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エンジンはパワーFCでブースト1.0までかけ、回転は7700回転まで回されていました。高回転のセッティングが取りきれていなかったようで、燃調が濃いなどの症状だとは思いますが、エンジンに重大なダメージがないか心配でなりません。その後、黒煙を吐いたり特に変わった症状はみられません。エンジンの回転も安定していますが・・・。
このようにセッティング不足でエンジンを高回転まで回した場合、エンジンにかかる影響はどんなものがあるのでしょうか?また、現在の様子をパワーFCで自己診断する方法はあるのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1番です。
もし、想定通りの原因であるならば
何も問題ございません。
マージンを取る為の施策ですから
点火との絡みもあるとはいえ
一般的に問題有りません。
燃調マップ数値が原因で黒煙が出る場合は
問題ないという事です。
(点火マップ数値が原因で黒煙が出る場合は
エンジン内部は問題有りませんが
補記類に少し不安が出ます)
逆にもし
不具合があって
『その不具合の結果として黒煙が出る』
場合は
何かしら問題が有ると言えるのですが
不具合がある場合は
白煙が出ると思って良いので
現状で何かしらの不具合を感じないのであれば
これも心配には及ばないでしょう。
ただし、現車を拝見したわけではございませんので
確実に大丈夫と言い切れるわけではない事
ご了承下さい。
また、内部にダメージがあるか無いかという命題は
いかなるケースに置いても
結局
エンジンを下ろしてばらすまでは
何一つはっきりしない事も
又真実です。
ご参考下さい。
ご丁寧に回答をいただきありがとうございました。黒煙については少し安心しました。
今のところ、エンジンは絶好調ですので特に問題はなさそうです。今後はきちんとセッティングを取ってもらってから乗るようにします。
No.3
- 回答日時:
1番です。
なるほど一応セッティング済みですね。
黒煙という事はおそらく大変濃くしてあるのでしょう。
デフォルトデータ通りに残してあるならば
上の方はかなり濃いめです。
(パワーFCのロットにより初期データは異なりますが)
あるいは例えば私がセッティングする場合は
レブリミットを設定した直前の回転軸で
一気に燃調を濃く取ります。
そうすればほとんどの場合
全く吹けなくなって
レブを叩かずに済みます。
濃い分には不具合はございませんので
そのようにしております。
但しこれは私個人の癖ですし
ユーザーさんのご意向によっては
上の方でもギリギリの空燃比にいたします。
濃い結果であるならば
特に問題はないと思いますが
パワーFCには自己診断機能がありますので
コマンダーからでもチェック出来ますよ。
尚、コマンダーでマップデータを見て頂ければ
該当領域の数値が確認出来ます。
例えば7000の数値が1.08で
8000の数値が1.25
で有れば
(パワーFCの場合)
7500回転辺りから
一気に濃くなって吹けなくなります。
セッティングが完了していない状態での全開はお止め頂くのが一番ですが
見て頂いたお店に訪ねて頂ければ
セッティング担当者は
お客様毎のマップ各領域における数値を
ほぼ暗記していると思いますよ。
この回答への補足
丁寧に回答いただきありがとうございます。
まだ、セッティング担当者との話ができていないのですが、一気に黒煙が吹き出したことを考えると、レブ近くで一気に濃い燃調をとっていたのかとも思います。
心配なのはエンジン内部、例えばシリンダーが傷だらけになっていないかなどのダメージを受けていないかなどが気になっていたのですが、何とか大丈夫そうと思って良いのでしょうか。
No.2
- 回答日時:
その時の空燃比はどれだけだったんですか?
オイルキャッチタンクの状況は?
ブローバイは、吹き抜けていないんですか?
>>エンジンにかかる影響はどんなものがあるのでしょうか?
最悪ピストンに穴が空いて、エンジンブロー。
>>現在の様子をパワーFCで自己診断する方法はあるのでしょうか?
MoTeCとかなら、ロガーデーターが残っていますが、パワーFCじゃ、後のまつり。
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