dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝青龍が引退しました。
今までの騒動のけじめを取るという感じの引退ですが、本人は日本国籍を持っていないため、親方として相撲界には残れないそうです。
奔放な性格が、時として(力士としての品格や相撲の伝統という面で)物議をかもしましたが、圧倒的な迫力と強さは横綱らしい相撲を見せてくれました。

さて朝青龍の引退・・・これでよかった?それとも、残念?

A 回答 (26件中1~10件)

相撲ファンです。

残念です・・・
でも立派な引退会見を見て仕方がないと思った。
これから朝青龍は頭が良さそうだから実業家としてモンゴルと日本の橋渡しをするようなでっかいビジネスをやるのだろう。モンゴルには天然資源が多い。日本にとっても魅力的だ。朝青龍がすごいことをやってくれることを期待しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、鉱物資源の宝庫だそうです。
いつしか彼が大統領になったら、もっと日本とモンゴルが親密になって欲しいですね。
雨降って地固まる、ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 16:07

引退という甘い処分が残念です。

事の全容は未だ不明ですが、少なくとも相手から警察に診断書が出るほどの怪我を負わせたのは事実のようです。プロの格闘家が素人相手に起こした犯罪で品格云々の問題ではなく、暴行障害の犯人として解雇除名、1月場所の優勝取り消しが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも不可解な事件ですね。
いつの間にか示談になっている・・・真相が知りたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 12:17

バッシングばかりで,皆喜んでいるでしょうが私は★勿体無い★



外国人だからって叩き過ぎの様に私には写るが,日本の相撲を汚すとか,相手は日本人では無いのに,
日本人を求められて皆でバッシング,これでは,引退しかないでしょ,皆で追いやって居られなく苛め抜いたから辞めたのです。残念の一声
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもったいないですね。
こういう力士は当分出てこないと思います。
親方になって欲しかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 12:16

残念ですね。



弱いが品格のある横綱なんてクソ。
強いが品格のない横綱のほうがよっぽどまし。
(そもそも品格って?)
ほとんどの横綱や企業のトップはテレビの前では品格あるように見せてるだけ、プライベートは朝青龍以下のカスなんてゴロゴロいる。

相撲界に問題を起こして、もっと注目させて、
各界の内部の利権のまみれたクズどもをさらし者にして欲しかった。(そもそも暴力事件とか実際はほんと全体たいしたことないことをマスゴミがおおげさに捏造しているだけだし)

内館牧子が笑っているんだろうなぁと想像すると腹が立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弱いが品格のある横綱なんてクソ。強いが品格のない横綱のほうがよっぽどまし
そうなんですね、原点はそこだと思います。
例えが正しいか分かりませんが、落語家に古今亭志ん生というお酒が大好きな落語家がいました。
酔っ払って遅刻したり、高座に上がってそのまま寝てしまっても絶大な人気がありました。そういう人柄だと皆が認めていたからですね。
普通であればけしからん落語家ですが、それを超越したところの魅力があったのでしょう。
朝青龍もそんな感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 12:13

解雇でなく引退させたということが残念です。



日本人は古来からの文化のうえで、人の上に立つものは高い品格を求められるものとして来ました。まして相撲は、正式には国技とされていないながらも、伝統を受け継ぐ正統なる神技であり、ほとんど国技と同等のものと多くの国民は認識しています。

ですから、端的に言って、ただ相撲が強いだけでは横綱の資格はありません。これまで何度優勝を勝ち取ろうが、そうした日本古来の文化をまったく理解できず、それどころか、ひとりの勝負師としてあまりにも下品な乱行を重ね、しかも、「がんばれ」と声援を送った一般人を殴るなどといった、そうした横綱であれば、私は即時解雇の処分でよかったと思います。

いたずらにただただ時間を引き延ばし、結論を長引かせ、しまいには横綱に引退を勧めて自分たちの立場をも含めて丸く治めようとした理事会、考えてみれば、理事会のお歴々でさえ、なんのことはない、ただ腕力だけが強かっただけの、頭の悪い人たちの寄り集まりなのかとガッカリしています。

さらに言えば、親方はじめ、なぜ横綱に誰もがきちんと日本の伝統と作法を叩き込まなかったのか、なせ゛品格の大切さを説かなかったのか。その意味では横綱も可哀相です。ですがあの親方の頭の中身じゃ・・・ねえ。

それに、だらしがないのが文部科学省と外務省のバカ官僚ども、朝青龍がどういう横綱であったのか、なぜ引退に追い込まれたのか、そこをちゃんと表明しないから、モンゴル人に陰謀だの排斥運動だのと不要にして不穏な空気を作ってしまった。これでは何のための両国親善だか分からない。

つまり、今回の引退騒動を巡っては、もうバカばかり。その意味では横綱も可哀相。ですが、文化を解さない者は相撲界には不要、私は、石原東京都知事のコメントを全面的に指示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

今回の件は、朝青龍にとどまらず、親方や協会の資質そのものも問われた問題でしたね。
NHKの番組で、朝青龍が床山さんに“品格って何だ?”と問うていたことも分かったし、ゲストの親方も品格で悩んだとも言っていました。
本人に品格がある云々よりも、そういう彼の性格を指導・コントロールできなかった周りの責任はどうなのか、という点のほうがむしろ問題だと思います。
力士は強いのが本分ですから、綱を張れるほど強くなったので(多少のやんちゃは)仕方ないと目をつぶっていたのがこうなってしまった原因ではないかと。
彼も、土俵では鬼になるので、それが普通も出てしまった・・・と言っていましたが、そのことを理解しない(理解できなかった)親方と、親方に任せ切りで傍観していた協会の責任も合わせて問うべきかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 11:58

もちろん残念です。



朝青龍を見るために、
最近の相撲を見てたのに。
もう、見る気がなくなりました。

「朝青龍がやめて、これで日本の相撲が見られる。」と、
テレビで仰ってた人がいましたが、
日本の相撲って何…?
今の、日本人力士だけで、おもしろい相撲が見られるの?

すぐに押し出しになったり、
すぐ転んじゃったり。

足腰弱すぎ。

「品格」だけ守ってて、
そんな相撲ばっかりやってていいの?

朝青龍がいなくなったら、
まだ見れるのは
白鵬、日馬富士、把瑠都、琴欧洲…。
あらら、外国人力士ばかり。

それでももう、
客足は一気に落ちるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、協会の本音では、日本人の力士が綱を張ることこそ相撲である、と思っているのかも知れません。
相撲といえども人気商売ですから、これから盛り返すのは大変かと思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 10:53

ファンだったので非常に残念です


でも続けたら、もっと罵声が飛んできそうなので
仕方ない結末なのかもしれませんね
時間一杯でやるまわしを思いっきり叩く姿を、
もう見られないのは残念ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒーローであり悪役であるような、こういう力士はもう出てこないかも知れませんね。今「品格」が話題になっていますが、おとなしい力士ばかりになってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 10:48

非常に残念、逸材を失くしたね


朝青竜がヤンチャなのは周知のごとくですが、確かに他の外国人力士とは、異風な、感じはしました、日本人は肉食系になれば同じと思う先祖の血筋は繋がっているのだから、しかし相撲協会は知恵がなさすぎると想います。協会の委員は張り手を喰らい過ぎてミソが偏っているのかな。
親方衆を始め、傍観していただけ横綱には何も言えない感じでしたね。部屋の親方を読んで注意するだけ、特に高砂がだらしない人の子供を預かって金もうけにつながるから大事にする、解らないならここで問うことも・・・
育て方を知らない奴に預けると殴り殺されるか、わがままにさせ放題かな
第二相撲協会設立して、文科省から補助金もらったらどうでしょう。学生相撲中心に・・・
協会は、あの事件の対応で一時盛り上げてきた相撲熱を(若貴時代のように)相撲フアンを減らしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

朝青龍が、土俵に上がったら鬼になるので時としてそれが出てしまっているのかなぁ、と言ってましたが、それを管理できなかった親方の責任は大きいでしょうね。
突き詰めれば協会の問題に行き着きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 10:46

やめっちゃたものはしょうがない。



でも白鵬を除いて弱い力士ばっかりが残った感じです。
これで白鵬が怪我でもしない限り優勝は揺るがないでしょうね。
止められる人はもういません。
止められるとしたらバルトか!?
って外人かよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しばらくは面白くなくなるかも知れませんね。
親方OB場所というのをやって欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 20:34

ちょっと残念。


土俵上では感じの悪い態度の時もあったけど、普段は好感の持てる部分もあったので・・
格闘家としては文句ないんだけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格闘家というよりも、地元で実業家&政治家の道を目指すのでしょうね。
日本とモンゴルで違う形で橋渡しですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!