プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相撲の世界では、八百長をしながら横綱になった力士と、ガチンコで関脇止まりで引退した力士では、どっちが高く評価されますか?

A 回答 (5件)

横綱です。

勘違いされがちだけど八百長=弱いじゃないので。
    • 0

八百長が発覚すれば永久追放もありますから横綱になどなれません。

水面下で何があろうと表に出ないとすれば、結果として横綱ですから社会的な評価は高いです。

ガチンコで関脇止まりは、それがその力士の純粋な限界です。
ただ、関脇ですからそれなりには評価されるでしょう。

で、八百長が発覚しなければ、八百長などなかったことになりますから、横綱と関脇では横綱の方が高評価ですね。
    • 0

八百長が発覚した時点で角界追放だと思うが。

• 0

八百長をしながら横綱になった力士っているのですか?

みんなガチンコで取り組みしていると思いますけど?
    • 0

相撲の世界では、八百長をしながら横綱になった力士は非常に軽蔑され、スキャンダルの対象となります。

相撲は正々堂々と闘い、勝負の醍醐味を楽しむ競技であり、八百長はスポーツの精神に反する行為とされています。八百長をした力士が横綱になった場合でも、その栄誉は認められず、結果として評価は低くなります。

一方、ガチンコで関脇止まりで引退した力士は、しばしば“努力力士”として高く評価されます。相撲には、単に体力や体格だけでなく、努力や技術の重要性があります。そのため、ガチンコで頑張り、最高位には届かなかったとしても、努力や技術によって評価を得ることができます。
    • 0