【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前にも同じような質問があったのですが自分にはあまり参考にならなかったので質問させてもらいます。

普段は自宅でトレーニングをしてまして現在ダンベルベンチで25Kの合計50Kで10repできます。
 このあいだ近所のフィットネスクラブでバーベルベンチをやりました。(バーベルベンチは初めてです。いままでジムではマシンプレスをやっていたもので。)
 初めてなので使用重量がわからなかったのでこのサイトで得た知識(バーベルの3分の2がダンベルでの使用重量)からだいたい75Kぐはいは挙げれるのかな?と思い、とりあえずウォームアップのつもりでダンベルと同じ50Kで試してみたんですが8repで潰れてしまいました。このときは手の位置が肩の上辺りだったのでこれが原因なのかな、と思い2セット目は肩より拳2個分程度広げてみたのですが、さっきの疲労もあったのか6repで潰れました
 バーベルの方がダンベルよりあがらない原因はどこにあるのでしょうか?自分なりに考えた結論としては
1、バーベルを挙げる動作になれていない
2、肩から拳1個分ぐらい外にしていればもう少しあがった
3、そもそもダンベルプレスのやりかたが間違えていて正しいやり方では25Kは挙がらない
 などが思いつきましたが、3のフォームに関してはビデオで撮影してさらにネットの動画などと比べてみたりもしたので特に間違ったところはなかったのですが...
 何か分かるところがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

反動が使えない。

重量自体が重いので手首等の負担が増加する。
    • 0

1~2両方あると思いますが、それより

a.「目安」の意味を考える。

b.>バーベルの3分の2がダンベルでの使用重量
 ダンベルの1.5倍は厳しいかな…4/3ぐらいなんじゃ。
 しかし「ダンベルの4/3倍」も「目安」でしか無いです。
 自分用データ持っとくと便利ではあるのですが
 換算値を絶対視すると挙がらない時凹みます。
    • 0

経験から言わせて頂きます

自分はバーベルベンチプレス120k×8-10回上げていた頃で
ダンベルベンチプレス 40kg左右 計80kgを×10回上げていました
ので、ほぼ計算上あっている?かんじだと思いますよ
その時のフォームは、バーベル手の位置 肩から拳1個~1.5の間で
上げていました。
あとは、計算上あっていても面白い物で、あれ?あがらないなんて
事はよくあるもので。ですが、別の日にまた同じように上げたとした
ら、今度はどうでしょう初回よりもさくっとあがるではないですか~
って事はよくあるものです。
ですので 1番の動作になれていない もあると思います
その動きに慣れる(筋肉が記憶)までは時間はかからないと思います
よ。(経験上:同じようにバーベルとダンベル両方のベンチプレスは
やっていましたので。間違いないでしょう)
あとバーベルとダンベルのバランス感覚の慣れもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその動作に対する"なれ"なんでしょうね。フォームも拳の位置が広すぎたり狭すぎたりしてましたから、おそらく上腕三頭筋や三角筋に効いていたのかもしれませんね。ただ次にバーベルベンチやるときに何キロで試してみるのか迷っています。いきなり60Kは無理かな??

トレ歴7ヶ月のホームトレーニーですが、私の経験をば。

高重量を使用したくてバーベルシャフトを購入し、そのころはベンチがなかったのでフロアプレスをしました。当時(昨年12月頭だったと思います。手元にトレ記録がないので)、フィートエレベイテッドプッシュアップでセットが組めており、体重計で負荷を測ったところ69kgでした。とりあえず切りの良い重量で50kgからやってみましたが3回しか上げられませんでした。そのとき51kgで上がるかどうかやってみましたが駄目でした。
 結構ショックでしたね。

その後、結構なペースで重量が上がっていきました。今週は68.5kg4発(フロアプレス)でした。(現在は4~8発でセット組んでいます)

素人考えですが、スタビライザーが違うとか動作になれていない等の理由で初めてやる種目は計算上より少ない重量しか扱えないのではないでしょうか。
 何回かすると、目安とされている重量に落着くようです。
    • 0
この回答へのお礼

フィートエレベイテッドプッシュアップという種目を聞いたのが初めてだったのでググッてみたんですが検索されなかったです。どんな種目なんでしょう?

ごめんなさい。

また読み違えてたよ…
ダンベル重量*3/2のバーベル75kg8発で潰れたんでなくて
バーベルベンチ50kg*8発で潰れたんですね。

手幅はもっと広いです。
シャフトに81cmラインがマークしてあれば
そこに人差し指で良いです。

なければベンチに寝て腕を水平に広げ、
肘90度に曲げた幅。

シャフト降ろす場所は乳首あたり。

後は慣れです。

フォームに関して
基本的にはジムに居る「体が出来てる人」の真似すれば良いんですが
変則的なフォームのベテランも少なくないので
youtubeでメジャーなボディビルダーのフォーム見ときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

手幅のせいもあったでしょうね。肘90度で試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

持ち上げるのに自信がない場合は、近くにいるトレーナーに補助を

お願いしますとw 一言言えばついててくれますよ(一般のスポジム
なら)
3頭筋強化するとバンバン重さupしますよ~
手首痛めないように気をつけてくださいね~
めざせ体重比 2倍リフト!<・・・これできたらすごいです^^
私は1.93倍でしたけど^;頑張ってください 応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

補助がついてくれるのは知っていましたが、50Kでバーベルプレスしたときはウォームアップのつもりだったのでつぶれるとは思ってもなかったのですw つぶれてうごけなくなったときにインストラクターに助けを呼ぶ時の恥ずかしさといったらそれはもう...加えて理論上では難なく挙がると思っていた重量でつぶれたんですから情けなくってあのときはかなりへこみました。
 3頭筋強化も必要ですね。ここはたまにトライセップエクステンションをやるぐらいです。この種目は10Kで右11rep,左9repが現在の最高ですがダンベルプレスの重量からすると弱いですかね、それとも普通ぐらいなんでしょうかね?

#4です。

英語で書くとえらそうですが、要は足を椅子とかで高くしてやる腕立て伏せです。負荷の69kgはその状態で体重計に腕をついて測定した数字です。その時の体重は86kgでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解しました。自分も一度試してみたいとおもいます。ありがとうございました。

質問内容と違って余談ですけど~

#6の内容
http://www.cudan.com/kinniku/3toukin/extention.h …
↑3頭筋トレ 自分の場合はワンアームエクステンション
ですね。
ウォームupで軽め負荷で10回

1set/3~5回上がる負荷で 筋肉を膨張させる【ここ重要】

1set/8-10回 上がる負荷で ×5set

ここらで 1set/8-10 5setの負荷が上がらなくなるので
8-10回上がる負荷にあわせ 負荷を落とします。
そのsetやる事 2set

これ位やると 腕の筋肉が少しつまめる程度になり ここでstop
筋肉の疲労具合と相談しながらやるのがいいです
やりすぎると、関節に支障があるので注意ですw
これで飛躍的up!
    • 0
この回答へのお礼

1度試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

追記~ですw

http://homepage3.nifty.com/o-key/kintore/muscle5 …
ウエイトリダクション法← これすごく効果的なのでお試しあれ。
ということで、質問とはかなり脱線しましたが、、、
コメントはこれくらいにします~
筋トレあと水風呂 25度から30度位 15-20分程度はいるだけで
翌日の筋肉痛の残り具合が全く違うのでお試しあれ。
直接使用筋肉を冷やすのも効果的です。
がんばってくださいねw
    • 0

いやもう完全に手幅の問題ですよ。

肩幅とか肩幅から拳1.5とかもうそれナローグリップの範疇です。
手幅は#5さんを参考に、そこからでも指一本ずらすだけで三頭の
関与がかなりかわります。

それとベンチ強くするのは基本「胸」で腕じゃないです。
現状三頭のトレは入れても入れなくてもどっちでも良いとは思いますが
ご質問文を読む限りフォームも固まってないうちからあまり腕に頼らない
ようにされた方がいいと思いますよ。
腕の種目として入れるならスタビとバランスの感覚から
クローズドグリップのベンチなんじゃないかと思いますが
80kgでセット組める(MAXではありません)まであんま考えなくて
良いかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただいた手幅で今度試してみますね。ちなみに何キロぐらいでウォームアップして本番セットはどのぐらいにすべきでしょうかね?