出産前後の痔にはご注意!

今日みたいな台風が近づいている日でも、
ジムに行く方、また行ったことがある方いらっしゃいますか?

私は最寄駅のすぐ近くにジムがありますので、
会社帰り、駅に降りたらすぐ寄れるので、台風でも雨でも特に問題はありません。。
でも、インストラクターの人に「えっ台風の日でも来るの?」とか思われないかなぁと目が気になってしまいます。
私はジムに行きたいのですが。。

台風が近づいてるときにジムに行くことってどう思いますか?
また行かれたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

台風の日でもジムに行ったことがあります。


私が行っていたジムは駅から徒歩10分~15分くらいのところでした。
その日も風と雨が激しくて(台風なので当たり前なんですが)、誰もいないかな~と思ったら、結構たくさんの方がいらっしゃてました。
車で来てる方かも知れませんが、みんな逆に空いてるって思う方もいるかもしれませんよ。
私もインストラクターの方たちに、早く帰れとか思われてないかな?なんて心配しましたが、大丈夫でしたよ。
がんばって、気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見で、すごく参考になります^^
行かれたことあるんですね!

>その日も風と雨が激しくて(台風なので当たり前なんですが)、誰もいない>かな~と思ったら、結構たくさんの方がいらっしゃてました。
風と雨が激しいのに、たくさん来てるとはビックリです。
でも、このためにわざわざジムに家から行く・・・となると大変ですが、
私の場合、帰り道になるので特に問題はないんですよね;

ちょっとドキドキ気になってしまいますが、行ってみようと思います。
人が来てるか、来てないか、気になって違う意味でドキドキしてきます。
(小心者なのでw)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:52

こんにちは。



台風の日だからこそ行きます(笑
なぜかと言いますと、自分が通う体育館は器具なども少なく、人が多いと使えずにストレスになることもありますが、台風や雪の日はあまり人が来ないのでその分自由に使えたりするので絶好の機会だと思っています。
自分は現在の仕事の都合上朝トレなのですが、今朝も行ってきて案の定自分含めて4人しかおらず有意義にトレーニングできました。

インストラクターの事など考えなくてもよいのでは?
ご自身で頑張って働いて稼いだお金で行くわけだし、トレーニング器具を使うのはジム全ての人が共有する権利ですしね。
もしかしたら人によってはそんな日にまで来てがんばってるなぁと好感を持つかもしれません、自分はそう思います。

トレーニングがんばってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、失礼しました。。
回答ありがとうございます。
なるほど、台風だからこそ行かれるんですね。
確かに器具が少ない場合は、人数が少ないときが絶好のチャンスですよね。

その日、台風の日は皆様からの回答で、
気にする必要が無いというご意見がたくさんあったので、
ドキドキしつつジムに行ってみました。

そしたら、来てる人・・結構いました。w
自分が気にしているよりも全然問題なかったです。
インストラクターの人も普段と変わらず笑顔で対応してました^^

>そんな日にまで来てがんばってるなぁと好感を持つかもしれません、自分は>そう思います。
頑張ってると思われると、逆に恥ずかしいですけどね・・^^;

これからは雨風、台風気にせず、ジムに通おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:01

32歳♂秋田在住。


特に気にせずに普通にジムに行きますよ。
サイクルトレーニングといって、ベンチプレスなどの重量と回数、実施する曜日などしっかり決めて
6週単位で行うトレーニングですので、途中で止めてしまったら効果ないですから。
台風や猛暑日、大雪、吹雪の日などはジムに来る会員が少ないので逆に使いたいマシンなど自由に使えますし。
秋田だと明日頃に台風上陸らしいですが、今は休養日なのでもうしばらくジムには行く予定はないですけど・・・。
むしろ、そこまで熱心に鍛えてて(年数の割に使用重量とかが)弱いと逆に恥ずかしいので
平均の年数相応の強さよりは上にいることのほうにこだわりがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり皆さん自分自身の身体を鍛える為、
継続の必要性があって、天候が悪いときでもジムに行かれるんですね。
私も昨日、ここでの皆さんのご意見を参考にしたうえで、
少しドキドキ(w)しながら、ジムに行ってみました。
そしたら、いつも通りたくさん人が来ていました。
やはり運動は継続が大切なんですよね。
それを分かったうえで、台風でも何でもジムに通ってるんだなぁなんて思いました。

ジムのインストラクターの人も、全然普通でしたw
ホントに気にすること無かったですw

回答者さまは、6週単位のトレーニングですか。
鍛えてらっしゃるんですね。
私も見習わなくては!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 09:12

公共体育館付属のトレーニングセンターですのでインストラクターは


いませんが今日も行ってきましたよ!よっぽどの状況なら別ですが
雨ニモマケズ風ニモマケズ、トレーニング続けています。
好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>雨ニモマケズ風ニモマケズ、トレーニング続けています。
すばらしいですね^^
私も、回答者さまを見習わなくては!!
私も体動動かすの好きです。ストレス発散にもなりますし。

今日は、ここでのご意見を聞いて参考にしたうえで、
ジムに行ってきました。
皆さんがおっしゃるとおり、どおってことありませんでした;
台風でも雨でも、トレーニングをちゃんとされる方は、
大勢いらっしゃるんですね^^
(継続は力なり・・ということなのですかね^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 23:16

台風とジムとは全く関係ないでしょう。



電車が正常に動いていれば問題ありません。
電車が止まっているからってことで、徒歩やチャリで行ったらビックリされると思いますが。

ちなみに、私も明日ジムに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに回答者さまのおっしゃるとおりです。
台風とジムは、関係ないですよね。
気にしてしまうへんな正確なものですみません(><)

ちなみに、今日皆さんのご意見を聞いて、
人は来ているかどきどき(!?)しつつジムに行ってきました!
そしたら、います、います、いつも目にしてる人たちがw
本当に、皆さんのおっしゃるとおり、どおってことなかったです。

>電車が止まっているからってことで、徒歩やチャリで行ったらビック>リされると思いますが。
確かにw
これは、すごい根性ですよねw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 23:13

ジムが開いているのであれば何の問題もありません…考えすぎです…



「ジムが開いている」=「お客様を待っている」ということです。

ご質問者様が行きたければ行けばいいだけの話です。

インストラクターも仕事でジムにいるはずです、ジムが開いている以上、台風だろうが何だろうが帰れるはずもなく、「来るの?」みたいな目で見る人が居るとは思えません…

逆にそんな考えを持つ、あるいはそういう風な目で見るようなインストラクターが居るジムであればさっさと辞めた方がいいと思います…

私は今日もジムに行くつもりしてますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ご質問者様が行きたければ行けばいいだけの話です。
そうですよね。でも、周りの目が気になってしまう性格なので・・。
誰かに聞かないと心配になってしまいます;

>私は今日もジムに行くつもりしてますよ♪
回答者さまも行かれるんですね!
私もこちらで相談して、行く決意(大げさですが・・)ができました。
帰りの台風にはお互いに気をつけましょうね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 13:30

 自分の健康や体力づくりにどれだけ熱心で熱意があるか、意欲的かにもよりますね。

ジムは天気の悪い日は案外混んでいます。天気の悪い日はジム以外に行くところがないのか、と思いたくもなります。
 最近のジムは60歳以上の年配者が非常に多い(ジムの雰囲気によって若い人も多いジムと年寄りばかりのジムがあります)ので、平均年齢の高いジムは天候が悪くても混みます。どうも年寄りは年寄り同士で話をするのが好きみたいで、それが楽しみでジムに来る人も多いようでして、悪天候ほど年寄りは多くなる兆候があります。家族に車で送ってもらったり、近くなら歩いて来ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!
天気の悪い日が案外混んでいるとはびっくりです。
確かに私の行っているジムでも、年配の方を見かけます。
すごく引き締った体をしているのでそれだけでもビックリしてしまいますが。

>どうも年寄りは年寄り同士で話をするのが好きみたいで、それが楽しみでジ>ムに来る人も多いようでして、
なるほど。これも楽しみの一つですよね。

>悪天候ほど年寄りは多くなる兆候があります。
そうなんですか。悪天候ほど多くなるとは!初耳です。

じゃぁもしかしたら今日は、年配の方が多いかもしれませんね。^^
回答ありがとうございました。
台風ですが、ジムに行ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/06 10:04

客なんだから行きたきゃ行けばいい、問題あるならジムのほうが締めているはず



>「えっ台風の日でも来るの?」
これは思うかもしれない、災害に備えろよとか、危機管理に問題ありそうとか、能天気すぎとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、行きたければ行くでいいですよね。w

>これは思うかもしれない、災害に備えろよとか、危機管理に問題ありそうと>か、能天気すぎとか
ええっ!。こういったことを思われてしまうのが一番嫌なんです;;
能天気だとか思われたら嫌ですねぇ。。
ジムに他にも人がいれば、気持ち的に楽なんですけどね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:47

何も気にせず行けばいいと思います!


私もジムに通っていますが、お盆前後のとても暑い時期に、人が減っているのを見たインストラクターが、運動は継続が大事だから頑張って通うように、と言っていたのを覚えています。
どうせ(?)天候に関係なく運営しなきゃいけないジムの人からしたら、本当に関係ないと思いますよ。
ただ、台風には気をつけて下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何も気にせず行けば大丈夫ですよね;
どうも周りの目が気になってしまいまして。。
よし、、今日ジムに行ってみますw
(運動は継続が大事ですしね^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。

フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。
(私のところは全員若い人です)
20代~30代前半といった感じです。
それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか?
どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。
体力的なものもある(のかな?)でしょうし。

勝手に先を心配してしまいました。
ご存知の方、教えてください。

余計なお世話を承知で質問してしまいました。

Aベストアンサー

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。

自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。

自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。

水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。

ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。

スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。
一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。
トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。

言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は
男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。
**店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手)
生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。
女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。
ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。

現場は 日本全国「若い子」配置されてます。
やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。

この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。
他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。
好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。
現場に いられるのも「30ちょい まで」
あとは 日の あたらない 裏方さん。
現場 続けたけりゃ トラバーユ。

青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。

以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流さ...続きを読む

Q運動の完全休養日は必要でしょうか?

前回は沢山の有益な回答をありがとうございました。
とても参考になったし自信がつきました。
今回も今さらの素人質問ですが、よろしくお願い致します。

私は昨年9月から食事と運動で12kg減らしています。
運動はジムで筋トレと有酸素とプールで泳いでいます。自宅だとジョギングだけをやっています。

ダイエットをスタートさせた最初の頃は筋トレは別として運動は毎日しておりました。しかしながら、完全休養日を作った方がいいという情報があったので、ここ一ヶ月ぐらいの最近は週1日程度は全く運動をしない日を設定しています。

目標体重まではまだなので頑張って運動をしておりますが、こういう運動の完全休養日は本当に必要なんでしょうか?
体重や体脂肪率の変化は水分変動とかが大きいので減量の効果は全く分からないですが、確かに体は休養した方が楽な感じもします。特に筋トレ2日後を休養日にした方がいいような気がしています。

以上をまとめると、私の質問は、休養日を作った方が減量には効果があるかどうか?ということです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事でした。
やりすぎて痩せてしまわぬように、エネルギーを節約しながら走れる体に最適化されていく人間の適応力、サバイバル能力はほんとに頼もしい限り・・・。

また頻度だけでなく、1回の運動時間も長すぎれば筋肉は分解され、脂肪は落ちにくくなります。原因については内分泌系やら代謝やらスポーツ生理学やら難しいので言及を避けますが、ともかく運動量や頻度が必ずしも脂肪の消費量には結びつかない、場合によってはマイナスにもなり得るようです。

有酸素運動は、毎日頑張ってる割には見合った成果に結びつかないとか、オフの期間は途端に太りやすくて体型が安定しないとか、多くの人が実感している事。体型を絞るのが目的なら、無駄を最小限に抑えたほうがよさそうですね。ちなみに僕の知る限り、熱血運動部だって部活が休みの日はありますよ。


筋トレは筋トレで、短期間でより大きな成果を求めれば求めるほど、1回1回の体力の消耗は大きくなります。週2日も休みを取っていてさえ徐々に体調も優れなくなっていきます。
そうすると、仮に元気なら100kgで10回できるはずのスクワットが80kg×10回が限界になったり、2セット目で集中力が途切れたりと、トレーニングの質が著しく低下します。本来の筋力を出し切れないということは、すなわち手を抜いているのと同じ。もっとまじめにやってる人と比べて筋肥大効果も脂肪分解効果も得られないことになります。今、オフを設けずに継続できているということは、適切な負荷でトレできていないのかもしれません。まだまだ効率を高めることはできると思います。


減量は進むにつれて出にくくなるものですが、効果を出し続けたいなら今後はトレーニングの質にこだわるのをお勧めします。一般的には軽い運動を長時間続けるのが脂肪燃焼に効果的と言われてますが、正しくないどころか最初に書いたように逆の場合も。
実際は強度が高いほど脂質の代謝は上がり、短期間で成果が出せるようになります。

HIITで検索してみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=HIIT&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

僕が減量が停滞した時にとった方法は、まずジョギングや水泳を卒業し、坂ダッシュやインターバルランニングを取り入れて運動強度を上げました。そしてウェイトトレーニングを始め、頻度より質を上げる努力をしました。1回1回の強度が高いため疲れが残り、休息を取らざるを得なくなります。それでも、半年で20kgほど贅肉を削り落とす事が出来ました。ゼエゼエ言って死にそうになりますが、自分が見違えて強靭になっていくのもわかりますよ。

いずれ目標体重・体型を達成するでしょうけど、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・。続けなければ維持できいけないのは誰しもわかることですが、痩せたら日常生活が楽しくなって運動に興味が行かなくなります。僕も昔はそうでした。
が、自分の身体能力がまだまだ伸びていくのを知ると、痩せた後も新たな目標が見つけやすくなりますよ。

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事で...続きを読む


人気Q&Aランキング