社内にあったのですが、修理する時の手間が半端ではなかったので。
パソコンは壊れて(初期不良含めて)なんぼのような気がするので、修理がスムーズに行くのが大切かなと。
修理手配とかしている今の自分の現状ではそう思います。

社内SEという仕事しているものです。

ヘルプデスク的な仕事もしますが、前職で開発をしていたので、システムを(できる範囲でw)開発もしますし、サーバーや導入するシステムの選定、それに伴う業務変更と会社上層部への助言などなど…

どうですか、やってみたくないですか?社内SE。

収入は開発していたころと比べると…ノビは少ないですが、その分残業が少なくなりました。また納期の類が少なく、納期的なものは自分で調整できるので、一般的なSE職と比べるとプライベートの時間が増えました。おかげでやっと子供が授かりそうですw

それはともかく…
社内SEに就職するには…この職はとにかく狭き門です。募集人数が少なく、また景気の動向に関わらず、希望者が多い職種だと転職コンサルが言っていました。私も現職につくまで何度落とされたことか(泣)。

会社の業務に関わりつつ、ご自分の経験を活かすことができる仕事だと思います。キャリアパスの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

長文駄文、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はたまたま先日、SE経験がなくても応募可の社内SE募集に応募して、書類選考が通ったところでした(笑)
面接でどうなるか解りませんが、慣れたらいいなぁというのが今の実情でしょうか。

でもたしかに、社内SEは募集が少ないですし基本はSE経験者じゃないとダメな感じですね。
どちらにせよ、要勉強かな・・・と思いましたが。
プライベートな時間が取りやすいのはうれしいですね!
ご回答者様の元に早くお子さんが授かることをお祈りしています(^^)

パソコンの選定に関してですけど。

私とは違う見解のようですね。
私は必要じゃないと思える人にノートパソコンは渡しません。
なぜなら 紛失 盗難のリスクが増えて セキュリティ上好ましく
ありません。HDD暗号化ソフトを入れたり維持費もデスクトップよりかかります。

DELLで今 6万も出せば デスクトップなら Core2Dou 2.93G メモリ4G
で買えますからね。 Windows7へアップしても充分使えるレベルです。
3年間オンサイト修理付きですし。
PanasonicのLet's note 確かに物は悪くはないですが。
液晶を割ったとします。 ほとんど有償処理でした。
有償の物を無償に持ち込むのもヘルプデスクの力量の内です。

今度は全体の経費の圧迫利率を出さないといけないと思います。
金はいくらでもある訳ではないので、その辺を以前との比較
全部ノートにした場合の比較なども必要になります。
金を稼いでる部署ではないので 経費を節約した証明が必要になると
考えます。

話がそれました。 下記の補足ですが。
セキュリティ面の向上など必要になると思います。
(セミナーとかに参加するしかない)
今度は自分が会社に対して これを入れたいと思いますって
報告書作って 導入手配 評価から全部やらないといけない訳ですから、
サーバーの選定とか、どこに置くかも必須になります。

その辺の知識も必要になってきますね。
一番近道は、小さい所に派遣として参入して、その人が辞めるところで
社員になってしまうって言うのも手です。

参考程度にして頂けると幸いです。

私はヘルプデスクを始めた時 外資系でマネジャーが女性で
上司も女性だったので抵抗ないのですが。
また 先輩も男性でしたが年下でした 笑
なので その辺の抵抗は一切ないのですが。
皆さんはお聞き過ぎる限りでは抵抗あるようですね。

諸々総合すると日本の会社ではまだまだ時間がかかる話かもしれません。
がんばってくださいね^^:
    • 0
この回答へのお礼

実際に予算をコントロールしてないので、パソコン選定はなかなか難しいですね。
勉強になります。

ちなみに今の会社はパソコンのレンタル会社で保険に入ってるので有償修理は保険でまかなってます。
パソコン紛失もセキュリティBIOSを導入してるので(パスワードを間違えるとデータが自己消去される)それ前提で考えてしまってました。

ヘルプデスクとSEは全くの別です。

SEはプログラミングなりある程度の経験がないと無理です。
ヘルプデスクの仕事のキャリアを幾ら積んでも無理です。

少なくとも、今の状況からでは、JAVAなどのプログラミングの資格を取り、
それから就職活動するしかないですが年齢的に厳しいですね。
SEはもう無理だと思います。
ヘルプデスクならば話したりの方が得意だと思いますので、
ヘルプデスクの上位職やまとめ役、或いは接客業に行った方が向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。

うーん、やっぱりSEさんは凄いですね。
プログラミングは高校時代にCOBOLを勉強した程度でからきし駄目なので、素直にサポート業の方でキャリアアップできないか模索しようと思います。
SEになれたかどうかはさておき、もっと若い時に勉強しておけばよかったなと反省中です。
日進月歩ですね。
ご回答ありがとうございました!

このご時世なので接客業も視野に入れてみようと思います。

向く、向かないではなく、コストの問題です。

ヘルプデスクとして要求されるスキルは、それほど高いわけではあり
ません。ですので、長期間勤務しても給与は上げられないんです。
また、スキルが上がり過ぎて、テクニカルサポートに値する仕事を
されてしまうと困る(テクニカルサポートは企業として一定の決まり
があることが多い)んで、スキルはある一定「以下」である必要も
あるんです。

それでよければ、「雇い主側」としては特段文句はないんですけどね。

>開発をアウトソーシングして運用してるので、そういった情報システム部に
>入ることが目標なんですが。

それってSEそのものですよね(苦笑)

まあ、素直にテクニカルサポートへの道をたどった方が良いと思いますよ。
そうする能力もスキルもありそうですし、テクニカルサポートが出来る
程になれば、簡単に解雇も出来ない(代替の人が見つけにくい)ので、
「職種」として安定しますしね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ご回答拝見してなるほど!と納得いたしました。
今の時代、ヘルプデスクが派遣社員や契約社員に多いのもうなずけました。
給料があげられないし、ヘルプデスクの職のままテクニカルサポートの分野にまで手を伸ばされても困るって事なんですね。

そして、確かにテクニカルサポートはヘルプデスクより安定してるかもしれませんね・・・。
今いる会社ではそこに当たる職の方はいないみたいで、
システム管理者がそれを請け負ってる感じなのですが、やはり社員ですし代替えが利かないって状況です。
たまたま6年間ヘルプデスクで困らなかったので資格などの勉強もしてなかったのですが、基本情報ぐらいは取れるように勉強してみようと思います。

そしてSE、調べていて仕事が幅広いのは実感してましたが開発をアウトソーシングしていてもそれをコントロールしていればSEの管轄に入るのですね!
べ、勉強させて頂きました。ありがとうございます!