牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分はメールを返さない人、もしくはその心理を教えてください。

近々仲が良い遊ぶ友達と遊びます。当日の場所や時間が決まり送ったのですが、返事が返ってきません。このようなことは初めてではなく、以前にもありその時は当日今日これるのかメールを出し、その友達は返事を出せなくてごめんと謝ってきました。理由がついてたのですが長年いるのでめんどくさかっただけなんだと思います。自分も催促するようなメールを出すのは嫌ですしめんどくさいんですが、スッキリしないので確認しました。場所や時間の大事な事ぐらいは返すべきだと自分は考えています。このような人は目上の上司などにも返さないんですよね?人で判断する人でしょうか。

話が変わりますが、他の仲がいい友達で誕生日のお祝いのメールをここ数年返さない人がいます。毎年お互い送り合っています。自分は最低ありがとうと返します。送るのは自由だから返すのも自由だという考えもあります。が、社会的な常識で考えれば非常識です。直接本人に言って無視されたのと一緒だと思います。こういう人は直接言われても無視するんですよね?

なんていうか自分も返事を返さなくなればいいのかと最近考えてしまいます。あっちがそうならこっちもと。それか返さない人には当日「今日なんできたの?返事来ないから来ないと思ってた。お店何人で予約しちゃったけど」と今度機会があればやる予定です。だって大事なメール(点呼・確認)に返事しないのだから当然ですよね。そう言われてしまうリスクを覚悟でしてくださいと見えないメッセージを伝えます。
割り切ればいいかもしれませんが気持ちの持ちようがわかりません。当日彼女に会ったときににこやかに冗談ぽく「返せよ」と言わないほうがいいでしょうか。めんどくさい人だなと思われてしまうのでしょうか。程度の低い質問で愚痴になってしまいましたが、ぜひそのような人の心理・気持ちの持ちよう・対処を教えてください。

A 回答 (4件)

私も割とメールを返さないほうです。


メールを返さない状況としては同時刻に複数の人とメールのやりとりをして、優先順位が下がっているうちに返したか忘れてしまう。
もしくは返す必要がないときですね。
基本的に仲のいい友達で、私がメールを嫌いってわかっている人には返さないことが多いです。特に初めに書いたように複数の人とメールをしているときなどは。
かといって、重要なメールだと思えば私も返しますし、仕事や大学などのメールは優先順位は上になりますのできちんと返しますよ。
直接おめでとうと言われて無視をしたこともありません。
ただし忙しいときに来た友達からのおめでとうメールは多すぎて返信しきれないときもあります。そういう時はmixiの日記などで一斉にありがとうって伝えますが。

人によってどのメールが重要かとかって違うと思います。
質問者さんが返事をしてほしい!って思っているメールが彼女には返事しなくていいメールと判断されているときもあると思います。
自分の常識が必ずしも他人に当てはまるとは限りません。現に私の生活の中でメールは優先順位の上の方には入りません。
一度きっぱりとこういうメールにはきちんと返して欲しい、もし返さなかったら来ないってことにするからねって伝えたほうがいいと思います。
見えないメッセージの方法は、個人的にはあまり気持ちのいいものではないですね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がまさに友達のようなタイプなのだと思います。人ですから優先順位をつけるのはごくごく当たり前ですよね。なぜか私は職場の挨拶のようにどんな状況だろうと分け隔てなくするのと一緒で一色単にしていました。価値観を押しつけるのは無理がありますね。仲が良いとはいえどお互い女同士なので気を使います。行動で自分がこのような性格と示しても伝わってなければ意味がないですね。わかってほしければ言葉で伝えなければいけませんね。30過ぎの歳でこの質問はお恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 09:56

ってか、メールすること自体、馴れてない、めんどくさいってのもあるのでは?



そもそも人付き合いって、気遣いもあるけど、最後はリアルでしょう。会って楽しいかそうでないか。メールなんて付帯物だから、そんなもの重要視するのは、ケータイ中毒の女子中高生ぐらいではないですかね。

たとえば、手紙にしたって、字がきれいで筆まめな人は、汚くって出さない人とは全く評価が変わりがちですが、それだけで人を判断していいのかな?ってことですよ。むしろ、表面だけすり寄ってきて、すぐ賛同してくれる人って、でもホントにあなたに何かあったときに力になってくれる覚悟がある人なのかって言うと、それもイコールではないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。私の中で最低限の返事をすることは当たり前のことだったので。「親しき中にも礼儀あり」という価値観は取り去るべきですね。返事をする人もしない人も自分の考えを伝え歩み寄らなければいけませんね。

お礼日時:2010/02/05 10:20

はじめまして、最近ネットとかメールとか便利になりましたが、安易になるにつけ、重要性が無くなったような気がします。

顔が見えない分、送るのも相手の都合を考えなくても良いし・・、相手とのコミニュケーションを大切に思われるなら直接電話するなり会って話をする方が良いのでは??来たメールにいちいち返事しなければならないなら、送られた相手は多少迷惑かも??返事が必要な大切な事柄は電話の方がよいかも??私も一斉メールで会合等の連絡を送ることありますが、必ず、期限を書いて返事を求めます。後書きに返事が無いのは不参加といたします・・とか・・ それ以外なら気軽に送る分、返事は求めてはいけないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話いいですね。スピーディーに事も運びますし。電話するほどでもというと矛盾になるのかな・・・。一斉にメールできるし大切なものを文として残せるんですよね。それに言葉を一言付け加える工夫をすればいいですね。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/05 09:39

胸が痛くなる質問ですね。

私も時々、メール放置してしまう時があります。
それは面倒くさい・メールが来たときに忙しかったからつい忘れてしまった…など理由はありますが、私の場合は、そこそこ気心知れた友人だからこそというのもあると思います。
仕事のメールなら、どんなに忙しくても運転中でも早く返さなきゃって気持ちになります。


言い訳ですが、悪気はないと思うのでもう一度(軽めに)『メール来ないと、約束忘れられちゃったのかと思っちゃうよ』と、質問者様からすると納得しきれないかもしれませんが、軽めに伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し感情的になってしまいました。相手は私がどのような性格かわかっているはずだと思うのはおごりですね。どのようにしてほしいというのは伝えるべきなのですね。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/05 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!