プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりました。

本日、妊婦健診で血圧上が140、尿蛋白も++となり初期妊娠中毒症(要様子見)と言われました。
ちなみに今は35dですが、胎児の大きさもちょっと小さめと言われてしまいました。。。
確かに、最近無理をしたり外食、インスタント食品も食べたりとお腹の赤ちゃんに可愛そうな事をしていたなと後悔しています。

早速減塩を心がけた食事をしようと思いますが、一体何をどのように食べたらいいのか全く分かりません。野菜やささ身を蒸したり、納豆はそのまま・・・などでいいでしょうか?中毒症になられた方の食事を参考に教えて頂けませんでしょうか。

とにかく今はこれからの妊娠生活に不安ばかりで・・・自然分娩できるのか?ちゃんとお腹の中で育ってくれるのか?と、まだ中毒症と向き合えないでいます。

A 回答 (4件)

再再度失礼します。


2000グラムあれば、「とても小さい」とは言いませんよ、大丈夫!
私のとき、先生が「1000グラム超えればなあ。」とおっしゃっていた、と書きましたよね?それは、「例え小さくても、1000グラム超えていれば、あとで障害などが残る事例が少ないから」という事だそうです。
2000グラム超えていれば、たぶん長くても二週間くらい、保育器に入るだけで済むのではないでしょうか?
「二週間だけ」なんて書きましたが、軽く考えてるわけではありませんよ。良い方向に考えましょう、ということです。

質問者様は、すでに35週ということで赤ちゃんも2000グラムを超えてます。
この状態でもしも「ちょっと危ないかな」と先生が考えたとしたら、必ずと言っていいほど、「緊急手術」で赤ちゃんを外に出してしまうと思うんですよ。それを、「少しでも赤ちゃんが大きくなるように」、待てるのですから、きっとほんとに様子見なんじゃないですか?

初めての出産だと思うので、それでなくても神経過敏になりがちですし、不安にもなると思うのですが、血圧にはストレスも大敵ですので、「なにかあれば出してもらっちゃおう」くらいにどーんと構えて、出産の日に備えてください!
家事も、手早く済ます、しないで済むことはしない、(私なんて買い物と掃除は旦那に頼んでました。おかずはほとんど出来合いで済ませてましたよ。)合間はなるべく横になる。私、座ってるのは安静とは言わない、と怒られたことがありますよ。横になってテレビを見たり、ラジオを聴いたりするのはいいんじゃないかな?刺激的でなければ。
あとしばらくの辛抱です!たった四週間ですよ!本当にお気をつけられますように!!!

それから、頭痛も先生に相談してみたらどうでしょうか?たぶん漢方薬とかあると思います。
がんばって、お母さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただき有難うございます。

すごく安心しました。1000グラム超だとあまり問題ないんですね!
ほんとに「ドーンと構えてよう!」って気持ちになれました。
私のお腹の中よりも、もしかしたら保育器の方が赤ちゃんにとっても快適かも(^^;)
最近は血圧を計る度に気持ちが浮き沈んで、血圧計に振り回されていました。
きっとそれがストレスになって尚更血圧が上がっていたかも・・・。
来週から実家で過ごす事にもしました。お母さんと一緒に夕飯の準備をしたりして、お母さんに甘えまくろうと思っていますv(^^)v
もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、不安も吹っ切れました!

>がんばって、お母さん!
のお言葉に救われました。有難うございました☆

お礼日時:2010/02/11 09:53

こんばんは。


ご質問いただいたので、再度書き込みいたします。
No.2です。

うちの子は、36週で帝王切開で生まれたとき、2650グラムでした。
妊娠中毒症で入院した頃は、まだ500グラムか600グラムくらいだったでしょうか?ごく小さくて、「今はまだ絶対出せないから!がんばってね!」と先生にも看護師さんたちにも励まされ、がんばって安静にしてましたよ。
1000グラムを超えると、ぐんと楽なんだけどな、って先生が口癖のようにおっしゃってて、それにはあと何週、って指折り数えてたような感じでした。もちろん私もカレンダーに何週目、ってしるしをつけて一生懸命食事と安静に気をつけてました。36週で帝王切開、というのは最初に入院して退院するときにもうほとんど決まってましたので、覚悟は決めやすかったですけど、やっぱり手術ははじめてということで、ちょっとどきどきしたのを覚えてます。でも仕方ないですよね、太っちゃったのは自分が悪かったので。
管理入院を一週間してから手術になりました。生まれたときは前述の通り2650グラムで、ちょっと小さめでしたが、保育器にも24時間入ったくらいだったのかな?もう忘れてますね・・・それくらい、生まれてからは問題なし!でしたよ。

昔、長男がお腹にいる頃、私は子宮筋腫もあったので、切迫流産で入院したこともあるのですが、その時にやはり妊娠中毒症の妊婦さんと同室になりました。その方もすごく「安静に」と言われてましたが、なんだかじっとしてられない人で、一日中起き上がって本を読んだりラジオを聴いたり。挙句の果てに、家族で経営してると言う会社の経理について、お母様が!質問に来られたりして、「大丈夫なのかな?」と思ってましたが、やっぱり!「本当は1500グラムなくちゃいけない赤ちゃんが、800グラムないんですよ!なんで静かに寝てられないの?赤ちゃんを守るのはお母さんしかいないんですよ!」と看護師さんに怒鳴られてました。・・・そしてそして、しまいに「赤ちゃんの様子が良くないので、新生児集中治療室のある病院に移って、帝王切開で出しますよ!」と言われて、救急車で移動して行かれました。その後無事に出産されたとお聞きしてほっとしましたが。移動のとき、泣いてらっしゃいましたけど、同室の人と、「泣くくらいなら、静かに寝てればよかったのにね。」とお話したのを覚えてます。ほんとにうるさいくらいで、こちらも安静って言われてるのに・・・ってちょっと困ってましたので。

脅かすわけじゃないんですが、本に書いてあった怖いこと、あながち嘘じゃないですよ、という事で、心の片隅にとどめて置いていただければ、と思います。
ちゃんと気をつければきっと大丈夫、と信じて、がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答を頂きありがとうございます。

ネットや本で高血圧だと胎児が育ちにくいと書いてあるのを見て、今35w終わりなのですが、
赤ちゃんがまだ2200gしかないんです・・・。高血圧のせいかなと思って。
だから36wで仮に帝王切開で出したとしても2500g以下ととても小さい状態での出産になってしまうと思うと不安です。何だか初めの質問と悩みが変わってしまっていますが・・・。
まだ帝王切開するとも決まってないのに、マイナスの事ばかり考えてしまいます(><)
せめてあと500g大きくなってくれると少しは安心なのですが。

病院で様子見と言われ、「安静に」って言われても主婦ですし、家事もしなきゃだし、ずーっと横になっててもなおさら頭痛がしてしまって。妊娠中の高血圧の生活の仕方も分らずで、ただただ戸惑うばかりの毎日です。

お礼日時:2010/02/08 11:26

こんばんは。

ご心配ですね。
でも、血圧も140ということですし、様子見、ということでしたら、これからの過ごし方で充分自然分娩できるのではないかな、と思うのですが。あくまで素人考えで申し訳ないのですが。

私は四ヶ月半だったでしょうか、検診の時に瞬間的に血圧が220という恐ろしい数字になってしまい、即入院、十日間安静、食事も良く覚えて帰ること、退院しても安静と食事療法をがんばる、と約束できなければ帰せませんね!と先生に旦那ともども一時間もお説教され、体重も「妊婦でも痩せるんだなあ」と実感しましたが十日間で三キロも痩せて帰宅。家でも一生懸命に安静と体重を増やさないように気をつけましたが、結局血圧が150から下がらなくて、三十六週で帝王切開になりました。

質問者様はまだ140ですから・・・気をつけられたらきっと大丈夫、と信じてがんばってくださいね!

食事についてですが、私のお世話になった産婦人科は、食事がおいしいので有名なところで、高血圧の人用の食事も充分おいしく、量的にも満足できるものでしたよ。
・・・なので、工夫次第で、満腹感も大丈夫なんじゃないでしょうか?
出ていた食事を思い出して見ると・・・               まず、煮物など、薄味でしたが、だしが良く効いてましたので、おいしかったです。
サラダなどのドレッシングは、ノンオイルのものか、レモンを添えてあり、自分で絞りながらかけてました。自分で絞る、というのが満足感に繋がるのだそうです。
他の人に揚げ物が出たときは、たとえばとんかつだったら、私は冷しゃぶでレモンが添えられたもの。野菜てんぷらだったら素揚げで、魚のてんぷらやフライなら、煮物に変わってました。
醤油も塩分控えめのものが使われているとのことでした。

それから、ご飯なんですが、以外にも普通の量でした。逆にご飯でおなかを持たせたほうが、空腹感が少ないとの考えからだそうです。
デザートも、まったくだめではなく、他の人の半分の量食べていいですよ、と言われました。

あれもだめ、これもだめ、と考えると、何を食べて良いかわからなくなって、「ま、いっか」になってしまう恐れもあるので、というかこれは私ですが(反省)、それよりは、これは大丈夫、というのを考えたほうが長続きしますよ。野菜は食べられるので、温野菜にして、ノンオイルドレッシングとか、レモンをかけてたくさん召し上がってくださいね!

そして、ご安産を!!   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院の帰りに本屋へ立ち寄って色々調べたら、怖い事ばかり書いてあるんですよ…(>_<)
なんだかいっそのこと、管理入院したいくらいです…。
高血圧に関する本など見ましたが、意外と何でも食べれると知りました。確かにあれも駄目これも駄目だとストレスにもなりますよね!
食べ方次第で満足も出来るんだと思うと頑張ろうという気持ちになれました。可愛い赤ちゃん為ですもんね!!
ちなみに、36週で出産された時、赤ちゃんは何グラムでしたか?差し支えなければ教えて欲しいです…

お礼日時:2010/02/07 00:01

はじめまして。


お体は大丈夫ですか?

私も以前、妊娠中毒症と診断され管理入院していました。
その時の病院食が参考になればと思います。

朝は紙パックの牛乳、サラダ、食パン1枚ですが、
マーガリンは塩分がきついので禁止されていました。
その代わり常にジャムが付いていました。

ドレッシングも決まっており、ノンオイル青じそ又は和風
又はマヨネーズでした。

昼、夜はお肉や魚が出ましたが、
出来るだけカロリーを落とした調理法でした。
蒸してるだけ、焼いてるだけのものを超薄味で頂く
といった感じでした。
お味噌汁はダシスープか??ってくらい味は薄かったです。

病院食を食べていて、毎日いかに塩分&油分を取りすぎていたかを
実感しまいた。

それから陣痛時血圧が140超えていましたが、
血圧を計られながらも普通分娩出来ました!!
出産後、2ヶ月位は下がらなくて心配でしたが、
その後は普通に戻りました。

しばらくの間管理が大変だと思いますが、
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外と何でも食べれるんですね!ドレッシングなんて絶対駄目だろうと思っていました。

元々、低血圧だったのですが濃い味が好きだったので、食べる事も好きだし悲観的になっていましたが、前向きな気持ちになりました(^-^)

可愛い赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います!

お礼日時:2010/02/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!