電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第1宇宙速度って初速の時速7.91kmですよね・・。

もしも公園でボールを投げているとして普通に投げればすぐに落ちます。速く投げれば遠くで落ちます。もっと速く、つまり初速7.91kmで投げたら理論上は地球を回り自分の後ろからボールが飛んでくるのですか??
(山やビルなど存在しなくて地球を球と考えると。)

でも実際そんなことはありえないですよね。野球選手だって150kmで投げているんだし。
ちょっとした疑問ですが教えてください。。

A 回答 (3件)

参考程度に



時速28476kmですよね。マークスピード(マッハ)で28ぐらいですね。野球のボールのように低軌道で発射すると真空ですと扁平楕円軌道をとって戻りそうですが、jetplaneさんのご指摘のように低軌道ですと大気との摩擦熱でまず大気圏外に出る前に燃え尽きてしまいますね。大気圏外からの隕石は燃えてしまいますね。あれと同じです。速くてもだめですね。
もし、熱的に大丈夫であれば、すごいことになりますね。そこらじゅうのすべてのものを衝撃波がなぎ倒してボールの進行方向には何もなくなりますかね。行きと帰りの道筋には何にも無いという恐ろしい状況になりますね。これもマッハ28の隕石と同じですね。
    • good
    • 0

 おそらく、空気抵抗の関係で戻ってきません。

真空だと戻ってくるでしょう。
    • good
    • 0

秒速7.91kmですね


時速だと28476km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない勘違いでしたね。。。
28476kmでボール投げたら戻って来るんですかね。ありがとうございました。。

お礼日時:2003/06/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!