AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

チックの息子⇒不登園

 以前にも投稿しましたが続編になります。
 一昨年引っ越してきて、昨年春に息子を2年保育の公立幼稚園に入れました。夏休み明けの運動会にはだいぶ慣れてきてクラスメートとじゃれあっている様子も見られうれしく思っておりました。
 しかしその直後から急に行きたくないと言い出し(今となっては分かったのですが)チック症状(咳・咳払い・においをかぐ・顔をしかめる等)が出てきました。初めはわからなかったのですが、昨年末に小児科で「心因性咳」と言われ、ようやく状況が分かりました。どうやら、お友達の1人から暴言・暴力を毎日受けていたようです。(その子にとっては好意の現われだとのことでしたが…)
 状況が分かってからは、これ以上症状がひどくなるのが怖くて、無理して幼稚園に行かせることはやめました。しかし、既に1ヶ月以上たち、新しい幼稚園に移したいと思ってはいるものの、息子本人が、知らない子ばかりのところには行きたくないといいますし、かといってもとの幼稚園に戻しても症状の悪化が懸念され、悩む毎日です。完全に「不登園」状態になってしまいました。
 いくら義務教育ではないといっても小学校までどこにも行かせないわけには行きませんし、一方で、息子との信頼関係のためにも「無理やり」新しい幼稚園に置いて来るのも避けたいところです。(妻も私も今の幼稚園に残す気は無く、新しい園を模索しています)
 いやいやながらもどこかに行く気になってくれればと思っているのですが、以前ここでアドバイス頂いたようなことで誘ってみても、全く聞く耳を持ちません。
 ただ、この不登園状態の1ヶ月あまりの間に、親子関係はずいぶん良くなっていることは実感しています。それが故に余計に外に出ることが億劫になってしまったのかもしれません。
 地元の育児サークル等も探してみておりますが、地方のためなかなか適当な場所が見つかりません。
 何を取っ掛かりにして、息子を新しい環境に導いて挙げられるのか、頭を悩ませております。

 長文になりましたが、何かアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


前回のお話も拝見しておりました。

我が家は年長の娘ですが、もう卒園間近と言う所で特定のお友達(同じクラスの男の子)から暴力を振るわれるようになりました。とても内気でおとなしい娘ですが3年間トラブルはなく、なぜ娘が??ととても不思議でした。

しばらく様子を見ましたがいよいよ夜中に「○○くんが怖いから行きたくない」と泣きだすようになったので担任の先生へ話をし・・。
先生曰く「好意のうらがえしの様です・・」と。ですがたとえそのような思いがあっても暴力は納得が行きませんしこちらは腹が立ちました。

それがある知人に相談したところ
「集団生活をすればいろいろな人間と付き合うのは当然、子供同士が揉めたからと言って親が出て、じゃあ、あなたはこの先ずっと子供を守れるの?」と言われ・・・。一番ぐっときたのが「いくら訴えても望んで相手は変わらない。じゃあどうするか?自分(娘)が変わるしかないんだよ」と言われた事です。

この先小学校、中学校・・さまざまな人と出会う中で何度もこういう問題に直面するでしょう。ですが私が立ち入れない問題も必ずある。
その時に子供がどのように対応するのか。
怖いなら逃げる、隠れる、負けずに戦う、何度でも意思を伝える。自らが選択肢を選んで行かなければ意味がないのだと気付きました。

「まずは泣くのは我慢して本当に嫌なんだと気持ちを伝えてみようよ。
それでも止めてくれなかったらママとパパはいつでも助けに行くから!!」娘を励ましました。娘は毎日夕方は頭痛がすると訴え小児科では息子さんに同じく「心因性のものだ」と言われました。

しばらくの間、娘は「今日も言えなかった」「怖かった」と泣いていました。辛いですし、苦しかったですが先をみてあえて試練を与えていました。その間幼稚園の先生にはあえて怪我だけはしないよう見ていてくださるようにと言うに留まりました。


すると先日「ママ、○○くんにもういやだから止めて!って言ったの。そうしたらごめんねって言って止めてくれたよ!!」と。
大変誇らしそうに自信を付けた娘の顔を見て涙がでました。

逃げずに戦った娘は少しの強さとやられた側の気持ちの分かる人間になれたのではないかと思っています。

同じ学年のお友達にもチック、頻尿、夜泣き・・さまざまなストレスを抱えているお子さんがたくさんいらっしゃいます。
赤ちゃんを卒業して集団生活の中での葛藤を抱えている子供は本当に多いと思います。

嫌がる息子さんを置いてくる事は信頼関係を揺るがすものにはならないと思うんです。パパとママは何があっても絶対に後ろで見ている。頑張ってみなさい。君なら絶対大丈夫だよと心の支えであってあげればそれで十分なのではないのでしょうか?

長くなりましたが子供って親が思うより強いのではないかなと思いました。
良い解決ができるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼が遅くなり申し訳ございません。

 実体験を交えたアドバイス大変参考になります。私も初めは息子に、相手の子に対して「やめろって言ってやれ」とか「やり返したかったらやり返して来い。」と言っていたのですが、どうやら園の先生が当初「手を出す子は弱虫の子」と教えていたようで、真面目すぎる息子は「手は出したらいけないんだよ」と言ってかなり我慢していたようです。その後相手の子の行動がエスカレートし先生も「やられたらやりかえしてよい」とぶれてきたようで、その頃の息子は大変混乱している様子でした。結局その時期に症状をひどくしてしまい、また私もそれに気付いてあげられず今に至ります。

 正直言って親子共々臆病になってしまっているのは自覚しております。どういう形にせよ、妻と一緒に息子を全面的にサポートしつつ、また集団生活に戻れるようにしてあげたいと思います。

お礼日時:2010/02/08 11:53

>療育センターとはどういうところなのでしょうか?



基本的には障害児の施設ではありますが
相談事業などもやっています。
特に障害がなくとも、心理面や情緒面で問題が出たときなども
相談に乗ってくれる場合があります。
この辺は自治体によって施設の対応などが違うので確認してみた方がいいかもしれません。

他の子供に迷惑をかけているかどうか、は関係ありません。
お子さんがとても苦しんで心に傷を負っているようなので
小児の神経や心理に詳しい方に相談されては、と思ってお勧めしたのです。

迷惑をかけたり手に負えないような子が相談に行くばかりではないです。
不登校やチック、心因性の病気など情緒面でこじれてしまったお子さんなど
普通の幼稚園の先生などよりは専門家の方が経験があると考えました。
ただ、そういった一般の心理相談も受けているかどうかは地域によりますが。

あとは、こちらの方では県のサービスで月に何度か
専門医による無料相談などもやっています。
不登校や不登園、いじめによる心の傷など…。

自治体のいろんな制度や、地域の子供の心の医療について調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

to-matsuさん、こんにちは。


二人の子持ちです。

スイミングスクールをお勧めします。
小学校の学区内にあると思われます。
そこであれば、行かせようと思う幼稚園に通っている子供がいるかと思います。

身体を動かして発散して、お友達ができたら、行く気にもなるのではないでしょうか。

ちょっと気になったのが、「親子関係はずいぶん良くなっていることは実感しています。それが故に余計に外に出ることが億劫になってしまったのかもしれません」。
症状を気にするあまり、ちょっと甘やかしていませんか。
「家から出る」程度で、症状が出てしまいそうで、心配です。

いい子に育つといいです、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 スイミングや体操教室などもちょうど検討していたところです。
 ご指摘のように一人っ子ということもあり完全に「甘やかして」しまいました。反省していますが、今後の成長に期待したいと思います。

 何とか「きっかけ」を作ってあげたいと思います。

お礼日時:2010/02/05 13:22

習い事なんかはどうでしょうか?



同じ年頃の子と楽しく過ごせればまたどこかへ行きたいと思ってくれるかもしれませんし。
ただ家庭に納めていても体力をもてあます年頃かと思いますので…
ピアノ、英会話、スイミング…なんかは割と全国にありますし
何かしらみつかるのでは?

あとはもう同じ園に行くつもりが全くないなら一度退園して
「3月まで休んで良いよ。そのかわり4月から他の園に行ってみる?」
「もうたくさん休んだからいかないとね」と誘ってみるなど…

医師から指摘を受けていると言うことは
なんらかの心理面で、相談したり治療したりというところにはかかっていますでしょうか?
たとえば普通の小児科ではなく、児童心理、小児神経科などの専門家のいるところですとか…
地域によっては療育センターの心理士などが相談に乗ってくれる場合もあると思います。
もし、相談にかかっていないのなら一度相談してみるのも良いかと思いますよ。
やはり、一緒に考えてアドバイスをくれる人が増えるというのは心強いですし
向こうは心の問題を抱えるケースになんども出会っているわけだから
よりよいアイディアが出ることもあると思います。

あと、候補の幼稚園に相談して、園庭の開放日に遊びに行くとか
見学に行くなどしてみても良いかもしれません。
親が一緒なら少しずつ足を踏み入れて見ることができるかもしれません
もちろん急に、というわけには行かないと思いますが…。
幼稚園の対応や傷ついたお子さんへの対応なども分かって良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。妻とも何か習い事でも、と昨夜も話していたところです。療育センターとはどういうところなのでしょうか?息子は確かにチックのような症状がございますが、他のお子さんに迷惑をおかけしたことはこれまでございません。ただ家にいる期間が長くなってしまい、また、幼稚園での嫌な経験がトラウマとなったのか、人との接触を避けるようになってはいます。
 今の幼稚園もその子以外に不満はないようで、先生のことも好きだそうです。ただ、その子のことがあまりにも気になって、他の子供とも遊べなくなってしまったという悪循環に陥ってしまったようです。最近家にいて落ち着いてきたせいか、その子のことが嫌なだけではなく、他の子とも一緒に遊べていないのが嫌なの、と寝ながら妻に告白していました。
 本当に何とかしてあげたいです。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q子供がチック症で困っています。

6歳の息子がチック症になり困っています。チック症になった場合の子供の対応方法について(子供に対してチック症の事に触れない以外で)教えていただきたいです。また、このようにしたら直ったなどありましたら、是非回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供さんが「チック症」なのですね。私の子供も丁度その年頃から「チック症」の症状が出始めました。
うちの子の場合は、最初は大きなため息みたいな症状でどんどん・・息が辛そうなくらいの大きなため息になりました。その後は、首が後ろにカクカク引っ張られるような症状が現れました。(ビートたけしさんのような感じ)
最初の症状の時、私も下の子供に手がかかりイライラしていたのでつい、上の子に「なんでひんなにため息つくの」ってきつく言ってしまっていました。
小学校に入り首のカクカクの症状がどんどんひどくなったときに初めて医者にいきました。だいたい・・予想はしていた診断でしたので・・あわてずに受け止めました。
それから、上の子と意識して、いつも話しをしたり・・どこへ行くときも、連れて行ったりといつも行動を共にしました。丁度夏休みだったので・・意識して上の子と向き合って・・2週間で見事に症状はなくなりました。
3年間も症状が出ていたのに・・やはり・・長男でいろいろ我慢していたり・・聞き分けがいい子だったので、ついそれに頼ったりしていたけど・・しっかりしていても、まだまだ小さな子供でもっと、愛情が欲しかったのだなーって思いました。お母さん次第で、すぐに変わります。
がんばってください。きっと・・いい子なので尚、症状が出るのだと思います。今はもう、高校生になりましたが・・いい子です!

子供さんが「チック症」なのですね。私の子供も丁度その年頃から「チック症」の症状が出始めました。
うちの子の場合は、最初は大きなため息みたいな症状でどんどん・・息が辛そうなくらいの大きなため息になりました。その後は、首が後ろにカクカク引っ張られるような症状が現れました。(ビートたけしさんのような感じ)
最初の症状の時、私も下の子供に手がかかりイライラしていたのでつい、上の子に「なんでひんなにため息つくの」ってきつく言ってしまっていました。
小学校に入り首のカクカクの症状がど...続きを読む

Q息子がチック症です。気にしないようにと言われても・・・

小学3年生の息子がいます。幼稚園のころから、目をぱちぱちやったり、顔をしかめたり、チック症の症状が出ています。
小児科でも、いろんなサイトを見ても「お母さんがオロオロしたり、叱ってはだめ。気にしないようにしてどーんと構えていて」と書かれているし、人にもアドバイスされるのですが、どうも気になって仕方がありません。
症状は何週間続いたあとに、出なくなったり、また出たりの繰り返しです。
症状が出ない時は、私も心穏やかでいられるのですが、症状が出てくると私もついいらいらしてしまします。
いけないとは思っていても、厳しく注意してしまったり、嫌味を言ってしまう自分が情けないです。

成長と共に、消える症状だろう・・と思ってはいるのですが、もしもっとひどくなったらと考えると、ますます子供に当たってしまいそうです。

何か良いアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

お母さんの気持とてもよく分かります。
なぜなら私の息子もそ『チック症』でしたから…
幼稚園の時になってしまい嫌で嫌で仕方なかった私は
眼科に連れて行きました。
眼科ではもちろん薬もなく「チック症」という聞いたことも無い名前を教えて貰っただけでした。
眼科に連れて行かれ自分の目は病気?と思ったのか…
息子のチック症は治るどころかひどくなってしまいました。
原因は私にあると思いました。
医師の勧めもあって気管支の弱い息子を週に2回
スイミングに連れて行く為に幼稚園を早退させていました。
私としましては体力作りと思って良かれと思ってした事でした。
でもスイミングを辞めると また体の弱い息子のままになってしまう…
悩みました…
それで『チック症』はきっと治るものと思って
『チック症』の事は息子には何も言わずただ息子にとってのスイミングの大切さだけを伝え始めました。
「大きくなって勉強が難しくなってきた時に病気で学校を休まなくても良い様に行くんだよ!」と。

その後、小学校の低学年になった時 息子もスイミングに慣れてきて面白くなって来たようです。
すると知らない間に治っていました。

してはイケない事は「チック症」の症状が出ている時に子供さんの目を見ないことです。
何回か注意された事によって本人も自分の意思とは関係なく目をパチパチしている事知っています。
でも自分では止められないのです。
この際、お母さんがそれを見ても知らん顔し続けてください。
何気なく目を見てしまいそうですが今は我慢する時だと思います。
たまに大人でも『チック症』の方を見かけますが
そうならない為にも今は子供さんよりお母さんの努力・我慢の時です。
母親としてイライラする気持、やり場の無い気持、情けない気持…
私のあの時の気持ちと同じですね…
でも治った今は単なる思い出になりますよ。
いまでは笑って「あなたは本当に神経質な子供だったわ~」って感じでね!
p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

お母さんの気持とてもよく分かります。
なぜなら私の息子もそ『チック症』でしたから…
幼稚園の時になってしまい嫌で嫌で仕方なかった私は
眼科に連れて行きました。
眼科ではもちろん薬もなく「チック症」という聞いたことも無い名前を教えて貰っただけでした。
眼科に連れて行かれ自分の目は病気?と思ったのか…
息子のチック症は治るどころかひどくなってしまいました。
原因は私にあると思いました。
医師の勧めもあって気管支の弱い息子を週に2回
スイミングに連れて行く為に幼稚園を早退させてい...続きを読む

Q登園拒否気味の年長の息子(長文です)

 5歳と3歳の息子がおりますperohanaと申します。いつもこちらではお世話になっています。
 4月から幼稚園の年長になった息子が未だに登園拒否気味になってしまい困っています。この登園拒否は今に始まったことではなく、入園当初からあり、土日明けや長い休みの度に繰り返してきています。「5分ほど泣いた後で普通に遊んでいるようなので心配しないで」と担任の先生からは言われてはいますが、あまりにも長い期間このような状態なので心配です。
 理由は、先生に叱られたり、お友達(特に女の子)に(工作などを)「へたくそ」と言われたり、嫌な事をされたとき「いやだ」とはっきり言えずストレスを溜め込むことにあるようです。
 今までも家に帰ったらゆったりと過ごさせてやり、お風呂に入ったりおやつを食べたりしながら幼稚園の様子を聞いたり、あまりにも酷い時には幼稚園から少し離れた公園で遊びストレスを発散させたり、話をしっかり聞いた後、折に触れ嫌なことはいやとはっきり言うことも大切だと話してきました。
 しかし、最近は「頭が痛いから」などと言う息子を「大丈夫だよ」と連れて行こうとすると、「こんなに言っているのになんで休ませてくれない」と泣き喚いたりしています。昨日は家で弟にあまりにも酷く叩いていたので、「○○(息子)はお友達に叩かれて嫌な思いをしているのに、何もしていない弟を叩いていいの?叩くこと自体も悪いけど、叩いてくるお友達に嫌だとはっきり言わずに、弟を叩くことは恥ずかしいことなんだよ!!」と私が半泣きになりながら息子を叩いてしまいました。そんなことをしてしまい、今とてもブルーです。
 このような状態なのですが、子供がすこしでも楽しく登園できるにはどうしたらいいでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

 5歳と3歳の息子がおりますperohanaと申します。いつもこちらではお世話になっています。
 4月から幼稚園の年長になった息子が未だに登園拒否気味になってしまい困っています。この登園拒否は今に始まったことではなく、入園当初からあり、土日明けや長い休みの度に繰り返してきています。「5分ほど泣いた後で普通に遊んでいるようなので心配しないで」と担任の先生からは言われてはいますが、あまりにも長い期間このような状態なので心配です。
 理由は、先生に叱られたり、お友達(特に女の子)に(工作な...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。。。
幼稚園・保育園・ベビーシッター経験ありです。

登園拒否になっていると、母も子も疲れてしまいますね。

まず、心も体も休める事は大切だと思いますが、それを理由に園も休ませても、なんの解決にもならないと思います。
きっとママと家に居る方が子どもにとっては良い事だから・・・・・
ますます、園に行かなくなるので園での生活を変化させてあげると良いと思います。

子どもを公園に連れて行ってのストレス発散も大切ですが・・・園の、仲の良いお友だち1人と一緒に行ったり、家にお友だちに来て貰って遊ばせたりするといいですよ。

年長さんになると自我に目覚め、仲間意識も少し出てくるので、園でイヤな事があっても「イヤ!」と言えないなら、お友だちがホローを入れてくるようになるようです。
ケンカをしても仲裁に入れるようになりますよ。
まずは、常に一緒にいる感じのお友だちを聞いてあげて遊ばせてはいかがですか?

それから、お兄ちゃんが理由もなく弟を叩いてしまったのは園でのストレス発散ですね。
登園拒否気味の理由のひとつが「叩かれてもイヤと言えない」ですよね。
そんな理由を抱えてる子に言ったお母さまの言葉はつらいです。
本来ならお兄ちゃんを叩いてしまった事以外のお母さまの行動と言葉は良いと思います。
でもここは「お友だちに叩かれてイヤと言えないでつらいでしょう?弟もつらいよ。やめようね。」と言って、ギューと抱きしめてあげられたら・・・・と思います。ここでお兄ちゃんの気持ちが癒されます。

たくさん意見をしてしまいましたが、参考までに・・・・・
早く楽しい園生活を送れるといいですね(^^)

はじめまして。。。
幼稚園・保育園・ベビーシッター経験ありです。

登園拒否になっていると、母も子も疲れてしまいますね。

まず、心も体も休める事は大切だと思いますが、それを理由に園も休ませても、なんの解決にもならないと思います。
きっとママと家に居る方が子どもにとっては良い事だから・・・・・
ますます、園に行かなくなるので園での生活を変化させてあげると良いと思います。

子どもを公園に連れて行ってのストレス発散も大切ですが・・・園の、仲の良いお友だち1人と一緒に行ったり...続きを読む

Q母子分離ができなくなってしまった年長の娘について

初めてこちらにお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。
2月に幼稚園を一ヶ月近くお休みしていたのですが、その後幼稚園に行きたがらなくなり、毎朝泣いて大暴れします。「幼稚園はいやだ。楽しくない。大きくなんてなりたくなかった。赤ちゃんに戻りたい。」と。
そして、習い事の際も「ママが好きなの。ママと離れたくないの」を繰り返し、一人でレッスン室に入れなくなってしまったのです。
当初は、「ママをそんなに好きでいてくれてありがとうね。」と抱きしめてやるなどしてあげていましたが、こう一ヶ月以上もこの状態が続くと、イライラが募り、もう手をあげてしまいそうです。そして、そんな自分が嫌で落ち込む日々が続いています。なんとか打開策はないものでしょうか?アドバイスしていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

お辛いでしょうが、唯一の打開策です。

「お子さんを預ける先に引き渡したら、どれほど暴れようともすぐに帰って下さい。」

もう、これに尽きます。
子どもはお母さんの姿が見える限り、暴れます。
見えなくなったら、辞めます。

それを繰り返して行って、本当に心底諦めがついて初めて楽しくいけるようになります。
お子さんの園の先生のおっしゃるとおりです。
一度折れてしまったご家庭は、進学してからも泣かれています。
泣いたら休めると思っているからです。

納得させて登園させるのは、ムリだと考えてください。
抵抗する子に言葉でいくら諭しても、聞き入れられないんです。
物理的に本当にお母さんがいなくなって初めて、じゃあ園で遊ぼうかな、という気持ちになるんです。

朝の大暴れは、誰にでもあることです。おかしなことでもなんでもなく、年長になってからも泣く子は泣きます。
だから、あまり重く捉えすぎないで下さい。
絶対落ち着く日が必ず来ます。そのためには、
・休ませないこと
・「これは朝の儀式だ。絶対に落ち着く日がそのうち来る」と気持ちを明るく持つこと
・お子さんとのお別れはとにかく時間を短く、さっさとその場を離れること
この3点を守っていただきたく思います。
長期で休むということは、友達関係すらも変わって居場所を失ってしまいます。
同じ園でも転校生状態で、ますますなじめなくなりますよ。
継続して毎日来ることで初めて、「あぁ、こういう友達がいて幼稚園は楽しい」と思えるんです。落ち着いた頃に浦島太郎状態で来ても、多分また逆戻りして泣くと思います。

これまでの経験上、絶対に自信を持っていえるのは、ここでお母さんが負けたらもうこの1年はずっと泣き続けますよ。
今このときこそ、「あなたは幼稚園には、いかなくてはいけない」と、しっかりと線を引くべき時です。
お子さんがこれからも集団生活の中で過ごしてもらいたいのであれば、今負けないで、気持ちを強く持って、必ず園に送り届けてください。

幼稚園教諭です。

お辛いでしょうが、唯一の打開策です。

「お子さんを預ける先に引き渡したら、どれほど暴れようともすぐに帰って下さい。」

もう、これに尽きます。
子どもはお母さんの姿が見える限り、暴れます。
見えなくなったら、辞めます。

それを繰り返して行って、本当に心底諦めがついて初めて楽しくいけるようになります。
お子さんの園の先生のおっしゃるとおりです。
一度折れてしまったご家庭は、進学してからも泣かれています。
泣いたら休めると思っているからです。

納得さ...続きを読む

Q九歳の息子のチックを見ていると切なくなる

九歳の息子がおります。
小さい頃から感受性が強く
親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。
とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて
行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。
私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが…
この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。
最初は目をパチパチさせることから始まりました。
主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。
二年前に歳の離れた妹が生まれた時に急に帝王切開が決まり
その日に入院となった時に、お見舞いに来てくれた息子に
チックの症状が出ており、切なくて私は息子を抱き締めるしかありませんでした。

今はクビをフリフリするチックに変化しております(ビート武さんがするような感じ)
他には特に問題なく、性格も穏やかで、人を虐めたり、暴言をはいたり
するタイプでもなく穏やかに学校生活を送っているみたいです。
友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。
心当たりもあります。厳しく育ててきたけど、それがやはり原因で
ここまで長引いていると思うと胸を締め付けられる思いです。
ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。
何か関係があるのでしょうか?
チックって自然に直るものでしょうか?
それとも、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

九歳の息子がおります。
小さい頃から感受性が強く
親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。
とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて
行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。
私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが…
この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。
最初は目をパチパチさせることから始まりました。
主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。
二年...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代後半既婚女です
幼稚園の子供が一人います

結婚して1年ぐらいで夫のチックが改善されました。
私の経験からの独断と偏見まじりの回答ですが、よかったら目を通してみてください。

それと、チックは改善の余地あって治る可能性は十分にありますので
どうか気を楽に持って対処してくださいね。


まずは、チックは大人になるにつれて改善されるのが一般的ですので
成長するにしたがって、場合によっては普通の人と同じしぐさに変わると思います。

>環境が変化する時に強く出ます。
チックは精神的なストレスからくることが多いです、おそらくお子様にとってクラス替えは大事件だったんだとおもいます。
そんな時親であるあなたにできることは、子供の不安をぬぐいさって自信に変えてあげることだと私は考えます。「お友達と別れて悲しかったね」というようなマイナスの言葉ではなく「新しいクラスになったら、新しいお友達と会えるね、楽しみだね」とプラスの方向に声を掛けること等が効果的です。

コツとしては親は(もちろん父親も)ドーーーン!!と構えていることです。
「チック?そうねー、別にいいじゃない♪」って感じで。受け入れ、親が落ち着いてください。
なぜならですね、不安って伝染するんですよ。うつる物なんです。不思議でしょ?
親の不安がお子さん伝わると、お子さんがますます不安になります、まずは両親がチックであることをきちんと受け入れましょう。受け入れるとイライラしなくなりますよ。お母様のそのイライラもお子さんに伝わっていると思います。お父様のイライラも伝わってるでしょうね。お子様は子供ながらに「自分のせいで・・・」と負担になっているのかもしれません。

>友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。
私はこれは半分正解、半分違うと思います。厳しく躾をするということは、子供はそのぶん頑張ることを強いられますが、この時、「頑張りがきちんと報われること」が最大に重要かと思います。とっても誉めたり、きちんと評価したり。御褒美として遊んであげたりするとストレスではなく「また頑張ろう!」っていう新しいエネルギーになるんです。厳しくしつけてももちろん良いと思います!むしろ躾は重要ですよね。でもそれだけじゃなくて、出来た時には「成果報酬」として沢山誉めてあげてそして、気づいてあげてください。小さな誉め言葉の積み重ねは、自信に変わってストレスの原因となる小さな不安を消してくれます。

>ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。
>何か関係があるのでしょうか?
関係はなんともいえません。しかし夫の家族は母親と妹がチックで両者とも鬱傾向にあり(通院済み)精神的に強くはないと考えています。因みに私の子供は症状は出ていません。


私の経験からすると、夫もストレスから来ていたんだと思います。しかし私は特別なことを何もしませんでした。私の性格的に元々楽天的で物事をシンプルに捉えるからだと思います。「チック?死ぬわけじゃないんだから、よし!!」と(笑)別に気にもしませんでしたね、生きてれば何人かチックの人居ましたし。
そんなことより夫の非常に繊細な物事の考え方に私も見習わないとと。私は人の良い所を見つけるのも得意だと思います。ある意味夫は尊敬できましたので、小さなことでも無意識に誉めて評価したくなりましたね。また、夫は仕事が終わり帰宅すると一日の出来事をラジオのように話し出します。きっと必要なことなんだと思います、女性の井戸端会議とおなじで「うんうん」と聞くと、20分ほどで終了し、満足そうに食事をしたりお風呂に入ったりします。理解者がほしいのかな?と思っています。

結婚して1年ぐらいでチックは出なくなりました。夫は私と会って小さなことで悩まなくなったと言っています、夫の親は常にイライラしていて、愚痴のような文句が多いいらしいです、そしてとにかく自分を否定されるんだと言っていました。躾もきびしかったそうです、それがなくなったから一気に改善されたと言います。小さな頃は「わけの分からないことでよく怒られた」といっていました。5年たった今となっては完全に母親から愚痴を聞く習慣がなくなったのはいいのですが、今度は夫が自分の実家に行きたがらなくなってしまいました(汗)うちが快適なのは嬉しいのですが、それはそれで困るんですがね・・・(汗)


質問者様、是非自信をもって病状を受け入れてください。
「風邪を引きやすい」と同じですよ、たまに酷くなったり、出ないときもあるんですから。
通院していないと言うことは、お母様は一人で抱え込んで受け入れていないところがあるように思います。
チックは治りますよ、もちろん一番の薬は家族の愛ですが、放って置くと悪化する可能性もあるので通院してみてはどうでしょう。漢方薬などの投薬治療もあるようです。
あとは、とにかく身体を動かすことも効果的なようです、大きな公園に連れて行ったり、スポーツをやらせるのもいいかもしれませんよ。
大丈夫です、きっとよくなりますよ!長いスパンで徐々に進むことなので、気楽に行きましょう♪何事もポジティブに変換してみてください、自分自身も成長しますよ。今はある意味チャンスなのではないでしょうか。

ご家族の安泰を祈ります。

こんにちは、20代後半既婚女です
幼稚園の子供が一人います

結婚して1年ぐらいで夫のチックが改善されました。
私の経験からの独断と偏見まじりの回答ですが、よかったら目を通してみてください。

それと、チックは改善の余地あって治る可能性は十分にありますので
どうか気を楽に持って対処してくださいね。


まずは、チックは大人になるにつれて改善されるのが一般的ですので
成長するにしたがって、場合によっては普通の人と同じしぐさに変わると思います。

>環境が変化する時に強く出ます。
チックは精神...続きを読む

Q幼稚園に行きたがらない障碍児。皆さんならどうする?

4歳の自閉傾向と軽度知的障害のある息子を育てています。
この息子が最近幼稚園に行きたがりません。本人いわく「遊ぶのが嫌」と。それ以上のことが聞き出せません。激しく泣いてひっくり返っています。

幼稚園の先生いわく、
「園では泣かずに笑顔で遊んでいますよ」とのこと。

ですが、最近、祖父母参観に行った私の母の話では、
「遊ぶといっても、まったく仲間に入れず、どうしていいかわからなさげ。先生の指示もひとりだけわからず、終始不安げで痛々しい感じだった」そうです。

幼稚園に様子を見にきてくれた療育の先生、心理の先生いわく
「おそらく、幼稚園のレベルが高すぎて楽しめる内容ではないと思う。療育専門の幼稚園を勧める」
とのことでした。

療育幼稚園でも全く構いませんが、現在定員いっぱいで空き待ちの状態です。

あまり毎朝泣かれてノイローゼになりそうです。朝、園バスが出るのですが、私はあまり泣くときは車で送っていったり、どうしてもダメなときは休ませたりしていました。
私の母も、「年長なら困るが今年少で、2年保育の子は幼稚園にすら行ってないのだから」と、私のやり方に賛成のようです。

ですが、夫は、「バスに乗せろ、甘やかすのはよくない。」と言い(たまにちゃんと幼稚園行かせたかと確認の電話がきたりして、本当にプレッシャーでつらいです)、
心理の先生は「親だけ家の外に出てしまって泣かしてもバスに乗せるでいいと思う」と言われます。理由は「この子はやりたくないと思ったら絶対やらないところがあるから」だそうです。

何度か心理の先生のやり方でもやってみましたが、親を探して家を出て、玄関前で座り込んで泣いてる息子をみると胸が痛んで、とてもこの方法を続けられそうにないと思ってしまいます。幼稚園を休むといっても、幼稚園が嫌で休んだのは、これまでに3回くらいで、ちゃんと説得して送っていったり工夫すればちゃんと行くのに、無理にバスに乗せる必要あるの!?と思ってしまいます。

行け!と一喝するのは簡単ですが、ハンデのある子なのでそれも違う気がしていますし、多分、甘えや我儘でなく、本当につらいんだと思います。

皆さんならどう思う?あるいはどうしますか?又過去に同じような経験された方いらっしゃいませんか?意見を聞かせてください。

4歳の自閉傾向と軽度知的障害のある息子を育てています。
この息子が最近幼稚園に行きたがりません。本人いわく「遊ぶのが嫌」と。それ以上のことが聞き出せません。激しく泣いてひっくり返っています。

幼稚園の先生いわく、
「園では泣かずに笑顔で遊んでいますよ」とのこと。

ですが、最近、祖父母参観に行った私の母の話では、
「遊ぶといっても、まったく仲間に入れず、どうしていいかわからなさげ。先生の指示もひとりだけわからず、終始不安げで痛々しい感じだった」そうです。

幼稚園に様子を見にきて...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
お子さんの登園拒否、大変ですね。しかも、障がいがあるとなると、普通の人の何倍も大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

まず、最近幼稚園に行きたがらない、とのことですが、いつ頃からですか?
幼稚園の先生はには、具体的に幼稚園へ行く前の様子について相談されましたか?園での様子を具体的に聞きましたか?

バス通園のようですし、もしまだ担任の先生に詳しい相談をされていないのでしたら、1日も早く相談をされたらいいと思います。
できたら、電話などではなく、事前に時間を取ってもらい、保育後などにじっくり面談されたらどうですか?
お子さんの幼稚園のことを一番知っているのは担任の先生でしょうし、障がい児への接し方もある程度は勉強されているでしょうから。

ただ、担任の先生が経験の浅い先生だと、そこまで障がい児への対応の仕方を知らなかったり、お子さんのことをしっかり見られていない可能性もあります。
ですから、相談の様子によっては、他の先生にも相談したいと話し、その後主任の先生や園長先生に相談に乗ってもらったらいいと思います。

それから、ぜひ個人的に先生にお願いして、保育参観をさせてもらって下さい。
そうすれば、お子さんは何を困っているのか、何が嫌なのか、どうすれば楽しく幼稚園へ通えるようになるのかヒントが見つかると思います。

あと、療育に通われているようですので、療育の先生にお子さんにどのように接した方がいいなどアドバイスをもらっていますよね?
そのことについて、詳しく担任の先生等にお話しされていますか?
もし口頭で少し話したぐらいなら、詳しく対応の仕方など紙に書いて渡したらいいと思います。
正直経験の浅い先生だと、障がい児への対応の仕方は、障がい児の保護者の方のが詳しいと言うことも十分ありえますので…。

登園拒否はお母さんの頑張りだけでは解決できない問題です。お母さんが一人でどんなに頑張っても、幼稚園の先生の協力がないとどうにもなりません。
ですから、一人でなんとかしようとせず、もっともっと幼稚園の先生に頼り、一緒に解決できるようにしてみて下さい。


それから、療育の先生が「幼稚園のレベルが高すぎる」と話しているようですが、具体的にどのような幼稚園ですか?
1日の流れはどのような感じですか?
一言で分けるのは難しいかもしれませんが、一斉保育ですか?自由保育ですか?
お勉強系、運動系、しつけ重視、遊び重視、行事重視、どんな感じですか?

年少なら、好きなように遊ぶ時間がほとんどで、皆で製作やゲームをするのは1日のうち30分ぐらい、その内容もごく簡単な物という園も多いと思いますが、中には行事にかなり力を入れていて、年少でも行事の練習ばかりだったり、ワークをさせたり、遊ぶときも、みんなでこれをしましょう、あれをしましょう、と言う感じで決まっているという園もあります。

一番は、療育専門の幼稚園へ転園することだと思いますが、それが難しいようだったら、普通の幼稚園でももう少しお子さんに合いそうな幼稚園への転園を考えたらどうですか?


ちなみに、幼稚園へ入園する時点から、障がいの診断は出ていたのでしょうか?障がいの診断が下りているなら、加配の保育者をつけることが可能だと思いますが、加配などの措置はないのでしょうか?
もし、加配をつけていないのなら、付けてもらえるようにお願いするのもいいと思います。


幼稚園へ入園する時点から障がいの診断が出ており、そのことを詳しく話したうえで入園を許可したなら、多分障がいへの理解もあり、その幼稚園の方針へも沿えるし、カリキュラムにもついていけるとの判断をされたのでしょうから、それほどお勉強系など極端な園ではないかもしれません。

でも、そうでなくても中には、遊び重視ですといいつつ、その遊びの内容が自由に遊ぶのではなく、これを作りましょう、こうやって遊びましょう、などと言う風に決まっていて、障がいがあるお子さんにはついていけないということもあると思います。

また、ご存じのように障がい児にも個人差が大きいですし、3歳ぐらいだと、どの程度の障がいかわかりにくい部分もあるので、園の方も入園前は園のカリキュラムについていけると判断したけれど、だんだん難しくなってきた、ということもあるでしょう。
あと、中には、園児確保に必死で、園のカリキュラムについていけるかなどは考えず、とにかく入園させるという園も、ないことはないようです。

ですから、今後の園の対応やお子さんの様子によっては、転園を考えるのもいいと思います。


今の時点でのお家での対応の仕方については、まずお子さんとしっかり話をしましょう。幸い、言い聞かせもできるということですから、言葉はある程度わかるのですよね?
でしたら、幼稚園から帰った後など、泣いていないときに、「何が嫌なの?」と聞くだけでなく、具体的に「お友達と遊ぶのが嫌なの?」「お母さんがいないのが嫌なの?」「どうやって遊ぶかわからないの?」「鬼ごっこが嫌なの?」「折り紙は嫌?」などお子さんの気持ちを想像して、聞いてみましょう。
だんだん、何を解決すればいいのかわかってくるかもしれませんよ。

そして、お子さんが「○○が嫌」などと答えられたら、「そっかぁ○○が嫌なんだね。だって、~だもんね。お母さんも~だったら嫌だなぁ」などと共感してあげましょう。

そして、担任の先生とも相談しながら、一緒に解決策を探して下さい。


あと、お家ではご両親と一緒に遊ぶ時間やスキンシップの時間を多くもって、いっぱい愛情を与えてあげて下さい。
また、「やりたくないと思ったことは、絶対にやらないところがある」とのことなので、お家でも時には本人が好きでない遊びなども取り入れ、できれば、無理やりではなく、なるべく楽しくできるよう工夫してみて下さい。

障がいを受け入れ障がいに合わせて対応することももちろん大事ですが、障がい児であっても、しなくてはいけないことも時にはありますから、幼いうちから少しずつ幅を広げていくことができれば、お子さんもより生きやすくなると思います。


そして、その一つが幼稚園へ行くことだと思います。
幼稚園のカリキュラムや幼稚園での対応がお子さんに合っていないのだとしたら、それは園を変えるなり、園での対応を変えてもらうなりすべきですが、そのことをした上でもどうしても嫌がるのなら、そこはお子さんのために心を鬼にして園に行かせることも必要だと思います。

言い聞かせた上でもバスに乗るのを嫌がるなら、力づくでもバスに乗せるのもありだとは思います。
でも、それがどうしても嫌で、送ってならいけるというのなら、大変だと思いますが、一度バス登園はやめて、毎日朝は送りにしたらどうですか?
お子さんにはしっかり、「お母さんが毎日送ってあげるあら、幼稚園には毎日行くんだよ」と約束して。

よく言われることですが、“あまりに泣くからバスに乗せず、送りで行く”“それでも泣くから休ませる”などと、泣いたからと言って言う通りにしていると、泣けば思う通りになると思って、余計にひどく泣くようになってしまいますよ。
せめて、泣いて「バスに乗るのは嫌だ」と言うなら、「じゃあ、明日は送って行ってあげるね」などと、次の日までは我慢させましょう。


年少だから、まだ幼稚園に行かせなくてもいいという考え方もありますが、私は障がい児なら尚更、少しでも早く集団に入れた方が馴染みやすくなると思います。
特に、年中からだと周りの多くの子は1年の集団生活で成長していますし、成長していくことで、中には障がい児への偏見が生まれてしまうこともあります。

ですから、今は大変だとは思いますが、幼稚園に行かせることが必要だと思います。
そのために一番大事なのは幼稚園がお子さんにとって行きたくなるような場所であることだと思いますので、担任の先生としっかり協力し合って下さい。

大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日も早く楽しく幼稚園に通えるようになるといいですね。
頑張ってください。

元幼稚園教諭です。
お子さんの登園拒否、大変ですね。しかも、障がいがあるとなると、普通の人の何倍も大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

まず、最近幼稚園に行きたがらない、とのことですが、いつ頃からですか?
幼稚園の先生はには、具体的に幼稚園へ行く前の様子について相談されましたか?園での様子を具体的に聞きましたか?

バス通園のようですし、もしまだ担任の先生に詳しい相談をされていないのでしたら、1日も早く相談をされたらいいと思います。
できたら、電話などではなく、事前に時間を取っても...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園を嫌がり休ませた時の対応について

3歳になったばかりの娘がおり、この4月から幼稚園へ通わせ始めました。
しかし今朝はひどく泣いて嫌がり、なんとか幼稚園の前まで自転車で来ましたが、ひたすら
「幼稚園イヤー!幼稚園イヤー!」と泣き叫び、自転車から降ろすのも無理だったので先生に事情を話し休ませてしまいました。先生は心配してくれましたが、無理そうならしょうがないという感じででした。
昨日は午前幼稚園のあと、午後からスイミングに行き、そのあと公園で遊んだため疲れて夕ご飯の前に寝てしまいました。そのため生活サイクルが狂ったのが原因なのかなとも思いました。

昨日までは朝「幼稚園に行くよ~」というと、準備して泣かずに教室へ入り帰りも元気に帰ってきました。特に嫌だという理由が見当たらず体調も悪くないので良く聞く「幼稚園を嫌がることもある」という
ことかと思いました。
しかし帰ってから調べてみると「幼稚園は休ませない方がよい」という意見が多く、単に「嫌だ」という理由で休ませてしまったのはまずかったかと反省しました。
帰ってからは、泣けば幼稚園を休めて好きなように遊べると思われたら嫌だったので、見たいと言ったDVDも見ることをさせず、おもちゃで遊ばせるだけにしました。買い物や、友達とも遊ばせようかと思いましたが、そっちのほうが楽しいと思われては明日またお休みかもと考え、今日は家で過ごすことにしました。
娘は1歳半から一時保育に行っていて、私と離れるのは大丈夫かと思っていましたが思いがけずこのようなことが起こったので、驚いています。



あと3歳とはいえ、まだ言葉が十分ではなく「どうして嫌なの?」と聞いても「嫌だ嫌だ」というしかできません。(○○だから行きたくないというふうには答えられません)
力が強く、泣き叫ぶと大きく、自転車から降ろすことはテコでも動かない感じです。(以前に降ろそうとしたら足を引っかけて抵抗し降ろせませんでした)

明日は幼稚園に行くと本人から言ってくれたので、行ってくれると思いますが、またこのような事があったときにどうするのがよいかアドバイスをいただけたらと思います。
まとまりのない文で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

3歳になったばかりの娘がおり、この4月から幼稚園へ通わせ始めました。
しかし今朝はひどく泣いて嫌がり、なんとか幼稚園の前まで自転車で来ましたが、ひたすら
「幼稚園イヤー!幼稚園イヤー!」と泣き叫び、自転車から降ろすのも無理だったので先生に事情を話し休ませてしまいました。先生は心配してくれましたが、無理そうならしょうがないという感じででした。
昨日は午前幼稚園のあと、午後からスイミングに行き、そのあと公園で遊んだため疲れて夕ご飯の前に寝てしまいました。そのため生活サイクルが狂っ...続きを読む

Aベストアンサー

生活の変化とか、なれない生活に合わせてきた精神的な疲れが出たのかもしれませんね。

「今日はお休みしちゃったんだから明日は行かないと駄目だよ」

とか休んだらその後はきちんといかないと、というのを伝えるのと

ゴネたら、ごねたから折れたという形をとるのではなくて
お芝居でも「あれ?ちょっと熱っぽいね」とか
「すごく顔色も悪くて疲れてるみたいだったからね」
など、親が決めた、決定権を持っている、客観的に何か判断した
という形で声をかけてみたらいいと思います。

そして、明日は「うん、今日はお顔の色もいいし、幼稚園で楽しくあそべるね!」
とか、声をかけてみてください。

案外運動会の練習の頃は幼稚園で疲れきってしまって
「スイミング行かない」って泣くこともあると思います。

ワガママ、怠け癖、と気になるかもしれませんが
子供だからこそ限界一杯に疲れても泣き喚くぐらいしか手段がなくて
本当にどうしようもなく限界ってこともありますから
お母さんが様子を見ながら、適度に休ませて上げるのもいいかもしれません。

上の子が行き渋ったときには心理士さんのお勧めで休ませたことがあります。
効果がある子ばかりじゃないですが
それで何とか持ち直せる子もいるみたいです

大人でも限界一杯でも休めないと不安ですが
どうしようもなく辛いときは休めると思えば頑張れるときもありますしね。

少人数、好きな遊び中心の一時保育と違って
大きな集団で一日の課程をこなし
しかも3歳成り立て、ということで早生まれだとしたら、かなり刺激が強いと思います
一時保育は1~2歳児との集団ですよね。
お母さんと離れたり、楽しく通うこともできるお子さんのようなので
仕方ないときは配慮してあげてもいいのかな、って思いました。

次に同じようなことがあったときには
「うーん、じゃあ幼稚園まで行って先生とお話して決めようか?」
とかで幼稚園まで連れて行ってしまうのも手だと思います。

案外お友達の顔と名前を覚えてくると幼稚園の前でお友達が登園しているのと合流すると
お友達の手前、なんとなくプライドでシャキっとなったり、先生に誘導されていくようになることもあります。
今はまだ、なんせ入りたてですからね…。

生活の変化とか、なれない生活に合わせてきた精神的な疲れが出たのかもしれませんね。

「今日はお休みしちゃったんだから明日は行かないと駄目だよ」

とか休んだらその後はきちんといかないと、というのを伝えるのと

ゴネたら、ごねたから折れたという形をとるのではなくて
お芝居でも「あれ?ちょっと熱っぽいね」とか
「すごく顔色も悪くて疲れてるみたいだったからね」
など、親が決めた、決定権を持っている、客観的に何か判断した
という形で声をかけてみたらいいと思います。

そして、明日は「うん、今...続きを読む

Q年長(女子)の登園拒否について!

1、騙しだましの休みと嫌がるままでの登園(一斉保育)の繰り返しで卒園させるべきか。
2、辞めて元の園(自由保育)に週3~4日程(車で往復1時間)通わせる位の気持ちで復園させるべきか。
3、幼稚園自体通うのを辞めて家で3月まで過ごすべきか、本当に悩んでいます。
ご意見をお願いします。

内弁慶の長女は転園後の4月から嫌がっていましたが、本人も嫌がりながらも頑張って馴染む努力をしたり、私もママさんに声を掛けたりして、ここまでどうにかやってきました。
しかし1ヶ月前からは体調不良(熱、嘔吐、腹痛が時々でる)で週3日程しか登園していません。

以前に聞いたら園では担任の先生曰く、仲良く遊んでいますよ、お友達が声を掛けても入ってこないので、後は本人次第なんですよ、と言っていました。着替えは早いほうです、他の支度はゆっくりですけどね、と。

しかし、本人の話によると、朝は殆ど一人で居て、午後ようやく遊び始めたらお帰りになったり、園服から体操着に着替えるのが億劫で嫌だったり、習い事が多くて自由が無いのが嫌だったり、皆のペースについていけない、遊んでくれる子を探すのが嫌、園庭ではなく教室で静かに遊びたくても強制的に外遊びしか駄目なのが嫌等、理由は沢山あって登園拒否となってしまいました。

本人は元の園に戻るならお友達がいるし、お着替えも週1回なので頑張って行くと言っています。
しかも車送迎(仕事しています)の都合上、前は嫌がっていた夕方迄の預かり保育となってしまっても良い、とまで言っています。
又は園を辞めて家でのんびりしていたいらしいのです。(私がパートをやめたくないので却下したいのですが。)

私としても確かに前の園とは違ってかなり拘束があるなぁ、と感じていますし、子供の体調や精神的な所よりも、行事や習い事のほうに重点を置いている気がして気に入っている訳ではありません。
今の週3日程の登園に関しては一切何も聞いてはきません。
理由が体の不調で休んでいるので登園拒否と気付いてないのか?
でも、今までに登園を嫌がっているということを何度か訴えてはいるのです。そういうのも不思議でなりません。
運動会も涙をためて帰りたがるのを、次の競技が終わったら帰ろうね、と誤魔化しているうちにどうにか終了しました。

しかし、来年は小学校入学なので知り合いを増やすために、今の園から大半が入学すると聞いたので焦って転園先を決めてしまったのが後悔です。
たかが一年、されど一年、、というかもう残り4ヶ月弱ですね。

今更ながら子供の笑顔を見れるのが一番!!の選択のような気がしてなりません。

1、騙しだましの休みと嫌がるままでの登園(一斉保育)の繰り返しで卒園させるべきか。
2、辞めて元の園(自由保育)に週3~4日程(車で往復1時間)通わせる位の気持ちで復園させるべきか。
3、幼稚園自体通うのを辞めて家で3月まで過ごすべきか、本当に悩んでいます。
ご意見をお願いします。

内弁慶の長女は転園後の4月から嫌がっていましたが、本人も嫌がりながらも頑張って馴染む努力をしたり、私もママさんに声を掛けたりして、ここまでどうにかやってきました。
しかし1ヶ月前からは体調不良(熱...続きを読む

Aベストアンサー

嫌嫌だらけだなぁ。と、読んで感じましたが、お子さんの真意はそこではないような感じを受けました。
自由保育から一転、今の園で、しかも年長からでは、なかなか馴染めないのが本当のところなんではないでしょうか・・・。

私だったら、、、で、書きますが、前の園に戻す、、、前に、まずは一回、園に見学に行っちゃうかな~。
それを嫌がるような園なら、戻すなり、また違う園を探すなりしても良いかな、、、と。
お勤めされているのなら、保育園も選択肢に入りませんか?6歳なら、空きもあるかもしれないし。
毎日1時間の往復は辛いですよ。あと4ヶ月とは言っても・・・。(-_-;)
それと、お着替えが嫌とか、1人で遊びたい、、、と言うのが、本音なら、
今、前の園に転園させても、今度は小学校に上がったら困ってしまいませんか?
私なら、その嫌々は認められないなぁ。(ーー;)
確かに、前の園との差がありすぎて、戸惑ってしまうのかも知れないけれど、お着替えや、集団行動は、この先必ず必要になってきますからね。
逆に、自由保育過ぎるのも少々困りものかな、、、と言う感じを受けました。
今の園の先生だって、それなりに経験がおありでしょうから、すぐに今のテンポに付いていけなくても、気長に見守っててくれていたと思います。
ここで、問題を回避してしまうと、「嫌なことからは逃げればいい」となってしまわないか?不安です。
前の園に戻るのがダメとは思わないけれど、お子さんの真意をもっとちゃんと聞いて、その理由が納得できるものならば、前の園に戻すのもアリかな、、、と思います。

嫌嫌だらけだなぁ。と、読んで感じましたが、お子さんの真意はそこではないような感じを受けました。
自由保育から一転、今の園で、しかも年長からでは、なかなか馴染めないのが本当のところなんではないでしょうか・・・。

私だったら、、、で、書きますが、前の園に戻す、、、前に、まずは一回、園に見学に行っちゃうかな~。
それを嫌がるような園なら、戻すなり、また違う園を探すなりしても良いかな、、、と。
お勤めされているのなら、保育園も選択肢に入りませんか?6歳なら、空きもあるかもしれな...続きを読む


人気Q&Aランキング